• 締切済み

いつも覗かれていて不快です

お隣さん(40代後半女性)にいつも覗かれていて本当に不快で悩んでいます。 私が車で出かける時や洗濯物を干している時や庭を掃除している時はもちろん、家の中でくつろいでいる時でさえカーテンの隙間から覗いてくるのでもうずっと閉めたままです…。 直接注意してもおそらく覗いていないとシラを切り通すと思います。一体どうすれば覗きを止めさせる事ができるでしょうか?本当に気持ち悪くて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.4

シラが切り通せなかったら被害者にでもなって理由を作られますかね? ○○するから警戒してるとか、相手が見てるからどうのとか・・ 覗き方次第ではどうにもならないでしょうし、本人の気持ちを変えるのも不可能なので、現時点ではカーテンを閉めてリラックスするしかないんじゃないでしょうか。 気持ち悪いから外出も控え目になりそうですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191700
noname#191700
回答No.3

質問者様は女性ですか?男性ですか? 気の強い性格であるならば、 露骨にガン飛ばして対抗するのをお勧めします。 このような行為は、質問者様を不愉快に思っての事。 相手は「ここから出て行ってくれませんか?」と信号を送っているんです。 相手か見ているからこちらも見返す、 なんの不条理もありません。 堂々とガンを飛ばし、できればどんどん接近して 「何か用ですかね?」と発言するべきです。 こういう行動を何度も何度も繰り返すと 相手は質問者様のほうが「上」と感じて何もできなくなります。 たまにブチ切れて襲い掛かってくるキディガイがいますが それこそラッキーで 正当防衛の名の下で日ごろのウップン晴らしに思い切りやっつけるでもいいし 警察に被害届を出して徹底的に争うでもいい。 絶対ダメなのが譲歩したり隠れることです。 負けを認めるので相手より「下」と思われ いずれはイジメのような状態になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

警察に相談する。 相手に警察に相談してると気づかせる。 たぶんやめる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187725
noname#187725
回答No.1

私の既婚女性から同類の悩みを聞かされたことがあります、お辛いと存じます。 知人の悩み事という形で、この投稿内容をお隣さんに相談されてはいかがでしょうか? お隣さんに自分の行動を客観視させることが良い歯止めになると思います。 でも、その行動の裏には何か満たされない不満や寂しさを抱えていらっしゃるのではないでしょうか? 子供さんがいらっしゃらないとか、、、まずは、質問者さんがお隣さんへの嫌悪感を和らげることも大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり不快に思われますか?

    社宅に住んでいる主婦です。 隣のうちの騒音に悩んでいるのですが。 隣のうちは昨年暮れに越してきました。3歳と6歳の女の子がいます。 それからほぼ毎日朝は7時半から夕方、夜9時頃までずっとではないですが、ドンドン!!っと足音に悩まされています。 たぶん子供が駆け回っている音だと思います。 こちらは子供がいないため、想像でしか子育てというものがわかりませんが、3歳、6歳だとかわいい盛りだと思われますので、自分の子供が 元気よくかけているとかわいさの方が先にきて、注意できないのかなっと思ったりします。 多分人それぞれだと思いますが、子供のいない隣の住人から静かにして欲しい言われると、どう思われますか?小さい子どもがいるとそれは難しいことでしょうか? 私も我慢できる限界まで我慢しようと思いますが、言って反感をかってもどうかなっと思うので。 ちなみにというか、隣の奥様は朝の7時半ぐらいから掃除機をかけだしたりします。私は少し早い気がするのでが、一般的にはどうなのでしょうか?

  • 賃貸のテラスハウスに住んでいるのですが、大家さんのことで困っています。

    賃貸のテラスハウスに住んでいるのですが、大家さんのことで困っています。 先日たまたま平日に休暇をとって、家で過ごしていたところ、 庭からなにやら物音がして、驚いて外を確認すると、 大家さんが、わたしの住んでいる家の庭で、掃除をしていました。 庭は、道には面しておらず、庭に入るにはカギ付きの扉があるのですが 普段はカギが施錠されていて、入居者の私たちは自由に開閉することができず カギは大家さん(1軒離れた隣に住んでいる)が持っています。 庭に下着などの洗濯ものも干していましたし、 まさか、庭に誰か他人が入ってくるとも思わず、うすいカーテンしかしていなかったので 部屋の中も丸見えだったと思います。 大家さんは、入居者の不在時に、自由に庭に入ってきたりしていいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 人の不快な癖を注意するには・・・

    お世話になります。 私の職場の隣の席の男性が(30代前半)指しゃぶりをしていることが見ていてとても不快な気分になるのです。 見なければ良いのですがパーテーション等で区切られているわけでもなく、またキュッキュと音がしたりするのでどうしても視界に入ります。 「なくて七癖」という言葉があるように私にも他人を不快にさせる癖があるでしょうし、指しゃぶりはストレス等が原因とも聞いたこともあるのでどうしても注意できません。 けれども彼は今後独立をめざしているようです。今は私のみが不快になっておりますが、お客さま等の前でも出てしまったらマイナスになると思うのです。 なんとかして彼に指しゃぶりの癖は良くないと気付かせることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご近所さんへのお礼は何がいい?

