• ベストアンサー

こんなの家族、家庭と言えますか(2)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516311.html で質問をしたものです。 先週のこんなことがありました。 11/27、朝7時ごろ突然 私の母親が鼻と口から血が噴出すように出血し止まらなくなってしまいました。タオルで鼻と口を押さえても、拭いても拭いても止まらず、真っ赤に。ティッシュの他、タオルが3枚位真っ赤に染まりました。最初は自家用車で病院に連れて行こうと思ってましたが、次から次へと出血し、時には血の塊が。私はパニック状態です。救急車を呼んで待っている時の事です。母親を寝かせながら私が血を拭いている所に嫁がやって来て、何を言うかと思ったら、(こんな状況でも)『パパ、ペットボトルのフタ知らない?』 これってどう思いますか?憎き姑の前では、人としてこのような行動が取れるのでしょうか?私が『そんな事言っている場合じゃないだろ!』と言ったらその場を去りました。憎き嫁姑とはこのようなものとして諦めるしか無いものでしょうか?将来私がこのような状態になったとしたら・・・と思うとぞっとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44715
noname#44715
回答No.8

はじめまして。 お母様、その後大丈夫でしたか? 大変でしたね。 私は、結婚してまだ6年のひよっこですが奥様の行動、なんとなく理解できます。 きっと現在の生活に不満がいっぱいなんだと思います。だんな様だけではなく、自分自身にも。 私も、夫や自分に対して不満がたまることが多々あります。 会話がないときです。 こちらは言いたいことがたまっていても、夫が疲れていたり、 なんとなく、言い出せなかったりして溜まっていきます。 ヘドロのように、ですね。 そうすると、自分が言い出せなかったことを相手の責任にしてしまい、自分でも「ひどいな」と思えるようなことをしてしまったりします。 夫が困っていても手を貸さないことだってあります。 でも、そのときの気持ちは最悪です。 そんな自分が嫌になります。 そして、もっと夫と話せなくなっていきます。 さらに、夫との距離ができます。 「好きあって結婚したのに、どうして?」 と考えるようになり、ついには離婚のことを考えるようになります。 私の悪いところは、言い出す勇気がないことです。 夫は、言わなければ分からない性格です。 私が悩んでいても、まったく気が付きませんから。 結婚したからといって、そこでおしまいではなく、 結婚生活を続けていくにはいろいろな苦労や工夫があるのだ、と 頭では分かっていても、いざ苦しい場面に直面すると逃げたくなります。 自分のことばかりだらだらと申しわけありません。 お互い、がんばりましょう。 だって、結婚するってことは、大きなご縁があったこということだと思いますから。 奥様もきっと、心の中では悲しんだり、苦しんだりしていると思います。義母さんのことも心配しない「振り」をしているだけではないでしょうか? 余計なお世話ですが、奥様の胸のうちを聞いてあげてほしいな、と思います。奥様、今孤独で苦しいのだと思いますよ。 話しかけるきっかけも、難しいかもしれませんが 怒鳴りあったり、泣き喚いたり、恥ずかしいところを見せられるのが 家族なんだと思います。 今、苦しくてつらくて家族の悪いところがいっぱい出てきているのなら、それを家族のレベルアップのチャンスと捕らえて、どこが悪いのか、どうしてこうなったのか、どうすればいいのか、をご夫婦、またはご家族でゆっくり考えて実行に移して・・・、今の状態を乗り越えていけるのではないでしょうか? 神様は、乗り越えられない壁を与えはしない、と聞いた事があります。 相談する、と言うことは、もっと幸せに生きて行きたいと言うことだと思いますので、そうなる努力をすれば実現できると思います。

kiss_me
質問者

お礼

遅ればせながら、心温まる回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.11

離婚時に慰謝料を払わないようにと、奥様の悪口を書いていられるように見えますよ。 お母さまのご病状は如何でしょうか。 離婚して、お互いに楽しく暮らされることをお勧めします。 家庭裁判所でも、母親オンリーの息子では認められませんね。 前にも、離婚されているのですよね。 貴方はお母さんと穏やかに暮らし、奥様は新生活でのびのびさせて上げましょう。 貴方がた親子と暮らせる妻はいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あなたが求めている回答は 『嫁はおかしい!血も涙もないやつだ! あなたと母親は何も悪くない。悪いのはすべて嫁だ!』 ということでしょう? なにをアドバイスされてもあなたの耳に届かないでしょう。 前の質問にきちんとお礼もせず、いまだに自分を省みず・・・いい大人としてどうかと思います。 今現在の状況はすべてあなたが招いたことですよ。 それを自覚せず、『自分は悪くない。母も悪くない』 と思っているから「諦めるしか・・」という答えがでてくるのでしょう。 嫁姑問題ではなく、あなたの問題でしょう。 男の人も結婚したら、家をでて新しい華族を守ることになるんですよ。 まぁいまさら言ってもしかたないので、 この決定的な出来事を機会に離婚したほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

