• ベストアンサー

カップラーメンを江戸時代に持っていくと流行ますか?

カップラーメンを江戸時代に持っていった場合、当時の状況から見て 受け入れられた可能性は高いですか? それとも、こんな物は不味いと相手にされないでしょうか? ここでは、普通のしょうゆ味のカップラーメンとします

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>カップラーメンを江戸時代に持っていくと流行ますか? 爆発的な流行はありませんが、当初は流行るでしようね。 日本人は、昔から「新しい物が好き・興味津々」の性格があります。 古くは鉄砲も、国産化しましたよね。 それに、インスタント食品は戦国時代には既に存在しています。 例えば、インスタントの味噌汁。 足軽が被っている陣笠をひっくりかえして、水を入れ、お湯を沸かします。 お湯ができたら、「味噌汁の元」を入れ一煮たちすれば完成。 ※「味噌汁の元」・・・サトイモの茎を味噌で煮詰めて乾燥させた物。 ※織田信長は、八丁味噌を小さく丸めたものを焼き固めた物を戦場に持参した事が有名。 ですから、「美味い+安い+早い」が完成していれば一時的に流行して、後は好きな者が購入するパターンになるでしようね。 ※湯を沸かすのは、長屋では大変なんです。火事を恐れましたし、燃料代(薪代)が高価ですからね。 ※結果、銭湯が多く存在したのです。 ※カップラーメンが無くても、「ニ八そば」屋台で、16文(約400円)で食べる事が出来ます。 >ここでは、普通のしょうゆ味のカップラーメンとします。 醤油は、1600年頃の資料では既に存在しています。 小豆島の醤油は、1580年頃誕生。 今でも、関東風と関西風の醤油味の二種類のカップラーメンがありますよね。 味付けさえ出来れば、そこそこヒット商品になると思いますね。 先に書いた通り、インスタント自体には拒否感がを持っていませんから・・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

江戸時代と言っても1602~1867年と長いです。 江戸初期と幕末では食文化も変わってきています。 しょうゆ味と言っても当時の食べ物味とはだいぶかけ離れています。 受け入れられるかどうかは微妙なところです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

味の話なのか? 手軽に食べれるという点では蕎麦や寿司と同じですので、流行らないということは無いでしょう。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.8

一部の中国人にウケたら江戸時代の日本人にウケるだからな人類平等だよな。 明治の日本人だってウケないわ。そんな気味悪い食い物。食い物は手品見せ物じゃないんだよ。 デマが流れてお仕舞いですよ。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.7

確実にウケる。日本のカップ麺は中国人がわざわざ買いに来るレベル。 たぶん江戸時代に持って行けば平賀源内が解析に成功、現代に戻ってみると日清食品が平賀食品になってるという流れ。

回答No.6

奇妙奇天烈な食べ物を流行らせようとしたとして処刑される可能性も… 上手くいけば将軍様に献上 となるかも? まぁ江戸時代にもラーメン自体はあったわけだし(最初に食べたのは水戸光圀ですから江戸初期には伝来していた)

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.5

日常食になる蓋然性は低い。食い物というのは気分なんです。カップヌードルはキモすぎです。宇宙食ブームが起きないでしょう。カロリーメイト系は食った気しないし。 何であれ子供の時から食った人らの食い物です。文系は理屈で考えないから空論なのです。スケベ専門の教授などが吉原は日本の文化とか言うのですから馬鹿の感情論です。そういう猿回し頭で考えない事です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

ninntomoさん、こんばんわ。 たぶん、江戸時代の江戸っ子は新しい物好きだから、はやると思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

珍しいものとして売れると思いますが、ブームが去るのも早いと思います。 はっきり言って美味しくないです。 本物の鰹節と海の塩と手作り味噌と醤油と採れたての魚と添加物なしの漬物の食事が本当の食事です。

回答No.1

こんにちわ。 http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/165.html 逆に、カップラーメンのが栄養素が、当時の食事事情に比べたら (添加物の問題はあるものの)、当時に比べたらすぐれたものかもしれません。 カップヌードル(しょうゆ)から考えれば 合成肉や、えび、卵などのタンパク質を十分に得ることができますので あとは、野菜を摂取すれば、食事を完結させることも、十分でしょう。 当時よりしょっぱい味付けかもしれませんが、当時から考えたら かなり受け入れられた可能性もあるかと感じられますね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312599843 ただ、どこかに、「マクドナルドで食べ続けたら・・」がありましたが、 同じように、カップラーメンだけ食べ続けたら・・・という問題は あるかもしれませんね

関連するQ&A

  • 江戸時代について!

