• ベストアンサー

警察はなぜ字が書けないのか?

盗難に遭い、すぐ警察を呼んで被害届を出しました。 色々質問された後、「大変でしょうから被害届は代筆しますね~」と言われ、書き始めてくれたのはいいものの、小学生で習う漢字も書けない、アルファベットの小文字も書けない、一つ一つ教えなければならず、5分で終わりそうなものに1時間かかりました。おまけに訂正箇所が多すぎて、あっちこっちに書き込みしなくてはならず。盗難届けなら以前何度も出したし、自分で書いたほうがよっぽど早かったなあと思わずにはいられなかった! この警官が特別でしょうか?それとも道警が?日本中?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もしかして道民ですか? なら分かります 北海道の警察はレベル低すぎですよ 笑 例えば職質?みたいな感じで車とか停車させて 色々話し聞くじゃないですか? でもそれが犯罪になるのかどうかいちいち本部?にお伺い立てるんですよ 笑 ○○なんですが これは検挙できる事案なのか? って バカだなぁと思います

snailing
質問者

お礼

札幌市民です。 やっぱり馬鹿なのか。 まったく同感。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

特別採用枠なんでしょうか。 ボクサーなど厳しい練習を積んだものを積極的に採用するという方針が数年前から。 この動き、全国的に広がっているようですから、特別採用枠で入った場合は、学力が欠けている可能性があります。

参考URL:
http://www.47news.jp/CN/200702/CN2007020601000558.html
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

90年代前半までに採用された警察官でしょう。 公務員に応募する人が少なかったので最低限の知識しかない人でも採用されていますので。 まぁ人がやる仕事なのでそんなに怒らないでください。

snailing
質問者

お礼

なるほどです。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

北海道道警が糞みそ、一緒で採用したんでしょうなあ、きっと。

snailing
質問者

お礼

ははあ~

関連するQ&A

  • 警察が被害金額を値切ってきます

    もう5年くらい前の話です。 自転車が盗難されたので警察署に被害届けを出しにいきました。1,5000円の自転車で3ヶ月もしないで盗まれたのですが、担当の警察官は5000円まで下げさせました。 質問ですが、被害金額を下げることでその警官にとってメリットがあるのでしょうか?実績に影響するとか?被害金額が大きいと優先されるから、ということでしょうか? 結局自転車は戻ってきませんでした。

  • 警察ってすぐに動くの???

    警察に盗難届け等の被害届を出してからどの位で調査してくれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 警察書面

    交番で警察官相手に書面を書くことがあり疑問に思う点を質問します。 被害届、遺失届、拾得、などの書類でどこかしらに二重線の文字があり上に訂正印(又は指印)を求められるのですが書面ミスってるのは警察のはずと思い、どうして我々がそれを訂正するの??と思います。 官僚仕事の威圧というか権威何だろうと思うですが、法的根拠がありますか。本来書面を間違えてるのは警察官だから警察側の訂正印のところをどうしてこっちが押さなければいけないのですか??

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

  • 被害届を出す先は、派出所か地域の警察本部か

    自動車を傷つけられたたため被害届を出したいのですが、派出所か地域の警察本部か、どちらでもよいのか、お教え下さい。 実は、傷付けられた直後に派出所の警官の人に来てもらって、派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 それで、できたら、地域の警察本部に行って被害届を出したのですが、可能でしょうか? それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか?

  • 盗難届を受理しない警察?無理なんでしょうか?

    私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。 最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。 私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが、それでも盗難届を出していいのですか?」と聞くと、「知らない間に盗られてる事が多いですから・・・」と言ってくださったので、本日警察に盗難届を派出所に行きましたが、 警官は最初から、山口県と言った時点であまりいい顔しなくて、 すべて話して盗難届を出したいと申し出たら、「それは紛失届になりますね」私は盗難では受理できないと言われてしまいました。 こんな物なのでしょうか? 他の警察所に行くべきなのでしょうか?この案件では受理は難しいのでしょうか? どうかご教授お願いします。

  • 警察は被害届を嫌うのですか?