嫁姑である前に女同士ですからね。 私の職場のAさん、Bさんという犬猿の仲の二人(女性)がいます。 ある日Aさんのお父さんが亡くなられたとき、BさんはAさん本人の前で「ぷっ」と噴出したうえ 「イエイ!イエイ!イエーイ!!」と大ノリで当時流行っていた小室ファミリーの歌を歌い始めました。 まぁそんなことをするBさんの神経を疑いますが、仲の悪い女通しってそんなものですよ。 そういや漫画でもありましたよ。 寝たきりで口もきけなくなった姑に、しょっちゅうお見舞いにかいがいしく行く嫁。 いつも姑はお嫁さんが来るたびに涙を流していました。 みんなお姑さんは嬉しくて泣いてるものだと思っていたら、 嫁は姑が口がきけないのをいいことに、姑の足の指のツメの間に針を刺しまくっていた。 姑は痛くて痛くて涙を流していたのです。昔いじめられた仕返しです。 おぉこわ。 嫁・姑関係でなにがあったのかわかりませんが、奥さんの心境は 「姑が死のうと知ったこっちゃ無い」もしくは「早く死ねばいいのに」のどちらかですね。 奥さんの言動が良いか悪いかは別として、仲の悪い女通しではごく普通の言動かも。 >将来私がこのような状態になったとしたら・・・ あなたと奥さんは女通しじゃないから大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

奥さんは離婚したがっているのにあなたはどうなのですか? 関係改善を望んでいるのか、そうでないのか、諦めてるのか? 若しくは同情、賛同してもらいたいのか、真意が見えません。 ただ感情をぶつけて相手に「非」があることが、あなたにとって どれほど大切なのかわかりませんが、そうすればするほど 関係が悪化することぐらい推察できませんか? 開き直って、拗ねているようにしか見受けられません。 3年でこうなってしまった責任があなただけにあるとは 言いませんが、離婚を真面目に考えてください。 もし、離婚後も奥さん、子供と良い関係を継続したいなら (すでに無理な気はしますが・・・) 紳士的な態度で誠意をもって行動し、復縁できるまでになったら 母親から独立(必須!)し、やり直してみてはどうですか? そうすると奥さんのありがたみが良く分かると思います。 子供に対する愛情も、離れて暮らす寂しさも経験でき いい「パパ」になれるような気がします。 「離婚しない=子供が不憫」は、父親・母親の体裁がいい 言い訳だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

将来主人の実家で同居するであろう嫁の立場のものです。 奥様の性格など分からないので何とも言えませんが、 お互い好き合ってご結婚されたのであれば 奥様も初めからこんなひどい事をする方で無かっただろうと思います。 例えば・・・どうでもいいところから言えば 奥様の選んだネクタイををとるがお母様が選んだネクタイをとるか 迷わず奥様の方をえらべますか? 重大な所で言えば 命が助かる船に一人だけ乗れない場合、奥様とお母様どちらか残さなければならない場合 迷わず奥様を乗せてあげれますか? 今いるご家庭で唯一血のつながっていないのは奥様です。 あなたとお母様との親子関係 あなたとお子様の親子関係はたとえお互い不都合な事があっても 時間をかければ「昔はあんな事もあったね」と笑える日が来るかもしれません。 しかし奥様は婚姻届けという紙で家族になったとは言え血のつながりでは他人です。 ご主人様が言葉や行動で全ての事から奥様を守ってあげないと、今の家庭では奥様の味方が一人もいなくなってしまうんです。 今はひどい行動をとる奥様に怒り心頭かもしれませんが そこまで追いつめたのは、奥様のもともとの性格よりも周りの環境かもしれません。 何があっても奥様の味方! 同居の基本だと思います。 いざと言うとき主人が守ってくれると奥様が思ってくれれば 心に余裕ができ自然とお母様にも優しい態度が取れるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58600
noname#58600
回答No.5

