• ベストアンサー

被害届を出す先は、派出所か地域の警察本部か

自動車を傷つけられたたため被害届を出したいのですが、派出所か地域の警察本部か、どちらでもよいのか、お教え下さい。 実は、傷付けられた直後に派出所の警官の人に来てもらって、派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 それで、できたら、地域の警察本部に行って被害届を出したのですが、可能でしょうか? それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 記録は残しますが、傷を見ても誰がやったのかは分かりませんから、捜査のしようも無いです。 その警察官にしてみれば、解決しない事務仕事が増えただけって事とか。 > それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか? どこの誰だか判別できる相手が、車に傷を付けるところが映ってるんでしょうか? であれば多少有効ですが、任意で事情聴取して「故意じゃない」とかとでも言い訳されれば、立証も出来ないですから、後は民事で損害賠償請求の裁判するしかないとか。 今回、そういう段取り踏んで、次回はもっと鮮明な証拠なんか取得できるようにしとけば、次は器物損壊で対応できるかも。

その他の回答 (5)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.6

「世のため人のため」なのか「傷の弁償相手探し」なのか…あなたの主旨は前者後者半々てとこでしょうか。 いやいや何か違いますねえ、わたくしは「やる気のない警官」が糞野郎警官だから苦情も兼ねて訴えたいという感じに思えますねえ。 それが世のため人のためになればなおいいですねえ。 答えは簡単ですよ、経緯をお手紙にして管轄の警察でも地域でもどこでも警察署長あてに出せばいいですよ。 どこかしらの部署がお相手してくれると思いますけど…所長まで声が届いたのかどうかはそのお相手してくれたお方に訊けばいいと思います。 ちなみに被害届も経緯を文書にして書いて提出し(おしゃべりは少なめにして)…被害届調書もちゃんと書いて受理されたのかどうかも確認されたらいいですよ。 おしゃべりだけで終わる刑事も少なくないですからねえ。 書類づくりは彼らの仕事ですけど、これが一番めんどくさいんでねえ。 まだ擦れていない若くてまじめな交番勤務のおまわりさんのほうがしっかりしているかもしれませんけど、あなたの御相手してくれた人はくたびれヘタレの左遷元刑事で相談上手フェードアウト流派警官だったのかもしれません。 舐めた態度の公務員に対しては大騒ぎしたらいいですよ、ほどほどにですけど。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか? 自宅で被害に気付いたとすれば、違法侵入されたのか、貴方が違う場所 で被害に合ったのに、気付かなかったのかということです。 経験では自分で相手探すことになりますよ、貴方は何を期待している のでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.4

警察は犯人を探したりしません 保険などを使うために被害届が必要なら交番でいいでしょう

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

どこに行っても被害届は受理はしてくれますが、どこも同じ対応でしょう。 防犯カメラで犯人が特定できれば、犯人は調べてくれますが、犯人が分かった時点で民事に成りますから、後は貴方自身が動かざるをえません、警察は民事には関わることが出来ません。 貴方は何をしたいのですか、警察は犯人の特定はしてくれるかもしれませんが、修理代の請求はしてくれません、修理代は貴方と犯人の直接交渉ですから、警察の権威は効きません、もらえる保証は皆無に近いでしょう。 それよりも早く修理して早く忘れることを薦めます。(経験者からの回答です)

noname#233995
noname#233995
回答No.1

警察本部てはなくて警察署ですよね。 あくまでも事件や事故は近くの交番に知らせるのが順番ですが居なければ地元の警察署に電話して車を傷付けられたことを言って、現場まで来てもらうことが良いですよね。 一般の事故などは警察本部は対応しませんからお間違いないようにしてくださいね。 自宅の防犯カメラも証拠にはなるのでそれは駆けつけてくれたケイサツカンニ言えば良いですよ

関連するQ&A

  • [警察] オークション詐欺の被害届は派出所でも受け付けてくれる?

    こんにちは。 最近オークションでの詐欺が結構あるようです。 同僚がちょっと沈んでいますので、サポート願います。 被害届は、警察に届け出なさいとなっているようですが、派出所でも大丈夫なのでしょうか? 地理的に遠いみたいです、地元?の警察署が。 それとも、警察署でなくてはダメでしょうか? もう1点、警察署(や派出所)はいつでも受け付けてくれるのでしょうか?やっている時間が良くわからないとのこと。 よろしくお願いします。

