• ベストアンサー

集中力がない

夏休みで何もしてないせいか、無気力でやる気がでません、やる気がでなくて寝てるだけとかならいいのですが、寝ていてもテレビをみたり本を読んだりしていても集中力がなくて一瞬一瞬が落ち着きません。休みはあと10日程なんですけど、あと10日間も何もしないでいると考えると苦痛でおかしくなりそうです。気分転換に映画にいってみましたが興味をもてずとちゅうで出てしまいました。病院には通ってるのですが、無気力を訴えても何も答えてくれません、何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

koyukikunさん、こんにちは。 焦れば焦るほど辛いですよね。 私も「うつ」なので、そういうことがしょっちゅうです。 気になったのは、 >病院には通ってるのですが、無気力を訴えても何も答えてくれません です。 ひどい医師ですね。 っていう私もこの前までそういう医師に診察されてましたから、お気持ちわかります。 私もいつまでもこんな状態辛い!と思ったので、勇気を出して、ほかの病院やクリニックに行ってみました。 2件目のクリニックの医師はとても話を聞いてくださる医師だったので、思い切って転院の手続きをとりました。ほんの数日前のことですが。 医師が悪いといつまで経っても治らない気がするので、大変でしょうが、他の医師を探してみるというのもひとつの手かもしれませんよ。 参考になればうれしいです。

koyukikun
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます、ajisaiさんの言うとおりセカンドオピニオンをしてみようとおもいます。良い医師にめぐりあえるまではなかなか時間がかかるそうですね。誰にも頼れる人がいないので相談に乗ってもらえてうれしかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

なるべく役に立たないことをやってみて、その結果なにかあなたにピッタリしたものが見つかるかどうかを試してはどうでしょう。そのピッタリしたものも何の役にも立たないもののほうが良いと思います。自分がしたくないことだけをさせられていると無気力になるのは当然ですが、あせって何か役に立つことをやろうとするのは火に油を注ぐような悪循環になると思います。何かやってみるとき、役にたたないことというのは案外探し出すのが難しいものです(もちろん有害でないという条件付きですが!)。

koyukikun
質問者

お礼

役にたたない事っていうのは意外ですね、役に立たないこと何があるかなぁ、探してみます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

趣味を作るか、ハイキングなど行って環境を変えてもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 集中力をつけるトレーニング

    年齢のせいか以前にくらべて集中力がなくなってきました 人と会話していても、そのことに集中できずに 途中で頭の中は他の事を考えたりして、その間の話の内容は覚えていません それ以外でも本を読むときは途中で飽きてしまうんですよねー 映画にしてもそうです、映画は1時間半から2時間ほどですが そのあいだの集中力もなく、途中で観るのをあきらめてしまいます 借りたDVDも最後まで観ることがないんです 集中力を鍛えるトレーニングがあれば教えて下さい。  

  • 集中力がとぎれる

    今、悩んでいます。デスクワークの仕事をしている時や勉強している時、集中力が続かなくなり、身に入らない時が多いのです。 ガムを噛んだり、外に出て気分転換をするのですが、1度とぎれるとやる気が出てこないのです。何か良い方法ありませんか?

  • 集中できなくなりました

    来年、大学受験をする高校2年生です。 私は10月あたりから全く勉強に集中できなくなりました。 勉強していて急にクラスメートの話し声や全く関係のない風景などが頭に浮かびます。初めのうちは、なんとも思っていませんでしたが、今日までずっとこの状態が続いています。(もう5ヵ月です) 私の現状は、学校がとても苦痛で、かなりのストレスを感じています。(人間関係の問題です)それから私はあまり勉強はできる方ではなく、4月から受験勉強を始めたのですが、まだまだ志望大学に届くほどではなく、毎日不安を感じています 吉野敬介さんの、やる気がでるような本を読んだり、気晴らしに買い物に行ったり、一度勉強をぜんぶ止めたり・・いろんな事を試しましたが、全然だめでした。 集中することに力を入れすぎているのか、そればかりに気を取られ、頭に関係のない事が思い浮かぶと、もう一生集中できないのでは、と不安になります。 とても苦しいです。勉強できない自分が情けなくて死にたいです。集中できないのは自分のせいだということは十分分かっていますが、どうすれば元のように集中できるようになるのか分かりません。 同じような経験をされた方いますか。 助けてください。どんな事でもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 勉強に集中するコツを教えてください。