    たとえばこのようなケースです。 ATMに通帳や現金を置き忘れた。 数分後に戻ってきたときにはもうなかった。 明らかに盗難か横領であると思われたので、盗難として届を出したいと申し出たら紛失のケースが大きいといろいろと理由をつけてきた。 世間の憤懣として多く聞こえてきます。このようなことは私も経験しています。 理論のうえでは被害ではないと断定できないはずです。 しかし自覚がない紛失や紛失でないという確信や自信があれば窃盗の可能性も生じてきます。 警察からは盗難届はイコール被害届だといわれました。つまり盗まれてない可能性は絶対といえない以上、届けとして受け取る場合でも紛失と盗難の扱いも同等なのではないでしょうか? 考えたくないことですが、盗難届だと被疑者を探す義務が生じるため、紛失という個人内の問題で済まそうという意図が一般的な警察にまずあるのですか? また、「届を出すまえにとりあえず10日待ってみて。その間にみつかるかもしれない」とはよく言われますが、紛失として届けた場合でもその間に(たとえば自衛のための防犯カメラなどで)犯人が特定された場合、紛失届としての効力は失うのでしょうか? それとも紛失届としてだしたのだから、訴追などはできないのでしょうか?

  • 警察の捜査について

    先日銀行のキャッシュカードの盗難に会い、100万円近くの金額を 引き出されてしまいました。 何とか警察には被害届を受けてもらいましたが、警察の対応は、 最近こういうのが多いんだよね・・・という半分疑いながらの対応でした。 正直、気分が悪かったですが、被害届が受理されない限り、銀行は補償の 検討すら出来ないと言われていたので、ぐっと我慢しました。 疑われて結構頭にきているので、何とか犯人を捕まえて欲しいのですが、 警察は現実的にどの程度の捜査をしてくれるのでしょうか?

  • 警察から暴行、脅迫、監禁等の被害を受けた

    警察から暴行、脅迫、強要、監禁等の被害を受けました。警官3人から暴行を受けました。被害届を出したいのですが、警察は受け付けません。犯人は同じ警察署なので受け付けないのだと思います。別の県の警察に受け付けてもらおうとしましたが、同じ警察署でないと受け付けできないと言っています。どの警察でも構わないので、何とか受け付けさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。また警察以外で対応はありますか。

  • 海外で子どもが警察に虚偽申告してしまったのですが。

    先日母子海外旅行に行きました。小学生の娘です。 現地のトイレで子どもが買ったものを置き忘れたというので見に行くとありませんでした。その時は置き忘れの盗難ということで現地の警察に報告しました。報告証明カードもいただきました。 こちらもあわてていたので子どもがいうとおりすぐに報告したんですが、帰ってからあとでよくよく聞いてみるとトイレ中に壁にかけてあるものを上から抜かれたのを見たとのこと。少し顔が見えて黒い人だったしなぜか怖くて警察のいらっしゃるところで言えなかったと泣いて言いました。 海外旅行保険に入っていましたので携行品のところを見ると置き忘れはだめ、盗難は保障がでるそうです。 でも最初の報告では置忘れ(本人が置き忘れてでてきてしまった後、盗難されたわけですが)とたぶん記録があると思うのですが実際は盗難。この場合訂正はできるのでしょうか。現地に出向いては無理ですが、、、。 保険会社は警察の証明書を証拠にするんだと思うんですが、もらってきたカードには番号や日付などしか書いていません。保険会社が現地警察に電話でもして詳しい内容を確認するのでしょうか。日本でなんとか訂正できないのでしょうか。 高価なものも入っていましたし、盗難なのでぜひ保障を受けたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。わからないことだらけで困っています。教えて下さい、よろしくお願いいたします。