• ベストアンサー

パンクしにくい自転車タイヤ

ママチャリ(27インチ)の後輪が、よくパンクします。先日、自転車屋で修理してもらったのですが、本日、自転車置き場に行くと、また、パンクしていました。そこでお尋ねしたいのですが、パンクしないタイヤというのを、以前、どこかで目にしたような記憶があるのですが、そんなタイヤってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

ノーパンクタイヤと言うのがあります これは空気ではなく樹脂が充填されてる様な物です、だから釘が刺さってもパンクはしません、もともとタイヤの中に空気が入ってないので空気がぬけないから その代償として空気のクッションが無いから乗り心地が悪い、タイヤが重くなるのでペダルが思い それより乗り方に注意する方が良いです、パンクするのは段差をドンと降りた時によくします、できるだけ段差を下りない、降りる時は可能な限りゆっくり降りる

tahhzan
質問者

お礼

樹脂が充填されてる様な物…そうですか。おっしゃるように、乗り心地は悪そうですね(笑) やはり、乗り方なんですかね…ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.7

パンクの原因は何かが刺さり(釘とか画びょう)ですかさもなければリム打ち、リム打ちとはエアーが少い状態でそこそこの速度で縁石を乗り上げるときにエアーが少いので縁石の角とリムがガッンと当たりチューブが押し切れパンクします。他の方が降りる時と書かれていますが乗り上げ時がはるかにダメージ大です。ですが貴方の場合は後輪とのことのようなので釘と思います。ノーパンクタイヤは自転車ごと購入になると思います。チューブ有りの方が乗心地は数段良いでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

釘ですか…う~ん…当然ながら、踏んだ記憶はないんですが…やはり、他の方の回答見ても、チューブの方が乗り心地はいいみたいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.6

ノーパンクタイヤってのがあります。 詳細は、他の回答者さんが案内されているので省きます。 デメリットは、充填剤の分だけ、タイヤが重くなるのと、クッション性が無くなります。

回答No.5

ノーパンクタイヤがありますよ! https://res.cyclemarket.jp/cdn-cgi/image/f=auto/images/static/article/anti-puncture/tyre_p03.jpg?modify=20230426042705 「ノーパンクタイヤ」は内部に空洞がなく、ジェルやウレタンが注入されています。 チューブも空洞もないため、低空気圧での走行や異物が刺さることが原因でパンクする心配はありません。

回答No.4

下記が有るようです。タイや単体は聞いてみてください。 カインズ https://www.cainz.com/contents/leisure-bicycle/kilacle.html アサヒサイクル http://www.asahicycle.co.jp/product/protectia/

tahhzan
質問者

お礼

ありますね…なるほど。参考にさせていただきます。ありがとうございました

回答No.3
tahhzan
質問者

お礼

ありますね。なるほど。ありがとうございました。

回答No.2

チューブタイヤでしょうか? つまり、タイヤと空気を留めておくチューブの二段構成になっている一般的なタイヤのことです。 おそらくそうだと思われますが、チューブタイヤの弱点として、スポーク(ホイールリムと車軸を繋ぐために張り巡らされた何本もの細い棒)からの攻撃で、内部でチューブが傷んで空気漏れ、というのがあります。 言葉だけだと伝わりにくいので、一堂チューブタイヤの作りとメリットデメリットについてググってみられることを勧めます。 このデメリットに対して、「リムテープ」というのをホイールとチューブの間にクッションになるように貼る対策があり、安価に作業できます。 これまで繰り返されたパンクがどの部分で起こっていたのかわからないので、あてずっぽうの回答にはなってしまいます。 他にチューブレスタイヤやノーパンクタイヤなどもありますが、前者は手間もお金もかかりますし、後者は乗り心地が悪くなりますのでオススメしません。

tahhzan
質問者

お礼

.>スポークからの攻撃で、内部でチューブが傷んで空気漏れ… ああ、あれですね。確かに、「リムテープ」なるものが貼り巡らせていますね。恐らく、それは大丈夫ではないかと思うのですが、念の為、今度、自転車屋に行った時にはチェックしてもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤのパンクの修理代はいくらしますか?