    おはようございます。社会人30歳♀です。 現在、資格取得のために暫く集中的に勉強したいと考えているのですが、学生時代もほとんど机に向かったことがなかったせいか、なかなか思うように集中することができません。勉強するにあたってパソコンも使用するため、『気分転換』と称つつ関係のないサイトをみたり、ふと気付くと全く別のことを一生懸命考えています(汗)。 勉強癖のない私でも、集中して勉強に取り組めるコツ等がございましたら是非ご享受ください。 宜しくお願いいたします。

  • やる気や集中力を取り戻したい

    ここ一ヶ月程無気力な状態が続いています。普段はいろんな事に興味があり好奇心旺盛の活発なタイプだと思います。楽しかった恋愛にピリオドを打った事も一因になっているとは思うのですが、自己症状としては何かそれだけではない様に思えます。しかしいったい原因が何なのか自分でも分からない為自分をどう導けば良いのか分からず苦しんでいます。やる気をおこす事ですとか集中力を取り戻す為の訓練方法など、ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。書籍などでも結構です。お願いします。

  • 勉強に集中できない…

    6月に簿記の試験が控えているため毎日2時間位勉強していますが 私はうつ状態の為、毎日抗鬱薬を服用しているですが勉強を始める前に眠くなってしまい最近寝てしまう事が多くなりました…多分副作用と思いますが… あまり集中もできなく1つの問題を解くのにもかなり時間がかかり他の 簡単な問題から片付けていきますが、もうやる気がおきません… 強烈な眠気が襲ってきて2時間寝て起きてからさあ!勉強開始!と 思っても問題集をめくるのが億劫です。うまい気分転換法があったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画館で2時間も集中できない

    映画館で2時間位集中することができません。 1時間も経つと、帰ることしか頭になくなってしまいます。 首を触って気を紛らわしたり、(良くないことですが)お手洗いに立ってロビーをうろうろしたりしています。 ちなみに、映画だけではなく、歌舞伎やコンサートなど観劇全般に集中できません。 私と同じような方はいませんか? あるいは、これは精神疾患の症状ですか? なお、私は大学生の女性です。 中高で健康を崩して自発的に精神科に通っていますが、病名も尋ねたこともなく、投薬もされたこともありません。 勉強に対する集中力も大幅に低下していますが、最低限はなんとかできています。 映画館は、全く興味のない外国映画はまだしも、最近は昔から親しんできたアニメシリーズの映画ですら、楽しんで見続けることができず、座っているのすら苦痛に感じているのが、自分でもびっくりで悲しいです。

  • することがない

    起きていたくないので、17時や18時など早い時間に睡眠導入剤を飲んでいます。休みの日は昼間に飲むこともあります。起きていても何をすればいいか分からず苦痛なだけです。テレビは集中できず、つけてはいるけどほとんど見ていません。精神疾患のせいか読書もできません。読めるようになるために読もうと試みた頃もありましたが、読めずに苦痛なだけなので、ストレスになるだけなので、最近では読書に拒否反応がでてきて本を受け付けなくなりました。映画も集中できないのか、数分でやめてしまいます。15時半ころに帰宅してから寝るまでの時間、何をしたらいいか分からずにいます。お金をかけずにできること何かないでしょうか。時間がすぎるのをただ待つだけの毎日で苦痛です。

  • 無気力な時。

    こんにちは。 私は家の中に居るより、外に出て動いている方が好きです。 でも、夏休みに入って家に居ることの方が多くなりました。 出かけるにもお金はないし、友達も忙しいので、毎日毎日どうしようもなく暇です。 映画を見たり、本を読んだりしてみても、見終わった後(読み終わった後)の現実とのギャップに辛くなります。 孤独を強く感じるというか…。朝、起きた時も鬱です。 段々と無気力になってきて、『このままじゃ駄目だ』と焦っています。 でも私は、どうしたら良いのでしょうか? やりたい事、好きな事をやるには、お金も一緒にやる人も居ないのです。 あと、夕方は犬の散歩に出かけて多少の気分転換をしていますが、その他に何か良い気分転換の方法がありましたら是非教えて下さい。 他人よがりでご免なさい…。宜しくお願いします。