何故、諦めるしかない、となるのでしょう。 改善、修復するつもりはないのでしょうか、、、 前回の質問、回答、それへのお礼も読ませていただきましたが、 どうもご相談者さまは、「僕が悪いんでしょ?僕さえ我慢すればいいんでしょ?はいはい、分かりました」と、なんだか拗ねてる子供みたいですよ。 前回の質問に対して、皆さん解決する糸口を回答してくれていましたよね? その後、ご相談者様の中で、意識や行動の改善はされましたか? 食事はお母様とではなく、2階でご自身のご家族と会話しながら取るようになりましたか? 奥様に感謝などの愛情表現を心がけるようになりましたか? >嫁のとった行動がどうか、ご意見を伺いたいだけです。 そりゃ、今回の奥様の行動「だけ」を取ったら冷酷な人間ですよ。 「酷い嫁だ!」との回答を得られたら、それで満足するんですか? 修復には、あなたの力が必要なんです。あなたの愛情です。 ぐずって拗ねてるだけでは何も解決しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

マザコンの典型です。何故?あなたが再婚したのかがわかりません。 あなたが原因を作った結果です。 前の結婚もそれで失敗したのでは無いですか? 嫁さんが異常・非常識なのは解かりますが・・・。 人としてこのような行動が取れるのでしょうか? >そうするようにしたのはあなたです。前回の質問を見て思ったのは、あなたがそこまで、嫁さんを追い込んだのです。 離婚しかないでしょう。諦めるも何もあなたが巻いた種ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>憎き嫁姑とはこのようなものとして諦めるしか無いものでしょうか? 他の事を書いてもあなたには伝わらないでしょうから・・・。 諦めるしかないでしょう。今のあなたの家庭環境では。 >将来私がこのような状態になったとしたら・・・と思うとぞっとします そうですね。ほおって置かれるでしょうね。でもそういう風になってしまった原因はあなたにあるのでしょうから仕方ない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前の質問読ませて頂きました。 もうお嫁さんを愛してらっしゃらないなら 子供さんへのフォローを出来る限りして離婚されたら いかがでしょうか。 なんだか、以前の回答者様のご意見を全く参考に されてない気がします。 「お嫁さんの人格を考える以前の話はどうですか?」 という問題定義を回答者様が沢山してくださってるように 私は感じました。 以前の自分の質問内容をもう一度 読み返してみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

質問者さんは女性?でしょうか 小姑が口をはさむとろくなことがないので いろいろいいたい事はあるでしょうが、おなかに収めていて下さい お嫁さんの世話になるつもりがあるのですか? そうならないように今から考えておいたほうがいいと思います

kiss_me
質問者

補足

嫁に世話になるつもりはありません。嫁のとった行動がどうか、ご意見を伺いたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌ピについて

    先日舌ピを開けました。 開けて3日程経った朝、むせて起きたら口の中が血だらけで、ピアスを開けたところから血が出ていました。ティッシュで押さえていたら少しして止まりましたが。 そのあとも同じようなことが1回ありました。その時もわりとすぐ血は止まりました。 でも、開けて5日経ったとき血が止まらなくなってしまいました。1時間くらいドバドバと血が出続けて、縫った方がいいのかなと思う程でした。結局ティッシュやガーゼを口の中に入れて血が凝固して出血はおさまり、次の日に凝固したところをとったらよくなっていました。 開ける場所はよかったと思うのですが、何故血が止まらなかったのか気になりまして…。 ピアスは外してしまったのでまた開けようと思っていますが、また血が止まらないのは困るので(´・_・`) 開けなければいいというような回答は結構です(´・_・`) 開けた次の日に痛いと思いながらもカップ麺やご飯を食べていたりしたのですがそれもいけなかったのでしょうか?

  • こんなの家族、家庭と言えますか?

