• ベストアンサー

被害届について

警察に被害届を提出して2ヶ月ほど経ちましたがまだ連絡が来ていません。 警察は被害届を提出されてわざわざ操作する必要性がないと感じたら捜査せずに一生ほったらかしになることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.3

被害届は簡単に提出することができます。 書式にのっとって書類を作成し、提出するだけですから。 それは警察にとって捜査のきっかけになることはあっても、必ずしも捜査が行われることを意味しません。 また、その結果について被害届を提出した人に報告する義務はありません。 被害届を元に検討し、捜査をする必要がないと思われたら、そこまでです。 被害届が受理されたとしても、その後の捜査を行うかどうかは捜査機関に委ねられています。そのため、被害届が受理されても連絡がこないということはあり得るのです。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

ありますが、何の連絡を希望されているのでしょうか。

• tnwhern
回答No.1

あります。証拠があがらない・それほど大した事件ではない等の理由で警察が動かないことはザラにあります。あの方々も所詮は公務員なので。

Ffoft
質問者

お礼

そうなのですね。。 わざわざありがとうございます!