    今でこそすぐに色んな食べ物食べれます 電子レンジやカップ麺 ほんとにすぐに! 江戸時代はいちいちいろりから火をおこして お粥食べてたくあん 大根のみそ汁 今から言わせてもらったらあり得ない馬鹿馬鹿しい… でも当時はそれが当たり前だったんですよ! 皆さんどう思います? 江戸時代ありえない もし今が江戸時代みたいになったらあまりの不便さに皆自殺したりノイローゼなりますよね?

  • 美味しいカップラーメン教えて下さい(^^)!

    コンビニなどで売っているカップラーメンは種類が多すぎてどれを買うか迷います。 そこで、オススメを教えて下さい(^0^)!! 醤油、味噌、塩、トンコツ、カレーなど何でもOKです。 よろしくお願いします(^^)!

  • いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるイ

    いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるインスタント麺)は何ですか? しょうゆ(とりがら系) しょうゆ(煮干し系) しょうゆ(その他) 味噌 しお とんこつ その他 銘柄と、味の特徴、おすすめポイントなど 語っちゃってください♪ 地域限定のおすすめ袋ラーメンなどもありましたら教えてください♪

  • 好きなカップラーメンの銘柄教えて★

    私のお気に入りは日清のカップラーメンです。しょうゆとシーフードどっちもヤバイです^^こないだTVでお嬢様がこれを初めて食べてまずいって言ってたんですがこれは誰が食べても旨くないですか?? では教えて下さい^^

  • カップラーメンの中で一番

    カップ焼きそばやカップうどんも含めて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いのは「日清デカ王 Wソース焼そば(麺200g)」ですが、そのカップ焼きそばとカップうどんを除いて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いラーメンって「日清DEEP STYLEデカ王 絶濃ベジ豚骨醤油(麺120g)」より麺の量が多いカップラーメンってありますか?? 気になったので質問しました。

  • 高いカップラーメン

    高いカップラーメンといえばグータあたりで大体300円くらいだと思いますが、私の友達が言うには5,600円(ごろっぴゃくえん)くらいのカップラーメンもあるというのですが本当ですか?絶対無いですよね。本当にあったとしてもそれくらい出すなら普通のラーメン屋で食べたほうがいいと思うのですが。

  • あのカップラーメンがもう一度食べたい!!

    こんにちは。 最近、カップラーメンにはまっているのですが、1ヶ月程前に食べたラーメンの味が忘れられません。 ・サークルKで購入 ・6枚のチャーシューが入っているのがウリ(実際はお肉は小さかったのですが) ・醤油又は豚骨で、とってもクドイ 覚えているのはこれだけです。 お分かりになる方、教えてください。

  • 1972年のカップラーメンの名前

    カップラーメンを初めて食べたのは1972年頃のこと。 町内会の相撲大会の景品で配られたものです。 日清カップヌードルではありませんでした。 容器もフタもプラスチック製でカップ型ではなく、どんぶり型でした。 ふたの上部に凹みがあって、そこに透明なフォークが添付されていました。 味はしょうゆ味でした。 このカップラーメンの名前が分かる方、いらっしゃいますか?

  • 江戸時代以前の江戸

    江戸時代以前の江戸とはどのような所だったのでしょうか? 歴史に殆ど登場しないので、太田道灌が江戸城を築城したことくらいしか知りません。 徳川家康は当時無名だった江戸をなぜ選んだのでしょうか?

  • 「江戸時代の旅」

    江戸時代の旅について調べています。 江戸時代の旅が当時どのような役割を果たしたのか、 またそれがいまの社会にどのように変えていったのか その江戸時代の旅が今に伝えるものは何かを どなたか民俗学や歴史に詳しい方 なんでもよいので教えてください。(><)