外国の人の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 外国人の隣人からの嫌がらせに悩んでいます。隣に越してきたフィリピン系の奥さんが、古いマンションの不便さをうちのせいにして文句を言ってきます。隣のドアとうちのドアがL字型に付いているため、彼女はドアの前で大声で嫌がらせを言います。友人やニュースからは、フィリピン系の人は激しい人が多いと聞きますが、彼女には関わらないようにしています。彼女は部屋に入る前にフィリピン語でブツブツと文句を言いながらドアを閉め、その音でビクッとしてしまいます。引っ越しの計画はあるものの、いつになるか分からず、このストレスに耐えるのが難しいです。
  • フィリピン系の隣人からの嫌がらせに困っています。古いマンションに住んでいるため、不便さをうちのせいにしてきます。隣のドアとうちのドアがL字型に付いているため、彼女はドアの前で大声で嫌がらせを言います。フィリピン系の人は激しい人が多いようですが、彼女には関わらないようにしています。部屋に入る前にフィリピン語で文句を言いながらドアを閉めるので、ビクッとしてしまうことがあります。引っ越しの計画はあるものの、いつになるかわかりません。
  • フィリピン系の隣人からの嫌がらせに困っています。古いマンションで暮らしているので不便さがありますが、彼女はそれをうちのせいにしてきます。隣のドアとうちのドアがL字型に付いているため、彼女はドアの前で大声で嫌がらせを言います。友人やニュースからは、フィリピン系の人は激しい人が多いと聞きますが、彼女には関わらないようにしています。部屋に入る前にフィリピン語で文句を言いながらドアを閉めるので、ビクッとしてしまいます。引っ越しの計画はありますが、いつになるかわからないため、ストレスがたまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の人の嫌がらせ

隣に越してきた家族の奥さんがフィリピン?東南アジア系の方なのですが・・・。 見た目は綺麗でもとても古いマンションなので実際住んでみるととても不便です。 うちは両隣ありますのでどこもこういうものだと分かり、割り切っているのですが、隣は期待して入って来たのか、実際とのギャップを全てうちのせいにしている感じです。角部屋だから他もそうだと分からないようです。 古い上に変な作りのマンションなのでうちのドアと隣のドアがL字型に付いています。 騒音おばさんのように家の前で大きい声で嫌がらせの言葉を言います。 同じ階の主婦(その人もちょっと変な人なのですが)を味方につけて、その人に家の前で怒鳴ります。ドアの前で見ている!とか言いながら。見なくてもうるさくて聞こえます。 フィリピン系の知り合いが居た友達や、ニュース等で聞くと、お国柄なのか激しい人が多いらしく、知り合いにも、逆恨みされると怖いから相手にしない方が良いと言われ、そうしています。 最近は日本語で言わなくなったのですが、その代わりお国の言葉で聞こえるようにブツブツ言ってから部屋に入り、ドアをバーン!と閉めます。 古い鉄のドアなので音がしてしまいますので、うちも前に住んでいた人もそうっと閉めていたのですが、凄い音なので部屋にいてもビクッとしてしまいます。 うちは転勤が決まれば引っ越すので今は我慢、そのうち引っ越す・・・と自分に言い聞かせていますが、数ヵ月後か、数年後か分からないし、ペット可なので普通より大金を払って借りているのにこんな思いするなんて・・・と嫌になる事もあります。 明らかにうちに対してイヤミを言っているのが分かるのですが、言葉が分からなければ良いのでしょうか? 録音して何処かの人に聞かせて何を言っているか分かった所でイライラするだけなのでやっていませんが、このようなことに対処できる方法はあるのでしょうか。

  • hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます その賃貸は1棟全て同じ大家でしょうか? うちの場合も過去に騒音トラブルが有りました。 解決方法は...。 貴女に別の階に移動して貰いました(費用私持ち...つらかった) たとえ相手の方が一方的に悪くても追い出したり、引っ越しの命令は出せないのです。 それほど入居者は保護されていますし、入居者は大家にとってどちらも大切なお客様です。 そのマンションに空き室が有り、大家が理解し、貴女が了解できればそのような解決方法も現実的かも。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 大家さんの意見が聞けて参考になりました。大家さんも大変ですね。 私は別に隣と喧嘩をするつもりはないので(そんな事に時間使うのも面倒くさい)向こうに引っ越して欲しいとかは無いんですけどね。 他の人に無理やり賄賂を渡して必死でうちを仲間はずれにしようとしたり、悪口を言うのを聞こえない所でやられる分には良いです。 ただ、うちの前でイヤミを聞こえるように言うのは無意味にイライラするので精神衛生上良くないのでやめてほしいですね。 むしろ私は、お金を出してくれるなら喜んで引越しします(笑) 嫌がらせなんかする暇あったらお金出してくれないかナァと思う今日この頃。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#1です。いえね、ですから、外国人向け相談窓口にご相談になってみるといいと申しているわけなんですが。それから、また貸しなのであれば、元の借主に相談してみてはどうでしょう。逆恨みされると決めつけないでダメ元で相談なさってみては? 「相談だけでアクションをとるのは待ってください」と言えば、いきなり逆恨みに発展することもないでしょうし。ご健闘を祈ります。

hagege
質問者

お礼

また貸し・・・と言うか、買った人が各々貸している状態ですね。 TVに出ていたフィリピン人の話し方と同じでしたし、廊下で変な奥さんと大声でフィリピンの話をしていましたので、やはりフィリピンの方のようです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

基本的には当サイトでよく見られる住民同士のトラブルと同じで、理事会、管理人、管理会社、不動産屋などを通すのがベストだと思いますが、「お国柄なのか激しい人が多いらしく、知り合いにも、逆恨みされると怖いから相手にしない方が良いと言われ」という点がお悩みなのであれば、各都道府県に必ずひとつはある外国人向け相談窓口にご相談になってみるといいと思います。問い合わせ先は役所で教えてもらえますよ。 ただ、国籍がおわかりになっていないのに「フィリピン系(略)お国柄なのか激しい人が多いらしく」と決めつけるのはいかがなものでしょう。管理人さんに聞けば国籍がわかって、「お国柄」に応じた対応がしやすくなるかもしれませんね。案外と話のわかる日本人のご主人がいるかもしれません。 ちなみにですが、私の知っているフィリピン人は皆さん温厚で社交的ですよ。

hagege
質問者

お礼

もうここ、買った人が各々貸し出してるって感じなんですよね(うちもそう) うちの管理人に言っても何の解決にもならないので・・・。やったとしてもびくびくしながら「話し声がうるさいみたいなんで・・・」と言う程度と思います。 それではやるだけ逆恨みされそうなのでやっていません。 勿論その国の人全員なんて言っていないのは分かりますよね。文字制限もありますしそこまで書けなかったのですが。隣の人の事を言っているのです。日本人はぺこぺこするってのと同じ。でもやくざだって居るし騒音おばさんも居るでしょう。 温厚的で社会的じゃないフィリピン人さんが隣に居ると本当大変ですよ。 お友達のような人だったら良かったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 近所の嫌がらせで困っています。

    初投稿です、何卒よろしくお願い致します。 都内のマンションに引っ越し(入居)してまだ5日目なのですが、もう嫌がらせを受けています。 引っ越しした所は2Kの4階建てのマンションで、自分はこのマンションの4階の402号室に住んでいます。ちなみにこの階には401~404まであります! 嫌がらせを受ける理由はどうやら顔がキモイから、それだけの理由で嫌がらせを受けているようなんです! 意味が分かりませんよね? 引っ越しした当日に隣り近所に御挨拶回りにいったのですが、部屋にいるのにも関わらず無視されました。 どうやらこの時にドアの覗き穴から自分を見て、キモイ、変な人と思われたのだと思います。 それから部屋にいても、隣の部屋401号室から「キモイ、ウザイ。」などの言葉が聞こえてくるようになりました。 しかも荷物の整理中にも「うるさい!」と怒鳴られ、固定電話の「プー」て音がします! ちなみに401号室の人は男女2人で住んでいるみたいです。 また嫌がらせをしてくるのは、この部屋の住民だけではありません。 404号室の住民も嫌がらせをしてきます! この部屋の人は自分の部屋の前を「キモイッ、キモイッ。」言いながら過ぎていったと思ったら、また戻って来て「キモイッ、キモイッ。」と言っていきます!意味が分かりません。 ちなみに「キモイッ」は自分が部屋に帰宅して出勤するまで言ってきます。この部屋の人も男女2人で住んでいます。 まあー、嫌がらせが幼稚なのはまだいいのですが、これが入居してから毎日続いてる状態なので何とかしたいです、対処方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに今やってるのはICレコーダーに声を録音しておく事くらいです。

