• ベストアンサー

マクワウリが甘すぎるんですけど

少し前の話です マクワウリを普通に切って食べたのですが、すごく甘かったのです。 甘すぎてまるで砂糖を注入したような、というか砂糖そのものの不自然で強烈すぎる尋常じゃない甘さで、何口か食べると気分が悪くなりました。 味自体もまずかったです。 マクワウリは何回か食べたことがあるのですが、こんな味ではありませんでした。 マクワウリってこんな味でしたっけ? もし手を加えて甘くしてあったのなら、どうやったのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

わからないですけれど、マクワウリが一般的に出回るのは もうちょっと前(彼岸花が咲いていたりする頃)が多いと思ったので、 熟れに熟れてそうなったのか、 あるいは、糖度を上げるために土を乾き気味にする(たとえばかんきつ類やトマトみたいに)とか、 光合成の時間を調節するとか、肥料で糖度を上げるのによいとされているものを使うか、 そもそもメロンのように食べるものだと思うので、 品種改良されて甘いものを作ったのかもしれません。 (酸っぱいトマト→フルーツトマトとの差のような) 肥料を細かく時期を分けて調節するとか(施肥の種類も含め)、ものすごい努力のたまものかも。 といっても先ほど書いたように、昔ながらのトマトのほうが自然で美味しいと思う人が いるわけなので、マクワウリもそうなのかも。 基本、フルーツや、野菜も一部は糖度を上げると売り上げが上がるとか いう話も聞いたことがあるので、その甘い甘いマクワウリがおいしい、と 思う方もいらっしゃって、改良されたり努力して、施肥の結果そうなったのかもしれませんね。 注入では穴も開くし、まんべんなく甘いというのは難しいでしょうし、 途中でそのように育てたか、またはそういう品種なのか、 時季外れの熟れきったものだったのか. . . ?と、どれかなのかな、と思いました。

excellko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました、真相は分かりませんがなんとなくスッキリしました^^/ とりあえずあの瓜は人によってはとんでもなく美味な代物だったのだと思って、あそこまで甘い瓜を作った農家の方の努力を讃えたいと思います。 回答者様、農家様、そして全てのマクワウリよ、ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • キムチが甘い

    スーパーで買ったキムチが口に入れたとたん甘さがあってあとから辛い味がくるのですが、おいしくなく食べられません。辛さは十分あります。白菜自体に砂糖をまぶして漬けたような味です。 甘さを失くすにはどうしたらいいですか?唐辛子を入れても甘さは取れない気がします。

  • 砂糖を使わないそばつゆについて

    お世話になります。 砂糖を使わないそばつゆ(うどんつゆ)に興味があり、 美味しいと評判の三河みりんだけで作ったのですが、 予想より甘味が強く、問題のない味でした。 そこで質問なのですが、一般的に 砂糖を使わないそばつゆはあまり好まれないのでしょうか?? そばつゆの原料は、かえしに「しょうゆ、ザラメ(砂糖)」を 使うところが多く、プラスみりんを使う店も多いです。 しかし砂糖を全く使わないという店は少ないようですが・・・ 甘味が強くパンチがあるつゆのほうが、 分かりやすい味で一般受けされるのかと思いますが・・・ また、砂糖慣れしている日本人には、 砂糖があるほうが「美味しい」と感じるかもしれませんが・・・ みりんの優しい味のみでそばつゆを作り、 ダシの味をメインにした蕎麦は関東では不人気なんでしょうか? 関西のうどんでは全く砂糖を使わない店も結構あるようです。 また、蕎麦自体がうどんより甘味が少なく、 そういう意味での違いがあるかもしれませんが・・・ また、単純にみりんより砂糖のほうが原価が安いですし楽ですよね。 検索したところ砂糖不使用を謳った世田谷のそば屋は潰れたようです。 茨城の「手打ちそば常陸屋」は続いているようです。 (この店は蕎麦だけではなく、料理自体の腕がいいためのようですが) みりんの甘味というのは、砂糖に比べて一般受けしないんでしょうか? また細かい話になりますが、みりんは醤油に混ぜる前に、 煮切ったほうがいいんでしょうか。(今回は煮切りました) 個人的に、砂糖を使わない蕎麦屋が増えると嬉しいなと思いますが、 多くないということは、一般受けしないということでしょうか? 日本人は、それだけ砂糖中毒になっているということでしょうか・・・

  • ヨーグルトの砂糖は売ってるのですか?

    ヨーグルトについてる砂糖なのですが、一袋では とても足りません。味も気に入ってるので、 あの砂糖自体が売っていたら買おうと思ってる のですが、スーパー等では見かけないような。 ご存知のかたいませんか?

