• 締切済み

おかしな家庭

私の母親は精神病で過去におかしな行動や言動を繰り返していました。 私が小さい頃からですが、電話帳に載っている番号へ片っ端から発信をし、後日来た多額の請求を見て発狂。ご近所の方をストーキングしたり、一晩中大声でわめき散らしたり、当時は地獄でした。 これらの行動は、私が15歳の時、母親を精神病院に入院させるまで毎日続いていました。 このままではいけないと思い(当時はよく警察沙汰になっていたので)、親戚と協力し、なんとか入院させることができました。しかし、入院させてからが、本当に辛かった…。 精神病院は多額の費用が掛かるのですが、支払うことが出来ないので、働かざるをえない状況でした。なので大学はおろか高校さえ行っておりません。 働きながら高卒の資格、また他の資格を取りなんとかいままで職を転々としながらも生きてきましたが、 先日、その母親が言い放った言葉にはあきれて涙が出そうになりました。 ・あんたは好きに生きていけばいい ・私がなんか悪いことしたの? 因みに父親は、状況を全て分かっていながら知らないフリをしていて助けるそぶりも見せませんでした。 (当時から別々に住んでいました。) 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、現在はどのように生活しているか、私は今後どうすればいいのかなどを教えていただけませんか。 面倒な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

noname#190157
noname#190157

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

母親の家系に精神の弱い親戚が何人もいます。 母自身がおかしいと感じたのは私が4歳の時で、ジリジリとおかしくなって行ったので父は性格だと思っていて病院には連れて行っていません。 私は19歳で自立、兄も精神を病み生活保護、母は50代で亡くなり、父は老人ホームに入居しています。 母の心ない言葉と態度には子供の頃から慣れていたので自立が早くなり、外国に移住するにもホームシックのかけらもありませんでしたし、結婚式にも両親は来ませんでした。 子供はいずれは親を超えるもの、それが早く来たと思うだけですが、長女のストレスへの弱さとキレ方を見ているとぞっとします。母の血が出ているのではないかと。 母の発言や行動に傷つけられていたのは自分が弱い時です。つい甘えてしまっていたのだと思います。母親なら優しいはずだと。そんな世間の常識は通用しませんでした。 こういう家族関係を男親ってのは気づかないものなんですね。こちらも説得を諦めました。育ててもらってありがたいと思えと逆ギレするのがオチです。 どん底の家族から自分の人生を引き上げるためには、きっぱりと恨みつらみを忘れて他人になってしまうのが良いです。今でも年3回父を老人ホームに訪問しますが、それは愛情がなくともできます。子供の義理人情で。葬式まで見てくれとは頼まれていますし。 世の中に毒親は数多くいます。自分だけじゃなかったという点で少し楽になりませんか。

noname#190157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >育ててもらってありがたいと思えと逆ギレするのがオチです。 当時、何度か父親に相談したのですがまったく同じ反応でした。今思えば、遠方にさえいれば対応する必要はないと考えていたんでしょう。 他人になってしまうのが一番良いというのは理解はしておりますが、なかなか行動できずにいました。 回答をいただき、気が楽になりました。ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院職員です。病院に入院したなら多額の入院費が掛かる事は当然です。しかし、こういう病気は障害年金を申請すればもらえますし、但し厚生年金、国民年金を掛けていたならの話ですが?それと父親が助けるそぶりもしない?このような家庭環境にあってなぜ市役所とか福祉関係に相談に行かなかったのですか?今からでも遅くはありません。貴方一人がすべて入院費を負担する事はありません。とにかく行政関係に相談に行く事が大事です。それからお母様が言った言葉「あんたは好きに生きていけばいい」「私なんか悪い事したの?」この事に関しては患者さんがよく言う言葉です。まともな病気で無い人がこんな言葉を吐く訳がありません。お母様、自身の言葉でなく病気が言わせていると理解して下さい。頑張って下さい。

noname#190157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院費について実際に負担していた期間は4年程ですが、その後「高額療養費制度」というものがあると知り還付を受けました。障害年金についてはこれから行政へ相談しに行こうと思います。 現在はだいぶ落ち着いておりますが、会話の中で的外れな返答をすることがあります。しかし177019さんの回答を拝見し少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の精神科入院

    母親を精神病院に入院させた方がいいのか、悩んでいます。 言動や行動に異常さが見られ、対応出来ない場面が多くなってきました。 本人もしばらく入院したいと言っており、その方がいいように思えます。 しかし、診察を受けてみないとその必要性も分かりません。 入院というは、それほど簡単にできるものなんでしょうか?医療保護入院は適応されますか? 精神科への入院について教えて下さい。

