• 締切済み

自転車部品

あっけない内容になりますが、右ペダル周りと後輪にかけてついているチェーンの汚れ、サビを悪化させないプラスチックまたはステンレスの部品に誰かが当てたようで自転車をこいだらチェーンに接触しているようで、交換をしたいのですが、部品名称は何かわかりますか?

noname#247274

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.5

右ペダル周りと後輪にかけてついているチェーンカバーでしょうが、 割れていない限りほとんどの場合曲がりを直せば接触しなくなります。 こんな物は買った所に持って行けばサービスで直してくれる程度の簡単な修理です。

質問者

お礼

本日は仕事が週休ですので、一度購入した店に行き話をしてアフターサービスしていただくよう伝えていきます。回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

チェーンカバーという名称で合っていますが ママチャリタイプはフルカバー https://kagochari.com/replace-a-city-bike-chain/ 外装変速機が付いているタイプ(前ギヤと上チェーンだけ)はチェーンカバー で通じると思います ただ 自転車によってはフレームに固定ネジ穴が付いている場合もあり純正品しか取り付け不可能な場合もあります 直接自転車屋に行って不具合品を見せて購入した方が確実じゃないか?と思います 安価だからとネットで買うと失敗するかも知れない

質問者

お礼

購入して一年も経過していないので、購入店に行き話をします。回答していただきありがとうございます。

• Postizos
回答No.3

チェーンケース、チェーンカバーですが、全体を覆っているのは「全ケース」と言ってます。 汎用品も無くはないんですが、実はどの車も同じ形というわけではないのでボルトオンで付ければ合うというものじゃないのです。けっこう根気や技術がいる部品なんです。 BSとかパナソニックのまだ新しい自転車なら補修部品で取り寄せることができなくもないですが、無ければ汎用品を加工して合わせるしかないんでなるべく今ついている奴を凹みを直して使うのがいいと思います。 修理に出すとしてもどの店でもできるとは限らないんで探さないとならない場合もあります。 まあでも接触してる程度なら直せると思います。 他には「半ケース」「ピストル型」など全部を覆う形ではない汎用品でしたら割と簡単なのでそれで妥協するかです。 ズボンが汚れないという機能はこれで問題無いんですが、チェーンに埃がつきやすいとか雨がかかりやすいとかいう欠点はあります。 あとカバーの変形じゃなくてチェーンの摩耗や車輪の留めナットの緩みなどでチェーンが垂れて触ってる場合も無くはないです。 まずはその辺を見極めて発生箇所を突き止めるあたりから取り掛からないと部品を買っても難しいですし、判るならほぼ対策もわかるはずと思います。

質問者

お礼

購入店に行き、一度現認していただき、どのような対応するかみてみます。回答していただきありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2
質問者

お礼

名称確認できました。ネット紹介していただきありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1
質問者

補足

チェーンのみ隠すではなく、シティーサイクルにあるチェーン全体を隠すようなものですね。