• 締切済み

こんなの家族、家庭と言えますか?

私48歳、妻35歳(小2)お互いバツイチ同士3年前に再婚し、2年前にお互いの子供が生まれ、私の女親と5人の暮らしています。嫁と姑は同居3ヶ月で犬猿の仲に1年後には2Fに台所を作り食事は朝、晩別々になりました。嫁は短気で神経質の為、私ともよくケンカを時には包丁を片手に時には離婚届けにさっさと判を押し突き出し離婚を迫る女です。 一応、夕食は1Fの分も作ってくれるのですが、1Fは私と母親で食べ、2Fは残りの3人で5時ごろから始めています。最近わかったことですが、1Fと2Fの献立が違うようです。たまたま今日、母親が嫁のいない時に2Fにあがると林檎やらみかんやら転がっていたそうです。母親は何か自分で買って来てもほとんど2等分して半分は2Fにおすそ分けをしていました。そんな中、このような光景を見てがっかりしたらしく、私も気になって夜2Fを覗いたのですが、それらしきものは何もありませんでした。あくまでも憶測ですが、どこかにしまったのか、食べてしまったのか?アルジと威張るつもりはありませんが、私には配給されません。(当然姑にも)果物に限らず、菓子もろもろ1Fには配給はなし。皆でおいしく食べるという習慣がない家庭に育ったのでしょう。2W前に私が葡萄をいただいて来た時にタイミングをはずし(常時2Fに嫁&連れ子は在住)別け与えなかった為、嫁からブーイングがありました。ただしこれ1度だけです。それが引き金になったとは思いませんが、きっとそれ以前からあったようですが、嫁に話せば葡萄の件を突っ込んでくるでしょう!風呂はいつも嫁が一番風呂。幼児がいるので仕方ないと思いますが、一度たりとて、『パパ、先に入る?』の言葉すらありません。姑も弟の家で一番風呂に入るからいいよ!と言います。この文章を読んだだけでは嫁だけが悪者になるかも知れませんが、姑は、はっきり言ってきついです。私としては同居は大変とは思いつつ、でも短気でダンナを鼻くそ以下にしか思っていない嫁、今後どうしていいか悩んでいます。ちなみに、食事はあまりうまいとはいえず、休日は私がピザや広島風お好み焼き、大学芋など皆が喜ぶものを作るようにしています。できれば離婚したいのですが、今度離婚すれば2人の息子を片親にしてしまう。と思うと我慢するしかないのかな?と思っている状況です。みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.15

>時代が変わったことを理解すべきですね。 >男の価値が落ちたと・・ いつの時代でも、女も男も価値がありますよ。そして、お互い尊重するものですよ。質問者様は、昔は、男はどんなに甲斐性が無くて、妻を思いやらない男でも、尊重されると思っているのでしょうか? 時代が変わった、というのは、一番風呂にこだわる、という時代ではない、ということです。今や、一番風呂はカルキ臭くて体に悪いし、薪でもないので、ぬるくなったらすぐに暖められます。一番風呂のどこが良いのでしょう? >嫁は姑に嫉妬しているようです。 姑が嫁に嫉妬する、というのなら分かるけど、嫁に嫉妬させる夫、というのは、いかがなものかと思います。質問者様は、お母さんから独立して、奥様と結婚したはずですよね。嫉妬させる相手が違います。 >他人は変わらない、自分を変えるしかない。』と・・・。 自分があらゆることに我慢すれば丸くおさまるという事ですね。 これも解釈が間違っています。他の方が回答されているので、省略しますが、人生幸福に生きる方法をもっと勉強された方がよいかと思います。 >心から幸せだと思っている人は何も解らない2歳の息子でしょうか? >1Fでみかん、2Fでお菓子といった具合に・・・。 そんな息子のことを幸せだと思ってしまう父親をもって、息子さん、かわいそうです。私は2歳の子どもにお菓子なんてあげたこと、たぶんありません。お菓子など、幸せの価値と無関係です。みかんをもらったくらいで幸せだと思う生活をしているなんて、あまりにかわいそう。 まずは、お母さんか奥様、どちらか一方を選びましょう。お母さんを選ぶなら、奥さんとは別れましょう。奥様を選ぶならば、一緒に生活を共にする。何をするにもお母さんよりも奥さんを優先する。これがあたりまえのことです。世の男性は必ずそうやっています。そうしているうちに、奥様自身が、自分より姑をたてるようになるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44812
noname#44812
回答No.14

