• ベストアンサー

警察が被害金額を値切ってきます

もう5年くらい前の話です。 自転車が盗難されたので警察署に被害届けを出しにいきました。1,5000円の自転車で3ヶ月もしないで盗まれたのですが、担当の警察官は5000円まで下げさせました。 質問ですが、被害金額を下げることでその警官にとってメリットがあるのでしょうか?実績に影響するとか?被害金額が大きいと優先されるから、ということでしょうか? 結局自転車は戻ってきませんでした。

noname#23004
noname#23004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21076
noname#21076
回答No.4

いろいろな警官がいます。あなたの事例など、軽い問題ではないでしょうか。 私は、かなり以前、会社の車で営業の帰り、オートバイの運転手が右折待機中の私の車のボンネットをたたき、自分の足をタイヤで轢いたと因縁をつけてきました。目の前には、パトカーと婦人警官2名いました。当然目撃しています。 私は、何のことかわからず、近づいてきた婦人警官とオートバイの運転手に、「会社の車で仕事中です。とにかく、事故であれば、後遺症や保険の手続きが必要です。まづは病院に行きましょう。」と言いますが、運転手はかたくなに病院行きを拒否、「謝れ。」と言います。会社の車ですし、変な謝罪をするとあとが怖いです。婦人警官に事故処理をお願いしますが、近くの警察署で話し合いなさいというので、警察署の交通事故係のところに行くと、とにかく、慰謝料を払いなさい。ロビーで話し合いなさい。と担当の警察官が言います。私は、上司の許可なしにポケットマネーでも金銭を支払うことはできません。後遺症が出ると厄介ですから、病院に行くよう要求しますが、ついに警察官は「こんな会社員は、初めて見た。」などと言い出す始末。オートバイは県外ナンバーで、運転手は、○○電力の社員だと言いました。たまたま、その会社とは取引がありましたので、ほっとして職場を訪ねると、たちまち「もういい。」といってオートバイの運転手は逃げ出しました。偽者だったのかも知れません。 それにしても。このおそまつな対応はあまりにショックで昨日のことのように覚えていますよ。何せ、ゆすり・恐喝とも取られかねない行為を警察署のロビーで奨励したわけですから。 回答になっていないかも知れませんが、これが実態でしょう。質問の方の推測は当たっていると思います。 ちなみに、米国で私の友人夫婦が私と同じホテルに泊まり、クリーニングのためフロントに出した奥さんのドレスが行方不明になりました。困惑した友人から交渉を頼まれ、へたな英語で抗議しました。すると、請求書にドレスの金額を書いてくれとホテルのマネジャーがいいます。戸惑っている友人に、私は、「遠慮せず、最大限の金額を書いたらどうですか。」とアドバイス。たしか、12万円くらいでしたか、金額を記入すると、その場で、キャッシュをくれました。 これも鮮明な思い出です。国によっても事情は異なりますよね。 蛇足ですが、自動車総合保険、家屋の火災保険などでは、新車・新築の金額がもらえます。 そもそも、本人にとって、物品には金額(定価)はありません。 その自転車が父の形見で、その亡父はノーベル賞受賞者だったとしましょう。本人にとってはかけがえのない財産ですから、逸失利益は莫大で、その損害賠償は認められるでしょう。たとえ、一般人にとって、つまらない自転車であっても。・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

 唯一、♯3の方の回答が正解で、被害届に記載するのは時価です。つまり、被害実体を明確にするため、当時の実害を書くわけです。同じ自転車を盗まれたとしても、新品を盗まれた場合と数年使用後の自転車を盗まれた場合を比較して、被害が一緒だったとは(客観的には)言えないでしょう。  被害額と、経済的な損失とは異なります。例えば、交通事故をみると、新車をぶつけられても、請求できるのは修理代だけで、相手に新車を買ってはもらえないでしょう?法律の世界というのはそういうものです。別に警察官が悪いわけではありません。  ちなみに、犯罪の発生率はその警察署の評価に影響しますが、被害金額は全く関係ありません。また、回答に際し、大した知識もないのに警察批判に没頭するのも考えものです。

回答No.3

被害届欄に書くのは時価です。買ったときの値段ではありません。 時価とは公正な評価額のことで第三者がその商品を売却する時に受け取ることが予想される現金価格の現在価値であるとされています。 1万5000円の自転車ということは、おそらくはどこにでもある軽快車でしょ? 3ヶ月も乗れば通常は見えない小さな傷があったり、タイヤから少し空気が抜けていたりし価値は下がると思います。 5000円相当で十分ではないでしょうか?

