• ベストアンサー

小学二年生女の子 プレゼントは何がいい?

姪っ子の誕生日がもうすぐ来ます。 小学二年生(来年から三年生)なのですが、プレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか。予算は二~三千円程度を考えています。 今の流行等がさっぱり判りません。最近は着替えカード(?)みたいなものに嵌っているようです。結構一枚一枚高いみたいで、、、。その前はシール、アニメのキャラと目まぐるしく変わっています。 親の教育方針なのか、あまり「玩具おもちゃ」したものは喜ばれない感じがします。 クリスマス > 誕生日 > 正月 と連続しているため、クリスマスと誕生日プレゼントは一緒、お年玉は別という形になっています。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

日本地図、世界地図と歴史年表が一緒になったような本などはどうでしょう。 地球儀などもよいかもしれません。 もしくは図鑑や、おもちゃでも理科実験キットのようなもの。 まんが日本の歴史、のような入門的な読み物ももいいかなと思います。 うちの子は今、下の子が5年ですが、現在は理科や社会は、小1,2年では「総合」という形でアサガオやトマトを育て、理科、社会科、と別れていくのは3年からとなっています。 ゆとり教育が終わって少しずつ授業内容も難しくなってきている過渡期なのでうちの子たちとはカリキュラムが違うはずですが、3年になって理科や社会科などの分野に目を向け始める時期なのでちょうどよいかと思います。 主人の実家では、「パパが使っていた地球儀、とってあるから、持っていくかい?」と言われましたが、私たちの子どもの頃とは国境や国名がだいぶ変わっていますから大人が見るのにも地図や地球儀はいいと思います。 4年、5年になると今度は家庭科が始まり、調理実習が始まるのでエプロンと三角巾なども可愛くていいですね。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 自分の趣味もあって、図鑑にしました。長く使ってくれるとありがたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

同じく2年生の姪っ子がいる者です。 年末に会うので、そのときにこれをあげようと思っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB-RMMS-1900-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%84%E3%81%8D%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B004CPEKIC 焼き物に絵を描いて、レンジで5分ほど加熱すると焼き付けができる「らくやき」というものです。 以前、子どもと一緒にやって楽しかったので、このセットをプレゼントすることにしました。 カップだけでなく、お皿もあるようです。 去年は、アクセサリーを作るセットのようなものにしました。 http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?id=6870 これもいいかなぁと思います。 http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?id=6677 その前はアイロンビーズにしました。 子ども(特に女子)のの好みは1か月単位で変わると言っても過言ではないので、あまり流行りのものじゃないほうがいいと思います。 私も、以前、張り切ってシールのセットをあげたら「もうこれあんまりやってないんだよねー。」と姪っ子に言われてしまったことがあります(笑) その点、作る系のプレゼントだと、親にもウケがいいのでおススメですよ。 お正月だったら、カルタなんかもいいかもしれませんね。 先日本屋さんで見たら、ことわざとか、都道府県のカルタなんてのもあってなかなかいいと思いました。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.6

姪っ子(今5年生)に毎年誕生日プレゼントを送ってます。 女の子はおしゃれが大好きです。 ・子供向けの化粧品、マニキュア、ヘアアクセサリー、身だしなみセット(くしとか鏡とか色つきリップとかをポーチに入れる)など ・ファンシーグッズのお店にあるかわいいキャラクターの文具、ハンカチタオルなど がおすすめです。 私の個人的な好みですが、マザーガーデンというお店に木製のかわいらしい箱にお菓子を詰めたものが売られています。 お菓子はもらっても困らないし、箱は気にいってくれたら使えるかな?と去年あげました。 (イオンとかに入ってるお店です) あと、あげたいものとして候補にあげていたのは、かわいいぬりえです。 高橋真琴(おひめさまシリーズ)、蔦谷 喜一(きいちのぬりえシリーズ)、渡辺 直樹(おしゃれノートシリーズ)など。 お絵かきが好きな子にはおすすめです。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

こういう本はいかがでしょう。 いろんな絵本の迷路がシリーズになっています。 ちょうど同じ年の娘がいますが、けっこうはまって あれこれ図書館などから借りてきてはみています。 http://www.php.co.jp/meiro/

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.4

アラフォー女性です。 子供達とかかわるボランティアなどもしております。 今の子は、おしゃれですので、案外洋服なども喜びますよ。親も喜ぶ では好みが???というのであれば、いつもの感じを思い出せばいいんですよ。 とか、今女のこの服装は、ポケットがない服が多く、取り外し型のぽけっトが大人気です。 (私は作っているので、よく頼まれるんです。。。)ものすごく喜ばれます。これは手作り品を売っている店でありますし ネットでもあると思います。カラ~マスクも人気です。 玩具はのち 飽きると不要品じぁま的な感じが親がすると思うのですが、使えるものだと親も喜びます とりあえず、リボンは人気ですよ。リボンがくっついているもの。(*^^*) 喜んでもらえるように🎶

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

その様な時は、図書カードが一番良いですよ。 大きめのブックストアーであれば、嵌っている着替えカードも図書カードで購入できる可能性もあります。 それに図書カードであれば、かさばりませんし、絶対に親からは喜んでもらえます。 図書カードとともに、飛び出すメッセージカードなどを同封して、姪御さんにプレゼントしてあげましょう。 うちの娘が両家にとっては唯一の一人孫ですので、誕生日・クリスマス・こどもの日などのお祝いを両家からいただきますが、幼いころから全て図書カードで統一していただきました。 あっという間に数十万円分溜まりましたが、高校生になった娘が参考書や好きな小説などの購入に役立てていますよ。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 絵本などいかがですか? たとえば以前流行った「ウォーリーを探せ!」みたいな感じの本なら小学校低学年でも十分楽しめます。 いまでももちろんウォーリーは人気がありますが(笑)  3000円なら2冊くらいは買えますね。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学3年生女の子の流行って?

    小学3年生の姪っ子がいます。 お誕生日やクリスマスなどにプレゼントを贈ってあげているのですが、何が喜ばれるのかさっぱりわかりません。 今まではティンカーベルの服を送ったりしていたのですが、いつもそれではちょっと。。。 服をはじめとするファッションや小物、その他学校で流行っているものや喜ばれそうなものを教えてください。 地域的に言うと、名古屋在住の姪っ子であります。 よろしくお願いいたします。

  • 小学1年生と4歳の女の子のことで…

    この季節、過去ログ見てたら多くのクリスマスプレゼントの質問がありますが…私も聞かせてくださ~い(´_`。)   小学1年生と、4歳の姪っ子が2人います。 クリスマスプレゼントを贈ろうかと思っています。   今年から社会人になり、地元を離れてしまったので、姪っ子たちの状況がわかりません(何のアニメが好きだとか、学校・幼稚園・友達の中ではなにが流行っているとか。)   何でも喜んでくれるとは、思うのですが、やっぱり下準備的に知りたいのです。この年の女の子たちはませてそうだし(^^;   今、小学1年生・4歳の女の子たちは、何に興味を持っていますか? どんなことでもかまいません。 同い年くらいのお子さんがいる方、子供と接する機会があるかた、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 小学4年生の女の子へのクリスマスプレゼント

    毎年、クリスマスには姪っ子にクリスマスプレゼントを贈っています。 しかし、小学校4年にもなると、何を贈っていいのかさっぱりわからなくなってきました。 去年はゲームボーイアドバンスを贈って、本人にものすごく喜ばれましたが、母親である姉の方はあまりうれしくなかったようで…(^_^;) 小学4年生くらいの女の子は一般的に何をもらったらうれしいのでしょうか?

  • 2歳女の子…誕生日プレゼント何がいいですか?

    来月2歳になる姪っ子に、誕生日プレゼントを考えています。 今までは、洋服をあげていたのですが、2歳位になると姪っ子が喜ぶ物がいいかなぁ~とも思っています。 おもちゃなんかもいいかなと思ったのですが、どんなものがいいのか分かりません。 ちなみに『アンパンマン』がお気に入りのようです。 今まで貰って嬉しかったもの、重宝したものなどありましたら お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 3歳の男の子と7歳の女の子へのクリスマスプレゼント

    甥っ子が3歳、姪っ子が7歳です。今年は二人にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っていますが、私には子供がいないので、どういうものを贈ればいいのか、正直迷っております。 今日、たまたま東急ハンズに行って、7歳の姪っ子にはタカラトミーのドーナツをつくる玩具がいいな~とちょっと思いました。だけど、甥っ子には何がいいか、皆目検討がつきません。月並みですが、車か電車の玩具とかかな~って思っています。 そこで、世の中で今こういうものが流行っているなどでも結構ですし、過去にこういうものを贈って喜ばれたというプレゼントがあれば、ぜひぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 来春、小学1年生になる女の子へのプレゼント

    こんばんは、お世話になります。 来春、小学1年生になる友達の子供に プレゼントをあげようと思っているのですが、 この年齢の女の子は、どんなキャラクターやアニメに 興味を持っていますか? 流行の物とかありますか? 何かおすすめのプレゼントがありましたら、 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 小学6年生へのクリスマスプレゼント

    こんにちは。 小学6年生へのクリスマスプレゼントを考えています。 今までは、DSやPSPとそのソフトなど、お誕生日には サッカー用品(サッカー少年なので) プレゼントしていました。 誕生日は実用的なもの、クリスマスは子供が 欲しがりそうなものと区別しています。 今、6年生の男の子との間ではどのようなものが 人気があるのでしょうか? 教えていただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 5歳の女の子への誕生日プレゼント

    5歳の姪っ子への誕生日プレゼントで迷っています。 ジュエルペットが好きだそうなのですが・・・既にたくさんおもちゃやグッズを持っているようなので、できれば別のものをと考えています。 本、知育玩具、お洋服…などかなと思っているのですが、子どもを持たないためイメージがつきません。どんなものが喜んで貰えそうでしょうか? お子さんをお持ちの方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 1才の誕生日プレゼント

    7月に姪っ子が1才の誕生日を迎えるので、何かプレゼントを贈ろうと思っています。 今までおもちゃや絵本をプレゼントしたことはあります。 何か誕生日プレゼントにいいものってありますか? こういうものあげて喜ばれた、うれしかったなど、教えていただきたいです。

  • 生後8ヶ月の姪っ子へのプレゼント

    お正月に、生後8ヶ月の姪っ子に会います。 近くに住んでいないので、産まれてすぐに会って以来久しぶりに会う事ができ、すごく楽しみにしています。 そこで、お年玉代わりというか、久しぶりに会えるしおもちゃか何かプレゼントしようかなぁと考えています。 しかしどういったおもちゃが喜ばれるでしょうか? おもちゃ限定ではないのですが、おもちゃが無難かな?と勝手な想像です… 服などの方がいいでしょうか? お子さんがいるお母さん方のご意見が聞けたらな・・と思いお聞きしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう