• ベストアンサー

ピザに使うチーズ

ピザに使うチーズ 家でピザトーストを良く作ります。 お店で食べるピザの味をイメージして、スーパーで売っているとろけるチーズなどを使用しています。もちろんお店の風味が出るはずもなく…。 お店のような風味のチーズは一体どのようなチーズなのでしょうか? モッツァレラチーズと書かれているチーズをスーパーで買ってみても、体感できるほどの違いが分りません。 ネットで調べたところ、チェーダ、ゴーダなどがよく見かけるのですが、それらがあのお店の風味のチーズなのでしょうか。 味、風味の表現が抽象的で申し訳なく、好みや趣旨によっても違うとはおもいますが、一般的なピザで使われているチーズを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

スーパーで手に入るチーズは、日本人の味覚、子供にも食べやすいようにかなりチーズ本来の風味(「くせ」)を取り除く加工がされているものが多いと思います。それでお店の味が出ないんですね。 また、モッツァレラは、チーズの中でもくせはない種類のものなので、ピザトースト用の 溶けるチーズとの違いは、分かりづらいと思います。 チェダー、ゴーダ、モッツァレラだけでなく、チーズは星の数ほど種類がありますよ。また、ピザにもイタリア風だけでなく、アメリカ風、日本風などいろいろありますから、それに合うチーズの種類も変わってきます。 チェダーやゴーダが使われるのはアメリカ風のピザに多い印象です。エメンタール、グリエールというのもありますね。 レッドチェダーチーズは私は、ピザよりも皮のまま食べられる種無しぶどうと一緒に食べるのが好きですが、強いくせがある種類のものもあります。(それがおいしい・・・おいしいと感じるのは好みもありますが) イタリア風だとやっぱりモッツァレラ、パルミジャーノとかでしょうか。モッツァレラも、私の知る限りでは見た目も風味も大きく異なるチーズが3種類はあります。 ちゃんとした風味のあるチーズを使って作ったピザは、たいへんおいしいですよ。トッピングだけでなく、土台に使う小麦粉やソースにも凝りだしたら、もうきりがないです。

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

ピザを自宅で焼かれるのですね。 ●チーズ チーズは大きくナチュラルチーズとプロセスチーズがあります。プロセスチーズは既に加熱処理と加工が行われているチーズで、焼いても溶けません。ピザその他の焼き物に使うのはナチュラルチーズの方です。 チーズには様々な種類があります。それぞれ味風味が全て違います。とは言え、ピザにさほど高いチーズは使わないと思いmす。一般的なセミハードタイプチーズでしょう。ゴーだ、チェダーなどが代表的なチーズです。モッツァレラは、若い人に知られているのですが、風味が弱く質問者さんが仰られる様な目的には合わないと思います。 なお私好みで言えば、ブルーチーズを少しだけ加えると、とても美味しい味になります。 ●オーブン はっきり言って難しいですね。ピザが焼けると称している300℃のオーブンレンジを買いましたけど、全くだめです。ピザを焼くならガスオーブンが必要そうです。でも業務用でさえ300℃が限界です。 ピザオーブンは特殊使用で、400℃加熱をしてます。400℃で1分か2分で焼き上げないと美味しくないですね。 私はガス火の上にチタン板を乗せ、その上から中華鍋を被せる方法でピザオーブンの機能を再現しようと試みました。でも近頃のガスレンジは安全装置が働いてしまって、こう言う使い方さえできなくなってしまいました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

おはようございます。 ピザトーストでしたら「クラフトチーズチェダースライス」がお勧めです。 ハンバーグにも利用出来ますよ。 あまり高価なチーズでなくても良いでしょうね。 一般的には業務用のシュレッドチーズを使いますよ、それにピザソースは手作りだったり、シンプルにトマトソースを使ったり。高温で一気に焼きあげたりするので家庭とはまた違って来ますよね。

参考URL:
http://www.morinagamilk.co.jp/products/cheese/detail.php?brand_id=39

関連するQ&A

  • モッツァレラチーズについて教えてください。

    モッツァレラチーズにはいろんなチーズがあるのでしょうか? 最初に買った、モッツァレラチーズはすごくやわらかくて、味がほとんどありませんでした。スーパーに行くと、ピザに使うチーズとして モッツァレラチーズが売ってありました。 最初に買ったモッツァレラチーズと後で買ったピザに使うモッツァレラでは、まったく違うのですが、どちらともモッツァレラなのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、モッツァレラについて教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 自作ピザ 安く大量にチーズが欲しい

    子供の頃からピザが大好きで一人でLサイズを3枚以上食べれます しかし実際は宅配ピザが高くて1枚ほどで我慢してきました、それも年に1回くらいです そこで自分でたくさん、安く、おいしく作りたい!と贅沢な結論に達したのですが、ここで意外と値の張るチーズを安く買いたいのです ピザ用のはモッツァレラとゴーダが多いみたいですが、他にもピザ向きのチーズやミックスチーズなど特にこれとは決めてません 消去法で言えば・・・見かけたことないですが中国産のものは避けたいと思います(メラミンとかあったので) 当方神奈川に住んでるので県内のお勧めスーパーやチェーン店、通販、割引セールなどの購入方法など何でも構わないので教えてください あとピザ自作のコツや他の材料についてなどもあれば教えてください

  • 自宅で作るピザの味がものたりない。(塩味がない?)

