• ベストアンサー

母親の精神科入院

母親を精神病院に入院させた方がいいのか、悩んでいます。 言動や行動に異常さが見られ、対応出来ない場面が多くなってきました。 本人もしばらく入院したいと言っており、その方がいいように思えます。 しかし、診察を受けてみないとその必要性も分かりません。 入院というは、それほど簡単にできるものなんでしょうか?医療保護入院は適応されますか? 精神科への入院について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ともあれ、精神病の精密な検査を行え、入院施設を備えるような病院にて、実際に診察してもらうしかありません。 そこで、検査入院程度で通院加療でも症状が緩和できるのか、1ヶ月ほどは入院して症状が落ち着いた状態で通院だけで済むように過ごすのか、などの提案がいただけると思います。 それ以前に、「自傷他害」といって、自分を傷つけたり(リストカットや自殺未遂など)、他人に危害を与える(暴力・凶器での攻撃性など)ような言動が見られる場合には、警察や救急隊を通じての通報で、すぐに入院させる「措置入院」という制度があります。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

jagasara
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (3)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

>医療保護入院は適応されますか ご本人に意思能力が保持されている場合には適応されません。 任意入院になります。 http://精神.biz/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2/ >それほど簡単にできるものなんでしょうか? 本人が望み、ベッドに空きがあれば比較的簡単に入院できます。 在宅での治療が可能な場合であっても、しばらく入院して静養したいという希望で入院できる場合もあるのです。 ただし、強制入院ではありませんから、入院費は普通にかかります。

jagasara
質問者

お礼

お金の問題も考慮しながら、検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

こういうのって家族は困っているのに、 当事者が「入院なんて嫌だ!」というのが一番大変なのですが、 お母様も入院したい、と仰られているわけですね。 話はスムーズです。 まずは診察ですね、認知症とかも脳の検査とかでわかりますし、 精神の異常であれば、日々どういった異常行動が見られるか メモしておいて、診察時に伝えた方がいいです。 そのうえで手に負えないので入院を希望している、と伝えた方がいいかと思います。 ようは困っているのは当事者より質問者様など家族なわけですから、 対象者の行為により、質問者様や他の方まで病んでしまうのはまずいです。 だから入院をお願いするわけです。 入院できる病院もいろいろありますが、下の松沢病院はかなりコアな人が 入院しているので(笑)、そこまでは・・と思うなら避けた方がいいかもしれません。 なんにしろ精神科なら入院できる病院とか紹介してくれるかと思います。

jagasara
質問者

お礼

母親の介護によりこちらまで病みそうです。 ところで、認知症はどういった類いの検査をして、診断されるのでしょうか?随分と時間が経ってしまいましたが、拝見されたおりには是非ご回答お願い致します。ありがとうございました。

回答No.2

認知症等の初期症状に 似ているところがありますので、 精神病系の病気とは限りません。 お早めに、精神科のある総合病院を 訪れて検査や診察を受けてみませんか。 こころの健康(相談)センターなどで あれば無料で相談が可能です。 異常と感じられたことは、すべて 日誌を書くようにして、 病院等には、日誌からA4用紙1~2枚に纏めた データを提示するようにしませんか。 ※【言動=言葉と行動。言行】ですので 《言動や行動に~~~》と書かなくてもOKです。 なお、こうしたところで、できるだけ詳しい回答や情報が 欲しいのであれば、お母さまの【年齢】や【異常な言動】の例を 添えることで……お望みの情報や回答をゲットできます。 (どちらかの家系に、メンタル系の病気の人が いませんか。いませんでしたか) Good Luck!

jagasara
質問者

お礼

母親の家系にこうした類いの病気で亡くなった方、複数おります。それも関係しているように思えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保護入院

    医療保護入院(精神科病棟)って、未成年の人間だけにしか適用されないの? 成人になったら、親とゆう名の医療保護入院から、元の任意入院に戻るんですか? 教えて下さい。 因みに、wikipediaには、医療保護入院について。家族等による悪用 真実は家族が自己の利益を図るため、本人への治療協力を装って、本人の収容を企図して医療保護入院を依頼する事例がある。医療保護入院の診察に際し、本人の陳述のほか家族の陳述以外に客観的な資料が乏しいことが殆どであることから、甚だしきは本人の言動を脚色して陳述し、指定医に病状が悪いような印象を与えることがありうる。実際、上記判例[1]では、家族自身の異常な言動に反応した本人の言動を、家族がその本人の言動のみ取り出して伝えたこと等が認定されている。 この状態に類似するような状況になった場合は、自分はどうすべきなのでしょうか?