  • 被害届けについて質問します。

    被害届けについて質問します。 コンビニのATMでお金をおろした後に車に乗り込む際に財布を落してしまいました。 駐車場を出てすぐに気づいて戻り、店内や駐車場を探しましたが見つからず 仕方がないので警察に行き落し物の届けを出しました。 でもどうしても納得いかないのでコンビニの店長さんに事情を説明して 防犯カメラの映像を見せてもらったところ、財布を落したらしき場面と その直後にそこに止まった車から降りた人物がその財布らしきものを拾った場面が 映っていました。 ただ映像が小さく、鮮明でないので車のナンバーや人物の顔までは特定できかねます。 これを持ってけいさつに行って被害届けを出せば警察は動いてくれるのでしょうか? この場合は落し主が被害届けを出すのでいいのでしょうか? 回答よろしくいお願いいたします。

  • 被害届けの提出先

    被害届けの提出先 先日、浦和駅に停車中の電車内で暴行を受けました。 相手は電車を降りてしまいましたが、とりあえず110番通報をしました。 折り返し浦和署から電話があり、被害届けを出して欲しいとのことです。 問題は警察いわく浦和署に提出するように言われました。 こちらとしても、捜査をするかどうか分からない被害届けを、わざわざ遠くまで出しに行くのは嫌なので、同県内の地元署に出したいと言ったら、捜査をするためにはその警察署に出してくれの一点張りです。 暴行はグリーン車内で、防犯カメラがあり、犯人を掴まえられるかどうかは別にしても、捜査は不可能ではありません。 電話では相手の特徴などを聞かれましたが、当時も、今でも要領を得た答えは出来ません。しかし、カメラの映像があれば、相手を特定できると思います。 1.本当に浦和まで行く必要があるのでしょうか? 2.浦和まで行けば本当に捜査(防犯カメラの映像を取り寄せるだけでも)をしてくれるのでしょうか?

  • 被害届について

    今、書店で勤務している者です。 万引きに悩まされているのですが、被害届を提出するには防犯カメラの映像は必要なのですか?

  • 防犯カメラ映像・万引き等の被害届

    こんばんは。お世話になります。 お店にお勤めの方にお尋ねします。 (1)防犯カメラの映像はいつ見ますか? (2)被害届を出したことがありますか? (3)被害届だした場合、証拠は何ですか? (4)被害届を出して警察が直ぐに捜査を始めますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

  • 被害届けを出そうと思いますが

    以前からお世話になってます。 近所の嫌がらせが昨年から起こっており 防犯カメラも設置しました。 かろうじて数枚人影を捕らえられた程度ですが色々と 証拠になる事も判ってきた矢先、今朝また嫌がらせを受けました。 手口は前回と同じく、外壁の置物(人形)を壊されていました。 前はアヒルの首がありませんでした。今回も人形の首と足がありませんでした。 あと、ゴミを投げ込まれたり、壊されたり色々されているのですが 特定できない犯人に対して苛立ちもあります。 ここで被害届を出そうと思うのですが、この場合派出所へ行くのがいいのか、警察署へ行くのがいいのか考えています。 あと巡回をお願いしようと思いますが 夜回りみたいなことはしてくれるのでしょうか? 自力で犯人を捕まえたいと思いますがなかなか厳しい状況です。そしてあまり近所の人に言うのも嫌なのです、すべてが疑心暗鬼になってます。 警察関係に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 被害届について

    被害届を出したいと思ってることがありまして、でもよくわからないので概要を教えてください。 どこで、どうやって出せばいいのでしょうか? 警察なのはわかりますが、交番とか派出所でもいいんでしょうか? その際に身分証や印鑑はいりますか? あと、よく「取り下げ」って聞きますが出した後「やっぱ止め」みたいにできるって事ですか? お願いします。

  • 警察は被害届を嫌うのですか?

    たとえばこのようなケースです。 ATMに通帳や現金を置き忘れた。 数分後に戻ってきたときにはもうなかった。 明らかに盗難か横領であると思われたので、盗難として届を出したいと申し出たら紛失のケースが大きいといろいろと理由をつけてきた。 世間の憤懣として多く聞こえてきます。このようなことは私も経験しています。 理論のうえでは被害ではないと断定できないはずです。 しかし自覚がない紛失や紛失でないという確信や自信があれば窃盗の可能性も生じてきます。 警察からは盗難届はイコール被害届だといわれました。つまり盗まれてない可能性は絶対といえない以上、届けとして受け取る場合でも紛失と盗難の扱いも同等なのではないでしょうか? 考えたくないことですが、盗難届だと被疑者を探す義務が生じるため、紛失という個人内の問題で済まそうという意図が一般的な警察にまずあるのですか? また、「届を出すまえにとりあえず10日待ってみて。その間にみつかるかもしれない」とはよく言われますが、紛失として届けた場合でもその間に(たとえば自衛のための防犯カメラなどで)犯人が特定された場合、紛失届としての効力は失うのでしょうか? それとも紛失届としてだしたのだから、訴追などはできないのでしょうか?

  • 盗難届、警察はどこまで捜査する?

    盗難届、警察はどこまで捜査する? スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。 警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。 盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。