息子家族の帰省について

このQ&Aのポイント
  • 息子家族の帰省による家族の動きに対して疑問を感じ、ご相談です。
  • 長男夫婦の帰省計画について疑問を感じ、ご意見を伺いたいです。
  • 年末に東京に住んでいる長男家族が帰省する際の計画についてご相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子家族の帰省について

55歳、パート勤めをしている主婦です。 年末長男家族の帰省について、愚痴っぽくなりそうですがご意見を伺いたいので質問します。    今月の28日から来年1月5日まで東京に住んでいる長男(26歳)家族が福岡県の我が家に帰省するのですが、その際、28日から1月2日までは長男と孫(2歳)の二人だけで帰省。嫁(25歳)はその間自分の実家である広島県にひとりで帰省。  で、1月2日に嫁が福岡の我が家に帰省することになっているのですが、その帰省の仕方というのが、年末に自分の実家の両親と独身の妹と一緒に、車で嫁の母親の実家である佐賀県に家族4人で帰省し、2日に嫁の両親と妹、嫁の母親の両親、母親の兄と一緒に車で福岡の我が家に来るというのです。 これって、どう思われますか。 そもそも私は、自分の子供を旦那と旦那の両親に1週間近くも預けっぱなして、そのうえ、帰省するときには自分の両親、祖父母、おまけに親戚まで一緒にということにとても理解できません。 嫁の両親達は我が家でしっかり飲んで食べて、日帰りで又佐賀県に戻り、嫁だけはその日から5日まで我が家にいるということになっています。 嫁の父親は長距離トラックの運転手をしていて、どこまで運転しても全然平気らしく、又なぜ嫁の両親だけでなく、祖父母まで一緒かというとひ孫を見せたいからだそうです。 嫁の母親にとって、自分の実家である佐賀県と、娘婿の実家である福岡県の位置関係が好都合らしく、以前にも一度こういう形で我が家にみんなでやって来たことがあります。 この時は正月ではなく、息子と嫁が一緒に我が家に先に帰省していて、みんなを迎えるという形でした。 この時も日帰りとはいえ、どっぷり丸一日飲んで食べて騒いで…。 今回の帰省、私には何の相談もなく、息子達で勝手に決めている事に憤りを感じています。 正直言って、私自身は、嫁の両親はともかく、祖父母、嫁の母の兄にまで、もう関わりたくありません。 又、嫁の家族と一緒に孫と交わるのもあまり好きではありません。なぜかというと、孫はそういう時、いたしかたないとはいえ、どうしても嫁の側になついてしまうからです。嫁が嫁の親と一緒にいる時の態度も嫌いです。 立場をわきまえず、完全に娘に戻っている感じです。 私の心がせまいのだとは思います。 28日から息子と孫2人だけの帰省、というのも私と夫に、気兼ねなく孫の相手をして下さい、という長男夫婦の配慮でもあるとは思います。 でも息子にはお正月が過ぎたら話すつもりでいます。 息子の方が、孫をつれて嫁の母親の実家に行くように、と。そこでしっかり祖父母にひ孫を見せて、それから息子家族三人で我が家に帰省するようにと。 そのうえで嫁の両親を迎えるのであれば迎えると。 同じくらいの年配の方、又若い方のご意見もどうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.15

再回答です。 伝えるタイミングは今でしょう。 今なら嫁家族も予定を変更することができるからです。 どのように言うか、これはあなたの言葉できちんと伝えることが大切です。 世間一般論とか、普通はこうだみたいな前置きは無しという意味です。 私なら「正月はゆっくりしたいから急で悪いけど嫁家族の訪問は遠慮して欲しい」と正直に言います。 ここで先方のことを「図々しい」とか「常識がない」と言うと喧嘩になります。 あくまでもあなたの意見として正直に伝えましょう。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も同じように感じていたらしく、息子が帰省したら話すと言っています。 予定の変更はしないと思います。もう決めてしまっている事なので…。今回を最後と思って、もてなそうと思います。 息子の親って哀しいものですね。孫はどうしたって、娘親や、その関係者にになついていますから。 その状況を目の当たりにする事が、正直私は何より我慢できないんですよね。 息子には、そのあたりの気持ちも汲んでくれるよう話します。おっしゃるように嫁側の事を悪く言う事だけはしないよう気をつけようと思っています。 皆様ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.16

へえ~びっくりしました。 お嫁さんの実家、親戚の方って?すごいね。 そこは遠慮ってものがあっていいのにね。 あなたの家がよっぽど居心地がいいのか?大御馳走なのか? 私だったら、、、息子さんに「お母さん達(ご主人さまと)旅行にいくわ~」言っていうかな? もう、なんだかんだ言っても角がたつじゃない? 逃げるが勝ち、、、あはは~ それができない?なら、、、「寝正月にするからお客様はお断り」と、はっきり言う。 それくらいかな? お嫁さんも??の域ですよね。でも、そんな嫁をめとった息子さんも同じく?? 「孫だけ、宅急便でおくってちょ?」くらいのジョークをかましてみたらどう?(笑)

回答No.14

38歳、結婚18年目のものです。 私は、とっても、優しい息子さん夫妻だと思いますよ。 きっと、この結論をだすのに、二人で、沢山、話し合い、 沢山の喧嘩をしたんだと思います。 離れて暮らしている、両親に孫の顔をみせてあげたいのは、 二人とも、同じくらいだったと思います。 お嫁さんだって、祖父母に見せたいって思うくらいですし・・・。 ですが、やっぱり、いくら、21世紀とはいえ、 まだまだ、この世の中は、[女][嫁]が、あるから、 年末年始は、男親の実家に、顔をださなきゃ!! って、思いがあり、こういう結果に試行錯誤の末の 妥協案だったと思います。 質問者さんのお家が、年末年始は、家族で!! って、考えのお家でないのでしたら、 息子さんに、 「あなたたちは、まず3人で家族なんだから、ばらばらに行動しないで、 3人で、○○ちゃんの御実家にいってらっしゃい。 一緒に、おばあちゃんちに行ってあげて、 うちには、それから、3人できてくれればいーよ。 ○○ちゃんも、子供が、心配だろーし、 子供だって、両親揃ってるほうが、嬉しいもんだし、 なにより、子育ては、大変なんだから、 ゆっくり、実家で、休ませて、あげなさい。 一人で、帰ったって、子供が、気になって、気が気じゃないよ~」 って、言ってあげたら、どうでしょうか?? 息子って、婿にやらなくても、婿にやったみたいって、 よく言われますが、嫁の親にかわいがられるほうが、幸せって、 聞きますし、そのほうが、円満にいくとも聞きますし、 なにより、義両親に、自分の実家の親を大事にしてあげて~ みたいなことを言われると、よけいに、義両親も大事にしよ~ って、思えるもんだと思うんです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.13

こんな非常識な話、今まで聞いたことがありません。 私も嫌ですね。 娘二人が相次いで嫁ぎ、今年の正月は初めていうことで二家族揃ってやって来ましたが、来年は嫁ぎ先を優先すると言ってきました。 長女は大姑の家で義親も一緒に新年を祝い、次女は義親と旅行に出掛けます。 私共は夫婦水入らずの正月になります。 私があなたなら、夫と二人で旅行に出てしまうかも知れません。 正月早々嫁家族をもてなすなんて面倒臭いですもの。

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.12

確かに面白くないですね、これは。 あなたがそのように思うのは、普通のことだと思います。 が、たぶん向こうのご家族に悪気はないし、そこまで考えていないでしょう。その中で育ったお嫁さんも然り、です。 これを機に、しっかり二人に教えてあげて下さい。 我慢しすぎて体調を崩されませんように。

回答No.11

 私は40代後半、息子ではなく娘2人。うち1人はこの夏、結婚しました。先方のご両親は52歳ですから、質問者様は人生の大先輩ですね。そんな大先輩に、差し上げる言葉は無いのですが、お気に召さなかったらスルーしてください。  先方とのお付き合いは、お互い負担にならない程度に、そして押しかけないこと!が、暗黙の了解です。お互い何があっても、超えてはならない一線はありますよね。それを引かなかったのではないですか?その結果が、年末年始でしょう。  息子様ご夫妻は、相当『甘え』があるのだと思います。また、1度目押しかけてきた折に、お灸をすえなかったことにあるのだと思います。一度、きちんとお子様方にお話はされるべきと思いますが、あくまでも角が立たないように!一度角が立つと、今度、顔を合わすのは何方かがお亡くなりになられたときになります。わかりますよね。  そのことを踏まえて、我慢できない、堪忍袋の緒が切れる!そうなる前に、お若い2人に、常識というお灸をすえましょう。  そして、年末年始等長期の休暇は海外にでもゆっくり行かれたらいかがでしょう。ココまではいくら運転のプロでも追いかけては来ませんから。    

874
質問者

お礼

沢山の方にこの投稿を読んでいただき、又13名の方には、親切、ご丁寧な回答をしていただいた事に心から感謝申し上げます。この場をお借りしてお礼申し上げます。 大変申し訳ありませんが、No.11様、他の方のご意見をもう一度伺いたく、質問させていただきます。 今回の件、No.11様がおっしゃるように、息子夫婦に相当な甘え、何よりも息子が大人になりきれていない、しっかりしていないということがよくわかりましたし、そのような子育てをしてきた自分自身を猛省しています。 息子には私の気持ちを伝えようと思います。が、私の子どもに対する言い方というのが、説教めくというか、感情が先走ってしまい、これまで何度か口論になったことがあります。それで今回も喧嘩になってしまって息子が孫を連れて来ないようなことになってしまったら…、と今はその事で頭がいっぱいになっています。 No.11様がおっしゃるように、一度角が立つと終わりというのは本当にその通りだと思います。ですから、嫁に意見するつもりはありません。息子がしっかりしていれば良いことですから。 今はいつ伝えるのがベストなのか思い悩んでいます。 2日からは嫁が一緒なので、息子とふたりだけで話をする機会はまずありません。かといって、正月前嫁の親が来る前に伝えるのもいかがなものかと…。 正月が終わってからメール?… 大変申し訳ありませんが、ご意見伺いたくよろしくお願い致します。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.10

一人暮らしでしょうか? 一度もてなしてしまったので、喜ばれている。 娘が長男嫁になったのだから、いつかはこの家は娘の家となるから今から交流しておかないとと考えられていませんか? 今回は最後にして、もてなすなら息子から支払いさせましょう。 長男嫁さんが夫が出費してると分かったら、考えます。 長男嫁さんが娘の顔をするのが嫌というのは分かりますが、同じ様に長男だからと一緒に行動せずに子供と実家に帰ってしまう息子の顔する夫も、妻には同じ様に思われていませんか? 来年からは母親として、息子の家にお正月を過ごしに行っては? 迎える家があるから皆で来るのですから、お正月に貴方も息子も居ないなら来ませんから。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.9

私も貴女のお考えと同じです。 お嫁さん、夫実家(貴女)に対して一つも配慮していない。 お嫁さんの(お嫁さん実家の)都合のみの予定です。と表面的には感じます。 もしかしたら… 貴女のお宅のもてなしがとても心地よかったこともあると思いますが ご長男さんは、嫁実家の親戚付き合いに付き合いたくなかった…のかもしれません。 苦肉の策? お嫁さんからしたら、妥協線だったかもしれません。 こんなにも非常識すぎる帰省、しかも相談なし。 もしかして息子さんが原因?…とかはありませんかしら。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.8

嫁の立場ですが 義母からの提案なら ともかく こんな非常識なプランは 立てません。 私なら、先に夫の実家へ 三人で 泊まらせてもらい 後半に自分の実家へ 泊まります。 息子さんは優しすぎるのかな…

noname#217538
noname#217538
回答No.7

私も同じように話をすると思います。かなり非常識に思いますので。

回答No.6

No.4です。 私は、福岡出身で夫が佐賀県です。 佐賀県の太良町の竹崎蟹でも食べに行って泊まってきたらどうでしょうか? 貴女達が、家にいるから、嫁の一家が来るのですから。 2日に息子夫婦が来たら、家にいないで出かけましょう。

関連するQ&A

  • 息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

    当方50代女性、夫と二人暮らしです。 他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。 息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才 息子は一人っ子です。 息子は5年前に結婚。 2年後に子供が産まれています。 お嫁さんは里帰り出産でした。 6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。 息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。 車で6時間の距離です。 私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。 お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。 お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。 一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。 孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして 去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。 ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。 「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。 「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。 また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい 私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。 でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。 息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。 私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。 この時はお嫁さんは来ません。 息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。 私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。 無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。 しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。 私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。 息子にも同様に何も言っていません。 懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて いつか距離が縮まるかと期待していました。 今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので 夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。 ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き 私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。 息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです) 息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。 私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」 と想いを伝えました。 息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。 9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。 またお嫁さんは来ません。 私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが 世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか? しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。 (これが逆にいけないのかもしれません) その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。 お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。 孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから 「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。 私は飛び上がって喜びました。 お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、 とリクエストがありました。 お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。 ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。 もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。 理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。 アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。 お嫁さんの実家には猫も犬もいます。 いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。 ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから 猫の被害は最小限で済む筈です。 それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず 私達は結局外でしか孫に会えない事になります。 私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」 と聞いてしまいました。 お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。 そんな・・・・・・・。 病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか? 毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか? と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。 でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと 「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。 私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて 「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。 お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。 私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。 私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。 お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。 でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。 結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう? 私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか? 私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。 私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 息子嫁の妹夫婦の帰省について

    ご覧頂いてありがとうございます。説明下手ですがよろしくお願いします。 息子嫁の妹夫婦の帰省について相談させていただきます。 お盆や正月の帰省に息子と嫁は我が家に帰省してきます。そして息子嫁の妹夫婦(義妹夫婦とします)も妹旦那の実家に帰省していました。 しかし何があったのかは定かではありませんが、義妹夫婦がお盆に私の所に来ると言っているのです。たまたま何かの事情でかと思ったのですが、どうも義妹と義妹旦那の両親の関係(いわゆる嫁姑)が悪化している様です。 嫁姑の揉め事そのものは構わない、と言うか干渉する事ではないと思っているのですが、私の実家にお盆と正月に帰省するのはどうかと思っています。まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様に先方さんに思われトラブルにならないか心配です。 どう思われるでしょうか?

  • 帰省したくないです。6年帰省していないです。

    実家の父親が嫌で6年間帰省していません。 どういう父親かというと、母親が実家(農家)でとれたお米を私に送ろうとして母親と喧嘩になったと言います。理由は「米だって金がかかってんだ」 私が実家に帰省すると父親が「電気代、暖房代がかかる」と言うそうです。 6年ほど前からまた父親は植物が大嫌いになったようで(精神異常?)庭の花という花、草木を全部抜き取ります。母親が言うには母親がどんな綺麗な花を植えても抜き取るそうです。理由は「金がかかる」だそうです。おかげで家の廻りは丸裸になっています。生け花も気に入らないそうです。 6年前までは、2,3年ごとに帰省していましたが、帰省するたびに嫌な思いばかりして「二度と帰省しない」という思いが積み重なって6年間帰省していません。 現在父は80歳ですが、老人特有のわがままで頑固で思慮分別が無い状態です。 孫(小学生)や長男の嫁にも怒鳴ったりするので子供は怖がって寄り付かなくなったようです。 なので長男家族も父親が原因で住居に困窮しているのにもかかわらず 父親との同居を拒んでいるほどです。 父は80歳となった今も「老後に備えて貯金しなければ」と異常なほどにケチになっています。 高齢で性格が変わるなんてことはまずないと思います。 父親が精神的苦痛でとても帰省する気になりません。 次に会うのは葬儀・・・になるような気がします。それではだめでしょうか?

  • 兄嫁が義弟家族の夕飯を作るのは嫌でない?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、失礼します。 今度、2人の実家のある地方へ帰省します。 義母の体調が悪いため、義両親の実家の近くに住んでいる長男のお嫁さんが 義両親と長男家族の分のご飯を作りにきて、義両親の家で皆で食事をしているそうです。 私達家族4人が義両親の家に行くと、恐らく長男のお嫁さんが私達の分の食事を用意してくれるのでないかと予想しています。 ですが、同居しているわけでない長男のお嫁さんが、義両親の食事はともかく、私達家族4人の食事を作るのは嫌でないかと思うのです。 私はお嫁さんに負担をかけたくないので、外食でもしたいのですが、 夫は実家で食べればタダだから実家で食事をしたいそうです。 義母の調子が悪いので、これからは度々帰省するつもりですので、 たびたび世話をかけるのも悪いとおもうのです。 長男の家庭は持ち家があるため、義両親と同居する予定はありません。 こういった場合、お嫁さんに私達家族の分の食事を作ってもらった方がよいのでしょうか? 私が作ればいいのかもしれませんが、帰省する時間が遅いのでそういうわけにいきません。