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

被害金額によって作成する書類が異なる というのを聞いたことがあります。 ただ、範囲がどうなっているのかまでは判りません。 (10万を超えると税金関係で書類が変わってくるのかな?) なお、以前(15年以上前)原付を盗まれた際に同じようなことを言われたことがあります。 20万程だったのですが、購入して2週間で15万でしょ?って。。。 (その後警察の保管場所にて雨ざらしの状態となっているのを私が発見しましたが、修理費は18万でした)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

全然お答えになっていないのですが…… 15年以上前になりますが、私も自転車を盗まれたことがあります。 36,000円で購入したもので、買ってからまだ1ヶ月程しか経っていませんでした。 よく「1度買ってしまったら未使用でも半額」と言いますが、私は「まだ新しいからこの位」と言いながら「30,000円」と書きました。 そばで見ていたおまわりさんは何か言いたそうでしたが、「そうだね。新しいもんね」とそのまま受理してくれました。 (結局、自転車は見つかっていません。) ねぎっても警官の得になることってなさそうに感じますけど。 (得になるなら私の場合なんて絶対がんばられましたよね、きっと。)

関連するQ&A

  • 自転車が盗難に会い警察に被害届けを出しました。

    自転車が盗難に会い警察に被害届けを出しました。 その後 近くの山林に乗り捨てられているのを発見したの ですが この場合の私の対応はどの様にすれば良いのでしょうか?  その自転車は 証拠品として警察に保管されるのでしょうか?  被害届けの取り下げは出来るのでしょうか? 私としては 犯人を捕まえるより 自転車が戻ってくる事以外 望みませんが アドバイスをお願いします。

  • 警察への被害届について

    警察への被害届を出したいと考えています。 法律にうといため、私のようなケースで、警察が被害届を受理してもらえるのか、よく分からないのですが、お答えいただける方はよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 状況を下記に説明します。 ・ヤフーオークションで、ダイビングの器材のレギュレターを落札し ました(金額7万円)。 ・オークションでは、新品であり、本レギュレターはメーカ  ーの保証が受けられる書いてありました。 ・落札料金の振込み後、レギュレターは私に送付されてきました。 ・メーカーに保証を受けたいと連絡すると、販売店のスタンプが必要  でそれがないと保証は受けれないとの回答でした。 ・その後、このレギュレターは、盗難品であり、出品者は、その犯人  であると分かりました。 ・結局、販売店はもともと存在せず、私は保証が受けれなくなってし  まいました。 ・そのむね、メーカーに相談しても、販売店スタンプがないため、保  証が受けらないとの回答でした。 ・もし保証が受けられた場合、レギュレターはオーバーホール時に、  部品代が無料となり、このメーカーでは、それが5回分保証され  ていました。部品代は、1回分4000円で、  合計すると20000円となります。 ・オークションでは、保証がうけられると記述したため、落札したの  ですが、保証がうけられないため、  私は、将来的には、20000円の損害を被ることになります。 ・私は、出品者(盗難の犯人)に対し、保証がうけられるはずなの  に、うけられない、そのため20000円の損害を被ったと、  警察に、詐欺罪の被害届を出したいと考えているのですが、  このようなケースは、受理される可能性はあるのでしょうか。 ・出品者(盗難の犯人)は、すでに捕まっています。 ・私としては、犯人から20000円がもらえなくてもかまいません。  私をだました罪を背負ってもらいたいのです。

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

  • 警察はなぜ字が書けないのか?

    盗難に遭い、すぐ警察を呼んで被害届を出しました。 色々質問された後、「大変でしょうから被害届は代筆しますね~」と言われ、書き始めてくれたのはいいものの、小学生で習う漢字も書けない、アルファベットの小文字も書けない、一つ一つ教えなければならず、5分で終わりそうなものに1時間かかりました。おまけに訂正箇所が多すぎて、あっちこっちに書き込みしなくてはならず。盗難届けなら以前何度も出したし、自分で書いたほうがよっぽど早かったなあと思わずにはいられなかった! この警官が特別でしょうか?それとも道警が?日本中?

