離婚をこどもにどうつたえるか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚に伴う子供への伝え方とは
  • 子供に離婚を伝える際のポイントと注意点
  • 親の離婚による子供への影響と対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚をこどもにどうつたえるか?

(長文すみません)わたしは40歳です。結婚16年、こどもは高校1年、中学3年で二人とも男子です。夫とは、大学生時代に知り合い、卒業と同時に妊娠し結婚しました。わたしも仕事がしたかったため、卒業後出産前後1年ぐらいの休業をへて、仕事へ復帰。共働きで、実家の母の手を借りながらフルタイムで働いてきました。 夫は、上の子が6歳の時に大学院へ進学したいとのことでそこから、大学院修了までとの約束で、単身赴任をしてもらいました。学生である彼も、アルバイトである程度の収入もえられたのですが、私がフルタイムで働いた方が効率がいいからと考えたからです。こどもが小さいうちは、毎週のように週末帰ってきました。連絡も頻繁にとっていました。 夫は、単身赴任した1~2年後ぐらいにすでに、7歳年下の学生さんとつきあい始めていたそうです。  それに気がついたのが、こどもが小学校6年のときでした。問いただすと一度はもうやめるといったものの、相手の女性が自殺未遂をしたとのことでまた数ヶ月後には連絡をとりあっており、それが判明した時点でかなり私はショックをうけました。こどもは、全く知らせていませんし、子供前で動揺することも極力さけました。 夫は、その後、逃げるようにして留学をきめました。その際に仕事をやめて一緒についてきてほしいといわれましたが、どうしてもそのときは彼を許すことができす、ついて行けませんでした。留学は2年でしたが、こどもたちともメールやメッセンジャーでやりとりをしていましたが、私には、メールの返事もあまりなく、気持ちが離れつつあるように思いました。 私自身、自分は仕事して家計をささえ、こどもも育てて、だんなに夢をおってもらっているとおもっていましたが、やはりそうは思ってくれていなかったようでした。 留学から帰ってくる直前に、実は、その自殺未遂した女性とまだ付き合っていて、離婚をしてその女性と暮らすつもりだといわれたのが2年前で、上の子が中学2年の時です。留学から帰ってきてしばらくは、その女性宅とうちを行ったり来たりしていましたが、最近は、その女性宅の近隣で就職もきめて離婚の決意は変わらないようです。 わたしは、せめてこどもたちが大きくなるまで待ってほしいとお願いをしていますが、今すぐにでも離婚をとせまられ、ついには調停までおこされました。私は、当初離婚するつもりもなかったのでこどもたちには、お父さんは再び単身赴任している、という話しでとどめています。夫はすぐにでもこどもたちに離婚して再婚したいことを話したいといっていましたが、それは私の拒否によりまだ伝えていないようです。こどもたちは、お父さんのことをそれなりに慕っていますし、あまり家には帰ってこないしここ数ヶ月は、メールもたまにしかよこさないから、変だとは思っているとは思いますが、よもや、いま別の女性と暮らしているとは思っていないと思います。長い間の単身赴任でお父さんは、あんまり家にはいないけれどもうちに帰ってくるし自分たちへの態度はやさしくいいお父さんです。(と思ってくれているとは思います。) 私自身は、ここまでされて離婚もやむを得ないとは思ったりもしますが、お父さんのことをこどもたちにどうやって伝えたらいいのか、非常に悩んでいます。お父さんのことをどう思うかは子供次第なのだろうけど、できれば、お父さんのことを憎んだりしないように話したいですが、私の気持ちとして、不貞に関しては夫を許せない部分もあり、あらいざらい話してしまうと夫を悪く言ってしまうのではないかという不安もあり、話せなくなってしまいます。子供としては、親がもう一方の親を悪く言うのは非常につらいと思います。 できれば、離婚せずやりなおしたいのですが、どうもかないそうにありません。こどもさんの立場から、ショックな内容でもどんなふうに自分たちの親が離婚することを伝えてもらえば、まだ救われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttry
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが、考えて見ました。 現在52才の男性です。 もう、7年ほど前に離婚しました。 私の場合は、当時17才の娘、14才の娘、10才の息子の3人の子供が居て、上2人の娘が、うつ病になったのが、原因です。 子供が小さい頃から、夫婦喧嘩が絶えず、娘がうつ病なのに、別れた妻が子供の前で、喧嘩を振ってくるのに嫌気をさしたからです。 それ以上に、離婚については、それ以前に、私の方から、2度離婚の話をしたのですが、子供が居ると言う事で周りから諌められ2度思いとどまったんですけど、3度目は、家庭裁判所の離婚調停を私がして、やっと離婚しました。 子供達には、離婚時にどちらと暮らすかの選択をさせ、私が3人を引き取りました。 ただ、10才の息子は、母親と行きたかったみたいですが、子供を引き離せませんでした。 現在は、再婚もしましたが、何事も無いように過ごしています。 私の事は、さておきとして、非常に難しいですね。 ただ、私が、娘に言った事は、「離婚をするけれど、お母さんは、まだ若いから、これから自分の幸せを見つける事が出来る。」と言う事です。 貴女の場合、旦那さんの不貞を許しては居なくても、お子さんの前で喧嘩をしなかった事を凄い!って思いました。 どうしても離婚せざるを得ない状況になられているそうですが、離婚の話は、出来たら、貴女の口からではなく、旦那さんの口からお子さんに話させた方が良いと思います。 不貞を働いたのは、旦那さんの方ですから、当然、自分の子供達に謝る必要もあると思います。 お子さんは、お父さんを信じているようですが、残念ながら最近では、離婚は当たり前のようになっています。 多少のショックはあると思いますが、使って良いか迷いますが幸い、高校生1年生に中学生3年生ですから、受け入れてくれると思いますよ。 後は、時間が解決してくれると思います。

smail3
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな立場の方からご意見いただき助かりました。 しっかりしていこうと思います。