• ベストアンサー

妊婦と病気持ち 簡単な仕事に回される

妊婦と病気持ちは、 会社から雇われていても 責任ある仕事から外されたり、役職外されたり 誰でもできる仕事に回されたりするのはしょうがない事ですか? それは差別になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiori_d
回答No.2

まず、妊婦と病気持ちはというところからになるのですが、 その二つは別物としてわけて考えた方が良いのではないでしょうか。 仕事の内容などにもよりますので、一概には言えませんが、 妊婦の場合、これから産休に入ったりする関係上、 会社としてもその間の業務を考えて準備をしていかないといけません。 それに伴う人事異動は差別とは別物だと私は考えます。 また、病気持ちについては病気の程度や職種など情報がまったくありませんので、 現時点では差別になるかもしれないしならないかもしれない、 としかお答えできません。もうしわけないですが。。

YDSUIDPP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vodka0220
回答No.3

しょうがないと思います

YDSUIDPP
質問者

お礼

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>誰でもできる仕事に回されたりするのはしょうがない事ですか? それは差別になりますか? 一緒くたに考えないほうがいいです。 妊婦は、子供の安全上、部署がえ、職種がえが必要とあらばです。 そうではない場合は男女雇用機会均等法に違反します。 差別という言葉を正しく理解しないと怖いですよ。 例えばそれを区別だという人もいますから。 それを線引きするのは難しい。 病気持ちの場合は、会社は社員の健康管理を考えないと安全配慮義務違反になります。 例えば鬱病などの頭がぼーっとする薬を飲んでいる人に危険な作業、薬品などを使う仕事を任せられません。 また、簡単な仕事から復帰するというもの安全配慮とみなされます。 特にメンタルの病気の場合、責任ある仕事、役職などがかえって負担になることもあるのでそれは差別ではなく安全配慮です。 また身体の病気の場合も同様に、違う側面で例えばガンなどの病気を発症した場合、いつ入院(もしくは死亡)することも想定内なので、責任ある仕事を任せて途中で離脱されるよりも最初から健康な人を選ぶのは企業のリスク管理です。 よって、出世などの場合、健康面は言わずとしれたチェック項目であり、それを差別とされると、健康面を凌ぐ能力がなければならないというわけです。 故人のスティーブ・ジョブズはなくなる直前まで仕事をされていたわけで、結局は病気でも健康でも能力の有無は大きいのではないでしょうかね。

YDSUIDPP
質問者

お礼