• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を産む産まないで離婚することは妥当か?)

子供を産む産まないで離婚することは妥当か?

rosavermelhaの回答

回答No.33

長いので、きちんと読んでいません。あしからず。 経済的に女性が不利だ、という視点、私は違うと思います。 経済的にもやりがいとしても満足できる仕事がないのは、 今までの努力が足りなかった結果です。 男性でも女性でも。 本当に自分がやりたいことがあれば、 学生のころから、もっと言えば子どものころから、努力し続けるものです。 出産育児で一時的に中断されることはあっても、 それを理由にやめてもいいような仕事なぞ、中途半端な仕事なのです。 自分が誇れる仕事がないのは自分のせいなのに、 「離婚されたら生活できないから、離婚は不当だ」なんて、 配偶者にお願いすることはあっても、 堂々と宣言することではないと思います。 現代の子どもたちは、小学生のころからキャリア教育をされています。 女性でも男性でも、将来は「仕事」につくことが当たり前で、 (結果として専業主婦や無職やニートになることはあっても、) なんらかの職業を目指して努力することが大前提なのです。 出産は、確かに亡くなる方もいます。 でも、命がけの仕事って、他にもたくさんあると思うのです。 工事現場や、農林水産業で働く人が、不慮の事故によって亡くなります。 医師や教員や中間管理職が、過労死したり自殺したりします。 トラックやタクシーの運転手が、交通事故によって亡くなります。 スタントマンやプロレスラーだって明日死ぬかもしれません。 もちろん、そういう命がけの仕事がいやなら、 転職すれば(もしくは最初から違う仕事につけば)いいのでしょうね。 女性だって、死ぬのが怖いから出産を拒否することだって可能なわけです。 でも、「過労で死ぬのが怖いから」医師から転職する、とご友人が言ったらどう思います? その人にとってはその程度の仕事だったのか、と思いません? それから、やりがいがあるわけではないけれど、 ストレスで倒れそうだけれど、家族の生活がかかっているから、 歯をくいしばって辞めない人もたくさんいますし。 女性は?「死ぬのが怖いから」という理由だけでやめていいほど、 出産はドライで、軽いものなのでしょうか? 死ぬかもしれない、というリスクを冒してまで、 続けたい仕事であったり、 産んでみたい我が子であったりするのではないでしょうか。 全くリスクのない仕事も出産もありません。 でも、リスクがあることを承知の上で 望まれる命だからこそ、尊いのだと思います。 逆に言えば、 「死ぬのが怖い」つまり、「将来生まれてくる命」よりも「自分のことが大事」 な母親のもとには、 生まれてきては可哀想です。 新しい命のためなら死んでも構わない、自分の命を差し出してでも守りたい命、 そう思えるのが母親です。 そんな風には思えないような母性のない、ドライな人間であるならば、 価値観の不一致として離婚されても仕方がないと思います。 そしてそこには、「生活できないから」という言い訳は通用しないと思います。

ACHE
質問者

補足

(1)やりがいと経済力は必ずしも直結しません。芸術家のような博打だけでなく、研究職もいい例でしょう。 また結婚とは十分ある互いの資産の拡大を狙うだけでなく、足りないものや劣っているものを補う意味で互いを欲することもあり得ます。 (2)契約と考えられるとしても、婚姻時に「離婚後」について考えるのは現実的ではなく、 結ばれるための努力に様々な形があるのであれば、離婚後の生活苦という結果に対して 「努力不足」という言葉が「当てはまらない」妻が果たして日本に何人いるのかという疑問があります。 (3)同様にお産というリスクに対して否定的である=ドライであるという式もあてはまるでしょうか。 夫婦は財産を共有しますが、それは互いの生命も当てはまります。 互いを思い合うが故に、残された遺族を不幸にあわせないためにリスクを回避するのは至極当然だろうと考え、質問を設定いたしました。

関連するQ&A

  • セックスレスは離婚事由になりますか?

    男性からセックスを女性に求めても拒否され続ければ離婚事由になりますか? 逆に女性から求めてもセックスを拒否され続ければ離婚事由になりますか? なる場合、どの程度の期間が必要ですか?

  • 【戸籍】離婚後に出産した子供について

    離婚をする予定です。 現在妊娠中であり、生まれた子供には成人するまで離婚のことを告げないつもりです。 (ここまでについてのご意見もあるかと思いますが、戸籍についての回答をお願い致します・・。) 離婚後に出産した場合、「婚外出産」といった表示が戸籍に残るでしょうか? できればすぐに離婚をしたいのですが、そうであれば、離婚は出産後にと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 離婚の条件に「今後子供をつくらないで」っていうのは、有効なのでしょうか?

