• ベストアンサー

被害届を出す先は、派出所か地域の警察本部か

自動車を傷つけられたたため被害届を出したいのですが、派出所か地域の警察本部か、どちらでもよいのか、お教え下さい。 実は、傷付けられた直後に派出所の警官の人に来てもらって、派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 それで、できたら、地域の警察本部に行って被害届を出したのですが、可能でしょうか? それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 記録は残しますが、傷を見ても誰がやったのかは分かりませんから、捜査のしようも無いです。 その警察官にしてみれば、解決しない事務仕事が増えただけって事とか。 > それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか? どこの誰だか判別できる相手が、車に傷を付けるところが映ってるんでしょうか? であれば多少有効ですが、任意で事情聴取して「故意じゃない」とかとでも言い訳されれば、立証も出来ないですから、後は民事で損害賠償請求の裁判するしかないとか。 今回、そういう段取り踏んで、次回はもっと鮮明な証拠なんか取得できるようにしとけば、次は器物損壊で対応できるかも。

その他の回答 (5)

• AnataO192
回答No.6

「世のため人のため」なのか「傷の弁償相手探し」なのか…あなたの主旨は前者後者半々てとこでしょうか。 いやいや何か違いますねえ、わたくしは「やる気のない警官」が糞野郎警官だから苦情も兼ねて訴えたいという感じに思えますねえ。 それが世のため人のためになればなおいいですねえ。 答えは簡単ですよ、経緯をお手紙にして管轄の警察でも地域でもどこでも警察署長あてに出せばいいですよ。 どこかしらの部署がお相手してくれると思いますけど…所長まで声が届いたのかどうかはそのお相手してくれたお方に訊けばいいと思います。 ちなみに被害届も経緯を文書にして書いて提出し(おしゃべりは少なめにして)…被害届調書もちゃんと書いて受理されたのかどうかも確認されたらいいですよ。 おしゃべりだけで終わる刑事も少なくないですからねえ。 書類づくりは彼らの仕事ですけど、これが一番めんどくさいんでねえ。 まだ擦れていない若くてまじめな交番勤務のおまわりさんのほうがしっかりしているかもしれませんけど、あなたの御相手してくれた人はくたびれヘタレの左遷元刑事で相談上手フェードアウト流派警官だったのかもしれません。 舐めた態度の公務員に対しては大騒ぎしたらいいですよ、ほどほどにですけど。

• habataki6
回答No.5

<自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか? 自宅で被害に気付いたとすれば、違法侵入されたのか、貴方が違う場所 で被害に合ったのに、気付かなかったのかということです。 経験では自分で相手探すことになりますよ、貴方は何を期待している のでしょうか。

• agehage
回答No.4

警察は犯人を探したりしません 保険などを使うために被害届が必要なら交番でいいでしょう

• ayzm
回答No.3

どこに行っても被害届は受理はしてくれますが、どこも同じ対応でしょう。 防犯カメラで犯人が特定できれば、犯人は調べてくれますが、犯人が分かった時点で民事に成りますから、後は貴方自身が動かざるをえません、警察は民事には関わることが出来ません。 貴方は何をしたいのですか、警察は犯人の特定はしてくれるかもしれませんが、修理代の請求はしてくれません、修理代は貴方と犯人の直接交渉ですから、警察の権威は効きません、もらえる保証は皆無に近いでしょう。 それよりも早く修理して早く忘れることを薦めます。(経験者からの回答です)

noname#233995
noname#233995
回答No.1

警察本部てはなくて警察署ですよね。 あくまでも事件や事故は近くの交番に知らせるのが順番ですが居なければ地元の警察署に電話して車を傷付けられたことを言って、現場まで来てもらうことが良いですよね。 一般の事故などは警察本部は対応しませんからお間違いないようにしてくださいね。 自宅の防犯カメラも証拠にはなるのでそれは駆けつけてくれたケイサツカンニ言えば良いですよ