• ベストアンサー

鼻の少ない出血

ここ2ヶ月、ティッシュで左の鼻を掃除したとき、血が混じった鼻くそがでます。 鼻血は生まれて1度も出たことは無いのですが、この出血はなんだと思いますか? ほっといてもいいとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

粘膜が傷ついているのではないでしょうか。 ちょっと2か月というのは長いですが・・・ 同じ個所が傷ついてそれを放置せずに毎日のように掃除して同じところが傷ついて 血が大量出血するまでもなく少しでてまた鼻水やホコリがたまって鼻くそとなり それに混じる・・・。 痛みがない程度の傷なのではないでしょうか もちろん見たわけじゃないので憶測でしかありませんけど。 血が混じることはよくあることですね。 だいたい同じ場所ではありませんか??? 正確にはやはり耳鼻科に行ってみてもらうのが一番ですね。 何か病的なものがあっても怖いですから。 取りあえず何かあるから出血してるんです。 2.3日触らないで放置してみてまだついているか一度目はついているでしょうが そこから次ついてるか確認してみてはどうですか・ 毎日毎日だと治るものも治らないうちに外壁がまた傷つけられてしまうんじゃないかと。 皮膚じゃないですからね粘膜は弱いですよーー

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 花粉症が始まるとなりますよ 鼻血でやすくなります、何に反応しているか判りませんので 検査してもらうといいですね

noname#131542
noname#131542
回答No.3

完全に花粉症とかアレルギー性鼻炎です 鼻の粘膜弱くなってるので、それは典型的な症状です ちなみに花粉症なんて誰もがなる可能性あるし、 いままで平気でもある日突然発症しますから

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.1

掃除の際に傷つけてしまったのでは? 気になるなら病院へ。お大事に。

関連するQ&A

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 鼻の中の出血

    最近気づいたのですが、鼻の中をティッシュでぐりぐりすると、ティッシュに必ず血がつき、ぐりぐりやりすぎると鼻血もでます。もちろん、耳鼻科に行きますが、理由がわかる方がいたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 鼻がくさいです。

    最近、ここ数ヶ月なんですが、 鼻の穴の中がくさいような気がします。 鼻くそがよく出るようにもなりました(血などは混ざっていません。普通のですが、量が増えました)。 穴を水であらうと、しばらく大丈夫なのですが、 時間がたち、乾燥してくると、自分で「くさい」と感じます。 トイレに行くたびに、ティッシュで掃除するのですが、 毎回結構取れます。 ここ数ヶ月で変わった事といえば、 ・職場がかわった。オフィスワークになった ・薬の量が増えた(パキシルなど) くらいです。 ・・・特に問題ないんですかねえ? 顔も今の職場になってから、ちょっとべたべたします。 空気が悪いだけでしょうか? そういう兆候のある病気とかはないですか?

  • 心配のある鼻血と問題ない鼻血とは?

    69歳男子です 2006.6軽い脳梗塞経験者でパラクロジン100mgを朝夕食後1錠のんでいます ここ2ヶ月前から、10日に一度くらい、朝鼻をかむと、左から血のついた鼻くそが出ます(黒っぽい血の塊)ダラダラと流れ出る鼻血ではありません テッシュを丸めて詰めると5分ほどで止まっています こんな鼻血は放置しても良いのですか?=鼻の異常と言えば、6ヶ月前から「匂いが感じにくい=沈丁花や梅の季節で分かった」だけです 題名のように、こんな鼻血は心配ないのか?それとも耳鼻咽喉科へ行くべきか?教えて下さい

  • 緊急です!!!!! 20時半ごろ4歳半の子供が鼻をぶつけて鼻血が出ました。

    一度は止まったものの、今見てみると、鼻の周りが血で固まっていて、まだ、若干出血しているようです。 ネットで調べてティッシュではなく、コットンを詰めているのですが、本人は寝ているので、どうしたらいいのかわかりません。 鼻血を止める方法を教えてください!!!!!

  • 鼻をかみすぎて血が

    花粉症で鼻のかみ過ぎで少し鼻から血が出てきてしまいました。 (ティッシュに付く程度で鼻血ではないです) 何か薬を塗りたいのですが何がいいですか? オロナインやワセリンはどうでしょうか? 放置が一番ですか? 病院へ行く時間はないです>< よろしくお願いします。

  • 鼻水に鼻血が混じる

    3日前、鼻がつまり気味で鼻糞を除去すると黄緑色のなかに血が混じっていました。ティッシュをつめるとすこしだけ血がつく程度でしたのですぐ止まるだろうと放置していました。次の日も同様に血が混じっており、それも両方の鼻の穴から血が出ていることに気付きました。粘膜を傷つけないように気をつけてまた放置していました。そして今日も、粘膜を傷つけないように鼻を優しくティッシュで掃除すると血が混じっていました。 血が垂れてくるような状態ではなく、鼻水などに混じる程度なのですが 鼻血自体、久しぶりであること。また、疲れのせいか、最近夜になると頭がクラクラするので、病院に行くべきか迷っています。こういうことはよくあることでしょうか?病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 鼻からの出血について

    65歳の女性です。友達と話をしていたら突然鼻から大量の鼻血が出てしばらく止まりませんでした。30分くらい出血し一時止まりましたが、それから30分位してまた出血し、それからまた30分くらい出血が止まりませんでした。今は正常に戻っていますが、初めての経験でどうして出血したのか分りません。どなたか経験がありましたら教えてください。またこのようなことが起きるのでしょうか。病院で診てもらったほうがよいのでしょうか。

  • 奇妙な出血

    ここ1ヶ月の間に奇妙な出血がありました。 ねそべって本を読んでいると、ぽた、ぽたと血が本の上に垂れてきて びっくりしました。鼻血かとあわてて鏡を見てみたら 唇付近の肌から出血していました。 虫さされのかさぶたがめくれたようなので、 多分無意識に指で触れたんだと思いますが、 それにしてもこんなにさらさらと血が流れるものでしょうか。 まずにじんでくると思うんですけど。 それと運転中、ふと自分の手の甲をみると 真っ赤です。息が止まりそうになりあやうく事故を起こしかけました。 よくよく見ると、やはり発疹のような跡から出血しており、 こればかりはひっかいたとか、かさぶたをはがした覚えはありません。 ハンドルを両手で握っていて、その手が出血したのですから。 ひとつひとつは小さなことでも、1ヶ月に二度もこういうことがあると、さすがに不気味です。 ちなみに、出血の仕方はどちらもぽたぽたたれるほどの勢いがあるものの、 痛みは全くなく、ティッシュで押さえるとあっけないくらい簡単に止みました。 もし、何かご存知の方がありましたら、経験でもなんでもかまいませんので教えていただけないでしょうか。

  • 洗顔後の鼻の穴について

     30代前半♂です。  夜の入浴後と朝の洗顔後に必ず鼻がムズムズします。10代後半頃からずっとでしょうか・・・気が付いたら必ず洗顔後には毎回ティッシュペーパーを鼻に突っ込んでグリングリンします。  洗顔した後だから多少の水分は当然考えられるんですが、鼻水まじりの鼻くそまで必ず採取できるし、最近気になるのが鼻血も少しまざってきました。  朝夕毎回掃除するのに、普段も鼻の奥にはまだ何か残っているような違和感を感じています。  みなさんは、そんな頻度で鼻の掃除をするものなのでしょうか? 昨年父に「鼻茸」ができていたそうで、しばらく通院していましたが私も同様なのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう