• ベストアンサー

オイルサーディンを使ったピンチョスのレシピ

ピンチョスを何種類か作るのですが、オイルサーディンは何と合わせると美味しいでしょうか? 家にあるのがレモン風味のオイルサーディンです。食べたことないので、想像がつかなくて… チーズならどの種類が合うか、どんな野菜が合うか、味付けするなら~など詳しく教えて欲しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

実際にスペイン(バルセロナ)旅行したときに食べたピンチョスの写真です。 中央のピンチョスに、オイルサーディンが使われています。 これは、生のトマトをこすりつけた(ここが一番重要だと思います)パンに、薄切りトマト、薄切りゆで卵、オイルサーディン、グリルしたパプリカ、オイルで和えたみじん切り玉ねぎが乗っていて、バルサミコ酢がかけてあったと思います。 たくさんの具材を乗せるから、ひとつでいろんな味がしておいしいんですよね。 オイルサーディンは、要はいわしの缶詰ですから、何でも合うと思います。 現地のピンチョス風にしたいのなら、すぐ思いつくところでは、オリーブやケイパー、きゅうりのピクルス、マヨネーズetc. 色味が地味ですが・・・やはり赤いトマトやパプリカと合わせると味の相性もよいし、華やかになると思います。 チーズが使われたピンチョスは・・・あまりお目にかかりませんでした。アスパラガスに溶けたチーズがかかっていたのひとつしか記憶にないです。地方によって使われる材料は違うのかもしれませんね。 いろいろ工夫してみてください。

mokumoku_321
質問者

お礼

本場の情報ありがとうございます。 オリーブ、トマト、玉ねぎのマリネに合わせれば大丈夫そうですね。 ミニトマトを乗せるだけでなく、トマトを刷り込むのもプラスしようと思います♪