    我が家では、毎週末ピザを作るのですが、もう一つ味が足りないような気がします。 よく宅配ピザなどで食べるピザのような塩味が無いというかちょっと、物足りないイメージに出来上がってしまいます。 チーズは、市販のピザ用チーズとモッツアレラチーズを混ぜて使用しています。具については、その時々違うのですが、毎回物足りない味になってしまいます。 宅配ピザのようなしっかりした味にするにはどのようにしたら良いのか教えてください。

  • ピザのチーズについて

    先日、ピザを作りました。スーパーで購入した300g入ナチュラルチーズを使用しました。このチーズは冷めると見た目がゴワっと、固くなり、実際おいしくなくなります。お店で販売しているピザのチーズは冷えて言えても溶けているようで、ゴワゴワした感じにならないのですが、これはどのような理由でしょうか。

  • モッツァレラチーズを安く買いたい

    チーズの中でも、モッツァレラチーズが大好きで、 よく、バジルとトマトとモッツァレラチーズを一緒にはさんで食べています。 ただ、モッツァレラチーズは、スーパーで買っても、 100G入りで329円と、けっこう高くて… 冷凍品でもいいので、都内でもっと安く買えるところはないものでしょうか…? ただ、冷凍だと、生で食べるのには向かないでしょうか…? (ピザは、食べないので) デパ地下などのチーズ専門店は、さらに高いものも多いですし… 食材は、普段、神戸屋という業務用スーパーで安く大量に買うのですが、 モッツァレラチーズは置いていませんでした… ヤフオクには、1kgで1890円での出品もあったので、 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g79990928 こういったものは、どこで買えるのか、都内で買える場所をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 (通販だと送料が高いので、スーパーで100g329円で買ったのと同じことになってしまいますし) また、モッツァレラチーズ以外にも、 トマトやバジルと一緒に食べて美味しい安いチーズがありましたら、教えてください(できれば買える場所も) よろしくお願い致します。

  • とろけるモッツァレラチーズ

    こんにちは。 イタリアンレストランで、モッツァレラチーズとトマトのパスタを食べ、あまりのおいしさに感動し、家で作ってみました。 しかし、スーパーでよく見る汁に使っているコロコロのモッツァレラチーズを使ったのですが、とろけて見た目おいしそうなものの、もそもそしていて食感が店と全く違います。 そこで、パスタでとろけるモッツァレラチーズでお勧めのメーカーや好きなものがありましたら教えてください♪ 是非、家で再現したいので、よろしくお願いいたします。

  • チーズフォンデュのチーズは・・・

    先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。 味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし… とにかくまずかったです。 次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。 またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。 よろしくお願いします

  • マルゲリータ(Pizza)にエメンタールチーズ!?

    こんにちは。 若干私の愚痴っぽい部分も有りますが是非とも皆様の意見をお聞かせ下さい。 先日、複数店舗を持つレストランカフェで「マルゲリータ」のピザを注文しました。 私自身ピザがとても好きで、中でも特に「マルゲリータ」がお気に入りの為、大抵 初めていくお店では頼んでいます。 シンプルな為、生地や、それぞれの素材の味も分かり易いという意味合いも有ったりします。 ところでマルゲリータのレシピって皆さんどの様に認識していますか? 私は カマンベールチーズ トマトソース バジル この組み合わせが所謂「マルゲリータ」と考えています。 ところが前述のカフェでは、これにエメンタールチーズを結構な量を加えて出てきました。 ご存知の通りエメンタールはかなり匂いがきつく、ハッキリ言ってそのピザは「マルゲリータ」でも 何でもない只の混ぜこぜのピザにしか感じませんでした。 ちなみにトマトもソースではなくプチトマトが5-6個。 一緒に行った知人と 「これならスーパーで買ったピザトーストのが遥かに美味い」と言って、何だか白けてしまいました。 ※仮にもそこの総料理長とかいうお方は「イタリア日本大使館総料理長」だったとか… 焼き方が下手だとか、味のバランスが悪くて不味いならしょうがないと思って納得出来ますが その味は私の今まで食べたマルゲリータとは程遠い物でした。 エメンタールの入ったピザはマルゲリータとは言わないのでは… でもひょっとしたら私が知らないだけでエメンタールの入った物もマルゲリータと言うのかも知れません。 皆様はどう思いますか? ご意見を頂戴出来れば幸いです。

  • トマト&モツァレラチーズのコツ教えてください!

    いわゆるイタリアンやパスタのお店にある トマトとモツァレラチーズのカプレーゼについて教えてください。 何度か自宅で作ってるのですが、 なんかいつも水っぽい。。。 洗って切ったトマト、水から出したモツァレラ(市販)は 軽くキッチンペーパーで水分を取ってから重ねています。 ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢を1:1の割合です。 お店で食べるととても美味しいので、 コツがあったら知りたいです。 もちろんお店で食べるトマトは契約農家のものだったり、 モツァレラもスーパーで売ってるものとは違うと思うのですが。 おいしく作るコツをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 家でピザを上手に焼きたい

    先日、家でピザを焼いたのですが、うまく焼けませんでした。 オーブンがないので、オーブンレンジ、トースター、魚焼きグリルで焼いてみたのですが、 オーブンレンジ→この中では一番うまくできたが、生地に焦げ目がつかない。生地が冷凍ピザの味がする。ちょっと生っぽい。 トースター→焦げ目がついて見た目はお店のピザっぽくなるが、生地がかたくなってしまった。(ピザトーストっぽい) 魚焼きグリル→火が強すぎて具が焼けないうちに焦げる。 という結果になってしまいました。 いったん生地をフライパンで焼いたらどうかと思ったんですが、かたくなるかな? と思ってやっていません。 参考までにレシピはこれを見ました。 http://www.gozzo.com/ciao/cookdoc13_2.html ネットで調べると家でピザを焼いている人も結構いるようなんですが、どうやったら焦げ目のついた美味しいピザが焼けるんでしょうか。 やっぱりオーブンがないと難しいですか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう