• ベストアンサー

マクワウリが甘すぎるんですけど

少し前の話です マクワウリを普通に切って食べたのですが、すごく甘かったのです。 甘すぎてまるで砂糖を注入したような、というか砂糖そのものの不自然で強烈すぎる尋常じゃない甘さで、何口か食べると気分が悪くなりました。 味自体もまずかったです。 マクワウリは何回か食べたことがあるのですが、こんな味ではありませんでした。 マクワウリってこんな味でしたっけ? もし手を加えて甘くしてあったのなら、どうやったのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

わからないですけれど、マクワウリが一般的に出回るのは もうちょっと前(彼岸花が咲いていたりする頃)が多いと思ったので、 熟れに熟れてそうなったのか、 あるいは、糖度を上げるために土を乾き気味にする(たとえばかんきつ類やトマトみたいに)とか、 光合成の時間を調節するとか、肥料で糖度を上げるのによいとされているものを使うか、 そもそもメロンのように食べるものだと思うので、 品種改良されて甘いものを作ったのかもしれません。 (酸っぱいトマト→フルーツトマトとの差のような) 肥料を細かく時期を分けて調節するとか(施肥の種類も含め)、ものすごい努力のたまものかも。 といっても先ほど書いたように、昔ながらのトマトのほうが自然で美味しいと思う人が いるわけなので、マクワウリもそうなのかも。 基本、フルーツや、野菜も一部は糖度を上げると売り上げが上がるとか いう話も聞いたことがあるので、その甘い甘いマクワウリがおいしい、と 思う方もいらっしゃって、改良されたり努力して、施肥の結果そうなったのかもしれませんね。 注入では穴も開くし、まんべんなく甘いというのは難しいでしょうし、 途中でそのように育てたか、またはそういう品種なのか、 時季外れの熟れきったものだったのか. . . ?と、どれかなのかな、と思いました。

excellko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました、真相は分かりませんがなんとなくスッキリしました^^/ とりあえずあの瓜は人によってはとんでもなく美味な代物だったのだと思って、あそこまで甘い瓜を作った農家の方の努力を讃えたいと思います。 回答者様、農家様、そして全てのマクワウリよ、ありがとうごさいました!