• ベストアンサー

帯状疱疹のような・・・

帯状疱疹のようなかぶれのような痛痒いようなブツブツがおなかにできました。 帯状疱疹だと水疱瘡とやってないと伝染るとききました。 直接接してはいませんが、子どもを預かる仕事をしています。まだ病院には行っていません。 休んだ方がよいでしょうか? その場合、小学生が水疱瘡で休むのは欠席扱いにならない、というような有休ってあるものですか?

noname#49442
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは皮疹が出来ているからと言って帯状疱疹とは限りませんので 皮膚科受診をお勧めします。 帯状疱疹については http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm こちらをご参考ください。 また 水ぼうそうをやっていない子供たちには移る可能性はあります。直接の接触などが主な感染経路ですが、可能性があるなら受診し結果が出るまでの間の接触は避けた方が良いかとは思います。 有休…は有給休暇の略ですから… 感染症時の欠席については学校保険法ですべての発疹が痂皮化するまでの期間は出席停止の対象となりますので、欠席扱いにはなりません。 http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/gakkoudennsennbyou.htm あくまで小学生が対象ですけど…職員の方の場合は有休か病欠(診断書提出して)でしょう。

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm 
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べた時の症状写真に似ていたので、素人判断ですが・・・ 明日皮膚科に行ってみます。 幼児教育の営業事務なので直接接することはないのですが・・・ 有給、もう少ないんですよね・・・学生時代が懐かしい・・・

その他の回答 (4)

• blueseman
回答No.5

感染力が高いので非感染の子供には接するべきではないでしょう。 大人の有休云々は学校保険法等の法律がありませんので基本的には無理ですが、きちんと受診され帯状疱疹と診断されれば、診断書を請求されて 「上記の者、帯状疱疹に罹患しているため、○月○日までは休職し、自宅での静養が望ましい。」旨書いてもらい、職場に提出されればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べた時の症状写真に似ていたので、素人判断ですが・・・ 明日皮膚科に行ってみます。 幼児教育の営業事務なので直接接することはないのですが・・・感染力強いんですか。心配になってきました。 なんだか脚の方までかゆみが広がってきました・・・(>_<)

• ruri-ruri
回答No.4

NO1です。 他の方の言う通り、やはりまだ水痘にかかっていない人には、感染の恐れがあります。 不確かな事を言ってすいませんでした。

noname#9055
noname#9055
回答No.2

帯状疱疹であるなら お子さんを預かる仕事などの人は休む事が推奨されると 思います。 仰る通り水疱瘡に罹患してないお子さんに感染する可能性があります。 病院にいってそのような診断を受けたら 帯状疱疹によくきくウイルスを殺すお薬があります。 点滴か経口薬だと思います。 また学生が欠席扱いにならないのは、学校保健法が定めているので(伝染病にかかつており、かかつておる疑があり、又はかかるおそれのある児童、生徒、学生又は幼児があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる) 仕事場では特別な温情がない限り 有休にならないかもしれません。 有休の理由にはなると 思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べた時の症状写真に似ていたので、素人判断ですが・・・ 皮膚科に行ってみます。 幼児教育の営業事務なので直接接することはないのですが・・・ 有給、もう少ないんですよね・・・

• ruri-ruri
回答No.1

まず病院へ行ってみたほうがいいと思いますよ。 帯状疱疹は確かに水痘-帯状疱疹ウイルスという、水痘と同じウイルスが原因なのですが、水痘にかかった人が体力が低下した時に発症するものなので・・。 多分子供には感染の危険はないと思うんですが。 帯状疱疹なら抗ウイルス剤の点滴、軟膏の塗布が必要だと思います。か皮化して完治まで3週間程度かかります。 小学生が有休?みたくなるのかはよく分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べた時の症状写真に似ていたので、素人判断ですが・・・ 皮膚科に行ってみます。