    主人も私も43歳です。子供が2人。8歳の女の子と14歳の男の子。 主人から「結婚したい女性ができたから」と離婚を切り出されました。 相手は幸薄い女性(両親に愛されることなく育ち、現在不慮の事故で頚椎を痛めているらしい)で、35歳。独身。父親と祖母(介護が少し必要)と同居。 私のほうに免責事由はなく、一方的に言われました。 これから、離婚に向けて話し合うところです。 色々ありましたが、主人の意志はとても固く、どうしても相手の女性と結婚したいようです。「少しでも幸せな日々を作ってあげたい」と… 私は、最初は離婚をしたくないと思ったのですが、今は主人の意志も固く、離婚してもいいかなと思っています。 でも、主人が「相手の女性と結婚して子供もつくりたい」 と言ったことが、悲しくて、許せないのです。 娘(8歳の女の子)を、とても可愛がっているのに… 「私達3人は家族として大切に思うが、相手の女性を幸せにしてあげたい気持ちの方が上」と言われました。 相手の女性の年齢を考えて、そろそろ結婚してあげないと、子供の作れる年齢じゃなくなるから… 娘のことを優先順位 一番でなく、相手の女性の子供を作ることが優先順位 一番なことが、私には許せないんです。 この先、私に何かあったら… 主人が子供を育てることになるのに… 子供達は、異母兄弟と一緒に育てられるのかと思ったり… 娘は父親のことを慕っているのに、他の女性との子供をあやしているところを見たら、きっと悲しむに違いないと思うんです。 離婚の条件に、「子供をつくらないこと」って一文を入れたいと思うのですが、それって有効なのでしょうか? それとも、子供にとっては、異母兄弟ができたとしても、平気なものなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 主人には「子供がどう思うかは、子供に聞いてみないとわからない。 悲しまないかもしれないし」と言われました。 とても無責任な発言のように思えるのですが… もともと一人っ子で、自己中な主人です。 両親が離婚された子供の立場の方や、離婚を経験した方に、できるだけ回答を聞いてみたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚の事由になりますか?

    女性に持病があり、子供を産んだ場合98%の確率で遺伝する。おそらく持病により出産も厳しいかもしれません。 そのことを男性に告げずに結婚した場合、離婚の事由になりますか? 結婚の背景が複雑なため、感情論は除いて、上記の点のみについてご回答いただければと思います。

  • 子供がいなくても離婚しない自信はありますか?

    こんばんは。 よく目にするんですが「子供がいないなら離婚すれば?」と言う 回答を見かけます。 (特に結婚カテなどで) いろんな理由があるし一概に言うのは難しいですが、例えば 浮気、借金、DVなどそれこそ十分離婚事由です。 が、ちょっとした価値観の違いなどで「子供がいないんだから・・」 と言うのは、「うん?!」と思ってしまいます。 (本人にとっては深刻かも知れませんが) そこで皆さんは子供がいなくても全然離婚する気になれないって思い ますか? やはり逆の方もいらっしゃいますか? 出来れば理由もお願いします^^

