-PR-
解決
済み

自転車のパーツの名前がわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.83830
  • 閲覧数459
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (56/92)

自転車の後輪の中心部分に取り付ける、長いナットのような物なんですが、
これの名称がわからなくて困っています。
二人乗りをする時に、足を置くのに利用する物です。
何かの部品を流用してるんでしょうか?
折りたたみ自転車に付けたいので、折りたためるタイプの物を探しているのですが、名前がわからないので、どうしょうもないです。。
部品の名前、売っているお店や、他の部品を流用できるなどの情報お待ちしてます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

確か、ペグ、というんじゃないでしょうか。
BMX(バイシクル・モトクロス)で、曲乗りするのに使うステップのような物ですよね。折りたためるというのは、オートバイのステップのような物を探していらっしゃると、お見受けします。
折りたためる物は見たことありません。また、取り付けられるタイプの自転車と、出来ない自転車があります。
車輪の軸の部分がネジとナットで、締め付けていて、工具が無いと、車輪をはずせなくなっているものは、つけられます。
クイックレバーという、手で緩めることの出来るタイプの車軸が付いている自転車には、付けられません。
以前、うわさで聞いたところでは、二人乗りを誘発するような商品は売ってはいけないという条例がつくられた。(未確認なので、本当かどうかわかりませんが・・)
町の自転車屋さんではなく、プロショップという輸入自転車専門店に行くと売ってると思います。ホームセンターでも売っているところがあります。いずれにしろ、御自分の自転車の車軸がどうゆうものか、確認した方がいいとおもいます。
僕自身はマウンテンバイカーなので、ペグのことはよくわかりません。あやふやな返答ですいません。お返事がまだきていないようなので、つい、自信の無い返答をしてしまいました。
お礼コメント
tenchyu

お礼率 60% (56/92)

早速のご回答ありがとうございます。
車軸の部分はネジとナットで、締め付けているタイプの折りたたみ自転車です。
車のルーフボックスに入らないので、出っ張りを少なくしてなんとか入れてしまおうと思っているのです。
折りたたみのペダルは見つかったんですけど、ステップがどうしても見つかりませんでした。
付けても付けなくても、入らないと思いますが・・^^;
オートバイのステップって、そういえば折りたたみ式でしたよね。
全く思いもつきませんでした。早速それを合う物を探してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 22:44:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

2人乗りにつけるのであれば ステップのことだと思います。折り畳みはみたことないのでわかりませんが、細いのと太いの2種類あると思います。 1本200円ぐらいかな?自転車屋にあります。 折り畳みはどうかな?ごねんなさい。でも最近は 危ないと聞いてつけていないのではないでしょうか
2人乗りにつけるのであれば ステップのことだと思います。折り畳みはみたことないのでわかりませんが、細いのと太いの2種類あると思います。
1本200円ぐらいかな?自転車屋にあります。
折り畳みはどうかな?ごねんなさい。でも最近は 危ないと聞いてつけていないのではないでしょうか