• 締切済み

掃除の方法

年末に向け少しずつ掃除してるのですが、如何にもこうにも汚れてるのは確定なのに難しくて掃除できない部分があります。みなさんはどうやって掃除してますか? 冷蔵庫と壁の隙間と冷蔵庫の下 埃が油のベタベタとくっついて黒い汚れがたくさん見えますが冷蔵庫は重くてなかなか持ち上げるのが大変です。アパートなので汚したままだと出るときにお金がかかるので困っています。 また、洗濯機のホースがあるところがものすごく汚れています。しかし掃除機は入らず雑巾で拭いても埃が雑巾の水分を吸って黒い塊のようなカスになって小さいゴミを取るのが大変です。 また、フリルのついたお姫様仕様のカーテンのフリルに埃がたまるのですがどうやって取れば良いのかわかりません(-。-;カーテンに掃除機をやると巻き込みますし、カーテンに床を掃除する掃除機のノズルをつけるのはちょっと汚い感じがしてしまいます。 よかったら教えてください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.3

>カーテンのフリルに埃がたまる 日ごろからまめにハタキかブラシ、小さな手ホウキでホコリを ハタキ落としておくといいです。 掃除機はどのメーカーにも合う布地専用の吸い口が別売りされていますから それを使ってみてください。先がブラシ状になっているものも使いやすいです。 どのアイテムも100円ショップにあるので試してみてください。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます!百均に行って見ます

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

冷蔵庫についてですが、賃貸では冷蔵庫由来の汚れは「どうにもならない生活上の汚れ」となり汚れてもかまいません。 冷蔵庫は設置したら退去まで動かせない大型家電品で、それを動かして掃除するのは無理だからです。 冷蔵庫の床面、側面の壁は汚れますがそれは必要な汚れですので退去時に空っぽにして出来る範囲で掃除したら足ります。 壁は掃除が無理ですが、賃貸会社は専門のハウスクリーナー業者で汚れを落としますので問題ありません。 もちろんそれはあなたに請求されません。 洗濯機も同じです。 ホース部分は水回りですので、詰まらせなければそれでいいです。 詰まったときも私達が考えられない強力な洗剤で溶かしますので、出来る範囲で掃除してください。 カーテンのホコリですが、普段から取るのがいいです。 どうしてもそのカーテンじゃなければならないなら、クリーニングに出すときれいになります。 お金がかかるのがダメなら、管理しやすいシンプルなものに変えるのも手です。 掃除は毎日マメにするときれいに保てますので、少しでいいので手入れをすると心もきれいになるような気がします。

nyanko0203
質問者

お礼

冷蔵庫による汚れは支払う義務がないのですね なら安心です。私の借りてる賃貸の管理会社がかなり厳しく、壁も画鋲を開けると張替えとなってしまうくらいなので気になりました。ありがとうございます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

まず冷蔵庫ですが、確かに持ち上げるのは男性でも無理です。冷蔵庫の構造 を申しますと、壁側には2つの滑車が付いています。つまり手前を持ち上げ て手前に引けば冷蔵庫は壁から離れます。 ただ冷蔵庫内に食品が入っていると相当に重いので、こんな時はアイデア商 品で売られている物を使えば楽に移動が出来ます。 商品名は忘れましたが、テコ棒を冷蔵庫の下に差し入れ、テコの原理で棒を 下げれば冷蔵庫が浮きます。その状態で付属の滑車を手前の隅に入れます。 これで冷蔵庫を手前に引けば壁から離れ掃除が出来ます。 戻す時は逆の方法をすれば簡単に完了します。 これも冷蔵庫で書いた物を使えば洗濯機は移動できます。ただ洗濯機の場合 は後ろ側に滑車がありませんから、付属の滑車を四隅に置く必要があります。 滑車を装着したら排水パイプを引き抜いてから手前に引くと掃除可能です。 カーテン用のノズルが別売りで販売されています。無ければ布団専用ノズル でも代用は可能です。

nyanko0203
質問者

お礼

いろんなアイデアグッズがあるのですね。もっとよく売り場を見て見ます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 掃除機などのブラシの手入れ

    掃除機などで隙間などを掃除するのに使うノズルってありますよね?(添付画像を参照してください) あのノズルなどのブラシ部分にやはり埃がたまってしまうのですが、どうにかきれいにする方法はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 掃除奮戦中!あれっ?と思ってる点・・・ご指導ください