  • 帰省についてアドバイス下さい。

    帰省の事でちょっと悩んでいてアドバイス頂けたらと思います。 うちの主人は長男ですが、大学から家を出ていて就職もとても遠い県に就職し現在に至ってます。私と主人が結婚する前の年に次男が結婚し家を継いでいます。 (現在、そちらの家族には3人の子供がいます。ちなみに私は不妊治療もしましたが、授からず今はずっと休んでいます。) 今、住んでいるところから、私の実家まで車で12時間、主人の実家までは私の実家から3時間かかりますが、飛行機よりも車で帰る方が安上がりなのと、どちらの実家にも帰省しやすいので、車を選び1日かけて帰省しております。(前は観光も兼ねてどこかで1泊してから帰省してましたが、今は泊まる事なく12時間ひたすら車で走って帰ってます。 私自身が、高度な不妊治療しても子供が授からずしばらく義実家には帰省せずにいました。(すごく田舎なもんで、いろいろ聞かれる上に義妹が3人も子供に恵まれ、正直しんどい時が多く。) 今年になって色々とやらないといけない事があって3泊4日(1泊はホテルに泊まりました。)したんですが、あまりにも疲れて1ヶ月ほど体調を崩してしまいました。義母は喜んでくれたようでほっとしましたが。 主人はもともと実弟と仲が良いわけでもなく(一緒に食事をした事がありません。)帰省にこだわりもない人なので、自分が何泊したらいいかなど決める事が可能です。 ですが、自分が帰省して疲れた分、きっとお嫁さん(次男の嫁)も色々と疲れたと思うのですが、長男夫婦が何日間いるのが、我慢できますでしょうか? 義両親2人だけの家に帰るなら少しは気持が楽なんですが。 やはり今回の帰省で、1泊2日は少ないでしょうか? 1泊2日としても行き、帰りで2日使うのと私の実家にも帰っておきたいのでギリギリなのですが。義両親にとってちょっとでも顔を見せるのは孝行になってますでしょうか? 知人に、長男の嫁なんだからなるべく長くいて自分の実家はちょこっと寄る程度でいいんだよと言われたのですが・・・。 私も遠方で帰省以外一人で帰る事もないので、2.3日くらいゆっくり実家で過ごせたら良いのですが、これはずるい考えでしょうか?

  • 妻の帰省が許せない

    30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。 妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。 これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。 妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、 実際のところ分かりません。 だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い 帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。 それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。 妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。 私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。 自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。 嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが 私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。 妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。 実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、 妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。 ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。 夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。 気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 義両親の気持ち

    息子夫婦がいらっしゃる方にご意見を頂きたいですのが… もし、息子夫婦が遠方にある(他県)嫁の実家に引っ越すという話しがあったらどう思われますか? 【私の家族環境】 ・実家に父・祖父母が暮らしている。 ・母は離婚して家を出ている。 ・妹は一人暮らし。 【夫の家族環境】 ・両親、兄、妹が実家で暮らしている。 ・兄、妹は未婚。 私は嫁に出た身ではありますが、将来必要となってくる祖父母の介護などを考え、主人とも相談し、実家に戻る決意をし、義両親にその意を主人とともに伝えました。 主人は以前から嫁の実家に戻ることを考えていると義両親には言ってくれていたみたいです。 私は義両親からみたらどう思われてるのかなと気になっています。実家に戻ることを了解してくれましたが、内心はどう思われているのか気になります。 主人は一番可愛がられていたので義両親も手放したくない気持ちでいっぱいだと思います。長男さんが義両親と同居していますが、何かある際は、長男は頼りにならないと言って次男である主人にいつも頼っている状況でした。ちょっと長男さんが可哀相で次男次男となっている状況が否めません。ととも優しい義両親なんですけどね(^_^;) 引っ越してからはお盆と正月には必ず義両親に会いに行く考えでおります。 子供はまだいませんが、孫の顔も早く見せてあげたいです。 義両親の思いなんて誰もわからないとは思いますが、息子夫婦がいらっしゃる方の率直なお気持ちをお聞かせ願います。