  • 精神病患者 病院へ入れる方法

    父親が精神病です。 夜寝なず、いつも怒鳴りちらして発狂しています。 やめてくれといっても止めず、逆に目を見開いて殺意むき出しで怒ってきます。 前々から変な人だとは認識していましたが、半年前、祖父母(親の母父)がほぼ同時期に死んでから一段とおかしくなり始めました。 今では涎や鼻水をだらっとさせ見ていたくないです。ほかにも精神病らしき異状があります。 病院に入院させたいのですが、母親にそのことを言うと本人にその意思がないので今は病院に受け入れてもらえないと言われました。 見ていると気持ち悪くて、腹が立って、嫌になり、1ヶ月ほど家に帰らなかったときがありました。でも、帰ったら逆にずっと監視するように見張られてますます、気分が悪くなります。こちらが病気になりそうで学校の成績にも関わってきています。 我慢していたんですが、先日本人に病院へ行ってくれと頼んでも、何故病院に行かなきゃ行けないんだと怒って、暴れて嫌になりました。母親ももう諦め状態です。 本人に意思がなくとも入院させる方法はないでしょうか。

  • 父親の家庭内暴力

    父親を介護施設或いは病院へ入院させようと思うのですが、どう思われますか? 近頃、家族に対し家庭内暴力を振るうようになりました。このままにしておくのは周囲の人間にとっても大変危険ですので、どうにか対処したいです。 私の知り合いが、同じような境遇で自身の父親を入院させ早数年が過ぎました。その方は精神科へ入院中です。その後家族は平穏を取り戻し、皆の気持ちも落ち着いています。 うちも同じような状況なので、知り合いの例を参考にどうにか対処していきたいです。 家庭内暴力を振るう、精神錯乱状態の人間への対応を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 家庭内のごたごたで困っています。

    家庭内のごたごた…どころじゃない問題です。 家族構成は自分(19)母親(45)父親(48) です。先に質問内容だけ書いておくと、父親が母親に毎日いやがらせ等を繰り返していて、もう母親が(精神的に)おかしくなってしまう可能性があります。 何かいい手立てが無いでしょうか。困っています。と言う感じです。 父親はもう誰が見ても精神的に以上な人間です。 母親に実家にある当時履いていたブルマをもってこいとか、毎日小さい頃のこと(学則だの体操着とか)をしつこく聞き続けます。 今年半ばあたりからそれがさらに顕著に現れるようになりました。 仕事から帰って来てすぐにその話を始め、母親がお風呂に入ってくれと言っても「うん」といって話を続けます。 で、そんな話ばかり嫌だと言ってら、俺が嫌いなんだなとか、なんだとかいってごね続け…今に至ります。 ある日母親がノートを作り、そこに解答を書いておいたら、何の根拠も無いのに嘘だなどど言い出して、また毎日嫌がらせが続き、自分が怒ってノートを破ったら、今度は在所に言ったらその時にコンドームを買うなどど意味の不明なことを言い出したりします。 簡単に言うと、これをやめると、また違う事を思いついて嫌がらせをします。 自分が父親と喧嘩をした時には包丁を振り回されました。 そんなのと付き合うのはいやだということで、父親の父親(祖父)や昔からの友達は次々音信不通になっていて、その結果矛先が母親になっていると言う感じです。正直自分も嫌で部屋に籠っていますし…。 母親は、犠牲になるのは自分だけでいいからお前は早く独立して遠くへ行けと言います。そのくらいとんでも無い状況なのです。 離婚すればいいじゃないかとかは無しにしてください。 離婚しても母親が行く先なんて無いですし、自分はまだ養える年齢でもありません…。

  • 統合失調症患者の入院施設

    関西で統合失調症患者に薬なしの治療をしている病院はないでしょうか? 2年位前から兄が統合失調症を患い、今は母親と一緒に暮らしております。 当初は精神病院へ入院してましたが、全く良くならず、そこから違う病院へ入院させられても良くならずといった薬漬けと病院たらい回しにされただけでした。 薬漬けにされ良くならない兄を見るのが辛かった母親が自宅で面倒をみるといって、今で9ヶ月くらいたちます。 それでも良くはならないので母親も精神的に参っているのでまた入院を考えたいのですが、薬漬けにされない病院を探してます。 関西圏でお勧め病院を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病か精神疾患かの狭間

