バルコニーで仕事をする神経に不快感

このQ&Aのポイント
  • うちのバルコニーを見ながら仕事をする隣の住人の無神経さにイライラしています。
  • 隣の住人はブラインドやカーテンをせずにバルコニーに出て仕事をしており、私たちはプライバシーを守ることができません。
  • この不快な状況から抜け出すために、どのような方法で解決できるか考えています。ガーデニングを楽しむことや窓を開けることができる環境を再び取り戻したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちのバルコニーを見ながら仕事をする神経に不快感

うちのバルコニーを見ながら仕事をする神経に不快感 向いのアパートに入居して来た方の無神経さにイライラしています。 うちのマンションはワンフロアーに2世帯だけのマンションです。 バルコニーはまぁ広く洗濯干し以外にガーデニングも出来ます。 もともと朝は一番に窓を開けるし、バルコニーに出るのは多い方です。 いままで空き室だった隣の団地?アパート?に事務所として使用する人が 数日前に引っ越して来ました。 隣の団地の他の階の方は、こちらのバルコニーに面している窓には ブラインドやカーテンをし締め切りにしています。 やはりこちらはバルコニーですから頻繁に住人は利用しますから 先方もその辺は考慮する礼儀、マナーとしてみな目隠しをしています。 しかし、先日越してきた同じ階の方は、こちらのバルコニーに面にてデスクを置き こちらを見ながら仕事をする状態で、カーテンもブラインドも付けないんです。 バルコニーに出ると視線を感じるし、カーテンも開けられなければ 夕方電気をつけるとこちらは丸見えです。 リビング、バルコニーに面しているのに礼儀知らずというか 無神経さに腹が立ちます。最近は大好きバルコニーに出る事も リビングの窓際に行くのも気兼ねします。 私もあえて堂々とバルコニーに出てわざと見たりして 相手にブライドなど目隠しをする事を気付かせている次第です。 因みに男性1人のようです。 今日デスク周りに紙を掛け目隠しをしているようでしたが 全く無意味な状況です。 なぜ、ブラインドを掛けないと気まずいとか、自分も視線が気になるから カーテンをつけるとか、まして人の家のリビングを見ている自分の状況を 客観的に見る事が出来ないのか、この無神経さにイライラします。 このような経験をされた方いますが、どうしたら私も不快なく生活出来ますか。 大好きなガーデニングも出来ない 思いっきり窓も開けられない数日を打破したいです。

  • 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

先方に、理由を話して、デスクの向きの変更や、 ブラインドの設置を要求するしかないですよね。 若しくは質問者様が気にしないようにするか、ご自身が目隠しを設置するか。 ただ、先方にとっては、自室をどう使おうが本来は自由のはずであって、 質問者様からそんな事を言われる筋合いはないと思うでしょう。 それに、ご自宅に入居の際、こういう問題が生じる事も折り込み済みでは? 見られるのが嫌なら、そもそも入居の段階でよく考えるべきでしたね。 こういう問題には、警察とかは介入ができないので 当事者同士が話し合って、解決するしかないように思います。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 リビングにある大きなバルコニーですから一番使いますし 窓も一番開けます。 越してきた際、感じましたがまさかこんな無神経な人が来るとは・・・ カーテンはするだろうっと思いました。 ただ、相手も住居として使用してカーテンをしないのとは違い こちらを向いて座って(一日中)いるのに、相手が嫌だろうなぁと思わない 無神経さが不愉快なんです。 今日も晴天何度も洗濯干しに出ますが、視線感じます。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方が変なだけ。 向かいの男性が外を見たいのなら 貴方のために我慢する必要は無いでしょう。 そんなにイライラするなら病院に行かれた方が良いと思います。 >私もあえて堂々とバルコニーに出てわざと見たりして 相手にブライドなど目隠しをする事を気付かせている次第です。 たぶん貴方がオカシイ人に見えていると思います。

4217
質問者

お礼

>外を見たいのなら >貴方のために我慢する必要は無いでしょう。 外は家リビングです。その方が座っている横にその方の家のベランダがあります。 窓がひとつの部屋ではない方です。 >そんなにイライラするなら病院に行かれた方が良いと思います こういう表現される方よくいますよね「病院に」 私は上下階の騒音やマンションにおけるトラブルには「しょうがない」 「共同生活なのだから」と思う方です なので病院に行かなければならない人格ではないです。 あなた様が今の私の状況になったら「やだなぁ」と思いますよ。 男性同士でもね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