no.3です。 no・2さんや、no.4さんと、ほぼ同意見だったのですが、 あえて、 >お互いに自分の自由になる時間や空間を持ち、干渉しあわないで、好きに生活されたほうがいいのではと思いました。 と書かせて頂きました。 それは、このご主人、このご家族には、「無理だろう!」と思ったからです。 私自身は、食べ物は、分けるというより、一緒に頂きます。 100パーセントでは、ありません。みかんなどは、かご盛りにしておき、自由です。 お菓子も、量が多いと義母に持って行きます。 喜んでもらえるとまた、持って行きたくなります。 「大切にしないと大切には、してもらえません。」 私の夫は、「夫婦っていいね」と、よく言います。 そんな私たちも、ずっと仲がよかったわけではありません。 お互いに好き勝手を言い合い、不満だらけの時代が、ありました。 切磋琢磨して、成長してきたように思います。 (言い方を悪く言うと、すったもんだの末、雨降って地固まった。) 嫁姑の仲は、「永遠のテーマ」だと言われています。 それほど、難しい問題です。 お母様のことを気にかけるお気持ちはわかるのですが、 妻にとっては、やりきれないことがあると思いますよ。 妻や子どもたちを遊びに連れて行ってましたか?(お母様抜きで) また、再婚の場合、連れ子のお子さんは、自分の子ども以上に愛情をかけて、大切にしなければうまくいきません。 息子にとってよい母親でも、嫁に対しては、同じとは限りません。 私は、姑に嫌がらせをよくされました。 姑が、そうしたいのだと言いはり、 無理やり私の止めるのも聞かず、帰宅した夫が、 姑に「どうして?」と言っているのが聞こえました。その時の姑の言った言葉は、「そうなのよ。○○が、こんなことするのよ」でした。 もちろん、夫に怒られ怒鳴られ、いくら、違うと言っても信じてはもらえませんでした。 ただ、数年後、姑の意地悪さは、夫に知られることがあり、 「大変だっただろう。ずいぶんなことをされてはずだ。全部言っていいぞ。」と言われました。言いませんでしたけど。 嫁姑って、それだけ難しいんですよ。 包丁を持たれて脅す。あなたに相当な不満があるのでしょう。 それでも、1楷のお母さんの食事も作られている。 なかなかできないことだと思います。 離婚されたら、奥さんのあり難さが、わかると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.13

No.6です。補足ありがとうございました。 >自分があらゆることに我慢すれば丸くおさまるという事ですね。 >きっと。なんか、つまらない人生に思います。 ↑これが全てなんですね~、根本的に「思いやり」がないわけです。 自分が自分の力で一生懸命幸せになって、周囲にそれを分けてあげ ようなんて発想、質問者様にも誰にもなさそうです。こんな環境の 中だから、幸せに暮らせるはずがない、つまらない、あいつのせい、 こいつのせい、みんながそう思っているんですよね。せめてひとり でもあったかくて楽天的、前向きな人がいれば「希望の光」が射す のでしょうけど、今のままでは絶望だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.12

私が奥様の立場だったら離婚を真剣に考えますね。 みかんや林檎を子供とたべているだけで、こんなにグタグタ言われるは、きつい姑に、姑の言い分ばかりを聞く夫では再婚は大失敗です。 35歳は独身女性も多くいる現在では、2人の子連れでも再再婚は可能ですし、まだ体力もあるので頑張って母子家庭で育てることも出来ます。 離婚なさいませ。 貴方はもう2年もすれば、50歳体力も落ち、お母さんも介護が必要になるかもしれませんね。貴方がお母さんの面倒を見て二人で暮らされるのが自然ですね。養育費は送りましょう。 35歳の女性100人に聞いてみました、との結果では100人が離婚ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48005
noname#48005
回答No.11

質問者さんが なぜ奥さんと再婚されたかが 解りません。 >今度離婚すれば2人の息子を片親にしてしまう。と思うと我慢するしかないのかな?と思っている状況です・・・・ 結局 コレが質問者様の答えですよね・・・ ただ、 このままの状態だと お互いに外の異性がよく見える状態になって 再再婚もありかなーと思えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49626
noname#49626
回答No.10

 情報提供したいと思っただけなので、ご返答は不要です。  『他人は変わらない、自分を変えるしかない。』  このお言葉の原典は「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」で、交流分析という心理分析の理論を作られたエリック・バーン氏の言葉です。 >>自分があらゆることに我慢すれば丸くおさまるという事ですね。   違います。   どう違うかは、リンク先をご参照ください。   http://cplus.if-n.biz/5000958/article/0046449.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52347
noname#52347
回答No.9

1F2Fで食事が云々、誰がこうだからこれこれで云々、姑云々より、 根本問題を奥様とよく話し合ったらどうでしょうか? お互いにバツイチで再婚したてなのに「俺が」「私が」じゃ悲しいですよ.......奥様との絆はないのでしょうか。 家族って皆が皆勝手だとさすがに 距離をおかないと成立しなくなると思います 誰か一人が無理して支えようとしても報われるものでもないですが 三年前に再婚したばかりなのだし もう少し「俺が」「私が」を抑えて、優しさを持って話合ってみたらどうでしょうか どちらかが折れないと終わらないと思います。 難しいのは分かっていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44412
noname#44412
回答No.8

取敢えずこの環境の中で誰かは幸せなのでしょうか? 何だか誰一人幸せでは無いような気が…。 片親でも幸せな子供なんて沢山います。 (最近話題の麒麟の田村さんなんかどっちもいなかった訳ですし) これ以上はお子さんにとってもストレスにならないのでしょうか。

kiss_me
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 心から幸せだと思っている人は何も解らない2歳の息子でしょうか? 1Fでみかん、2Fでお菓子といった具合に・・・。 長い目でみれば・・・そうですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

すぐに包丁持ち出すような短気さは異常ですが、それを選んだのもあなたですからねえ。 おすそわけだの、一番風呂だの、そんなのどうでもいい話。あなたの価値観からすれば優先順位が高いのでしょうが、世間一般からしたら、別にどうでもいいことなんですよ。 それより、そんなに不満があるなら、別れたほうが良いのでは?

kiss_me
質問者

補足

>それを選んだのもあなたですからねえ。 私の友人も親から『お前が連れてきたのだから、お前が悪い』といわれたそうですが、ごもっともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.6

夕食は1Fの分も作ってくれる……犬猿の仲なのに、これってすごい ことだと思いませんか? おいしいかおいしくないかは別として。 みんなそれぞれ(祖母・質問者様・奥様)偏っていますよ。誰が一番 悪いっていうことはないと思います。みんな思いやりがなさそう。 みんな自分は悪くないって思っているんでしょうか?

kiss_me
質問者

補足

とても的確なご意見ありがとうございます。 私も思います、皆思いやりがないし、好き勝手なことをしていると 思います。自分が一番だと。以前に『他人は変わらない、自分を変えるしかない。』と・・・。 自分があらゆることに我慢すれば丸くおさまるという事ですね。きっと。なんか、つまらない人生に思います。 イヤなら別れるってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなの家族、家庭と言えますか(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516311.html で質問をしたものです。 先週のこんなことがありました。 11/27、朝7時ごろ突然 私の母親が鼻と口から血が噴出すように出血し止まらなくなってしまいました。タオルで鼻と口を押さえても、拭いても拭いても止まらず、真っ赤に。ティッシュの他、タオルが3枚位真っ赤に染まりました。最初は自家用車で病院に連れて行こうと思ってましたが、次から次へと出血し、時には血の塊が。私はパニック状態です。救急車を呼んで待っている時の事です。母親を寝かせながら私が血を拭いている所に嫁がやって来て、何を言うかと思ったら、(こんな状況でも)『パパ、ペットボトルのフタ知らない?』 これってどう思いますか?憎き姑の前では、人としてこのような行動が取れるのでしょうか?私が『そんな事言っている場合じゃないだろ!』と言ったらその場を去りました。憎き嫁姑とはこのようなものとして諦めるしか無いものでしょうか?将来私がこのような状態になったとしたら・・・と思うとぞっとします。

  • 同居嫁なんですが、長男の夫婦が遊びに来るのですが、たいした向こうのお嫁

    同居嫁なんですが、長男の夫婦が遊びに来るのですが、たいした向こうのお嫁さんが動かなくても姑たちは怒らないし、もてなしもすごいし、それでいて私はきちっと対応していても皆の前であれしろこれしろとガミガミ言われます。向こうのお嫁さんと話た時に、姑が遊びに来た時部屋がかなり散らかっていたけどなにも言われなかったといっていました。私がそんなだらしなくしていたら、血相をかえて言ってくるのに。 同居嫁ってこんなもんなんですかね・・。

  • 同居家族のお風呂について

    私は長男の嫁で、義祖父母、義父母、義妹、旦那、私、娘(八ヶ月)の完全同居で約二年になります。 今育休中で、ずっと家にいるのですが、娘が昼寝している間にお風呂に入っています。 家はみんなお風呂にはいる時間がバラバラで、義母は朝、義妹は午前だったり午後だったり、日によって出勤時間が違うのでマチマチ。後は夕食後~ってな感じです。 暖かい時期は私はシャワーでいいのですが、最近は寒くて湯船につかりたく、娘が昼寝する時間を見計らって、いつも二時頃に掃除して湯をはり、最後だけぽちゃんと浸かってあがります。とは言え、嫁の私が一番風呂に入るのは自分でもどうかと思っているのですが、義妹がおい炊きして風呂に入るまで、前の晩の湯は抜かずずっとためています。 やはり二時に入るのであれば、嫁である私が風呂に入りたければシャワーで我慢すべきですか?家の人は皆良い人で、何か言われた訳ではないのですが、私がいないところで何か言われてないか心配です(/_;)

  • 壊れた家庭と再出発への道にアドバイスをください

    投稿者 43歳男性 会社員 家族 妻33歳  別居中    母73歳  同居中    息子7歳 同居中 去年の6月に妻が息子を置いて出て行きました。 その時の説明では借金の事がメインでした。借金を多く抱え過ぎたので 離婚したいと。さらには子供の面倒も見きれないと。 そこから時が経ち、何度も何度も話し合いを重ねると どちらかと言うとうちの母親との嫁姑問題が別居の根底との事で。 うちの母は約束が守れない人で、これはもう言わない、これはもうやらない 約束が守れない人なので、身内の私でさえも何度も何度も嫌な思いをしています。 そして母はその行為で相手が嫌な気分になるというような事を考えられない 残念な人です。「性格だから治らないし、老い先が短いので治す気も無い」 こんな風に言っています。 私は3年前に家を建てました。その時に母と同居する運びになり、その時の決意は 「新居でみんな仲良くすごしたい」というのが目標だったのですが 母とのいさかいが多く、上手くいきませんでした。 現状ですが、 嫁は母が約束を守るならば帰宅する事も考えなくはない 母は嫁が帰ってくる位ならば、私が他所へ出て行く 私は母に約束を守ってもらい、嫁には帰ってきてほしい こんな感じですが、嫁からは「貴方に対しての感情ももうない」と言われました。 なんかここまで言われて、それでも何かの為、子供の為ですが、我慢して 夫婦生活ってのは続ける方が良いのでしょうか? 嫁と母が修復不可能すぎて、もうどうにもならないと感じています。 だからって離婚したって自分の将来も子供の将来も不安です。。。 何かアドバイスをください。

  • 義家族との付き合い方

    はじめてまして 私は長男の嫁で子どもを連れて(息子2人)の後妻です 主人にも子ども(娘2人)がおりますが 結婚して外に出ています 姑夫婦は敷地内に住んでいます 結婚した当時前妻さんの影響か娘達は姑の事が苦手のようでした 私がおねえさんみたいと懐いてくれてよかったのですが 「おばぁちゃんが男なんて連れてきて!血が変わる!」と娘に言ったようで 「どういう意味?」と質問され絶句した事がありました また私の実母が病気であと何日もつか・・・の時にお見舞いに来て下さった のは良いのですが 横になって意識がもうろうとしている実母の耳元で 「お母さん何の心配もいりませんよ ○○ちゃんとは喧嘩なんてしませんよ 仲良くもしません」と言ったのにも絶句しました その割りに姑はお正月にみんなの集まっている時に 「私 みんなの前で発表しないといけないの」なんて言い出し 私が嫁に来てくれてありがとう・・・という作文を読み上げ 私は気後れしたことがあります その後色々ありましたが 姑の言動行動には口を出さず 付かず離れずをずっと通してきました 数年前まで姑宅に義弟が住んでいたのですが 娘の友達と結婚して外に出て行きました その義妹も私と同様再婚でしたが子どもは前旦那さんの ところにいるそうです その義妹が来てから姑夫婦はもの凄く可愛がり お正月とか親戚の集まる時は  今まで姑と二人で用意をしていたのが一変して 姑と義妹が私が姑にお伺いを立てる前に進めていて 私が今まで姑に習っていた煮物など 一切なくなり 冷凍の茶碗蒸しや買って来たお寿司のパックとかになってしまいました 食事中もさっさとかたずけ さっさと自分の実家に帰って行きます まぁ私の入る余地がないから・・・って感じになってしまいました これは自業自得として受け入れなければいけないのですが 私が取りたって発言しなかったのがいけなかったのでしょうか? 私から見れば図々しい義妹でこの先も仲良くするつもりがなくなりました 主人に何気なく聞いてみたら 「仲の良いねずみの親子に猛禽類が入ってきたな」と・・・・ この先長い付き合いですし・・・ 姑との付き合いは今の感じがベストですし・・・  義妹はどうしていいものか・・・ わかるように書いたつもりですが どうでしょう? 何かいいアトバイスがあればよろしくお願いします

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 嫁が実の母親から

    怒鳴られたり、説教されたり、注意されたり、怒られたりしていたら 姑の私も嫁の実の母親と一緒になって 嫁に、怒鳴ったり、説教したり、注意したり、怒ってもいいんですよね。 だって私は姑なので… 結婚してまだ二年しかしていなくても家族なので大丈夫ですよね! 四人で会った時に嫁が実の母親から言われたら姑の私も嫁の実の母親と一緒に指導躾をしてもかまわないですよね!

  • 私の単身赴任の最中に二世帯の嫁姑が険悪に(長文)

    私は結婚9年めで3人の子供がいます。2年前に私の両親と完全別居型(玄関も台所も風呂も別で扉1つで隔てられているだけ)の二世帯住宅を建てると同時に私は単身赴任しています。都会の狭い社宅より田舎の環境で子供たちをのんびり育てようということで嫁を説得して田舎にすむことにしたのです。最初、嫁はしぶしぶだった同居ですが当時は嫁姑の中も非常によく心配していませんでした。顔を合わせたくなければ会わなくてもすむ完全別居型二世帯ですので、問題があってもこじれるようなことは無いと思っていたのです。一方で、近くに私の弟家族が住んでおり、よく両親の方の部屋に遊びに来ます。弟家族はどう思っているかわかりませんが、うちの嫁はあまりよく思ってなかったようです。 そして、1年くらい前から嫁姑の関係の雲行きが怪しくなってきました。嫁のほうが姑に対し嫌な思いをするようになったようです。原因は、姑の弟の嫁に対する接し方が、同居している自分よりも、弟家族の方を優先しているのだという(思い込み?)不満です。最近ついに怒りを姑に爆発させました。姑はそんなことは決して無いと、おろおろするばかりです。 嫁も夫が週末しかいない中でがんばっているのですから、悪いのは単身赴任をしてまで同居をするように仕向けた私です。嫁に耐えてくれとも言えません。姑(私の母)からは、弟夫婦とあなたたちを比べたことなんて無い。弟の嫁には申し訳ないくらい同居しているあなたたち家族を優先している。なんでそんなに悪く言われるのか?と、ついに泣かれてしまいました。母にもこんな思いをさせて申し訳ないと思います。子供たちもママがおばあちゃんに切れていることが分ってしまったようで教育上も良くありません。 どちらが悪いということではなく、どうしたら良い方向になるのでしょうか?についてアドバイスいただけたらと思います。詳しいことは補足でアップします。

  • うつなのでしょうか?

    同居10年目です 日に日に姑に対する憎悪と 怒りが増し 顔も見たくない 声も聞きたくない 殺してやりたいくらいにまでなっています 反面 自分でなければ上手く行っていたのではないか? とか 居なくなった方が良いんじゃないか? とか お風呂に入りながら泣けてきたり 子供の前では頑張って気丈にしているつもりですが 一人になると涙が溢れてきます 家を出たい 離婚さえも考えています 姑さえ居なければ・・・