    今私は28歳で某メーカーの会社員として働いています。私には一人の母親がおりかれこれ20年前から毎日食事をしては嘔吐の繰り返しで、体はみるみるやせ衰え3年前は29キロで現在は23キロ 食べるものもご飯などの炭水化物ばかりで食生活も乱れており、肉や魚ましては卵や乳製品などは10年以上口にしていません。その結果からなのか、最近は感情の乱れで急に発狂したり 泣き出したり頭がガンガンするなどの言動や行動を起こす始末。 まともな生活が送れない状況になってきています。このような場合対処法として適切な方法をご存じないでしょうか? ちなみに病院にいってCTや血液検査をしても無反応でいたって正常な診断結果でした。 カルシウム不足や鉄分の不足から精神疾患と酷似した症状が出てくることも調べました。 神経や精神疾患専門の病院に今度行って入院させてもらえるか交渉するつもりです。

  • 対人恐怖症で閉鎖病院へ入院させられました

    対人恐怖症で閉鎖病院へ入院させられました 自分は幼稚園の頃から人が苦手でした。 けど頑張って36年間生きてきました。 けどその症状が1ヶ月前から急激に酷くなりうつ病みたいな感じになりました。 死にたい死にたいと何度も親に言いました。 これでは駄目だと思い精神科の病院へ入院しました。 閉鎖病院です。 患者や看護師など約40人ほどと集団行動しました。 3日ほど入院しましたが地獄のような日々でした。 怖くて部屋の外へ出れませんでした。 患者は1人も対人恐怖症の人は居ませんでした。 3日目にもう人が怖くて病院の主治医に相談して家へ逃げ帰って来ました。 週末は家での休養ですがまた来週の月曜日から入院です。 病院での治療は薬を飲まされるぐらいの治療しか行われません。 対人恐怖症ってこの治療で治るんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • うつ病で家庭内暴力を振るう妹

    現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?

  • 母親の家庭内暴力と行動について、相談したいです

    母親の家庭内暴力と奇妙な行動について、相談したいです。 家族の事と、自分の生活について、相談があります。 今、自分は大学生で休学を経て、復学しました。 その間に、心療内科やカウンセリングを受けて 精神的に問題なく生活出来る程に安定しました。 でも、どうしても解決できない問題がありまして、 それが、母親の意見と暴力と、自分の意見の擦れ違いです。 長らく相談出来なかったのが、とても悔やまれるのですが、 言います。 母親が、家の中で、暴力に走ります。 父は居ません。妹と3人暮らしです。 具体的には、殴る、大声を出すなどです。 それと、一番困ってるのが、 自分に身に覚えのない人物の名前や 職場、身内の話を、自分に当てつけて その人達と関わりを持っていると旨の発言を 繰り返すのです。 自分は、精神病を患っているのでは?と 疑っていますが、母親の態度が、日毎に変わるので、 病院に行くのを勧められません。 最悪の場合、自分の存在を否定する発言や 大学を卒業してほしい発言、退学、家出を促すなど、 支離滅裂な発言、行動を繰り返しているので、 どうすれば良いか分かりません。 大学は退学した方が良いのか? 母が相談を拒否した僕のADHDの症状の問題。 それを踏まえて、どうやって生きつつ、働いていくか 病院やカウンセリングと相談しないといけない問題は たくさんあるのに、いきなり自立しろと言われても 急には出来ないと言うのに・・・。 取り敢えず、母親の、この問題と、 家族の生活について、相談出来る場所は無いでしょうか? カウンセリングと病院の先生には言うつもりなので、 それ以外でお願いします。

  • こんなの家族、家庭と言えますか(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516311.html で質問をしたものです。 先週のこんなことがありました。 11/27、朝7時ごろ突然 私の母親が鼻と口から血が噴出すように出血し止まらなくなってしまいました。タオルで鼻と口を押さえても、拭いても拭いても止まらず、真っ赤に。ティッシュの他、タオルが3枚位真っ赤に染まりました。最初は自家用車で病院に連れて行こうと思ってましたが、次から次へと出血し、時には血の塊が。私はパニック状態です。救急車を呼んで待っている時の事です。母親を寝かせながら私が血を拭いている所に嫁がやって来て、何を言うかと思ったら、(こんな状況でも)『パパ、ペットボトルのフタ知らない?』 これってどう思いますか?憎き姑の前では、人としてこのような行動が取れるのでしょうか?私が『そんな事言っている場合じゃないだろ!』と言ったらその場を去りました。憎き嫁姑とはこのようなものとして諦めるしか無いものでしょうか?将来私がこのような状態になったとしたら・・・と思うとぞっとします。