• ベストアンサー

帯状疱疹について

帯状疱疹について 帯状疱疹は 質問1) 他人にうつりますか?過去に水ぼうそうになったことがある成人にもうつりますか? 質問2) 家族が帯状疱疹になった場合、食器などは別にしたほうが良いのですが? 質問3) 失明、顔面麻痺の可能性があるようですが、薬でキチンと治療を受けていても可能性は高いのですか? 質問4) 帯状疱疹になった人には早く良くなるために何をしてあげたらいいのでしょうか?何かよい栄養分などありますか? ご回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.2

1)元が水ぼうそうの菌からなるので、一度なった人には移らないと思います。   帯状疱疹の原因がストレスや免疫力低下らしいので、うつる物とは違うのじゃないですか。 2)以上の理由からうつらないので、関係無いと思います。 3)顔に帯状疱疹の水泡が出来た時は、失明の恐れがあるそうですね。   同様に顔に、症状が出た時は、神経に菌が残ると顔面麻痺も起きそうですね。   最近は特効薬があるので、早く治るはずですが、帯状疱疹後神経痛になると時間がかかります。 4)水泡の湿疹タイプの人は、痛くてたまらないそうですね。   神経に入って筋肉痛の様になる人は、温湿布をする、暑いお風呂に入るなどが、痛みを和らげると言  われました。 私は帯状疱疹になって、湿疹が出にくくて気が付かなかったので、長引いてしまい、完治まで3~4カ月かかりました。 酷い痛みは2週間、夜も寝れない位痛くて、何をしても痛い。寝返りも打てない。 その後は痺れが続くなど、我慢しすぎで、酷い目にあいました。 水泡の無いタイプだと、痛い部分の軽いマッサージや家事などを手伝ってあげると助かります。 ストレスを解消してあげるのが一番らしいですよ。   

korot000
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで母もすっかり元気になりました^^ ご回答ありがとうございました!! 丁寧な回答、非常に助けになりました。

その他の回答 (1)

• fujiponxx
回答No.1

過去に水ぼうそうになった人は、菌(?)をもってるので別にうつりません。 というか、前になったことのある人が体力が失われてくると 神経節に隠れている菌が活性化して、出てくると聞きましたが。 家族になったことの無い人がいる場合は、別にした方がいいかもだけど どうですかね?さわったり、近づかなければうつらない気もしますが。 失明、顔面まひには、なりませんでしたが、そんなこと医者はいってませんでしたね。 ということでウナギでもかつ丼でも体力つきそうなもんを ガンガン食わしてあげましょう。 体が痛くて食えないかもしれんけどね。

korot000
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで母もすっかり元気になりました^^ ご回答ありがとうございました!! 食事もスタミナつくものをしっかり食べるよう母に言いました。 おかげさまで病気中も症状があまりひどくなることはありませんでした。