• ベストアンサー

自転車がパンクしたんですが・・

買って2~3年ほど乗っている自転車のタイヤがパンクしました。 後輪がパンクしてしまったのですが、後輪のタイヤをよく見ると全体的に「擦り切れた」ような感じになっています。 このような場合自転車やさんに修理依頼すると「タイヤごとの交換」といわれるでしょうか? その場合どのくらいかかるものなんでしょうか? 自転車自体イオン(のブランド?)で1万円で買ったモノなので、あまりタイヤ交換が高くつくようだったら交換せずに自転車ごと買い替えしようかと思っています・・・ タイヤ交換してでも今の自転車に乗ったほうがいいですかね? 買い換えるほうが得なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.9

No.4です。 前輪があまり磨耗していないのでしたらタイヤ交換した方が良いでしょう。 1万円以下の自転車は中国製で材質が悪く2~3年過ぎてサビだらけになることが ありますのでその様な状態であれば前輪後輪を交換してもすぐに使えなくなります ので買い替えをお勧めしました。 機械関係が得意であれば自分で交換して使えば節約になりますが そうでないなら後輪のタイヤ交換はブレーキ、チェーンなどを全て組換えと なって調整が必要ですから自信が無ければ自分で行うことは問題があります。 自分で交換した方(または大手販売店)の自転車を整備することがありますが 間違って組み立てられていたり調整が出来ていない物が多くあります。 危険ですし自転車の故障の原因となりますので安全を考えるなら技術を持った 自転車店で交換依頼することをおすすめします。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

餅は餅屋にまかせるということで全面自転車やサンにお願いいたします。 ご丁寧な回答をふたたびきただき感謝です。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

皆さんが言われるようにタイヤ交換は3~4千円です。 前後替えたら8千円。新しいのが買えますね。まぁご時世だから仕方ないか。 もし買い替えられるなら古い自転車はきちんと処分して下さい。 自転車にウン十万かけていると変人扱いされるのが何となく寂しいです。 以上、蛇足で失礼しました。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

いえいえ、人それぞれの好みや事情がありますので、うん十万円の自転車にお乗りなのがとてもうらやましいです。 もちろん自転車を引き取ってくれるところ(シルバーセンターの方が見に来てくれるんです。 リサイクル自転車に使えるようでしたら持ってかえってくださるそうですので) ごかいとうありがとうございました

  • ZORO77
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.8

自転車のタイヤは消耗品ですから、交換は当然のメンテナンスですね。 パンクも必然です。昔なら買った自転車屋さんで親切にメンテしてくれましたが、スーパーやホームセンターで買った自転車までメンテナンスだけ格安では出来ないですよね。 自転車の修理なんて簡単ですから、ぜひご自身の手でメンテナンスしてあげてください。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050826-puncture/20050826-puncture.html http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html 駅前などの放置自転車の山を見るたびに、簡単なメンテナンスさえしてもらえずに粗末に扱われている自転車が哀れでなりません。というか、怒りさえ覚えますね。自転車好きの身としては。 nemutaiazarasiさんには、ぜひともタイヤの磨耗ぐらいで乗り換えなど考えないでいただきたく投稿いたしました。 また、タイヤ交換代と同じ金額で購入できるような自転車はそれなりですから余計劣化が早いです。またタイヤが磨耗したら乗り換えるのですか?大事に使ってあげてください。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

うちのマンションの駐輪所にも放置自転車らしき自転車が数台置いてあります。 悲しげですね・・ メンテナンスと言われますが、自転車のことほとんど知らない女にとっては何をどうすればよいのかまったくわかりません。 御回答ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 nemutaiazarasiさん こんばんは  実際の自転車を見てないのでなんとも言えませんが、タイヤの溝がなくなっている後輪のタイヤは交換した方が良いのかも知れませんね。タイヤの溝は意味があってあるわけです。その溝が無いと、雨上がりや夏の打ち水等での濡れた路面を走ると滑り易くなります。したがって乗るシチュエーションにもよりますが、危険な場合も考えられます。したがって、私なら交換するでしょう。  値段ですが、タイヤ+チューブで2000円位~です。もし自転車屋さんに交換依頼をするなら工賃が1000円位~(ショップによって異なります。)と考えて下さい。したがって3000円位想定していれば交換出来ると思います。  この3000円をどう考えるかですが、もし自転車のフレームがまだまだ使える状態なら、1万円と3000円では3000円の方が安いので、買い替えではなくタイヤ交換を私なら選択します。  1万円の超低価格自転車と言えども日々のメンテンスで乗りごこちが違ったり自転車のもちが違って来ます。タイヤの場合は、どの程度使用するか解りませんが、最低でも週1回位はタイヤを指で押してチョットでも潰れない位の空気が入っているかどうかを確認される事をお勧めします。そうすればもしかしたらタイヤがパンクしなかったかも知れませんし後輪タイヤの交換しないで済んだかもしれません。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 3~4000円で済むようでしたら、今の自転車に乗り続ける予定です。 空気の減り具合などもう少し気をつけたいとおもいました。

