辛い日常と無気力への対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での無気力ややる気の低下に困っていませんか?本記事では、無気力の原因や対処法について解説します。
  • 無気力の原因は、忙しい日常や精神的なストレスなど様々です。対処法としては、自己管理の見直しやストレス解消の方法を取り入れることが効果的です。
  • また、好きなことを思い出すためには、自分の趣味や興味を再確認することが重要です。さらに、ネットサーフィンから離れて集中する時間を作ることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までと違う、辛い日常

こんにちは。 私は大学生です。最近、無気力に襲われどうしたら良いのか困っています。 最近の自分の状況は以下の通りです。 ・朝起きる。支度にどの程度間に合うか分からずいつも、バタバタ出ていく。 ・授業(予習を家でやって来る気力がない。) 基本的に休まず出ています。 ・18:00~19:00頃帰宅。 家では予習や課題をやるべきなのですが、机の前に座ったりペンを握ることすら億劫です。 なので夕食を食べ終わったらお風呂に入って歯磨きをして、あとはひたすら布団の中でごろごろしながらずっとスマートフォンをさわっています。 「やる気がない」など自分の悩みごとをキーワードに入れて解決法を知るためにネットサーフィンをしています。 しかし情報量が莫大過ぎて良い方法が見つからず時間だけがあっという間に過ぎていきます。 手につかないのは勉強だけではありません。 次の日も楽しみなことがないので、準備をする気が起きません。 例えば学校で「今日は部屋の片付けをしよう」と楽しみに帰っても家についた瞬間何もやりたくなくなるのです。 「最近ずっと無気力なので、今日は気分転換しよう、楽しいことをしよう。」 と思っても自分が何をしてるときが楽しいのか、何が好きなのかわすれてしまったのです。 (買い物やカラオケが好きですが、なぜか楽しくなくて全く気分転換にならないのです。) なので、やりたいことも特に浮かばないのです。 大きな原因として、現在所属しているオーケストラの演奏会を1週間後に控えており、 平日の授業に加えて土日も練習があるため、11月の上旬から毎日学校に行っています。全く休みがないんです… 土日の部活も朝から夜までずっと練習で、人間関係などかなり精神的にも参っているのでそれが大きな原因ではないかと思います。 平日も授業がほぼ空きがなく18:00過ぎまで詰まっていて、課題などにも手が追えない状態になってしまいました。 来週になれば冬休みに入り、演奏会も終わるので落ち着くのではないかと思いますが、今日から1週間凄く憂鬱です。 ※部活の悩みに関しては2週間前から週に1時間スクールカウンセラーの方にお話を聞いてもらっています。 時々友人にも話を聞いてもらっているのですが、吐き出しても吐き出してもスッキリしなくて消化が追い付かないのです。 そこで、 ・やる気を出し自分を奮い立たせる方法 ・めんどくさがらずネットサーフィンから離れて好きなことや課題に目を向かせるにはどうすれば良いのか。 ・好きなことを思い出す方法 これについてアドバイスをいただきたいです。 うつ病にはなりたくないので、気分転換しつつ学生生活を送りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

そういう時は、無気力を何とかしようと思わないこと。 まず一週間を何とか騙し騙し乗り切ることに専念するのです。 スマホいじってるくらいなら寝ちゃいましょう。 授業はとりあえず休まないで出られればOK。遅れはいつか取り戻せる。 焦れば焦るほど身動きできなくなるものだから、開き直るんです。 人生そうそう思い通りには行きません。 そういう時の対処を学ぶ良い機会と思いましょう。 今はまずその演奏会を無事に乗り切ることだけ考えましょう。 後の事は何とかなる。 潔く開き直ることも時には必要なんですよ。 理想の自分のイメージにとらわれないこと。 出来なかった事じゃなく出来た事を認めましょう。

kebakococomugi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 まずは就寝前にスマホをいじってしまう癖を徐々に治していこうと思います。 焦れば焦るほど動けなくなるというのは本当にその通りだなと思います。 開き直るという発想はありませんでした。参考になりました。 演奏会前は演奏会を乗りきることだけを第1に考えて、なんとか乗りきることができました! 冬休み心身ともにゆっくり休むことが出来ました。 7日から学校が始まるので今日からペースを戻します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

?? サボればいいのでは。 なぜ・サボらないのだろう? 誰だって病気になる。 実際・・ちょっと病気気味では? 正式の病名なんか必要無い。 (かと言って・・イマドキの・・自称鬱流行りもどうかと思うが。) 自分がしんどいと思えば病気、と思って。 一日二日・・・サボればいい。 「サボって旅行ですかっ」と怒られても・・「ちょっと生き方を探しに・・」でいいじゃないですか。 長い人生の一日二日、どうだっていうんですか。 細かいこと、気にしない!

