• ベストアンサー

市町村の分離

市町村の合併はよく聞きます。でも、逆に一つの自治体が分裂することはあるんでしょうか?

• Ksenia
  • お礼率66% (357/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1
Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

ありまっせ! 要は「お国からガッポリ補助金っちゅう銭が出るようになれば」起こりますわ! 今はのぉ~、お国も銭が無いさかい「合併っちゅう手段で生き残る」を自治体が行っとるんですわ。

• tzd78886
回答No.2

あります。最近は少ないですが、戦時中無理やり合併させられた自治体が、戦後になって分離した例は多いです。その大半は戦後の大合併で再び合併しましたが、必ずしも「元の鞘に戻った」わけではなく、別の自治体同士で合併した例も少なくありません。 また、一つの自治体が周辺の自治体に編入される時、「分割編入」されることも多いです。 境界付近の一部地域を交換した例などは数えきれないほどあります。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。