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    (長文すみません)わたしは40歳です。結婚16年、こどもは高校1年、中学3年で二人とも男子です。夫とは、大学生時代に知り合い、卒業と同時に妊娠し結婚しました。わたしも仕事がしたかったため、卒業後出産前後1年ぐらいの休業をへて、仕事へ復帰。共働きで、実家の母の手を借りながらフルタイムで働いてきました。 夫は、上の子が6歳の時に大学院へ進学したいとのことでそこから、大学院修了までとの約束で、単身赴任をしてもらいました。学生である彼も、アルバイトである程度の収入もえられたのですが、私がフルタイムで働いた方が効率がいいからと考えたからです。こどもが小さいうちは、毎週のように週末帰ってきました。連絡も頻繁にとっていました。 夫は、単身赴任した1~2年後ぐらいにすでに、7歳年下の学生さんとつきあい始めていたそうです。  それに気がついたのが、こどもが小学校6年のときでした。問いただすと一度はもうやめるといったものの、相手の女性が自殺未遂をしたとのことでまた数ヶ月後には連絡をとりあっており、それが判明した時点でかなり私はショックをうけました。こどもは、全く知らせていませんし、子供前で動揺することも極力さけました。 夫は、その後、逃げるようにして留学をきめました。その際に仕事をやめて一緒についてきてほしいといわれましたが、どうしてもそのときは彼を許すことができす、ついて行けませんでした。留学は2年でしたが、こどもたちともメールやメッセンジャーでやりとりをしていましたが、私には、メールの返事もあまりなく、気持ちが離れつつあるように思いました。 私自身、自分は仕事して家計をささえ、こどもも育てて、だんなに夢をおってもらっているとおもっていましたが、やはりそうは思ってくれていなかったようでした。 留学から帰ってくる直前に、実は、その自殺未遂した女性とまだ付き合っていて、離婚をしてその女性と暮らすつもりだといわれたのが2年前で、上の子が中学2年の時です。留学から帰ってきてしばらくは、その女性宅とうちを行ったり来たりしていましたが、最近は、その女性宅の近隣で就職もきめて離婚の決意は変わらないようです。 わたしは、せめてこどもたちが大きくなるまで待ってほしいとお願いをしていますが、今すぐにでも離婚をとせまられ、ついには調停までおこされました。私は、当初離婚するつもりもなかったのでこどもたちには、お父さんは再び単身赴任している、という話しでとどめています。夫はすぐにでもこどもたちに離婚して再婚したいことを話したいといっていましたが、それは私の拒否によりまだ伝えていないようです。こどもたちは、お父さんのことをそれなりに慕っていますし、あまり家には帰ってこないしここ数ヶ月は、メールもたまにしかよこさないから、変だとは思っているとは思いますが、よもや、いま別の女性と暮らしているとは思っていないと思います。長い間の単身赴任でお父さんは、あんまり家にはいないけれどもうちに帰ってくるし自分たちへの態度はやさしくいいお父さんです。(と思ってくれているとは思います。) 私自身は、ここまでされて離婚もやむを得ないとは思ったりもしますが、お父さんのことをこどもたちにどうやって伝えたらいいのか、非常に悩んでいます。お父さんのことをどう思うかは子供次第なのだろうけど、できれば、お父さんのことを憎んだりしないように話したいですが、私の気持ちとして、不貞に関しては夫を許せない部分もあり、あらいざらい話してしまうと夫を悪く言ってしまうのではないかという不安もあり、話せなくなってしまいます。子供としては、親がもう一方の親を悪く言うのは非常につらいと思います。 できれば、離婚せずやりなおしたいのですが、どうもかないそうにありません。こどもさんの立場から、ショックな内容でもどんなふうに自分たちの親が離婚することを伝えてもらえば、まだ救われますか?

  • 子どもを持とうとするのか、持たないのか

    子どもを持とうとするのか、持たないのか 現代は色々な生き方の選択肢があるので、 こういう問題も、相手と話し合っていたほうがよいかなと感じています。 話し合おうと思っているのですが、 わたし(女性)自身の気持ちはどうかと考えると、 子どもを産もうとするのか、しないのかは、あまりに大きなことで、 漠然としていて、考えても整理がなかなかできないでいます。 そもそも考えることなのかどうか、とも思ったりします。 一方で、わたしは30代ですので、 相手との間で、自然に妊娠する可能性があったとしても 年々、高齢出産になってくるという現実があり、 自分の気持ちを定めたいという気持ちで、焦ります。 皆さんは、このようなことを悩まれたことがありますでしょうか。 もしありましたら、何かご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いろいろと私のために回答ありがとうございます。離婚して子供に父親は死ん

    いろいろと私のために回答ありがとうございます。離婚して子供に父親は死んだということにして育ててそれが嘘だとわかると子供はどのようなショックを受けるのでしょうか?今旦那と別居しているのですが面接交渉を拒否して旦那に会わせてません。旦那に離婚をお願いしても拒否されています。旦那には離婚原因はなく性格の不一致です。回答では面接交渉ていうのがすごく大事なように言われるのですがそれがいまいちわからないんです。旦那とだいぶまえ電話で話した時、「事実を知ったら子供と母親の親子関係は終わると思うよ。子供の逃げ場所はどこだ?大人の闇か父親のところだよ」と言われました。これってどういう意味なの?家族に話したらみんな「なんで終わるんだ?相手にするな」て笑っていたのですがなんか気になります。旦那の言葉は面接交渉と関係があるのでしょうか?

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚後300日以内の出産、海外での場合

    前夫と離婚後300日以内に、現夫の子どもを出産、というケースについてお尋ね致します。 現夫が外国人で、現夫の国で出産をしても日本の法律(民放772条)は適応されますか? つまりそのケースで、もし懐胎時期に関する証明書が添付できない場合、 その子どもは、外国にいても、やはり前夫の戸籍に入るのでしょうか? そして、現夫の子と認められるまでの手順はどうなるのでしょうか?  ご回答頂けましたら有り難いです。 よろしくお願い致します。