• ベストアンサー

警察ってすぐに動くの???

警察に盗難届け等の被害届を出してからどの位で調査してくれるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんばんわ、さっき回答したjixyoji-ですm(._.)m。 先程の質問の件での事でしょうが被害届けを受理したらその日のうちに盗難されたものの周辺で指紋採取などをして犯行がどのように行われたかを調査はしますが,刑事告訴に比べて徹底して犯人を突き止めるものではありません。【被害届け】は処罰を相手に対して求める意思が無い法律行為です。 「告訴と被害届けの違い」 http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm mimurasanさんが先程のケースで質問をしているのであれば早目に事情を説明して警察側の労力の無駄に対して配慮をしてあげるべきですね。警察もボランティアで仕事をしているわけではないので,あまりにひどい内容で労力を使わせて重大な事件を取り逃がす可能性も考えるべきですね(-_-;)。先のイラクで人質になった日本人も救出の為にどれだけ影で人力が投資されているかを考えずに軽率にまたイラクへ行こうとすることと同じだと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (4)

回答No.4

盗難などにあった場合は、確定申告により税金の控除が受けられることがありますので、届けておいた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1110.htm
noname#6737
noname#6737
回答No.3

何もしてくれません。 被害届はあくまでも「届け」であって、「ああ、そうですか」で終わりです。 盗難された物が発見された場合に、「見つかりました」と連絡するだけの、「届け」です。 落し物と大差ありません。

• azicyan
回答No.2

何もしないと思いますよ。 付近を一週回って終わりとか、 警備を強化(つまり巡回する)するぐらいですよ。 これは被害届を出したことのあるひとのほとんどが感じることです。 ちなみに何か盗まれたんですか?

• gamasan
回答No.1

質問は空き巣と考えていいでしょうか? 110すれば 鑑識が指紋やその他痕跡(足跡等)の 採取にくると思います。一応事情聴取に刑事さんも 来るのではないかな 前科者の指紋でも出ればいいでしょうが まぁ普通はでないでしょうから 確率的には捕まらない方が高いと考えていいでしょうね 最近は外国人グループの犯罪も増えてるそうですから。