外国の人の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 外国人の隣人からの嫌がらせに悩んでいます。隣に越してきたフィリピン系の奥さんが、古いマンションの不便さをうちのせいにして文句を言ってきます。隣のドアとうちのドアがL字型に付いているため、彼女はドアの前で大声で嫌がらせを言います。友人やニュースからは、フィリピン系の人は激しい人が多いと聞きますが、彼女には関わらないようにしています。彼女は部屋に入る前にフィリピン語でブツブツと文句を言いながらドアを閉め、その音でビクッとしてしまいます。引っ越しの計画はあるものの、いつになるか分からず、このストレスに耐えるのが難しいです。
  • フィリピン系の隣人からの嫌がらせに困っています。古いマンションに住んでいるため、不便さをうちのせいにしてきます。隣のドアとうちのドアがL字型に付いているため、彼女はドアの前で大声で嫌がらせを言います。フィリピン系の人は激しい人が多いようですが、彼女には関わらないようにしています。部屋に入る前にフィリピン語で文句を言いながらドアを閉めるので、ビクッとしてしまうことがあります。引っ越しの計画はあるものの、いつになるかわかりません。
  • フィリピン系の隣人からの嫌がらせに困っています。古いマンションで暮らしているので不便さがありますが、彼女はそれをうちのせいにしてきます。隣のドアとうちのドアがL字型に付いているため、彼女はドアの前で大声で嫌がらせを言います。友人やニュースからは、フィリピン系の人は激しい人が多いと聞きますが、彼女には関わらないようにしています。部屋に入る前にフィリピン語で文句を言いながらドアを閉めるので、ビクッとしてしまいます。引っ越しの計画はありますが、いつになるかわからないため、ストレスがたまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の人の嫌がらせ

隣に越してきた家族の奥さんがフィリピン?東南アジア系の方なのですが・・・。 見た目は綺麗でもとても古いマンションなので実際住んでみるととても不便です。 うちは両隣ありますのでどこもこういうものだと分かり、割り切っているのですが、隣は期待して入って来たのか、実際とのギャップを全てうちのせいにしている感じです。角部屋だから他もそうだと分からないようです。 古い上に変な作りのマンションなのでうちのドアと隣のドアがL字型に付いています。 騒音おばさんのように家の前で大きい声で嫌がらせの言葉を言います。 同じ階の主婦(その人もちょっと変な人なのですが)を味方につけて、その人に家の前で怒鳴ります。ドアの前で見ている!とか言いながら。見なくてもうるさくて聞こえます。 フィリピン系の知り合いが居た友達や、ニュース等で聞くと、お国柄なのか激しい人が多いらしく、知り合いにも、逆恨みされると怖いから相手にしない方が良いと言われ、そうしています。 最近は日本語で言わなくなったのですが、その代わりお国の言葉で聞こえるようにブツブツ言ってから部屋に入り、ドアをバーン!と閉めます。 古い鉄のドアなので音がしてしまいますので、うちも前に住んでいた人もそうっと閉めていたのですが、凄い音なので部屋にいてもビクッとしてしまいます。 うちは転勤が決まれば引っ越すので今は我慢、そのうち引っ越す・・・と自分に言い聞かせていますが、数ヵ月後か、数年後か分からないし、ペット可なので普通より大金を払って借りているのにこんな思いするなんて・・・と嫌になる事もあります。 明らかにうちに対してイヤミを言っているのが分かるのですが、言葉が分からなければ良いのでしょうか? 録音して何処かの人に聞かせて何を言っているか分かった所でイライラするだけなのでやっていませんが、このようなことに対処できる方法はあるのでしょうか。

• hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます その賃貸は1棟全て同じ大家でしょうか? うちの場合も過去に騒音トラブルが有りました。 解決方法は...。 貴女に別の階に移動して貰いました(費用私持ち...つらかった) たとえ相手の方が一方的に悪くても追い出したり、引っ越しの命令は出せないのです。 それほど入居者は保護されていますし、入居者は大家にとってどちらも大切なお客様です。 そのマンションに空き室が有り、大家が理解し、貴女が了解できればそのような解決方法も現実的かも。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 大家さんの意見が聞けて参考になりました。大家さんも大変ですね。 私は別に隣と喧嘩をするつもりはないので(そんな事に時間使うのも面倒くさい)向こうに引っ越して欲しいとかは無いんですけどね。 他の人に無理やり賄賂を渡して必死でうちを仲間はずれにしようとしたり、悪口を言うのを聞こえない所でやられる分には良いです。 ただ、うちの前でイヤミを聞こえるように言うのは無意味にイライラするので精神衛生上良くないのでやめてほしいですね。 むしろ私は、お金を出してくれるなら喜んで引越しします(笑) 嫌がらせなんかする暇あったらお金出してくれないかナァと思う今日この頃。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

#1です。いえね、ですから、外国人向け相談窓口にご相談になってみるといいと申しているわけなんですが。それから、また貸しなのであれば、元の借主に相談してみてはどうでしょう。逆恨みされると決めつけないでダメ元で相談なさってみては? 「相談だけでアクションをとるのは待ってください」と言えば、いきなり逆恨みに発展することもないでしょうし。ご健闘を祈ります。

hagege
質問者

お礼

また貸し・・・と言うか、買った人が各々貸している状態ですね。 TVに出ていたフィリピン人の話し方と同じでしたし、廊下で変な奥さんと大声でフィリピンの話をしていましたので、やはりフィリピンの方のようです。

• ucok
回答No.1

基本的には当サイトでよく見られる住民同士のトラブルと同じで、理事会、管理人、管理会社、不動産屋などを通すのがベストだと思いますが、「お国柄なのか激しい人が多いらしく、知り合いにも、逆恨みされると怖いから相手にしない方が良いと言われ」という点がお悩みなのであれば、各都道府県に必ずひとつはある外国人向け相談窓口にご相談になってみるといいと思います。問い合わせ先は役所で教えてもらえますよ。 ただ、国籍がおわかりになっていないのに「フィリピン系(略)お国柄なのか激しい人が多いらしく」と決めつけるのはいかがなものでしょう。管理人さんに聞けば国籍がわかって、「お国柄」に応じた対応がしやすくなるかもしれませんね。案外と話のわかる日本人のご主人がいるかもしれません。 ちなみにですが、私の知っているフィリピン人は皆さん温厚で社交的ですよ。

hagege
質問者

お礼

もうここ、買った人が各々貸し出してるって感じなんですよね(うちもそう) うちの管理人に言っても何の解決にもならないので・・・。やったとしてもびくびくしながら「話し声がうるさいみたいなんで・・・」と言う程度と思います。 それではやるだけ逆恨みされそうなのでやっていません。 勿論その国の人全員なんて言っていないのは分かりますよね。文字制限もありますしそこまで書けなかったのですが。隣の人の事を言っているのです。日本人はぺこぺこするってのと同じ。でもやくざだって居るし騒音おばさんも居るでしょう。 温厚的で社会的じゃないフィリピン人さんが隣に居ると本当大変ですよ。 お友達のような人だったら良かったのかもしれません。