• ベストアンサー

TASUKETE

エクソシストDC版で、カラス神父がリーガンの声を聞くシーン、2回目だったと思いますがカラス神父がいる隣の部屋から撮っているんですけど、その部屋のドアの上に「TASUKETE」と書いてありました。これについて何故こんな事が書いてあったのか知っている方教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasegawa
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

私もこのシーンは気になっていました。確か、オリジナル版にもあります。 このシーンは、大学の言語学の教室という設定なので、ほかにも色々なはり紙がしてあったのを覚えています。ディレクターズカット版で付け足されたシーンだっかかは忘れましたが、思い違いではなければ、何か漢字のような文字のはり紙が写っているもあったと思います。 もしかしたら、良く学校で英単語を壁に貼っておく、なんか、そのようなものではないでしょうか。 それにしても、「TASUKETE」とは趣味の悪い…

youcya-n
質問者

お礼

有難うごさいました。そうか、教室だったんですね。 それにしても紙に書いて貼ってあるのではなくてペンキのようなもので壁に直接書きなぐってあったような気がしたのですが・・・。 らしいといえばらしいですけどね。

その他の回答 (1)

noname#245753
noname#245753
回答No.2

その次のシーンあたりで、「HELP ME!」って文字が浮かび上がる所があったと思うんですが、それと連動しているのでは?と想像する人もいるようです。これもサブリミナル効果を狙ってるのかな?日本人向けに。かなり成功してます。 「エクソシスト TASUKETE」と検索で絞り込んでいくと、結構話題になってるシーンです。

youcya-n
質問者

お礼

有難うございました。 <日本人向けに>と云う事はもしかしたら<フランス人向け>だとか、<ドイツ人向け>などにも何かあるかもしれませんね。 akasegawaさんの言っていた<漢字のような物>はもしかすると<中国人向け>のものだったのかも・・・。夢が膨らみますね、ってオイオイ・・。

関連するQ&A

  • エクソシスト ディレクターズカット

    エクソシスト ディレクターズカット版で、ラストシーン、カラス神父に悪魔が乗り移った時に、窓に老人の顔が映りますが、あれは誰なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか?

    悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか? SFやホラーが好きで、エクソシスト系の映画も好きでよく観ています。 アマチュアが書いたホラー小説を募集している所があり、面白そうな為、応募しようと思っているのですが、映画で得ただけの知識なので、根本的な事が分かりません。 宗教はキリスト教(カトリック)として・・・ ・悪魔祓いをするのは神父だけなのでしょうか?女性は悪魔祓いは出来ないのでしょうか?  映画では、シスター(女性)は悪魔祓いしているシーンを見た事がないのです。 ・悪魔にもインキュバス、サキュバスと性別(?)がありますが、その違いによって、その悪魔を倒す人間(適した人物)も異なるのでしょうか? 設定自体は、多少事実と異なっても可らしく、メールフォームで、どのくらい事実と異なって許されるか聞いたのですが、「警官が医者として働く」ような明らかな改変はNGだけど、エクソシスト自体がフィクションめいているため、アニメの「クロノクロセイド」ほど逸脱しても構わないそうでした。 しかし、出来るかぎりは基づきたいです。 友達がクリスチャンでカトリックなので、連れてってもらおうと思いましたが、SFすぎて神父さんに嫌な顔をされるもの困るため、やめました(笑)。 ご存知の方、教えてください(アニメ・書物の設定でも構いません) この質問がアニメか映画か哲学か、何処にカテゴリを絞るか分かりませんでした。 キリスト教の為、哲学カテゴリにしましたが、場違いであれば申し訳ないです。

  • 社員寮の防音対策

    こんにちは。 新入社員として四月から入社し、 会社の社員寮に住んでいるものです。 四畳半で、三人で共有です。 つまり、玄関、トイレ、洗面台は共有で、 部屋は鍵付きの個室となっています。 そこで質問です。 夜に隣の部屋の人が、遅くまで友達を連れ込んだりして、 喋っていて、 11時頃に寝たい私は、 隣の声が気になって眠れません。 何か、いい防音対策はないでしょうか。 恐らく、ドアに上の方と下の方に隙間があるので、 そこから音が聞こえてくるんだと思います。 ドアに全体的にダンボールを貼るのも手だと思います。 いい方法ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夢をみたんですが。