  • 隣の人への騒音の対処法

    1人暮らしをしている男です。現在のワンルームマンションに住んで5年目です。 最近、隣の男が変?なんです。 帰宅後、部屋の引き戸を閉める音がうるさいというのです。それも、特に強く閉めたわけではなく、普通に閉めただけ。閉めた回数も一度だけ。 なのに、帰宅→ドア閉める→一息→隣人インターフォン「扉の閉める音がうるさいので、静かに閉めてください・・・」ってことが多いんです。 納得がいかないので、「普通に閉めているだけなんですけど・・・」とこたえると 隣人は「私があなたの行動を観察した結果、部屋を出る前か帰ってきたときに、引き戸を閉めますよね?あの音が響きます。」ってことらしく・・・ とりあえず、低い声でぼそぼそと喋り、なおかつ観察って言葉が気持ち悪くて。。。 最近は、また来られるのがいやで、恐る恐るドアを開けるようにしています。 この対処法は、引っ越すしかありませんか? ちなみに、隣人は、自分が越してくる前からいる人で、お互い顔を合わせたことはほとんどありません。 でも、ドアの音を言いだしてきたのは、ここ最近です。。。

  • 玄関の閉まる音にビクビクしています。

    分譲マンションに住んでおり、普段は、玄関ドア側の部屋で過ごしているんですが、両隣の人の玄関ドアの閉まる音が凄く、自分が過ごしている部屋の壁まで響きます。直接言うのも考えましたが、分譲なので、近所付き合いまずいかと考えたりします。また、家族に言ったのですが、神経質になりすぎだと言われました。どうすればいいでしょうか。

  • 隣人の嫌がらせで訴訟

    マンションの隣の部屋の老人に住み始めた10年前から嫌がらせにあっています。玄関やベランダなどで音をたてたり、罵声を浴びせてきたり、つけてきて侮辱した言葉をなげかけたりと。部屋を覗かれたり、ベランダにゴミをなげいれ、通りすがりに玄関ドアをたたく、インターフォンを鳴らす。防犯課に相談、110番をしたこともある。 保健所へ相談、民政委員、弁護士、ケアマネー、1階に住んでいた母の知り合いに相談し話をしてもらった。最近、3歳の子供にまで「あんたのママは泥棒だ」など何度も怖がらせているので刑事告訴か訴訟を起こそうと考えました。もちろんビデオに撮りました。侮辱罪、名誉棄損で告訴し、民事訴訟で損害賠償を請求したいのです。話し合いにはならない人です。この程度で警察に捕まるのでしょうか?この程度で損害賠償はいくらとれるのでしょうか。私はこのために、精神的苦痛を10年間我慢してきました。ベランダにもでられず。たとえば、今後嫌がらせ行為をしたら100万支払えなど、約束させるのは可能ですか? どうしたら、黙らせたり、追い出せるでしょうか。

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人が変な人で困ってます。

    一人暮らしを始めて1年経ちます。大学生です。 ワンルームに住んでいて、私は2階です。 去年の秋頃から隣の人が変だなと思うようになりました。 私が外出から戻ると、隣の家のドアは閉まっているのですが、数分後にスーパーなどに出かけようと外に出たら、必ず隣のドアが少しだけタオルを挟んだ状態で開いています。 そして、私が鍵を閉めて去ると必ず私の姿をドアの隙間から覗いてきます。 でも私が振り返って見ると急いでドアを閉めるのです。 ちなみに隣に住んでいる方は、ご年配の女性の方です。 また、部屋の中で過ごしている時も、何も音を出していなくても、毎日のように壁ドンをされます。壁に釘を打っているような音や、肘などで壁を殴っているような音です。 壁はコンクリートなので隣の普段の生活音などは全くと言っていいほど聞こえません。 私は、一応テレビや音楽などは全く大きな音は出していないつもりです。 今日も、先ほど夜の12時あたりに15回ほどドンドンと音がしました。 今までよりも圧倒的に回数が多くて怖くなったので、ここで質問しようと思いました。 実家の両親も心配はしてくれているのですが、危害を加えられたわけでもないので何もできず... やはり大家さんには相談するべきですか?

