二人乗りに最適な自転車はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 普段は車で移動するのですが、極近い場合は自転車が便利なのでそれで移動しています。
  • 妻は、諸事情により自転車が乗れません。また、ママチャリで二人乗りする時も荷台に跨いで乗ることが出来ず俗に言う「お嬢様座り」(横向きの座り方)でしか乗ることが出来ません。
  • 重い重量に耐えられて、二人乗りできる荷台が有る自転車は無いでしょうか? 自転車での行動範囲は平坦な片道2km以内でトロトロ運転なので、ギア付きでなくても良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人乗りに最適な自転車

普段は車で移動するのですが、極近い場合は自転車が便利なのでそれで移動しています。  妻は、諸事情により自転車が乗れません。また、ママチャリで二人乗りする時も荷台に跨いで乗ることが出来ず俗に言う「お嬢様座り」(横向きの座り方)でしか乗ることが出来ません。  ママチャリだと二人併せて130kgになってしまうので(私がデブなので)、後輪のタイヤは空気圧を高めに入れてもかなりぺっちゃんこです。段差が有ろう物ならパンクするのではないかと冷や冷やしながら走っています。  重い重量に耐えられて、二人乗りできる荷台が有る自転車は無いでしょうか?  自転車での行動範囲は平坦な片道2km以内でトロトロ運転なのでギア付きでなくても良いです。

noname#39639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.5

自転車ですが、道路交通法で乗車定員まで乗れますし、3輪以上のものは制限がありません。 つまりタンデム自転車か三輪の自転車と言う選択肢になります。 タンデム自転車は最初から二人乗りとして作られ、乗車定員も2人ですから、道路交通法上は問題ありません。 http://onohiroki.cycling.jp/tndm-links.html こういったショップで扱っていますから、相談してみてください。 但し、多くの都道府県では条例で規制されていますから、お住まいの地域がどうなっているのか、調べてからの方がよいですよ。 東京都では、二輪は不可、三輪はOKのようです。 詳しくは http://onohiroki.cycling.jp/tndm-situation.html このリンクを辿ると有意義な資料がありますよ。

その他の回答 (8)

• Duchs176
回答No.9

ANo.8さんご指摘の、ベロタクシーの会社のホームページです。 残念ながらこの自転車の入手方法は書かれていませんが、事業パートナー等の募集は行われているようですから、交渉しだいによっては1台購入することも不可能ではないかもしれません。 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.velotaxi.jp/
質問者

お礼

#1-#10の方、回答ありがとうございました。確かに二人乗りは違反ですね。3輪は手軽さが無く自動車とあまり変わらないレベル、タンデム車は跨げないので乗ることが出来ません。  無難に自動車で移動か、徒歩にします。回答ありがとうございました。

回答No.8

#2さんの参考URLがちょうどよいですが、2人乗りは許可されていますね。 >イ 二輪の自転車以外の軽車両には、その軽車両に本来設けられている乗車装置に応じた人員を超える人員を乗車させないこと。 つまり、これから3輪のタンデム自転車はかまわないことがはっきり分かります。 他の回答者の言っている意味が不明ですが、道路交通法でも >当該車両について政令で定める乗車人員又は積載物・・・の制限を超えて乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない と書いてあり、二人乗りがいけないという法律を私は聞いた事がありません。 禁止されているのは定員外乗車であり、一人乗りの自転車に二人はダメですが、二人乗りの自転車に定員の二人が乗っても法律違反ではないですよ。 大抵の参考資料には >二人乗り用のタンデム自転車などはこの限りではありません。 が、 各都道府県の条例レベルで、許可・不許可が明示されているケースが多い ようです。 と、条例を調べるように明示されております。 私も軽井沢で二人乗り自転車に乗りましたし、私の住んでいる町でも、観光のため3人乗りの自転車が日常的に走っていますが、取締りを受けた話は聞いたことも無いです。 http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1+index.id+23+tmid+25.htm ベロタクシーとか自転車力車とか言いますけど。

回答No.7

すでに他の方が指摘されているように、自転車の大人の2人乗りは法律違反になります。 自転車利用にこだわるのでしたら、選択としては、タンデム(シートが2つ着いている)の3輪車が一番と思われます。ただしかなり特殊車両になるので、入手しにくく、オーダーメイドになってしまうかもしれませんね。しかしオーダーであれば奥様にも乗りやすいシートなど特別に作成することもできます。 2輪のタンデムは利用する都道府県によっては条例レベルで2人乗り禁止のことがあります。最寄の警察署に問い合わせてみてください。

noname#215715
noname#215715
回答No.6

>二人乗りできる荷台が有る自転車は無いでしょうか? 荷台に奥様を座らせるということでしたら、難しいと思います。

• PrintScree
回答No.4

自転車の二人乗りは道交法違反です。 警察に捕まれば罰金です。

• Trick--o--
回答No.3

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0108.htm 二人乗りが出来るのは 「16歳以上の者が6歳未満の幼児一人を幼児用座席に乗せて運転する場合」 だけです。

• gotaro-m
回答No.2

各都道府県の「道路交通規則」をご確認ください。下記サイトは東京都のものですが、10条の1のア~オを見ていただくと、奥さんを乗せて二人乗りすることはおそらく道路交通法違反になります。

参考URL:
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html
noname#65099
noname#65099
回答No.1

二人乗りは、道路交通法違反になるらしいですよ(前に聞いた記憶があります)なので、大人の二人乗りに最適な自転車というのは存在しないと思います。