  • 精神疾患のありそうなホームレスの精神科病院入院について

     私も専門家なのですが、きちんと説明ができず困っています。 保健福祉系の専門家の方に、ご教授いただければ幸いです。  それは、  「精神疾患がありそう(アルコール依存法を除く)なホームレスの方をなぜ精神科病院に入院させられないか?」                           ということです。  本人が妄想などを言っているだけでは精神保健福祉法の第24条通報の適応にならないと思います。 しかし、同法第23条をホームレス支援にかかわっている方(役所のホームレス担当・ホームレス支援団体・一般市民で問題と思っている方など)が申請して、措置入院や医療保護入院につなげることはできのではないかと考えてしまいます。 もちろん、医療費に関しては事前に生活保護担当と話をつけた上で上記の動きをしていければ、医療保護入院の際の医療費も大丈夫ではないかと思うのです。 (今回の質問では精神病院へのつなげ方が主題ですので、生活保護が降りにくいという問題は置いておいて下さい。)  もちろん、強制的な精神科病院へのつなげ方が以前、問題になったという背景があるとは思いますが、精神科疾患らしきものを把握しておきながらそのまま(特にホームレス状態)にしておくのはよくないんではないかと思い始めました。  一般市民の方々へ分りやすく説明する感じで、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

    兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。 今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。 家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。 本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。 今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。 それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。 兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが) おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、 家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。 一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は 兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。 たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。 医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか? 診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか? どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。 無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります) 実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか? また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか? とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 精神病院の入院について

    精神病院の入院について、 医療保護入院と任意入院がありますが、任意入院の患者さんが、医療保護入院に変更することってあるのでしょうか?

  • 警察と母親による強制入院は可能ですか?

    初めて質問させて頂きます。 僕は、パニック障害とうつ病で療養中です。 最近、自殺願望が強くて、参っていて自傷行為ばかりしていました。僕の母親が警察に電話をして、警察に保護されてしまいました。入院が必要かを判断する為に精神病院で診察を受けました。入院の必要はないと判断されました。 翌日、僕は診断書を持って主治医の先生の診察を受けました。 主治医の先生も入院の必要はないと判断しました。 行された警察署の警官1人が、僕に他の病院で治療をするように電話してきました。母親も僕をどうにかして精神病院に入院するように警官にお願いしているそうです。 今は、全く自殺願望はないし、治療に専念して、また元気に復職しようと思ってます。天寿を全うすると誓いました。 警官1人と母親に無理矢理に精神病院に入院させられるんじゃないかと心配で、パニック障害の発作で苦しいです。 警官1人と母親に僕を強制入院させる権利はあるんでしょうか? そして、警察1人の言うように他の病院で治療をしないと逮捕されますか? 分かり難い文章ですみません。過呼吸で苦しくて纏まりがない質問の仕方になってしまい申し訳ありません。 回答やアドバイスをお願いします。

  • 精神科病院 医療保護入院時の転院について

    精神疾患を抱える患者さん(以下、患者Aと表記します。)がいたとします。 患者Aが精神科の診察を受けた際、両親や兄弟、配偶者の承諾で医療保護入院となったとします。 しかし、患者Aの入院した病院が (1)本人に合わなかった (2)医療水準に不満がある (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた などの理由により、本人・保護者(法律上の)・代理人の弁護士がより良質な精神科病院への 転院を希望した場合、どのような手続きで転院が可能になるのでしょうか? 特に (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた場合 の患者の救済としての転院措置 について教えてください。 仲間に精神疾患を抱えている人がいます。どうか教えてください。お願いいたします。

  • 妹が精神病で入院しています

    昨年11月から 精神病で入院しています  入院費は毎月約19万円ぐらい掛かります(高額医療費で少し戻りますが) 亡き父の遺産が少しあるので 何とか病院代が払えますが この先何時まで続くか判りません  私は離れた所で 別に家族と暮らしています  妹は母親と同居 母親は要介護2で認知症が出ています  妹と母親は私の健康保険の扶養に入れています  妹を世帯分離とかして 生活保護をもらえないでしょうか? このままでは 近い将来崩壊します  誰に聞いても難しいと言われます  何か方法は無いでしょうか?

  • 精神科に入院する意味って何だと思います?

    医療保護で入院し退院しましたが 精神科の先生って結局治せないのに(良くなる方も居ますが) 何で無理やり入院させられなきゃいけないのかが謎です 入院したい人を入院させれば良いのにと思います おもいきって主治医に聞いた事がありますが、ん~(´-ω-`)で終わってしまい 答えが分からないままです

  • 精神科の入院治療に関して

    精神科で、うつ病の入院治療ができるところを探しています。 ・喫煙可(電子タバコ) ・生活保護の医療券による受診OK ・完全開放病棟 この条件に当てはまる、できたら首都圏の精神科病院、どなたかご存知だったりしない でしょうか??

  • 精神科への入院について教えてください。

     「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。 ※※※ 仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、 家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。 昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。 ※※※  今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。  その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。 現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。 私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。  そこで質問なのですが、 (1)入院すると、どの位の費用がかかりますか? (2)入院生活はどのようなものですか? (3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?  以上、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。