• 締切済み

風が壁面に与える力

風速何mくらいでどれぐらいの力を受けるのか、(単位面積あたり) 風速20mの風が吹いたとき、18m2 の壁面には どれくらいの力がかかるのですか? お教えください。

みんなの回答

回答No.1

風の力は、1/2*抵抗係数*面積*空気密度*風速の2乗です。 ご質問の場合、平らな壁、平地と想定して 空気抵抗係数も空気密度も約1とすると、 1/2*1*18*1*20^2=3600N(ニュートン) 重さにすれば、360kgですね、多分。

onecup-please
質問者

お礼

返事遅れてすいません ありがとうございました。参考にします