kebakococomugi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 確かに、私はクソ真面目なところもあり、出来もしないくせにハードルは高く上げてまいや休むとかサボるということはできないと勝手に思い込んでしまっていました。 冬休み、ゆっくり休養した結果やはりここ最近自分に余計な負荷をかけすぎてちょっと疲れていたのかなと思いました。 知らぬまに無理をしていたのかもしれません。 それにやっと気がつく事が出来ました。 今はだいぶ元気になりました。 また7日から学校が始まるのでそれに向けて、自分のやるべき事そして体調を整えていこうとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テストまで1週間・・・

    高2、理系の女です。 期末テストまで1週間です・・・ なのに、やる気が出ません涙 家に帰ったら寝てしまいます。 あたしは、進学校に通ってて予習しないと ついていけないんです。 なのに、最近予習していってなくて・・・ 授業が少し分からなくなりつつあります。 しかも、中間テストで生物&地理で赤点をとってしまってもう赤点はとれません。。。 でも、やっぱりやる気が出なくて・・・ あと、部活の試合が重なって3日間くらい 学校を休んでその分の授業が全く分からなくて・・・ 1週間しかないけど、できる限り頑張りたいです。 まったく何も手をつけていません。 どうすればいいでしょうか?

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ダメな私に喝をください

    こんにちは。大学4年の者です。 就職先(民間)も決まり、今まで来年の公務員試験(今年は不合格でした)に向けて勉強しはじめたことろなのですが、ここ一週間位無気力状態なんです。卒業研究だってそろそろ本腰入れて取り組まなければならないのに、やる気が全く起きないんです。気分転換に今日出かけてきたのですが、それでも気力が沸きません。 「やるべき事があるのにやる気が起きない」怠け者の私に是非、皆さんの喝をいただけないでしょうか?

  • 自分を律する方法

    こんにちは。 私は大学4年の女子大生です。 4年にもなると大学の授業数が随分減り、家や大学で自由な時間を過ごすことも多くなってきました。 そこで、質問したいことは自分の律し方です。 「まだ時間があるから」と思いつつ、課題を溜め込む癖や毎日やりたいこと(部屋の片付け、歯磨き、お肌の手入れ、、) をサボってしまうのでしす。 毎日出来る範囲内での計画や目標を掲げていますが、いざその時になるとやる気がなくなってしまいます。 参考までに、現在3日後に某企業の最終面接及び3週間後には所属している部活定期演奏会が控えています。 最終面接がとても不安な気持ちとでも内定に向けて、準備をしなければという気持ちが入り交じっています。 このような背景もあり、現在休みの日や自由な時間をボーッとしていたり、ずっとスマートフォンを触っていたりしてあっという間に時間が過ぎていき罪悪感に襲われる日々です。 社会人になったら尚更、自由な時間をどう過ごすかはとても重要になっていきます。 ですので、自由な時間に自分を律する方法と、なんとなーく、体が疲れてだるいときはどのような気分転換をしているのか教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【学校での学習について質問です】帰宅後にするのは「

    【学校での学習について質問です】帰宅後にするのは「明日の予習をして疑問点を洗い出した上で翌日の授業を受けるべき」なのか「今日の分からなかったところを復習する」ことに時間を費やすのではどちらが良い勉強法と言えますか? 学校の授業は8時間あるので帰宅後に出来るのは「明日の予習8時間分」か「今日の復習の8時間分」のどちらかにしか時間を避けられない状況であるとします。 予習と復習が出来たらベストですが復習したらもう寝る時間です。 予習すると復習する時間は足りません。 どちらを優先すべきか教えてください。 予習してると次の日の授業は分からない点が分かっているので理解しやすい 予習してないと授業がさっぱりついていけない。 で家で復習して 次の日も分からない授業を聞いて 復習して の繰り返しだと延々分からないので、 家で予習して行って授業を受けて理解できていないところを先生に聞いて、 家に帰ったら次の日の予習をする 予習に時間を割いた方が良いと思うんですけどどう思いますか? 唯一の欠点が先生がページを飛ばして授業をしたら死ぬってところが悲劇になります。 けど土日で最悪挽回出来るので家では復習ではなく予習派です。

  • 課題をやる気が出ません 叱咤してください 高一女子

    課題をやるのがこの半年ほど嫌でたまりません 無理やりやり終えても達成感を感じません 学校の友達や授業は大好きです テストの点はなんとかキープしていますが徐々に落ちています 家に帰って課題をやることが苦痛です 二学期は5点くらい提出しなかった課題があり 一教科呼び出されました なのにやる気が出たのはその日家に帰るまでで家に着いたらやる気が失せてしまいました 自分の責任以外何物でもないですがそういう自分が嫌でたまりません 場所を図書館や喫茶店に変えても同じくやる気が出ませんでした 学校で居残ろうか考えましたが部活がほぼ毎日ありまた長期休業だとできませんでした 通っている高校はちまたでいう進学校です 東大が何人か出る程度です 自分が悪いのはわかっています などと言ってわかっていないのだと思います 叱咤またはアドバイスを下さい お願いします

  • どうしたらいいのか

    先週は提出が遅れていた課題をするために学校へ行きませんでした。 でも、なかなかやる気がでなくて 気分も沈みこんでいたし、課題ができない苛立ちと焦りで、泣いたり、激怒したり、とにかく感情の起伏が激しかったような気がします。 私は美大に行っているのですが、今八方塞がりの状態で困っています。 課題が3つあって、どれから手をつけたらいいのかわからず・・・学科の試験もあるし、単位も危ういです。 絵は適当にはしたくありません。 私は作品に時間がかかるので、どれもできる気がしません。 とりあえず進級制作から取り掛かるべきなんですが、やる気がでません。 今日久々に学校へ行ってキャンバスを張ろうにも気力がなくて、筆をとっても汚い絵になるし病んでいます。 何より集中できません。集中しようとするとイライラしてきてますます描きにくいです。 ついこの間までは、意欲的に制作に取り組めていたのに・・・ 描きたくないのが自分でも意外でどうしたらいいのかわかりません。 スランプじゃなくて、気持ちの問題だと思います。 講義の授業も行く気がなくて行けていません。 単位を諦めています。 今後とてもやっていけなさそうなので中退も考えています。 バイトでは週3で三連謹なんですけど、バイトは必ず行っていますし普通に働けています。 なのにどうして自分のことはできないんでしょうか。 気持ちは鬱屈していてとにかくやる気がありません。 私は甘えてないですよね? むしろ他人に頼っていないし、期待してないし、助けられたくないからです。 どうやって生きていったらいいかわかりません。 ふわふわします

  • 大学の予習が終わらない

    大学の予習や課題が終わらなくて夜遅くまで起きていて結局授業で寝るというパターンが多いのですが、どうすればいいですか? 正直学校行きたくなくなります。 夜遅くまでやって予習や課題が終わればいいですが、終わらなくて欠席する場合もあります。出席点なくなります。 主に英語や第2外国語などの語学の授業です。 英語でプレゼンしたりドイツ語の和約したり大変です。 1年生でこの状況というのはまずいですか? また今日も授業さぼりました 今日も夜遅くまで発表の準備です 正直自分の実力を超えた大学に入ってしまった気がします

  • 集中力がない

    夏休みで何もしてないせいか、無気力でやる気がでません、やる気がでなくて寝てるだけとかならいいのですが、寝ていてもテレビをみたり本を読んだりしていても集中力がなくて一瞬一瞬が落ち着きません。休みはあと10日程なんですけど、あと10日間も何もしないでいると考えると苦痛でおかしくなりそうです。気分転換に映画にいってみましたが興味をもてずとちゅうで出てしまいました。病院には通ってるのですが、無気力を訴えても何も答えてくれません、何かいい方法があったら教えてください。

  • 私は客観的に見て普通でしょうか?

    こんにちは。私は大学生(女)です。 1か月ほど前から、何もかもどうでもよいという気分が抜けません。 自分の好きなこともどうでもよくなりました。 悲しくもなりませんし、むなしくもなりませんが、楽しくも嬉しくもなりません。 最近は、家にいると何かを食べてしまうので、 毎日ずっと、休日も大学の図書館に行って学校の課題をしています。 それでも、朝起きたときや帰ってから、毎日たくさん食べてしまい、 (満腹、というのがもうわかりません) 胃や腸が痛くなって初めて食べるのをやめることができます。 1日に数回死にたくなります。 死にたい理由は特にないのですが、生きていたい理由も特にありません。 ただ、死ぬときに痛いだろうなあと思って、それが怖くて死ねません。 何もかもどうでもいいなら何もしないはずなのに、 食べることはやめられないし、学校の課題はやっています。 学校には普通に行けているし、授業も全出席しています。 グループ活動もふつうにできますし、 なぜかまとめ役的なことをやっています。 自分のことがよくわかりません。 今日も図書館に行こうと思ったけれど家から動く気力がわかなくて今は家にいますが 今から行くつもりです。 今までかなりの完璧主義だったので その反動で自分はおかしいんじゃないか、とか思っていますが、 こんな私は普通ですか? よろしくお願いします。