• ベストアンサー

精神科病院 医療保護入院時の転院について

精神疾患を抱える患者さん(以下、患者Aと表記します。)がいたとします。 患者Aが精神科の診察を受けた際、両親や兄弟、配偶者の承諾で医療保護入院となったとします。 しかし、患者Aの入院した病院が (1)本人に合わなかった (2)医療水準に不満がある (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた などの理由により、本人・保護者(法律上の)・代理人の弁護士がより良質な精神科病院への 転院を希望した場合、どのような手続きで転院が可能になるのでしょうか? 特に (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた場合 の患者の救済としての転院措置 について教えてください。 仲間に精神疾患を抱えている人がいます。どうか教えてください。お願いいたします。

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.1

ほかに、引き受けてくれる病院を探して、保護者の方も同意させれば転院できます。 ただ、そのような場合、引き受けてくれる病院はなかなか見つからないと思います。 失礼かもしれませんが、質問されている方は患者の方にすこし思い入れが過ぎるように思われます。 冷静になって下さい。

質問者

お礼

>ほかに、引き受けてくれる病院を探して、保護者の方も同意させれば転院できます。 安心しました。 少し冷静になってきました。 ありがとうございました。