  • 戸口に怪しい人がいました

    昨夜、洗濯物を取ろうとドアを開けたら、黒っぽい服装で野球帽をかぶった男性がきびすを返し、 隣のドアの前に立ちました。自分が部屋着で、お隣さんでもないので挨拶もせずドアをしめたのですが、 なんか変だと感じ、もう一度ドアを開けたところ、階段を降りて行きました。  ドアを開ける直前は、洗濯機の脱水を待ちながらお風呂で足湯をしていました。 洗濯機から下着を盗もうとしたのか、水の音がするからお風呂を覗こうかとしたのだと思います。 住んでいるアパートは、一戸建てに囲まれた細い路地沿いにあり、治安はいいところです。 あまりにも不審者っぽいベタな格好で笑ってしまいますが、こういう人は次も狙うのでしょうか。 どんな防犯対策をしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 大家さんの嫌がらせ?!

    大家さんに嫌がらせのようなことをされています。 というのも、私の部屋の隣の住人との間で少しトラブルがありました。 隣の住人が夜中のトイレに入ったあとのドアの開き閉めする音がとても乱暴で音が響いて、寝ていても起こされたりしました。それをすこし注意してほしいと伝えていました。そんなことがあってからか数ヵ月後隣の住人は引っ越してしまいました。それから、私の隣の部屋は空き部屋となりました。空き部屋となってからまだ3ヶ月です。私の方も家賃はちゃんと支払ってはいるのですが、月初めから15日までに支払うように言われているのですが、いつも15日ぎりぎりに支払っています。 そこで、大家さんは月の13日ごろから、その私の私生活を監視するかのように隣の空き部屋に出入りしたり、私の上の階にも空き部屋があるのですが、夜中の4時ごろからなにか部屋を掃除したりする音がして眠れなくなってきました。これらは家賃の支払いの前後なのでこちらのほうも気になってきて神経質になります。家賃を滞納しているわけではないのでそんなふうに監視されないといけないのでしょうか?! 隣の住人とのトラブルを根に持っているのでしょうか・・・?! 何かよい方法はないでしょうか?

  • いちいち頭にくる!

    現在二世帯住宅っぽいところに部屋を借りています。ここの家には3階大家さん(ここのお父さん・お母さん)2階次男夫婦、私たち、空き部屋、1階潰れたコンビニがあります。潰れたコンビニは隣の次男がやっていました。ここにきた当初、些細なことからケンカを売られ隣の夫婦の人格が変なことがわかりそれ以来どこですれ違っても無視してます。(一応うちの意見が間違っていることもあるので近所の方や新聞配達員に聞いたのですが隣を良く言う人はいませんでした)些細なことというのは、挨拶をどちらが先にしたか、しなかったか?という水掛け論です。なにやら隣の嫁は日本人ではないっぽいです。偏見ではないですが中国・韓国あたりですか。お国柄というのもあるのかと思いますが、やたら、やることなすこと、音を出すのです。ドアの開け閉め、布団たたき、ベランダでガタガタガタタ・・・また犬がやたら吠える。もう、気にしないことには慣れましたが、昨日から風邪をひいて寝込んでいますのでこの、嫌いな人が出す音はかなりキツイです。 どうにもできないですがこんな人よそにもいるんでしょうか?

  • (至急)鉄骨造マンションについて

    どなたか至急お願いします。 部屋探し中です。 今検討している物件は、鉄骨造という造りです。 これまで部屋探しの際、構造については気にしてきませんでしたが、「マンション」で住んできました。 現在までで住んだマンションを調べたところ、 鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション1件でした。 ところが、過去に住んだ鉄骨造マンション(角部屋)は、隣が空き家なのかと思うくらい、住んだ2年間の間、隣の物音は一切しませんでした(生活音も、人の声も、まったくなし)。 しかし、現在住んでいる鉄骨造マンションは、両隣の音が非常によくきこえてきます(生活音も、人の声も)。 ・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? ・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 ・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 (なお、住んだことのある鉄筋コンクリートのマンションは、隣の生活音はほとんど聞こえてきませんでしたが、音楽がうるさいと、私が苦情を入れられたことがあります) よろしくお願いいたします。