• 締切済み

三輪自転車

足が少し不自由なので二輪ではなく、23年間ずーと今の三輪自転車に乗っています。 ハンドルも交換したいし、最近では、後輪あたりにガタがきているようなので 近くの自転車店に見てもらいましたが今では部品が無いのでと言われました。 今の三輪自転車は23年前、ある家にずーと放置されていたのを譲ってもらったもので、 三輪共20インチのタイヤであり、後ろの幅も広く全長も現在売られているよりも少し短めです。 すごく安定感があります。 新しい三輪自転車購入を考え今の物に近い物を色々検索して探しましたが、 共通して言えることは後輪のサイズが小さい、後ろの幅が狭いでした。 それでも何とか少しでも今のに近いものを購入しました。 けれど、実際は転倒ばかりし一週間歩けない怪我もしてしまいました。 やはり、今の三輪自転車が私には一番合っているので 息切れしているこの三輪自転車を何とかよみがえらせてくれる所はないでしょうか? 知り合いが前にテレビで部品も作って修理している自転車店のことを放送していたと聞いたのですが 会社名、場所、番組名、チャンネルも全て覚えが無いと言うので探しようもありませんでした。

• keko2
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

回答No.4

23年間、1台の三輪自転車に乗っておられる、とのこと。想像するに年配の方かと存じます。  さて、ご利用の三輪自転車は、後輪の幅が現在市販されている三輪自転車より幅広、とのことですので、普通自転車規格の一般的な自転車でなく、特殊なものであると思われます。  お住まいの地域が分かりませんが、インターネットは利用できると思われますので、高齢者・身体障害者専用特殊自転車を製造販売しているメーカー「堀田製作所」東京都足立区扇2‐9‐20tel03-3890-8666fax03-3890-8683午前9:00~午後5:00土・日・祝祭日休のホームページをご紹介します。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~hotta/index.html
keko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代から使用していますので年配と言えば年配に入るのかも。(^^ゞ 「堀田製作所」の事は知っていましたが、東京はちと遠いし、結構価格も高いようです。 でも、将来はここへ連絡することになるやもしれないので、今の内にお金を貯めておいた方がいいかもしれませんね。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

ひょっとしたらここなら相談乗ってくれるかも。 ちょっと高くなるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.cs-cherubim.com/product/variety
keko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• char2nd
回答No.2

三輪自転車で安定性が高いのは、前輪をダブルとしているタイプです。特に低速での安定性に優れているそうです。 http://www.konna.jp/shop/goods/A099.htm  古い自転車の場合、規格の変更などにより現在のパーツでは対応できないこともあります。又、修理することで他の場所に今までにない負担がかかって、そこが故障する可能性もあります。

keko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前輪二輪も考えましたが、足の事を思うと少し無理があるようなので断念しました。 今までの三輪も諦めて粗大ゴミに出すしかないように思いますが 23年も足の代わりをしてくれた自転車なので決心がまだつきません。 転倒しても新たに購入した三輪に乗り続けるか手放すか悩んでいるところです。 出来れば後ろの幅が広い三輪があると一番助かる事なのですが・・・。

• vaio09
回答No.1

>後輪あたりにガタがきている これは、車輪の軸~いわゆる「ハブ」~のことでしょうか? であれば、汎用品に交換することもできます。 交換でなくても、ハブを分解してグリスアップ(油差し)するだけでも効果があります。 1)ハブをクリーニングする 2)車輪は、現在のものを流用し、新品のハブとスポークをつける 3)車輪、ハブなど一式を新品を調達する 1が最も手軽です。 2は、スポークを張り替える手間がかかるので3の方が安価かもしれません。 自転車の規格は決まっているので、部品は流用できるのです。 20インチのタイヤの自転車も、たくさんあります。ですので >息切れしているこの三輪自転車を何とかよみがえらせてくれる所はないでしょうか? については、ちゃんと整備のできる自転車店にお尋ねになるとよいです。

keko2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今思い出しましたが、シャフトがどうのこうのと自転車店が言っていて、この部品が今はもう無いような事を言われました。 今まで、車輪やサドル、ペダル、チェーンなどは何回も交換してきましたが このシャフトとは、左右のタイヤを繋いでいるパイプみたいなものの事なのでしょうか?