noname#38757
noname#38757
回答No.6

タイヤを交換するぐらいならば買い換える? なんて勿体ない!! 得かどうか以前に、環境に優しくないです。 自転車一台を作られるためにどれだけの資源が使われているのかと思ってらっしゃるのでしょうか? 値段以前の問題です。 前輪交換をする場合工賃で1000円、後輪が1500円程度かかりますね。 それとタイヤ及びチューブの代金です。 どうしても、費用を抑えたかったら100均ショップでも行ってタイヤとチューブを買ってくれば良いではないですか。 あなたにとって自転車って、その程度のものなんでしょう。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

うちの住んでいるところでは自転車の回収をお願いするとシルバーセンターの方が来て修理して使える自転車は持って帰ってリサイクルされることになっておりますので・・ ですので、捨てるとはまた意味が違うのですが。 修理は自分では出来ませんと下の方のお礼に書かせていただいてます!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

No.2です。 タイヤごと交換の場合、片輪だけで\4000~となります。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

再度ご回答いただき申し訳ございませんでした ありがとうございます

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.4

体的に「擦り切れた」ような感じ とはタイヤの地面に当たる部分が減って 裏地が出ているのでしょうか? そうであればタイヤ交換となってしまいますが3000円から4000円掛かります。 タイヤの種類によって、また自転車屋によって値段が違います。 前のタイヤもかなり減っているなら買い替えの方が良いかもしれません。 スピードを出して急ブレーキをいつも掛けたり、空気が少ない状態で乗ると タイヤの磨耗は激しくなります。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「擦り切れたような感じ」とは、タイヤの溝がなくなってきてるような感じなんです。 前輪は後輪ほどひどくは無く、まだ見た感じも綺麗なんですけども。 先週前輪がパンクし、修理してもらったときには「まだまだ乗れますよ」って自転車やサンの店員さんは言ってくれたのですが・・・ 普段乗りっぱなしで手入れも走りが遅くなったなあと感じたときくらいしか空気入れないし・・もっとまめに手入れしないと駄目ですね・・

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

2,3年前に買った自転車なら外側のタイヤは大丈夫でしょう。 多分中のチュウブのパンクだと思います。  自分でもパンク修理キット(¥300まで)を買ってきて直すのも ひとつの方法ですが、結構素人には難しいんです。  あっさり自転車屋で修理したほうが得策です。 多分¥1000ほどでしょう。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とてもじゃないですが、パンク修理など私には無理です~~ 書き方が悪かったようなのですが、知りたいのは「タイヤごとの交換」の場合にかかる代金なんです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ゴムチューブに開いた穴なら、自分で塞ぐこともできます。 自転車屋さんに頼むと、\1000位です。 チューブそのものが劣化している場合は、チューブの交換になります。 タイヤそのものが劣化している場合も、タイヤの交換になります。 両方のタイヤとチューブを交換するくらいなら、新車を購入した方がいいかも知れません。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 書き方が悪かったみたいなんですが、知りたいのは「タイヤごとの交換の場合の修理代金」なんです。 パンクのほうは何度か依頼して代金もわかっています。 すいませんでした。 両方のタイヤとチューブを交換するくらいなら、新車を購入した方がいいかも知れません。>> やはりそうなりますかね・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分で修理することも可能です。 http://www.hm6.aitai.ne.jp/~ume_ume/charenji12.html

nemutaiazarasi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いえいえとてもじゃないですが、修理など自分ではできません・・・

