• 締切済み

掃除の方法

年末に向け少しずつ掃除してるのですが、如何にもこうにも汚れてるのは確定なのに難しくて掃除できない部分があります。みなさんはどうやって掃除してますか? 冷蔵庫と壁の隙間と冷蔵庫の下 埃が油のベタベタとくっついて黒い汚れがたくさん見えますが冷蔵庫は重くてなかなか持ち上げるのが大変です。アパートなので汚したままだと出るときにお金がかかるので困っています。 また、洗濯機のホースがあるところがものすごく汚れています。しかし掃除機は入らず雑巾で拭いても埃が雑巾の水分を吸って黒い塊のようなカスになって小さいゴミを取るのが大変です。 また、フリルのついたお姫様仕様のカーテンのフリルに埃がたまるのですがどうやって取れば良いのかわかりません(-。-;カーテンに掃除機をやると巻き込みますし、カーテンに床を掃除する掃除機のノズルをつけるのはちょっと汚い感じがしてしまいます。 よかったら教えてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>カーテンのフリルに埃がたまる 日ごろからまめにハタキかブラシ、小さな手ホウキでホコリを ハタキ落としておくといいです。 掃除機はどのメーカーにも合う布地専用の吸い口が別売りされていますから それを使ってみてください。先がブラシ状になっているものも使いやすいです。 どのアイテムも100円ショップにあるので試してみてください。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます!百均に行って見ます

• z98jx0
回答No.2

冷蔵庫についてですが、賃貸では冷蔵庫由来の汚れは「どうにもならない生活上の汚れ」となり汚れてもかまいません。 冷蔵庫は設置したら退去まで動かせない大型家電品で、それを動かして掃除するのは無理だからです。 冷蔵庫の床面、側面の壁は汚れますがそれは必要な汚れですので退去時に空っぽにして出来る範囲で掃除したら足ります。 壁は掃除が無理ですが、賃貸会社は専門のハウスクリーナー業者で汚れを落としますので問題ありません。 もちろんそれはあなたに請求されません。 洗濯機も同じです。 ホース部分は水回りですので、詰まらせなければそれでいいです。 詰まったときも私達が考えられない強力な洗剤で溶かしますので、出来る範囲で掃除してください。 カーテンのホコリですが、普段から取るのがいいです。 どうしてもそのカーテンじゃなければならないなら、クリーニングに出すときれいになります。 お金がかかるのがダメなら、管理しやすいシンプルなものに変えるのも手です。 掃除は毎日マメにするときれいに保てますので、少しでいいので手入れをすると心もきれいになるような気がします。

nyanko0203
質問者

お礼

冷蔵庫による汚れは支払う義務がないのですね なら安心です。私の借りてる賃貸の管理会社がかなり厳しく、壁も画鋲を開けると張替えとなってしまうくらいなので気になりました。ありがとうございます

• cactus48
回答No.1

まず冷蔵庫ですが、確かに持ち上げるのは男性でも無理です。冷蔵庫の構造 を申しますと、壁側には2つの滑車が付いています。つまり手前を持ち上げ て手前に引けば冷蔵庫は壁から離れます。 ただ冷蔵庫内に食品が入っていると相当に重いので、こんな時はアイデア商 品で売られている物を使えば楽に移動が出来ます。 商品名は忘れましたが、テコ棒を冷蔵庫の下に差し入れ、テコの原理で棒を 下げれば冷蔵庫が浮きます。その状態で付属の滑車を手前の隅に入れます。 これで冷蔵庫を手前に引けば壁から離れ掃除が出来ます。 戻す時は逆の方法をすれば簡単に完了します。 これも冷蔵庫で書いた物を使えば洗濯機は移動できます。ただ洗濯機の場合 は後ろ側に滑車がありませんから、付属の滑車を四隅に置く必要があります。 滑車を装着したら排水パイプを引き抜いてから手前に引くと掃除可能です。 カーテン用のノズルが別売りで販売されています。無ければ布団専用ノズル でも代用は可能です。

nyanko0203
質問者

お礼

いろんなアイデアグッズがあるのですね。もっとよく売り場を見て見ます。ありがとうございます!