私はN0,3の回答に賛成です。 向かいの方が無神経とか礼儀しらずでは無いです。 またブラインドや目隠しをしている方も礼儀としてそのような事をしているわけでは無く、4217さんが今感じておられる不快感と同じ様に、覗かれたくないからそうしているだけだと思います。 ですから、向かいの男性は4217さんの視線が気にならないから何の対処もしないだけだと思います。 故意・過度に男性が視線を向けるようなら管理会社や大家を通して注意してもらうのが良いと思いますが、それ以上の注意や要求は慎重にされたほうが良いと思います。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いが住居として生活しているのであればまた違うと思います。 窓際に机を置いてこちらを見て座っている状態です。 極端な話何時間でもこちらを見ている状況(見ていなくても)です。 視線は随時動くものですよね。 お互いが生活している自宅とは訳が違います。 こちらは視線のすぐ先が生活スペースなのです。 レースのカーテンを閉めても電気を付ける時間になれば丸見えです。 しかし、この状況はどこにでもある光景ですよね。 住居があれば中が見えることなどよくある光景です。 しょうがないことです。田舎に住んでいるのではない 東京のど真ん中ですから。そんなことにイライラしていません。 中をジッとみている人状況に置かれたらどうですか? その方が、私は目が悪いから見ていないと言われても、 見られている側は不快ですよね。今はそれと同じ状況です。 PCを置いているので視線はずっとこちらです。 男性の方は女性をジッと見たりすると、何も考えずにただボーとしていただけでも 誤解されたり、そのつもりじゃなかったという事ってどんな場面でもありますよね。 しかし、相手がそう感じてしまったら自分にも誤解されてしまうような 発言や行動に責任(反省)はありますよね。(特に人間関係) 相手が嫌なのかもとか感じたら、自分の方でも気を使う行為を私はするのが マナーだと思うのです。ご近所さんになるのですから。 まぁ男性と女性とは意見が違うと思いますが。 お隣の方も感じているようで、朝「前に越して来られましたね。なんかね、ちょっとね 仕事場みたいだけどね、カーテンあるといいんだけどね」とおっしゃいました。 文章なので状況説明に限界がありますが、リビングの向いに男性が一日こちらを向いて いたらきっと嫌だと思いますよ。 アドバイス頂いたように、私も対処しようと思いましたが 今朝、相手の方が大きな紙を一部の窓にガムテープでベタベタと貼ってくれていました。 視線が合わないので気持ちがラクに少しなりました。 ただ、やはり他の階の方とは感覚が違うようでカーテンではないですが良かったです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

無神経さとか礼儀知らずといわれますが、こういったことは気になるほうが対策をとるべきでしょう。 何もあなたを監視しているわけでもありません。(それほど暇な人は少ないです) そう思えるとしたら自意識過剰です。 あなたがそう思えるならどうして相手が同じ事を思うということが想像できないのでしょう。 (相手にしてもあなたと眼があうのであれば、あなたが見ているということはいえるわけですから) 無神経、礼儀知らずというのならあなたも同じということになってしまいますよ。 あなたのいうように客観的にみるということはそういうことです。 自分だけ思いっきり開けられるって変だと思いませんか? ブラインドしていただけませんか、くらいはいってもいいと思いますがあくまでも要望です。 そのときは当然あなたのほうも何かの対策をするべきです。 相手だけに要求するのはおかしいですよね。 気にしないか自分で対策をとるか、です。 私の家から向かいのアパートが今も見えます。 人の出入りするのも見えますが、監視をしているわけでもありません。 こちらのリビングがみられたくないときは薄いカーテンをしています。

4217
質問者

お礼

>こういったことは気になるほうが対策をとるべきでしょう。 確かにその通りですね。なので昨晩夫と話ていました。 しかし今朝、ガムテープでぺたぺたと大きな紙が窓の一部に貼られていました。 (上記お礼参照下さい) >私の家から向かいのアパートが今も見えます。 >人の出入りするのも見えますが、監視をしているわけでもありません。 >こちらのリビングがみられたくないときは薄いカーテンをしています。 動きが見える事で不快な気持ちにはなりません。 しかしこちらはその向いの方との距離が7m以内で何時間も こちらを見ている(見ていなくて)状況になれば 気になりませんか? 動いているのではなく座って視線は(PCがあり)こちらですから。 向いのアパートの人の動きが見えるのとは少し違うと思います。 ただ、相手に不満ばかりでなく自分が嫌なら自分で対策しないといけませんね。 その事について反省です。おっしゃる通りですね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

家の敷地外から、他人の家を見ようが覗こうが撮影しようが個人の自由で、それらを規制できる法律もありません (撮影したものを無断で公開することは別ですが) 窓から覗かれないようにしたい場合はカーテンやブラインドとかを用いますよね 同様に見られたくない側が、見えないような物理的手段を講じましょう 戸建だと塀を設けたりしますが、バルコニーにも設置できる塀みたいなものがありますよ