    今朝ベランダに私と友達がいて、部屋に自分の子供達2人と一人知らない子供がいて、それぞれ遊んだりお喋りをしていました。気づくと部屋の中に一羽のカラスが入ってきていて、ベランダの外から見ると隣の家の屋根には沢山のカラスがいました。私と友達は怖くなり、どうしようと思っていると、部屋にいた知らない子供と下の子供がそのカラスを振り回したり、乗っかったりして、私が止めなさいと言うとカラスは死んでました。 大きい目を開けて私を見て死んでる気がしました。そして知らない子供と下の子かと思いきや何故か子犬がカラスを囲んで寝てました。えっと思ったのですが、暖かいのかなぁと思ってみてました。私の上の子は最初からずっと一人でゲームを続けてます。 そして友達と2人でカラスの死骸をどうするか悩んで、前の旦那に片付けてもらおうと思い電話で話してる時に目がさめました。 なんかすごく恐いとゆうか、気持ち悪かったです。 どなたか、この夢の意味を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • いったん冷めたらもう元には戻らないのでしょうか?

    彼に2週間以上放置され、なんとかヨリを戻しましたが、彼の気持ちが冷めたようで、どうしたら元のように愛情を暖められるのか、どうしたらいいのかわかりません。 放置の原因は、彼の女友達が原因で私はやきもちをやきすぎたのです。そんな事を私は3回も繰り返してたのです。 昨日、彼の住む部屋に掃除と数日分の作り置きのお料理に行きました。ゴミの分別をしてたら、隣の女の人からのメモが出てきました。「野菜を切ろうと思ったけど、材料が腐ってたから、部屋で食事して待ってる」と書いてました。女物のお箸が増えてました。 隣の女の人は、夕方帰ってきました。ドアの音がして明かりかつきました。すぐにこっちの部屋に来るかと思ったらきませんでした。隣なので、電話の声が少し聞こえます。途中、彼からの電話をちょっと大きな声で返答して、わざと隣に聞こえるように話しました。私の傘も玄関に置いてたので、隣の女の人が間違いなく気づいたと思います。帰ってきた彼は、隣からのステレオの音にも動揺することなく、私と普通どおり過ごしました。あのメモが何だったのか…なぜ、隣の彼女は部屋に来なかったのか・・・彼は隣になぜ気を使うこともなく、私と聞こえてもいい声で話すのか・・・不思議です。 彼の部屋を掃除してたら、おそらく使用したと思われるセットにされたおもちゃが無造作にありました。びっくりしました。他にもいろいろ。。隣以外にも女友達がいるように思いました。 彼に少しだけ聞いてみたら、いきなり機嫌が悪くなり「誰かいたらここには来らせないだろ!!!」と言いました。私は、広い大きな気持ちで付き合いたいとも思います。ただ、冷めた心を戻すのは並大抵ではないし、騙されてもいいとも思ってても辛いものがあります。なんとか、彼の気持ちを戻したいのですが。。。

  • クロサギの氷柱ちゃんは一度立ち退かされたのではなかったっけ?

    クロサギをドラマでみてから、漫画喫茶でクロサギを1巻から読み返しています。 そうしたら、吉川氷柱ちゃんって黒崎のことを詮索しすぎて、アパートから立ち退かされていたのに、しばらくしたら、また黒崎の隣に住んでいるシーンが出てきました。どうなっているのでしょうか。(黒猫にえさをやるために来ているだけかな、と思ったけど隣の部屋のドアから顔を覗かせるシーンもあるし、やっぱり住んでいる!) 巻を飛ばして読んでしまったかと思っているのですが、その時漫画喫茶に全巻そろっていなかったので分かりませんでした。 誰か教えてください。

  • 外国の人の嫌がらせ

    隣に越してきた家族の奥さんがフィリピン?東南アジア系の方なのですが・・・。 見た目は綺麗でもとても古いマンションなので実際住んでみるととても不便です。 うちは両隣ありますのでどこもこういうものだと分かり、割り切っているのですが、隣は期待して入って来たのか、実際とのギャップを全てうちのせいにしている感じです。角部屋だから他もそうだと分からないようです。 古い上に変な作りのマンションなのでうちのドアと隣のドアがL字型に付いています。 騒音おばさんのように家の前で大きい声で嫌がらせの言葉を言います。 同じ階の主婦(その人もちょっと変な人なのですが)を味方につけて、その人に家の前で怒鳴ります。ドアの前で見ている!とか言いながら。見なくてもうるさくて聞こえます。 フィリピン系の知り合いが居た友達や、ニュース等で聞くと、お国柄なのか激しい人が多いらしく、知り合いにも、逆恨みされると怖いから相手にしない方が良いと言われ、そうしています。 最近は日本語で言わなくなったのですが、その代わりお国の言葉で聞こえるようにブツブツ言ってから部屋に入り、ドアをバーン!と閉めます。 古い鉄のドアなので音がしてしまいますので、うちも前に住んでいた人もそうっと閉めていたのですが、凄い音なので部屋にいてもビクッとしてしまいます。 うちは転勤が決まれば引っ越すので今は我慢、そのうち引っ越す・・・と自分に言い聞かせていますが、数ヵ月後か、数年後か分からないし、ペット可なので普通より大金を払って借りているのにこんな思いするなんて・・・と嫌になる事もあります。 明らかにうちに対してイヤミを言っているのが分かるのですが、言葉が分からなければ良いのでしょうか? 録音して何処かの人に聞かせて何を言っているか分かった所でイライラするだけなのでやっていませんが、このようなことに対処できる方法はあるのでしょうか。