  • 孫に会わせない元嫁と向こうの家族が許せない。長文です

    家族の誰にも相談がないまま弟夫婦が協議離婚することになりました。 子供は元嫁と一緒に行くことになっているそうです。  弟から聞いた離婚の原因は、  専業主婦の嫁が家事に無頓着な事 掃除は月1回あれば良し 子供の食事や勉強に対していい加減。  もう一人子供を望む夫と「本当は私 妹が欲しい」という娘に「面倒臭いからこれ以上子供はいらない」と言い捨てる。  4月に弟が転勤となり 引越しや転勤等の話になった時に「私は行かない 行くなら独りで行って」と、じゃあ結婚当初から(11年前から)いつかは家族(夫婦)で実家に帰ることを再確認したら「だから私は行かない 私は出来ないから。行くなら独りで行って」と…  お盆・年末年始・法事など たまに実家に滞在している時も子供と一緒に遊ぶだけ。  家事を手伝うことも「何をしたらいいですか?」と聞くこともない。  祖父母が「お客さんじゃないんだから手伝いなさい!!」と注意したら逆ギレして部屋にこもる。  叔父叔母が話しかけても無視するか逃げる。  弟が家族の前じゃないところで何度も注意してたそうですが効果は全くなし。    両親は息子と孫をとても愛し大事にしているから 二人が傷つくことが怖くて 何もしない嫁にも我慢していました。  先日見た両親と祖父母の悲しみは電話で聞いて予想していた以上でした。    向こうのお祖母ちゃんだけが 結婚当初から「私が言っても怒るだけ 何も知らない孫なので厳しく指導して下さい」と電話をしてくるのに肝心の両親は何にも言わず甘やかすだけ。    実は数年前に元嫁と元嫁の母親が 「いつか実家に帰るってなった時は、退職金か何か半分でももらって子供と帰ってきなさいよ。『私できませ~ん』って♪」 と笑いながら話しているのを私は聞きました。冗談だと思っていたのですが、今回の離婚の件も詳しく話を聞くことも説得することも無く「ぁ~びっくりした~。で学校はどうする?塾は続けるの?お父さんの給料だけじゃ足りないよ~(塾費用は実家の母親が負担していました)」と言っただけ。入院中したお祖母ちゃんはまだ知らないそうです。  弟と子供が会うことは約束しても 実家の両親や祖父母にたまには子供を会わせてやって と話しても「あぁ…」と返事を濁す。  しかも未だに向こうの親は実家に電話一本よこさない。  夫婦二人で話し合って進めるから両親に関与しないで欲しいと感情的に言う弟。  両親には向こうに電話をかける勇気がまだありません。  大好きな曾孫とこれからは会えないと祖父母は部屋でずっと泣いていて食事も摂りません。  それと お風呂で父親のすすり泣いている声を聞きました。    11年間 嫁という自覚も覚悟も出来なかった元嫁、11年間 色んな行事でも負担金を出さず感謝も反省もできない元嫁の両親が許せません。11年間育てた孫(子供)を何にもしてない元嫁の家族に取られたような気持ちです。    今 感情的に物事を考えているのは分かっています。でも、どうにかして家族が孫に会えるようになる方法。  それと、今まで実家の両親や祖父母、親類が使った費用全額とはいいませんが慰謝料みたいなものでも請求できないか。むこうの家族が誠意を持って感謝や反省を見せてくれる方法がないかとおもってココに質問させていただきました。  アドバイスやご意見を聞かせて下さい お願いします。

  • 義両親の実家への帰省代

    主人の両親は二人とも実家から離れて暮らしています 両親は年に二回ずつ程帰省しています その一回ずつは一緒に行かないかと言ってもらい一緒に帰ります 私たちには子供もいますし、曽祖父母にも会わせてあげたいし両親の実家に行きたいので、喜んで行かせてもらってますが少し思うところがあって・・・ 姑を乗せて一台で行く時や、義兄弟家族も一緒の時は二台で行くときもあるのですがその時の高速代やガソリン代をもらったことがありません 自分の実家に行ってもらうのにいくらかでもくれても良いのになぁと思ったりするのはおかしいですか? 一年に一回は自分たちで旅行も行きたいし、そのお金も貯めたいのに帰省代が結構ひびいてきます 両親の実家には行きたいのですが、行くとお金の面で少し不満が… 世間ではどうなのでしょうか?