関連するQ&A

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • 自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

    今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;) しゃがんでやるので結構疲れますよね。 自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか? 自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。 節約するなら、自分でやるしかないでよね でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・ 後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗 お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

  • 自転車のパンクの修理代

    自転車がパンクしてしまいました。 お店に修理を依頼したらいくらかかるのでしょうか? タイヤそのものを交換する修理と、タイヤの穴だけふさぐ修理の二種類が考えられますが、いかがなもんなんでしょ。 あまりにも高い場合はホームセンターで一万円を切るものでも購入しようかと思ってるんですが・・・。

  • パンクしにくい自転車タイヤ

    ママチャリ(27インチ)の後輪が、よくパンクします。先日、自転車屋で修理してもらったのですが、本日、自転車置き場に行くと、また、パンクしていました。そこでお尋ねしたいのですが、パンクしないタイヤというのを、以前、どこかで目にしたような記憶があるのですが、そんなタイヤってあるのでしょうか?

  • 自転車のパンク

    自転車の後輪が一ヶ月で2度もパンクしました。 しかも、前日までは何ともなかったんですけど…アパートにとめていて。 ちなみに、その自転車には7年くらい乗っています。 もし、老朽化が原因なら、チューブとタイヤを交換するべきですよね? 確か、タイヤを交換した記憶があまりないのですが・・・ もし交換するとしたら、タイヤとチューブ合わせてどのくらいの値段ですか?

  • 自転車のパンクについて

    自転車は3年前に購入し 往復40分の通勤に使ってます。 今まで3回程度パンクしたので修理してもらってました。タイヤは変えてません。 昨日の夜、タイヤの空気が減ってたので自宅で 空気を入れました。 入れた後、確認したらちゃんと入ってました。 そして、今朝出勤しようと自転車を出しましたら 後輪が見事にパンクしてたのでビックリ!! こんな事ってあるんでしょうか? 確かに毎日乗ってるからタイヤも傷んでたのかもしれないけど一晩にしてパンクすることってあるんですか? タイヤを見たら亀裂のようなものが出来てました どなたかわかる方いませんか?

  • 自転車パンクの修理いくら位ですか?

    自転車の後輪のタイヤがパンクしたんですが 修理代はいくら位かかりますか? タイヤがふにゃふにゃなんです…

  • 自転車のパンク

    7年くらい乗っているママチャリなのですが、タイヤに指が入るくらいの穴が開きました。これってパンク修理では対応できなく、タイヤ交換をしなければいけないでしょうか。 一年に2、3回はパンクします。いくらタイヤを替えても、もう寿命なのであれば新しく購入したほうが、今後のことも考えると得だし。 又タイヤ交換とチューブ交換ってどう違うのですか。

  • 自転車さん!いませんかーよくパンクするんだけど。

    自転車のパンクですが・・・・ 最近よくパンクするような気がします ちなみに前回は 10日前です その前は覚えていませんが 2~3週間前だったような・・・ イタズラ?ならどうしようもありませんが・・・ 運が悪くパンクしたのなら チューブ タイヤ交換しても意味がありません パンク修理に出すか タイヤ交換するか・・・ どこで判断したらいいのでしょうか? ちなみに 同じ自転車屋さんで おじいさんは「タイヤを替えないとまたパンクするよ」といいました そこの若いおじさんは「運が悪いだけやな~タイヤはまだ大丈夫やな」と言いました なので・・・どうしたものか!と考えています

  • パンクした自転車の修理方法

    自転車のパンクの修理方法に疑問を持っています。 一つ目は2011年に買った自転車が2015年にパンクし,自転車屋にあずけた所,パンク防止剤を入れており,パンク箇所が分からないので,チューブを交換したと言われました。水につけて泡の出ている所を見れば分かると思うのですが,そうではないのでしょうか。 二つ目はその交換したはずの同じ前輪のタイヤが2016年に再びパンクして,別の自転車屋に行った所,タイヤの外側が古いから,タイヤ全体を交換と言われました。チューブにパッチをあてればひとまずは修理完了と思うのですが,違うのでしょうか。 1km足らずの勤務先を往復するだけで,勤務先では雨ざらしですが,自宅では屋根のある所に入れています。修理代のことを言っているのではなく,修理方法に疑問を持っています。