  • 家の部屋の防音

    家の部屋の防音 二つの部屋の間にある横開きの薄い木のドアを 今までは、ずっと開けたまま一つの部屋として使っていたんですけど これからは閉めて、二つの部屋として使いたいんです でも隣の部屋の声、音が丸聞こえで困ってます。 何か、貼ったり、安く防音出来るものはないかと探していますm(__)m 皆さんはどう対処していますか?(>_<)

  • 韓国映画 恋する神父(神父授業)でラストでわからない所が※ネタバレ注意

    公開中の韓国映画「恋する神父(神父授業)」を見ました。 たまたま見て個人的に結構気に入ったのですが、ラスト付近でキュシク(主人公 クォン・サンウ)の言った台詞の意味がわからない部分がありモヤモヤしております。 2回見てみたのですが、やはりその部分がよくわかりませんでした。 ラストシーン(本当に最後のシーン)で、キュシクと、ポンヒが街を見下ろす高台の所に二人で行った時に、キュシクがポンヒに「もう少し待てないか?」と言うシーンなのですが、これは何を待ってくれという意味なのでしょうか? キュシク「もう少し待てないか」 ポンヒ「私?」    「神様に言いたいことがあるの」 キュシク「僕もひとつ言いたいことが」 テロップ[どこでどんな姿でも、変わらず君を愛します][デオ グラシアス] で終るんですが、、、 前後を見ても、何が「もう少し待てないか」なのかがぜんぜんわかりません。 結婚をということでしょうか?でもキュシクは神父にならなかったんですよね?(この解釈も自信がないです)なら何故 待てないか?なのでしょうか? 質問は 1、何を何故「もう少し待てないか?」なんでしょうか?? 2、キュシクは神父にならなかったという解釈で合っているのか? という2点です。 この映画を見た方でわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ご自分なりの解釈でも構いません^-^;今だにモヤモヤしています。

  • 隣の部屋の声が怖い・・・

    生活保護可の安くて古いアパートに一人で住んでいます。 壁がとても薄くて隣の声が筒抜けになっています。 隣に、無職のような40代から50代くらいの女性が住んでいます。 殆ど近所付き合いはありませんが、昼間すれ違うときには、とてもにこにこして挨拶をしてくれます。とても朗らかな感じです。同じアパートの別の部屋に息子さんが住んでいます。 ある時、お風呂に入っていたら玄関のチャイムを鳴らす音がします。でも時間は23時を過ぎていましたし、勘違いかもしれない、と思い出ませんでした。 24時過ぎくらいにお風呂から上がると、その上がった、瞬間です。 チャイムが鳴りました。 本当はこんな時間にチャイムが鳴っても怖いし、絶対に出たくないです。でも部屋のすりガラス越しに隣の部屋からその女性が出たのが見えたので、隣の人だし、しょうがない、なんだろう?と思いながら急いで服を着て、出ました。 すると、隣の女性が 「あんたが風邪ひいて咳き込んでて心配、部屋中探したらこれ出てきたから、あげる!あたし昔看護婦やったから何でも相談して!」 と言って、トローチ一粒を渡してきたのです。 親切でやってくださった有難い事なんですけど、それを舐めることはできませんでした。 それからも隣の部屋から聞こえてくる声が怖いのです。 「お前なんて出てけ!」 「殺されたいんか!」 などという罵声が突然聞こえたりします。(彼女は一人暮らしです。他の人の声は無く彼女一人の声だけなんです) 猫を10匹近く飼ってらっしゃるのでその猫達に怒っている声なのかな?とも思うのですが・・・ また、玄関のドアを大きな音を立てながら何度も開閉して 「頼んでおいたのに!」 「あたしは、ただ頼まれたことをやっただけなのに、何が悪いのー!」 と号泣する声が聞こえたりします。 特に、夜中に聞こえることが多いので怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。