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、いつ壊されるかと思う位老朽化が進んだアパートで 1年以上殆ど空き室のアパートだったんです。 うちのマンションの庭部分が隣のアパートの距離(スペース)になって います。 それが最近一揆に数件決まったようで全室入居されたようなんです。 壊すと思ってた位なので吃驚です。 ただ、どの部屋の方も(事務所として使用している方も)カーテンやブラインド をきちんと掛け、道路じゃないですが優先する方に考慮しているマナーを感じます。 (この場合バルコニーやリビングに面している当方マンション) 今もこちらを見ています!!

関連するQ&A

  • 窓を開けると裏の家のバルコニーが丸見え

    2階の窓に開けると裏の家のバルコニーが丸見えの所があるのですが、 何か目隠しになるいい方法はないでしょうか? 窓は擦りガラスになっており、閉めていれば気になりませんが 換気したい時に窓を開けにくいのです。 開けた時に裏の家の方がバルコニーにいた場合 少し気まずいなーと思ってしまいます。 素人考えでカーテンを付けるくらいしか思いつかないのですが 何か他にいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか

    リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか、迷ってます。 新築戸建てを購入し今度、引っ越す予定で2Fがリビングダイニングになります。 窓は リビング:南向きのはきだしの窓200×180と東向きの腰高180×90。 ダイニング:東向きの腰高180×90。 掃き出し窓の方は1Fの駐車場を挟んで道路になります。 東向きの腰高窓の方は奥の家に続く通路と駐車場を挟んで同じ間取りの家があります。 今現在、住んでるとこで使ってるカーテンも気に入ってるので使おうとおもいましたが 家具類を木製のもので統一したので、木製のブラインドもいいかなと妻と話しています。 カーテンだとミラーレースもついてるので、明るい昼などは視線も防げるし、採光もある。 色も白、アイボリー系なので壁紙などと相性もいい。 ただ風が吹くとなびきまくるのでちょっとうざいかも。見た目がもったりする。 木製ブラインドは使ったことがないので、あくまで予想ですが とにかく見た目がすっきりおしゃれ。採光・視線は角度で調節。 でも同じ高さの向かいの家の窓からの視線は角度調節しても無理かも・・? 強風がふいたらカタカタうるさい?壊れる? 小さな子供には向いてないという意見もちらほら? とりあえず、木製ブラインドの見積もり出してもらう予定です。 カーテンもどのみちのリビングにしろ、他の部屋にしろつかうつもりです。 実際にダイニングリビングで使ってる方の経験談、 カーテン、ブラインドに詳しい方のご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バーチカルブラインドの窓側にレースカーテンを

    現在、我が家のリビングとリビングから続きの洋室の掃出し窓2つにバーチカルブラインド(レースなし)を付けています。 バーチカルブラインドの性質上、窓を開けた時に風がふくと羽がバタバタと乱れる為、 窓を開けている幅の分羽も開けていますが、カーテンなしの状態になる為、家の中が丸見えになります。 戸建て1階であり、道路の歩行者の視線と、隣家と視線が合いそうな場所の為、目隠しをしたいと考えています。 そこで、バーチカルブラインドの窓側に追加でミラーレースカーテンを取り付けようかと思案中です。 ・左側から開ける1枚カーテン  (現在、バーチカルが左側から開くのみ、右側にバトンと紐になっています) ・ひだはなしでよい 現在の我が家のバーチカルブラインドの設置状況を写真で添付しました。 (1)バーチカルブラインドのレールが天井付けになっています。  窓側にミラーレースカーテンのレールを取り付けるスペースはあるでしょうか?  できるだけシンプルになるようにしたいです。ゴージャスなものや高価なものは望んでいません。 (2)(1)でスペースがない場合、バーチカルブラインドの取り付け位置を付け替えることは可能なのでしょうか?  その際、付け替えた跡(前回付ける時に開けた穴とか)は見えてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目隠しシート

    階段に窓があるのですが 隣の寝室がみえます。こちらはあまり気にならないのですが ブラインドやカーテンでは メンテナンスが大変なので 目隠しシールを貼ろうと思っています。リビングに入る仕切りにも 40×150の飾り窓あるので同じシールにしたいのですが あまりチープなのはいやなので 高そうに見える目隠しデザインシートありませんでしょうか? メーカーなどおすすめおしえてください。