    19歳男子大学生です。僕は普段から白ブリーフを穿いています。洗濯したパンツは、普段アパートの窓の外にある物干し竿に干すのですが、ある日の朝窓を開けると、僕のパンツが隣の家の庭に落ちているのを見つけました。 僕は恥ずかしさを堪え、隣の家を訪ねました。中からは30代くらいの女性が現れ、お宅の庭に白ブリーフが落ちていなかったか聞くと、女性は家の中に戻り、急いで白ブリーフを持ってきてくれました。女性は「あなたの下着だったのね!見つかって良かった」とニッコリ笑っていました。受け取った白ブリーフからは柔軟剤のいい匂いがして、洗濯までしてくれたんだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこでその女性に簡単なお礼を差し上げたいのですが、どんなものを買えば良いでしょうか。 皆さんのお力を貸してください。

  • 隣家が我が家を向いて建ち、カーテンも閉めないので目隠しを・・・

    築3年目の我が家の隣に昨年末に新築が建ちました。 我が家は南東向きに建てたのですが、お隣は南西向きに建てたのでお庭に出るたびお隣の家が丸見えです。 ガーデニング好きの私はプライベートローズガーデンを作る予定で、毎日せっせと庭の管理に追われています。 そのためにわざと北側玄関を選びました。 が、お隣は我が家を向いて建てているので、プライベートとはほど遠く・・・ レースカーテンを常に閉めていてくれていればいいのですが、レースカーテンすらしていない状態で、お庭に出るたびに目のやり場に困ります。 お隣に面する窓も我が家には3つあるのですが、常にレースカーテンはしています。 カーテンを開けていると見られてる気がして・・・ ガーデニング好きの私は庭一面バラやクレマチスなど植えていて、出来れば日中いつもカーテンを開けていたいのですが・・・ お隣のおうちの窓は我が家の駐車場に位置するところと我が家の庭に位置するところ二つ大きな窓があるのですが、駐車場側はたまにカーテンが閉まっていて、我が家の庭に位置する窓ところはいつも早くから遅くまでレースカーテンが開いています。 毎日せっせと庭仕事している私にとっては、庭作業が常に見られてる感じがするのと(すっぴん&ジャージで作業しているので困る・・・) プライベートガーデンではなくなってしまうということと、お隣の家側を向くのに抵抗がある(私がお隣の家の中を見ているようで) 何も気にせずカーテンを開けているお隣さんは、見られることに抵抗は無いんだろう。と思いますがこっちが目のやり場に困ります・・・ ここ数日、お隣さんはこの開いている窓から庭をずっと見ている姿を数回目にしました。 (お隣さんのお庭には芝生だけです) 満開な我が家の庭を見ているように感じてしまいました。 そこで、境界手前に柵をと検討し始めました。 (このお隣との境界は、分譲地のルールとして、西側の境界を統一した境界柵70cmほどを負担する。というルールがあり、このお隣さんとの境界はお隣さんが負担しています) 向こうは引っ越してきたばかりなので、仲良くはありません。 仲悪くもないですが、いつもお庭で会うのでこんにちは。って程度です。 子供も同じ幼稚園・学校とつながりがあるので仲悪くするつもりはありません。 きれい事ばかり述べてしまいましたが、 正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。 どれだけこの庭の手入れに時間を費やしているか・・・ 見てみて☆我が家の庭はこんなに素敵に出来たのよ。と思っている反面、 何もない芝生だけのお庭をずっと見ているお隣のご主人に、うちのバラはあなたの庭じゃないのよ。 と言いたくなってしまった悪魔部分の私がいました。 ただ、この芝生だけのお庭を今後どうしようか。と考えているだけかもしれません。 そう願いたいのですが。 そこでやんわりと目隠しの柵を作りたいのですが、何かいい方法はありますか? お隣の家の中が我が家の庭から見えなければいいです。 あと、バラメインの庭なので、風でお隣へ飛び散る花びらを防ぎたいとも思っています。 今は網の柵なので、(下のレンガ部分は20cmほど。) 強風が吹くとお隣へ花びらが行ってしまいます。 お隣に近い部分に植えている薔薇はなるべく早い段階で剪定する。と心がけていますが強風だと対応出来ません。 花びら防止&目隠し柵を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? できれば、新しく作った柵に絡ませてバラを植えることが出来ればうれしい。と思っています。 お隣の風通しを考えると隙間のある柵ですが、花びら防止やバラを沿わせるとなると隙間のない柵がいいかな。とも思っています。