  • コーヒーはグラニュー糖で十分だと思いますがどうでしょうか。

    色々な種類の砂糖が販売されていますが、味は皆同じじゃないですか。甘さも大して変わりはないじゃないですか。コーヒーならグラニュー糖で十分すぎるじゃないですか。近くの店で100円で手に入りますし…。逆に高級の砂糖とか色々販売されていますが、私はそのいくつかの高級の砂糖を買って味見するなど試してみましたが、味はあまり変わらないし、甘さも大して変わらないし、そして何よりも溶けにくいです。 高級の砂糖って単なるブランド料ですか。

  • 彼氏とのセックスが苦痛

    元々、彼をどんなに信頼しているつもりでいても妊娠の不安から逃れられずにいたのですが、最近セックスが苦痛になってきました。 愛されていると感じられるのはとても幸せだと思うし、もちろん彼のことはとてもとても大切なのですが… 手でしてあげていると、たまに(私が生理のときは高確率で)彼は私の口に出したがります。 普段はコンドームをつけて中で彼はいくのですが、彼はコンドームに出すのはむなしいと思っているらしく、膣は駄目だけどその代わりに口(とにかく私の中ならいい)に出したいと言います。 口に出したらすぐ吐き出していいよと言うのですが、精液を口に入れるのが嫌な私にはそういう問題じゃなくて… 私はあの味が本当に嫌だし気持ち悪くなってしまうのでいつも断っています。彼はショックみたいですがこれだけは本当に嫌です。 (1回だけ頑張ってやりました…) フェラも味が嫌だし口の小さい私には辛いけど、申し訳ないのでこれは頑張っていつもしています。 私が口は嫌だと言うと、次はお尻の中に出したがります。 彼のために前挑戦したのですが、入れる時点で泣くくらい痛くて痛くてできませんでした。それから絶対にしたくありません。 膣に近いのも嫌な理由です。 彼はあきらめていませんが… こういうのが嫌なのは私が彼を本当に愛せていないからでしょうか? 何度も口やお尻に出したいと言われるのも、それを断るのも、彼の悲しそうな顔を見るのも辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 彼になんと言えばいいでしょうか? (私が口やお尻が嫌だというのは彼も知っています) 普通に避妊していても妊娠の不安にいつも付きまとわれているし、こんなに悩むならもうこの際性行為自体しないほうがいいのでしょうか? 彼は常日頃私のためならなんでもできると言ってくれますが、私がよくても男性にとって体関係なしのお付き合いなんて絶対あり得ないものだろうし、大好きだけど別れるしかないのか… 本当に困っています…。

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • 飲み物について

    今、家庭科の発表で100%オレンジジュースにQooと同じ量だけの砂糖をいれると似たような味になるかをやっています。そこで、さっそくQooの砂糖の量を見ていると砂糖自体はなくオリゴ糖というものがありました。 親に聞いてみるとおそらく砂糖の代わりになるものだろうということで、オリゴ糖を探しているのですが、オリゴ糖はお店で売っているのでしょうか??値段もわかると助かります。よろしくお願いします

  • 大腸内視鏡検査前のニフレック 

    あっさて大腸の検査があり、ニフレック2L飲まないといけません。 今まで3回飲んだことがあるのですが、吐かなかったことは最初の1回だけで、後の2回は1L飲む前に吐いてしまいした。 (最初の1回も吐き気はしたものの吐きませんでした。) 二フレック自体が合わないこともあるでしょうが、病院内で時間内に飲まなくてはという焦りと味のまずさもあるかとは思います。 幸い今回は自宅で飲めるので気分的にも違うかな?と思うのですが、やはり気がかりです。 冷蔵庫で冷やしたり氷を入れて飲むといいと聞きます。 あと何かいい方法があったら教えてください。

  • カントリーマアムの甘みについて

    私はカントリーマアムのバニラが苦手です。 食べたときの口に残るかわった甘さ(苦味??)がどうも駄目なのですが いったいこれは何の味なんでしょうか? 普段胸焼けすることはないのですが、この甘みに出会うとすぐに胸焼けしてしまいます! 色々な材料が混ざっているので、これ!とは言えないかもしれませんが 思い当たるものがあれば教えていただきたいです。 ココア味、他の味は確か大丈夫でした。 ちなみによくスーパーで売っている安価で箱に何本も入った ミルクのアイスキャンディーも、少し違いますが最後に苦味(より科学的な感じ)があって苦手です。 甘みということは何らかのお砂糖が苦手なのでしょうか、、 わが家は『きび砂糖』なので少し優しい味かもしれません あまり友達に言ってもわかってもらえないので 理解していただける方がいたら嬉しいです!

  • 手作りあんこを作ったのですが、出来上がりが白っぽくなってしまいました。

    手作りあんこを作ったのですが、出来上がりが白っぽくなってしまいました。 前の晩から小豆を水にひたし(12時間ぐらいつけてしまいました。。。けっこうふやけていました)、あくぬきに、2回ゆでこぼしたんですが・・・(そういうふうに書いてあるレシピがあったので) その後、圧力なべで15分加圧、急速冷却して、砂糖を2回に分けて入れました。 味はとても美味しいのでまた作りたいのですが、ふつうのあんこみたいに、黒く、つややかなあんこにしたいなぁと思います。 白っぽくなってしまう原因分かる方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう