• 締切済み

被害届けの提出先

被害届けの提出先 先日、浦和駅に停車中の電車内で暴行を受けました。 相手は電車を降りてしまいましたが、とりあえず110番通報をしました。 折り返し浦和署から電話があり、被害届けを出して欲しいとのことです。 問題は警察いわく浦和署に提出するように言われました。 こちらとしても、捜査をするかどうか分からない被害届けを、わざわざ遠くまで出しに行くのは嫌なので、同県内の地元署に出したいと言ったら、捜査をするためにはその警察署に出してくれの一点張りです。 暴行はグリーン車内で、防犯カメラがあり、犯人を掴まえられるかどうかは別にしても、捜査は不可能ではありません。 電話では相手の特徴などを聞かれましたが、当時も、今でも要領を得た答えは出来ません。しかし、カメラの映像があれば、相手を特定できると思います。 1.本当に浦和まで行く必要があるのでしょうか? 2.浦和まで行けば本当に捜査(防犯カメラの映像を取り寄せるだけでも)をしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

事実が発生した場所を管轄する警察でなければ受け付けません 重傷その他やむを得ない理由があるときはこの限りではない 行くのが厭というのは理由にはなりません 何故ならこれはあなたの権利であって義務ではないからです

asagao33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「被害届けはお近くの警察に」というフレーズが頭に残っていたのと、 被害届けを出されると面倒なので、出させないために警察が言っているのかと思っていました。 権利と義務で言うと、質問前に検索したら、被害届けを受理しても警察は捜査の義務は無いような事が書かれていました。その不安のなか、時間と労力を使うのは無駄と思っていました。 debukuroさんのおっしゃるように、権利と聞いて、足を運ぶ気になりました。十分権利を行使してきます。

• kurisogeno
回答No.1

被害者の方の心情を考慮すれば、被害者の言い分のままの方が良いとは思いますが、 1.本当に浦和まで行く必要があるのでしょうか? 事件事故が起きた場所以外での届出は、特殊・特別な理由が無い場合には出来ません。 事故・事件が起きた場所を管理管轄する警察署に届け出なければ、 捜査自体も何もされません。 2.浦和まで行けば本当に捜査(防犯カメラの映像を取り寄せるだけでも)   をしてくれるのでしょうか? 捜査は一応してはして頂けますが、非公開なのでしたのかどうかは解りませんが、 確認は出来ます。

asagao33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 慣れないもので、2番目の方とお礼の順序が逆になってしまいました。申し訳ございません。 私も警察の方の身になれば、遠方で出された被害届けに一々対応するなんてことは、不合理であろうことは想像できますが、2番目方のお礼に書いたように、捜査してもらえるのか?との不安で費用対効果的な感覚でどうせ捜査しないなら、地元で出したいと思っていました。 今回の件は私も気持ちの中で犯人にちょっと譲れないところがあり、警察の方にはご苦労でもちょっとだけ汗を流していただきたいと思っています。 私もその分、ちょっとだけ、コストを掛けてみます。