  • 警察は被害届を嫌うのですか?

    たとえばこのようなケースです。 ATMに通帳や現金を置き忘れた。 数分後に戻ってきたときにはもうなかった。 明らかに盗難か横領であると思われたので、盗難として届を出したいと申し出たら紛失のケースが大きいといろいろと理由をつけてきた。 世間の憤懣として多く聞こえてきます。このようなことは私も経験しています。 理論のうえでは被害ではないと断定できないはずです。 しかし自覚がない紛失や紛失でないという確信や自信があれば窃盗の可能性も生じてきます。 警察からは盗難届はイコール被害届だといわれました。つまり盗まれてない可能性は絶対といえない以上、届けとして受け取る場合でも紛失と盗難の扱いも同等なのではないでしょうか? 考えたくないことですが、盗難届だと被疑者を探す義務が生じるため、紛失という個人内の問題で済まそうという意図が一般的な警察にまずあるのですか? また、「届を出すまえにとりあえず10日待ってみて。その間にみつかるかもしれない」とはよく言われますが、紛失として届けた場合でもその間に(たとえば自衛のための防犯カメラなどで)犯人が特定された場合、紛失届としての効力は失うのでしょうか? それとも紛失届としてだしたのだから、訴追などはできないのでしょうか?

  • 警察の捜査について

    先日銀行のキャッシュカードの盗難に会い、100万円近くの金額を 引き出されてしまいました。 何とか警察には被害届を受けてもらいましたが、警察の対応は、 最近こういうのが多いんだよね・・・という半分疑いながらの対応でした。 正直、気分が悪かったですが、被害届が受理されない限り、銀行は補償の 検討すら出来ないと言われていたので、ぐっと我慢しました。 疑われて結構頭にきているので、何とか犯人を捕まえて欲しいのですが、 警察は現実的にどの程度の捜査をしてくれるのでしょうか?

  • 自転車盗難における被害届け提出の有無について

    先日警察から3年ほど前に○○さんが盗まれた自転車の犯人を 捕まえたから書類(被害届)を書いて欲しいと電話がありました。 私自身すでに昔のはなしですし、既に新しい自転車を買っていましたので もういいですと伝えた(被害届けを書くことをお断りした)ところ、 『自転車盗難における被害届は傷害や暴行等の被害届とは違い  取り下げることができないものなので必ず書きに来て下さい』 と言われましたが本当でしょうか? 盗まれた時点で被害届けを出していないのに(その時書かなかった自分が 悪いのかもしれませんが)今から書かなくてはならない道理がよくわかりません。 できればもうその土地に住んでいないのでそこの警察までわざわざ行って 書類を書くのも面倒ですし、当時の状況等覚えていないので 被害届けを書くことを断りたいのですが、可能でしょうか?

  • 被害届を出す先は、派出所か地域の警察本部か

    自動車を傷つけられたたため被害届を出したいのですが、派出所か地域の警察本部か、どちらでもよいのか、お教え下さい。 実は、傷付けられた直後に派出所の警官の人に来てもらって、派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 それで、できたら、地域の警察本部に行って被害届を出したのですが、可能でしょうか? それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか?

  • 警察から暴行、脅迫、監禁等の被害を受けた

    警察から暴行、脅迫、強要、監禁等の被害を受けました。警官3人から暴行を受けました。被害届を出したいのですが、警察は受け付けません。犯人は同じ警察署なので受け付けないのだと思います。別の県の警察に受け付けてもらおうとしましたが、同じ警察署でないと受け付けできないと言っています。どの警察でも構わないので、何とか受け付けさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。また警察以外で対応はありますか。

  • 警察に被害届

    彼女が準強制わいせつで警察に被害届と告訴状を提出したのですが、全く捜査が進んでいないらしいのです。犯人も判ってるのにそんなに時間がかかるものなのですか?? ちなみに被害届を出してから3ヶ月たちます。警察がずっと放置してるってことはないですよね??