  • 男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。

    男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。 20代女性です。 頻繁に男性に見つめられたり、後をつけられたりするのですが、これが不快でたまりません。 例えば喫茶店などでお茶をするために入ると、 近くや隣の席に座っている男性が、じーっとこちらを見て来たり、チラチラ見て来たり、 いかにも話しかけたそうな雰囲気を出してこっちをチラチラ見たり、という事が頻繁にあります。 また、街中で買い物をしていると、ストーカーな感じというより、声をかけたいけどかけられない…みたいな雰囲気でしばらく後をつけてくる男性も多くいて、とても不快です。 バーとかお酒の場なら分かりますが、普通に喫茶店で涼んでお茶をしたいだけなのに、頻繁に見られると気になるし、すごく不快に感じてしまいます。 容姿については自分でいうのはアレですが、よく褒められます。ですが、顔立ちがキツめです。 時々声をかけたそうで、見つめた挙句に連絡先を聞いてくる人がいますが、本当に不快だし気持ち悪いなぁ…と思って、すぐに店を出てしまいます。 こんな事が週に何度もあり、かなりストレスに感じています。 ナンパされるならまだ対処はあるのですが、 ただ見られるだけ、見つめられるだけでは、対処の方法が見当たりません。 私の自意識過剰というよりも、人といるときも、 ○○ちゃんのことすごいガン見してる とか、 めっちゃ見つめられとるやん! とか周りに言われるので、私の自意識過剰ではないと思います。 人に見られていながら食べたり飲んだりってやりにくくありませんか? 思い切り舌打ちしたいくらいイラッとしてしまいます。 何か方法はないでしょうか?

  • 掃除の方法

    年末に向け少しずつ掃除してるのですが、如何にもこうにも汚れてるのは確定なのに難しくて掃除できない部分があります。みなさんはどうやって掃除してますか? 冷蔵庫と壁の隙間と冷蔵庫の下 埃が油のベタベタとくっついて黒い汚れがたくさん見えますが冷蔵庫は重くてなかなか持ち上げるのが大変です。アパートなので汚したままだと出るときにお金がかかるので困っています。 また、洗濯機のホースがあるところがものすごく汚れています。しかし掃除機は入らず雑巾で拭いても埃が雑巾の水分を吸って黒い塊のようなカスになって小さいゴミを取るのが大変です。 また、フリルのついたお姫様仕様のカーテンのフリルに埃がたまるのですがどうやって取れば良いのかわかりません(-。-;カーテンに掃除機をやると巻き込みますし、カーテンに床を掃除する掃除機のノズルをつけるのはちょっと汚い感じがしてしまいます。 よかったら教えてください。

  • お隣さんから覗かれる

    お隣さんからの覗きについて質問です。 私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。 引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。 他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。 それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。 誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。 お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。 雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。 夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。 駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。 これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。 けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。 一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。 反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。 皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

  • うちのバルコニーを見ながら仕事をする神経に不快感

    うちのバルコニーを見ながら仕事をする神経に不快感 向いのアパートに入居して来た方の無神経さにイライラしています。 うちのマンションはワンフロアーに2世帯だけのマンションです。 バルコニーはまぁ広く洗濯干し以外にガーデニングも出来ます。 もともと朝は一番に窓を開けるし、バルコニーに出るのは多い方です。 いままで空き室だった隣の団地?アパート?に事務所として使用する人が 数日前に引っ越して来ました。 隣の団地の他の階の方は、こちらのバルコニーに面している窓には ブラインドやカーテンをし締め切りにしています。 やはりこちらはバルコニーですから頻繁に住人は利用しますから 先方もその辺は考慮する礼儀、マナーとしてみな目隠しをしています。 しかし、先日越してきた同じ階の方は、こちらのバルコニーに面にてデスクを置き こちらを見ながら仕事をする状態で、カーテンもブラインドも付けないんです。 バルコニーに出ると視線を感じるし、カーテンも開けられなければ 夕方電気をつけるとこちらは丸見えです。 リビング、バルコニーに面しているのに礼儀知らずというか 無神経さに腹が立ちます。最近は大好きバルコニーに出る事も リビングの窓際に行くのも気兼ねします。 私もあえて堂々とバルコニーに出てわざと見たりして 相手にブライドなど目隠しをする事を気付かせている次第です。 因みに男性1人のようです。 今日デスク周りに紙を掛け目隠しをしているようでしたが 全く無意味な状況です。 なぜ、ブラインドを掛けないと気まずいとか、自分も視線が気になるから カーテンをつけるとか、まして人の家のリビングを見ている自分の状況を 客観的に見る事が出来ないのか、この無神経さにイライラします。 このような経験をされた方いますが、どうしたら私も不快なく生活出来ますか。 大好きなガーデニングも出来ない 思いっきり窓も開けられない数日を打破したいです。

  • 鼻歌が気になって仕事が手につきません

    会社で向かいに座る先輩(40代後半)が、かなりの割合で鼻歌を歌います。「フン、フン」と気持ちよさそうなのですが、私には不快で、仕事が手につきません。 職場は6人の小部屋でシーンとした環境です。何の歌か不明ですが、クラシック好きなので、おそらくその類だと思われます。調子がいい?と、ずっと鼻歌です。鼻とか喉とか痛くならないかと思うくらい、ずっと鼻歌してます。見ようによっては、無意識に鼻歌をしているようにも見えますが、そんなことってあるのでしょうか。 私の性格は、直接注意ができるタイプではありません。隣の50代先輩は気にしたそぶりも見せないので私が弱いのかもしれませんが、ホトホト困っています。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、鼻歌以外はとてもいい先輩です。