    私48歳、妻35歳(小2)お互いバツイチ同士3年前に再婚し、2年前にお互いの子供が生まれ、私の女親と5人の暮らしています。嫁と姑は同居3ヶ月で犬猿の仲に1年後には2Fに台所を作り食事は朝、晩別々になりました。嫁は短気で神経質の為、私ともよくケンカを時には包丁を片手に時には離婚届けにさっさと判を押し突き出し離婚を迫る女です。 一応、夕食は1Fの分も作ってくれるのですが、1Fは私と母親で食べ、2Fは残りの3人で5時ごろから始めています。最近わかったことですが、1Fと2Fの献立が違うようです。たまたま今日、母親が嫁のいない時に2Fにあがると林檎やらみかんやら転がっていたそうです。母親は何か自分で買って来てもほとんど2等分して半分は2Fにおすそ分けをしていました。そんな中、このような光景を見てがっかりしたらしく、私も気になって夜2Fを覗いたのですが、それらしきものは何もありませんでした。あくまでも憶測ですが、どこかにしまったのか、食べてしまったのか?アルジと威張るつもりはありませんが、私には配給されません。(当然姑にも)果物に限らず、菓子もろもろ1Fには配給はなし。皆でおいしく食べるという習慣がない家庭に育ったのでしょう。2W前に私が葡萄をいただいて来た時にタイミングをはずし(常時2Fに嫁&連れ子は在住)別け与えなかった為、嫁からブーイングがありました。ただしこれ1度だけです。それが引き金になったとは思いませんが、きっとそれ以前からあったようですが、嫁に話せば葡萄の件を突っ込んでくるでしょう!風呂はいつも嫁が一番風呂。幼児がいるので仕方ないと思いますが、一度たりとて、『パパ、先に入る?』の言葉すらありません。姑も弟の家で一番風呂に入るからいいよ!と言います。この文章を読んだだけでは嫁だけが悪者になるかも知れませんが、姑は、はっきり言ってきついです。私としては同居は大変とは思いつつ、でも短気でダンナを鼻くそ以下にしか思っていない嫁、今後どうしていいか悩んでいます。ちなみに、食事はあまりうまいとはいえず、休日は私がピザや広島風お好み焼き、大学芋など皆が喜ぶものを作るようにしています。できれば離婚したいのですが、今度離婚すれば2人の息子を片親にしてしまう。と思うと我慢するしかないのかな?と思っている状況です。みなさん、どう思われますか?

  • ティッシュに血が… 考えられる病気とは?

    私は、朝、鼻をかむと、必ずティッシュに血が付いています。右の鼻の穴から出血しているようです。 鼻の通りも悪いです。 食事をしている時など、鼻水が出て(特に右から)恥ずかしい思いをすることも多いです。 考えられる原因、又、病気等々、ご存じの方、アドバイスをお願いします

  • 鼻の少ない出血

    ここ2ヶ月、ティッシュで左の鼻を掃除したとき、血が混じった鼻くそがでます。 鼻血は生まれて1度も出たことは無いのですが、この出血はなんだと思いますか? ほっといてもいいとおもいますか?

  • 鼻水に鼻血が混じる

    3日前、鼻がつまり気味で鼻糞を除去すると黄緑色のなかに血が混じっていました。ティッシュをつめるとすこしだけ血がつく程度でしたのですぐ止まるだろうと放置していました。次の日も同様に血が混じっており、それも両方の鼻の穴から血が出ていることに気付きました。粘膜を傷つけないように気をつけてまた放置していました。そして今日も、粘膜を傷つけないように鼻を優しくティッシュで掃除すると血が混じっていました。 血が垂れてくるような状態ではなく、鼻水などに混じる程度なのですが 鼻血自体、久しぶりであること。また、疲れのせいか、最近夜になると頭がクラクラするので、病院に行くべきか迷っています。こういうことはよくあることでしょうか?病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 痰と鼻水の見分け方

    痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

  • 男の鼻血

    22歳男です。 ここ数ヶ月、鼻をかんでティッシュを指にまいて鼻の中をふくとときどきうっすら血がついています。ほぼ毎日、特に風呂上りです。 鼻の穴が鼻水や水で濡れている状態が嫌いなのでティッシュを指にくるんで拭くことがよくあります。 毎日風呂上りに血がつくので気になっています。血が流れることはなくうっすらつくだけで、すぐに血は止まります。右の鼻だけです。 それに男の鼻血は危ないと聞きます。 どこが悪いのでしょうか。

  • 緊急です!!!!! 20時半ごろ4歳半の子供が鼻をぶつけて鼻血が出ました。

    一度は止まったものの、今見てみると、鼻の周りが血で固まっていて、まだ、若干出血しているようです。 ネットで調べてティッシュではなく、コットンを詰めているのですが、本人は寝ているので、どうしたらいいのかわかりません。 鼻血を止める方法を教えてください!!!!!

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻水の対処法について

    こんにちは。娘の鼻水がすごくて困っています。 最初は透明な鼻水がダラダラという感じでしたので、出たらティッシュでふき取ったり、蒸しタオルで周りを拭いてあげたりしていましたが、だんだん粘性の強いものになり(多分風邪、発熱もあったので)、鼻が詰まっているようです。 ギリギリ息はできるようですが、寝ているときに特に苦しそうで、口で呼吸したり、フガフガ言ってしばしば起きています。食事も口をつむって食べるので、鼻が苦しく食べづらいのか、あまり食べられないように見受けられます。 鼻吸い器(ママが口ですうタイプ)は見ただけで逃げ出し、どうやって対処してあげたらよいかわかりません。直接自分の口で吸い取ることもしてみましたが、いまいち吸い取れずでした。中で固まっている感じではない鼻水、こういう場合のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。