  • 息子が初めての義両親の家にお泊りします

    私はお留守番。夫と息子(1歳6カ月)2人で1泊します。私と離れて過ごすのは初めてとなります。息子が産まれてからは、義両親は月2回車で2時間かけてこちらの家まで孫に会いにきていました。 4月から職場復帰する際、義両親から時間のある時は保育園まで迎えに行ってもいいから合鍵をくれと言われました。逆に生活リズムが崩れるし、私の下着など干しているところに合鍵で入ってもらっても困る、その日だけ前もって片づけるというのは逆に大変、不可能なため、正直にその理由を話し、合鍵も渡しませんでした。 その際、義両親宅に、夫が私抜きで息子を連れてお泊まりすることは問題ないと伝えており、早速義両親たちの要望がありこの連休中に夫と息子2人で1泊お泊まりすることとなりました。息子のことを見て欲しいときに、義両親に慣れておいた方が息子にとっても良いと思うので仕方ないとは思う。卒乳するいい機会だとも思います。 でも、正直な気持ちは・・・ ★職場復帰後の初めての連休。家族とゆっくり過ごしたいと思っているのに、義両親は孫を見たいという自分達の気持ちしか考えられず、孫を連れてこいなんて、なんて自分勝手で馬鹿な人達なんだ。夫も夫だ。私達家族より、あんたの両親優先か?子供は母親と一緒に居るのが一番、とは思わないのか?? ★嫁のことなんてどうだっていい(私も義両親のことは特別なんの感情もない、というと嘘になります。正直嫌なのでこちらに来てもらうより夫が子供を連れて行ってくれると有難いです。)、とにかく孫をみたいだけ、嫁がいない間に孫とゆっくり過ごしたい、という気持ちもわかります。 なので、「お仕事大変だから見てあげる」ではなく、「孫を見たいんだけど、いいかしら?」という言い方にはならないのか?・・・・ならないですね。 でも頼んでもいないのに、孫をみてあげるなんて恩着せがましい言い方をやめてほしい。 ★姑は自分が若かったころに、義両親にいろいろ干渉された経験がないため(多分です。舅は9人兄弟の末っ子。里帰りも姑の家にして、姑の実家から車で10分の距離にある舅の実家には夫が子供の頃泊まったことがないとのこと)、嫁の気持ちをわかっていない。想像力のない人間に何を言っても無駄か。 ★姑→まず息子に「おはよう」、そして私に何も言わずに息子を私から引き離す。最近は慣れ、こちらも昼食の準備に忙しいふりをして話をしていません。意図的ではないと思います。ただ孫と少しでも一緒にいたくて必死なんだろうと思います。 ★「保育園に迎えに行っていい」って、お願いしてませんけど?迎えに行った日は、我が家にお泊まりする気?・・・迷惑なだけですよ。 こんな感情、我ながら嫌なんですけど、やめれません。やめなくてもいいと自分自身を受け入れています。夫に対しては、実家に帰る日以外は一応、お出かけする場所を企画してくれている(有言不実行多いですが)し、私も年末年始に夫を残して、息子と一緒に里帰りするつもりなので怒りはありません。 (1)もっとプラス思考な考え方があったら教えて下さい。 また、夫はいつも義両親のすることを黙って何も言わずに見ています。普段、私達と息子の箸は分けています。私がトイレで席を外している間に、舅が自分の使った箸を息子にしゃぶらせて遊ばせても、夫は何も言わずに黙ってみているだけでした。最低限、アレルギーの食材の入った食物だけは口に入れないよう、普段の生活から夫に教育をしているので大丈夫だとは思いますが・・・。 (2)なにかお泊まりに向け、心の準備というか注意点がありましたら教えて下さい!! ・・・心配しすぎですよね。 (1)(2)の回答プラス、経験談もお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。