• 締切済み

親が出来ること

chima1125の回答

• chima1125
回答No.2

私も5歳の頃から社会人になるまで、ずっとピアノを習っていました。 3歳の娘もいますので、娘さんのために発表会を成功させてあげたいという質問者さまのお気持ちはよくわかります。 ピアノを始めて半年、幼稚園児であるということですので、今回の発表会は将来のかかったコンクールなどではないですし、娘さんが「発表会、頑張った!この曲が上手になって楽しかった!」と思えることが一番ですよね。 強弱などで表現を必要とする曲とのことで、ご心配なようですが、先生はちゃんと生徒の力量にあった曲を選びますので大丈夫だと思いますよ。 同じ曲を幼稚園児が弾くのとプロのピアニストが弾くのでは、テクニックも表現力もかなりの差が出るのは当然です。幼稚園児なりの演奏、娘さんなりの演奏ができれば、それで成功ではないでしょうか。 強弱なんかなくても、つっかかっても、幼稚園児がたどたどしく一生懸命ピアノを弾く姿は、他人が見ても微笑ましく応援したくなるものです。 先生が、「子どもさんが小さいうちはお母さんのサポートが必要」とおっしゃったとのこと。 私もそう思います。 いくらピアノが楽しいとはいえ、まだまだ小さな子ども。 「何時になったから、何時まで練習しなくちゃ」とか「ここがまだ上手じゃないから、重点的にやらなくちゃ」なんて自発的にスケジュールを考えて練習するのは難しいでしょう。 質問者さまが、練習を見守り、間違いやすい箇所にチェックを入れるなど、充分で立派なサポートだと思います。 楽譜のすみっこにシールなどを貼って楽しく、というのも私ならうれしくなるアイデアだと思いますよ。 弾き手の心理って、やはり演奏に出るものだと思いますので。 もっと何かできることは、と思われるのなら先生に質問されてみてはいかがでしょう。 習い事は子ども本人が楽しい、やりたい、と思えることが一番の上達です。 万が一、発表会で納得のいく演奏ができなくても、その日までの練習で必ず最初より上手になっているでしょう。 その過程をいっぱい誉めてあげたいですよね。 練習し始めた頃の演奏を録音しておいて、発表会の直前の演奏と聴き比べると、娘さんにも「私は練習して上手になった」と自信がつくのではないでしょうか。 発表会が楽しい思い出になるといいですね☆