  • バルコニーの手すりより高いラティスをつける方法を教えてください。

    最近2階のバルコニーで過ごすことが多くなりました。 (ハーブを育てはじめました。) しかし、隣接する住宅2軒もそれぞれ2階建ての一戸建て、バルコニーつきなのですが、そちらからの視線が気になります。 カーテン越しにこちらを見ているようなこともあるので、目隠しにラティスフェンスをつけたいです。 これを機にバルコニーも少しアレンジしてみようかと思い、ラティスが思いつきました。 いろいろネットで調べてみたのですが、ベランダやバルコニーの高さ以上のラティスをつけた例が探せませんでした。 できれば、2メートルぐらいの高さのラティスを設置したいです。日当たりなどは全く気にしません。とにかく、隣人から見えないようにしたいと思っています。手すりより高いラティスをつけることは可能でしょうか? 設置方法や、施工例など載っている、書籍やホームページをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 また、実際にベランダをアレンジしている方から、注意点やおすすめのラティスなどアドバイスをいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 横長窓

    横長窓W-1650、H180にカーテンとかブラインドみたいな 目隠しを着けたいのですが何かいい物ありませんか。

  • ルーフバルコニーの目隠し

    はじめまして。 今年春に新築分譲マンションを購入した者です。 我が家には大きなルーフバルコニーがあるのですが、ルーフバルコニーから向かいのマンションのベランダ通路が丸見えで、視線にさらされ、あまり落ち着けません。 そこで、ルーフバルコニーに目隠しをしたいのですが、分譲マンションのため、ウッドフェンスやシェードを張ることは飛散の可能性や外観の変更にあたるとのことで禁止されており、対策に困っています。 ルーフバルコニーの柵に目隠し効果のある金属製のパネルをボルト止めするのであれば、管理組合の許可を得て付けられるかもしれませんが、どのようなタイプがあり、いくらぐらい掛かり、どこに施工を頼めばいいのかなど、よくわかりません。 この分野に知識をお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブラインドの使い勝手

    リビングの窓(扉?)をブラインドにしようかカーテンにしようか迷っています。出来ればブラインドにしたいと思っているのですが、庭に出られる大きな掃き出し窓で、休日の出入りなどは殆どこの窓を使うことになると思うので、使い勝手を考えるとカーテンにした方がいいかなと思い迷っています。窓は合計の大きさが縦210cm×横250cmで2枚扉になっていて、100cm幅のブラインドかカーテンを2枚つけようと考えています。ブラインドだと出入りの際に面倒でしょうか?アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 窓の目隠しは・・・

    リビングには大きな窓がありますが、 最近、知らない人・・と言うか家を間違えて リビングの窓から こんにちは~みたいなことが しばしばあるんです。 おまけに、家の前にアパートが建ち、リビングでご飯を食べていても、アパートの住人と目があいます・・・ 窓の 外の地面はコンクリートなので、木などを植えて目隠しするのも 無理ですし、昼間からカーテンを閉めるのも ちょっと。。。レースでも アパートの人が見えてしまいます。 芝生にして木を植える予算なんて全然ないし、何か 安く出来るアイデアはないでしょうか。 ゴロゴロつきの門?は 高いのでしょうね。

  • 隣地境界線とバルコニーと目隠しについて

    家のことはド素人で一生懸命勉強していますが、本に出ていた項目でとても気になることを発見しました。 購入土地の隣地境界線から建物まではおよそ1.5M程度あいていますが、2Fのバルコニーが1Mでっぱっるので、隣地境界線から0.5Mほどしかあかないことになります。 バルコニーの前の家は南側になりまして(つまり当方の家が北側)、前の家の方が若干敷地高さが高いです。前の家の北側、つまり当方のバルコニーがある方の窓は1Fが格子状のサッシがされており、2Fはルーバー窓のようなものになっていて、計測していないので不明ですが、前の家も境界から1M離れていない気がしますが、1Fは1M弱で2Fは引っ込んでいるので1M以上ありそうです。 本当はもっと北側に家を寄せて南側を空けたいのですが敷地がなくその距離しかあけられません。この場合、当方の2Fバルコニーが境界よりも1Mを切っているので、目隠しをしなければならないのでしょうか。バルコニーの目隠しとはどのような方法があるのでしょうか。 それと、2Fには部屋が3部屋ありますが、部屋の窓までの距離は1M以上ありますが、問題になりそうなのは、1Mを切っているバルコニーだけという解釈でよろしいのでしょうか。 不動産やさんからは何の説明もなく設計が進んでいます。立てた後に、バルコニーに目隠しをしろと隣家から要求されてしまわないか不安です。 宜しくアドバイスの程お願い致します。

専門家に質問してみよう