• ベストアンサー

母親の精神科入院

母親を精神病院に入院させた方がいいのか、悩んでいます。 言動や行動に異常さが見られ、対応出来ない場面が多くなってきました。 本人もしばらく入院したいと言っており、その方がいいように思えます。 しかし、診察を受けてみないとその必要性も分かりません。 入院というは、それほど簡単にできるものなんでしょうか?医療保護入院は適応されますか? 精神科への入院について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ともあれ、精神病の精密な検査を行え、入院施設を備えるような病院にて、実際に診察してもらうしかありません。 そこで、検査入院程度で通院加療でも症状が緩和できるのか、1ヶ月ほどは入院して症状が落ち着いた状態で通院だけで済むように過ごすのか、などの提案がいただけると思います。 それ以前に、「自傷他害」といって、自分を傷つけたり(リストカットや自殺未遂など)、他人に危害を与える(暴力・凶器での攻撃性など)ような言動が見られる場合には、警察や救急隊を通じての通報で、すぐに入院させる「措置入院」という制度があります。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

jagasara
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.4

>医療保護入院は適応されますか ご本人に意思能力が保持されている場合には適応されません。 任意入院になります。 http://精神.biz/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2/ >それほど簡単にできるものなんでしょうか? 本人が望み、ベッドに空きがあれば比較的簡単に入院できます。 在宅での治療が可能な場合であっても、しばらく入院して静養したいという希望で入院できる場合もあるのです。 ただし、強制入院ではありませんから、入院費は普通にかかります。

jagasara
質問者

お礼

お金の問題も考慮しながら、検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• sun-zoo
回答No.3

こういうのって家族は困っているのに、 当事者が「入院なんて嫌だ!」というのが一番大変なのですが、 お母様も入院したい、と仰られているわけですね。 話はスムーズです。 まずは診察ですね、認知症とかも脳の検査とかでわかりますし、 精神の異常であれば、日々どういった異常行動が見られるか メモしておいて、診察時に伝えた方がいいです。 そのうえで手に負えないので入院を希望している、と伝えた方がいいかと思います。 ようは困っているのは当事者より質問者様など家族なわけですから、 対象者の行為により、質問者様や他の方まで病んでしまうのはまずいです。 だから入院をお願いするわけです。 入院できる病院もいろいろありますが、下の松沢病院はかなりコアな人が 入院しているので(笑)、そこまでは・・と思うなら避けた方がいいかもしれません。 なんにしろ精神科なら入院できる病院とか紹介してくれるかと思います。

jagasara
質問者

お礼

母親の介護によりこちらまで病みそうです。 ところで、認知症はどういった類いの検査をして、診断されるのでしょうか?随分と時間が経ってしまいましたが、拝見されたおりには是非ご回答お願い致します。ありがとうございました。

回答No.2

認知症等の初期症状に 似ているところがありますので、 精神病系の病気とは限りません。 お早めに、精神科のある総合病院を 訪れて検査や診察を受けてみませんか。 こころの健康(相談)センターなどで あれば無料で相談が可能です。 異常と感じられたことは、すべて 日誌を書くようにして、 病院等には、日誌からA4用紙1~2枚に纏めた データを提示するようにしませんか。 ※【言動=言葉と行動。言行】ですので 《言動や行動に~~~》と書かなくてもOKです。 なお、こうしたところで、できるだけ詳しい回答や情報が 欲しいのであれば、お母さまの【年齢】や【異常な言動】の例を 添えることで……お望みの情報や回答をゲットできます。 (どちらかの家系に、メンタル系の病気の人が いませんか。いませんでしたか) Good Luck!

jagasara
質問者

お礼

母親の家系にこうした類いの病気で亡くなった方、複数おります。それも関係しているように思えます。 ご回答ありがとうございました。