    30後半男です。掃除をまったくしない超無精人間でしたが、新築と同時にお掃除に目覚めて頑張っております。掃除をはじめて1ヶ月・・・いろいろと「これってうまい方法あるんだろうな~」と思っている点がちらほら出てきました。どれか一つでもいいのでコツを伝授していただけるとうれしいです(^^) よろしくおねがいします。 (使ってる掃除道具) ・クイックル・雑巾・掃除機・はたき 1)巾木などの狭くて埃がのっかる所 絞った雑巾で拭くが、狭いので拭きにくい。階段の巾木などはいちいち指でなぞるのがめんどくさい 2)家具、家電の上にのっかった埃 絞った雑巾で拭くが、拭いてるはしから周りのほこりが飛んで逃げていく。あと高いところは椅子がないと拭きにくい。 3)無垢フローリング 掃除機をかけるとき、板の方向と直角にノズルを動かすと動きがわるい。廊下などは進行方向に直角に板が並んでいるので掃除機がかけにくい 4)障子 はたきをかけるが、ただ単に埃を撒き散らしているだけの気がする。 5)風呂 湯船につかってる時タオルで中をこするがいまいち湯垢が落ちない。 6)腰高の窓の桟 桟の溝を掃除機ですっているが、掃除機を持ち上げるのが大変 7)クイックル 床は全部クイックルでかけるが、結構埃の取りこぼしがある。なんかもったいない気がする。 8)台所 結構油が飛ぶので、濡れ雑巾にキュキュットを薄めてつけて拭く。洗剤が残るので濡らしただけの雑巾で仕上げ拭きをするがなかなか洗剤の感じがとれない。あとワックスが落ちそうな気もする。 変な質問ですみません(^^;

  • エアコンの掃除について

    引っ越してきたアパートのエアコンの掃除についてです。 エアコンの室内機の掃除なのですが、 よくあるパカッと開ける部分の編み目のフィルターや その内側の表面は掃除機で掃除しています。 でも温風が出てくる部分の回転する円柱ファンの部分をのぞきこむと、 埃のかたまりが全箇所にこびりついて汚いです。 奥まっているので掃除機では細いノズルでも入りません。 市販スプレーでここをきれいにすることはできますか?

  • ハウスダスト対策の拭き掃除、水フィルター掃除機

    ハウスダストアレルギーがあります。特に掃除機をかけた後がひどく、やはり専門家が言うように「拭き掃除→掃除機」がいいのかなと思っています。 子供がいることもあって汚れがひどく、掃除機をかけずに拭き掃除をすると、埃の塊や髪の毛が雑巾やモップにくっつき、それを洗うと今度はそれが排水溝のフィルタに溜まってすぐに目詰まりして、とても厄介です。掃除機の前に雑巾やモップで掃除していらっしゃる方、どんな工夫をなさっていますか? あるいは、使い捨てのペーパーモップを使っている方、掃除機をかける前でも十分にゴミや埃は取れますか? 実家にいた10年以上前には、水フィルターの掃除機を使っていて、まあまあ快適だったのですが、音が大きい、お手入れが大変だったのに加え、子供(2歳)が倒したりすると水が飛び散るかなぁと思い、購入をためらっています。最近のものはどうなんでしょうか。もし使った方がいらしたら教えてください。

  • PC内部の掃除

    PC内部に溜まったホコリはどうやって掃除したらよいのでしょう。掃除機や濡れ雑巾を使うとまずいのでしょうか。

  • 車内清掃用に使い易い 掃除機

    車内フロワー等の掃除で 最近の掃除機は ノズルが太く 狭いところ シートの隙間や 奥が掃除機ノズルが 入りません 先端に付ける 細口ノズルも 短く 根元がぶつかるので 役に立たず 昔は 100Vで 松下電機等で 小型掃除機が有り 会社の物を利用していました。 DC12Vの物は 力が弱く おもちゃ的  充電タイプは 重い 短時間しか使用出来ない 弱い 以前 ドンキホーテで TV通販で売っていた ターボ何とかという小型 パワフルな物を購入しましたが ノズルホースが弱くつぶれるは、直ぐ熱を持ち易く 長持ちもしませんでした。 皆さんは どの様な掃除機を 利用しているのでしょう 車内清掃に使い易い 掃除機が有れば ご紹介下さい。

  • 掃除の仕方を教えてください

    私は、現在ワンルームに住んでいる学生なんですが、ベランダのカーテン?を素直にカーテンにせずブラインドにしてしまいました。 そひて、かれこれ、4年近くたっているのですが、気づけば、ホコリがたまりにたまって雑巾で水拭きしても、一向に取れる気がいたしません。 そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのですが、なにか簡単に汚れが取れる、掃除方法や、このような、汚れを取れる、手軽に手に入る洗剤などはないでしょうか?

  • 掃除機のパーツの名称

    掃除機のノズルってどこのことをいうんですか? ヘッドとはどこのことをいうのでしょうか? ノズル=ヘッドだったりしますか? また、掃除機の管は蛇腹状の部分と硬くて真っ直ぐ伸びている部分とがありますよね。 掃除機のホースとはその両方を含んだ部分をいうんでしょうか? ノズルって管の硬くて真っ直ぐ伸びている部分をいうのかと思っていたのですが、どうも先端の長方形のパーツをノズルという…のですかね? わかりません。 教えてください。

  • 掃除機の先端に

    初めて質問します。 掃除機の先端に隙間ノズルをつけて細い隙間などを掃除すると 思いますが、ソファーの下などを掃除するときに 隙間ノズルの途中の部分に穴が開いており、ノズルを横に したままでも吸い込めるようになっている物を以前 見かけたことがありますが、さまざまなキーワードでググッても ショッピングサイトでもヒットしません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 畳の掃除

    畳を掃除するには雑巾をかけるか掃除機を使えばいいのですが、それ以外に何か有効な方法は無いでしょうか? クイックルワイパーなどがいいなと思ったのですが、逆に畳に埃がついてしまうのでダメでした。

専門家に質問してみよう