    自転車の後輪のタイヤがパンク(尖った石を踏んで)したんで修理に出したいんですが、いくらぐらい掛かるんですか? あと、自転車が売ってる場所なら何処でも直してくれるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • 自転車がパンクしたんですが・・

    買って2~3年ほど乗っている自転車のタイヤがパンクしました。 後輪がパンクしてしまったのですが、後輪のタイヤをよく見ると全体的に「擦り切れた」ような感じになっています。 このような場合自転車やさんに修理依頼すると「タイヤごとの交換」といわれるでしょうか? その場合どのくらいかかるものなんでしょうか? 自転車自体イオン(のブランド?)で1万円で買ったモノなので、あまりタイヤ交換が高くつくようだったら交換せずに自転車ごと買い替えしようかと思っています・・・ タイヤ交換してでも今の自転車に乗ったほうがいいですかね? 買い換えるほうが得なんでしょうか?

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車パンクの修理いくら位ですか?

    自転車の後輪のタイヤがパンクしたんですが 修理代はいくら位かかりますか? タイヤがふにゃふにゃなんです…

  • 自転車のパンク

    自転車の後輪が一ヶ月で2度もパンクしました。 しかも、前日までは何ともなかったんですけど…アパートにとめていて。 ちなみに、その自転車には7年くらい乗っています。 もし、老朽化が原因なら、チューブとタイヤを交換するべきですよね? 確か、タイヤを交換した記憶があまりないのですが・・・ もし交換するとしたら、タイヤとチューブ合わせてどのくらいの値段ですか?

  • 自転車のパンクについて

    自転車は3年前に購入し 往復40分の通勤に使ってます。 今まで3回程度パンクしたので修理してもらってました。タイヤは変えてません。 昨日の夜、タイヤの空気が減ってたので自宅で 空気を入れました。 入れた後、確認したらちゃんと入ってました。 そして、今朝出勤しようと自転車を出しましたら 後輪が見事にパンクしてたのでビックリ!! こんな事ってあるんでしょうか? 確かに毎日乗ってるからタイヤも傷んでたのかもしれないけど一晩にしてパンクすることってあるんですか? タイヤを見たら亀裂のようなものが出来てました どなたかわかる方いませんか?

  • 自転車のタイヤ交換

    自転車(マウンテンバイクとかではありません 普通のママチャリ)のタイヤが所々擦り切れています。 交換しようと思うのですが素人でも自分で出来ますか? 後輪です。前輪はネジだけ外せば良さそうだけど、 後輪はブレーキとか変速機とか繋がっていて 少々手強そうです。 (ちなみに、パンク修理(チューブにパッチを 当てる作業)程度は自分で出来ます) 後輪のタイヤ交換のやり方を解説しているような サイトありましたら紹介して下さい。 以上宜しくお願いします。

  • 自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

    今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;) しゃがんでやるので結構疲れますよね。 自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか? 自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。 節約するなら、自分でやるしかないでよね でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・ 後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗 お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

  • 自転車が何度もパンクします

    子供が使っている自転車が何度もパンクします。 パンクするたびに街の自転車屋さんに直してもらうのですが、その自転車屋さん曰く、「スーパーの安売りで買ったの?安い自転車はタイヤ(ゴム?)も作りが悪いから、これからもパンクするよ!」と言われました。 確かに自転車自体はホームセンターで買った安物のママチャリです。 しかし、自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか? 自転車屋さんの言い方が悪かったので、自分の店で買った自転車ではなく修理にしかこないから、自転車屋さんが買わせるために言っているのでは?と思ってしまいます。 もしそれが本当だとしたら、高いタイヤに替えないとダメでしょうか? いいタイヤがいくらするのかわかりませんが、結構するのなら新しい自転車を買った方がいいと思うし・・・ 詳しい方教えて下さい。