事実婚、浮気DVストーカーでの慰謝料請求

このQ&Aのポイント
  • 相手がDVで私は仕事も無理矢理やめさせられました。同棲中に浮気をしたので別れて実家に帰ったのですが、しつこく電話や家に入ってくるなどをされ、私は精神的に参り、自殺未遂に至りました。それから病院で警察と話し、不法侵入で逮捕保護命令が決定されました。
  • 事実婚は認められているので慰謝料請求をしたいのですが、実家に居ては、また来る可能性があるので引っ越したいと思っています。それから精神的、体調が落ち着くまでの生活費もと、考えているのですが慰謝料請求をした場合の相場はいくらくらいでしょうか?
  • また、民事裁判以外の方法で慰謝料請求何があり、なにでできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事実婚、浮気DVストーカーでの慰謝料請求

質問失礼します。 相手がDVで私は仕事も無理矢理やめさせられました。 同棲中に浮気をしたので別れて実家に帰ったのですが しつこく電話や家に入ってくるなどをされ 私は精神的に参り、自殺未遂に至りました。 それから病院で警察と話し、 不法侵入で逮捕 保護命令が決定されました。 しかし精神的に参ってしまい、 胃潰瘍になり、すぐに仕事もできません。 事実婚は認められているので 慰謝料請求をしたいのですが 実家に居ては、また来る可能性があるので 引っ越したいと思っています。 それから精神的、体調が落ち着くまでの生活費も と、考えているのですが 慰謝料請求をした場合の相場はいくらくらいでしょうか? それと、民事裁判以外の方法で 慰謝料請求何があり、なにでできますか? 詳しい方、心優しい方、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• rainl
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

「事実婚解消調停」及び精神的損害に対する「慰謝料」、その他、仕事を辞めたことに対する実質的「損害金」、「病気治療費」、これから仕事に就くまでの「生活費」がとりあえず相手に請求できます。請求は各項目に分けて請求すべきです。その他、細かいことを言えば交通費等も請求の項目に入れてもいいのです。 慰謝料その他の金額ですが、同居年数とか被害の程度、頻度、収入減の程度、あなたの年令、精神的後遺障害、今後の結婚等々を総合して判断する以外ないと思います。私があなたのアドバイザーになったなら、最低合計1,000万円は請求するようにアドバイスします。そして、その内訳を詳しく書くように言います。あなたは、彼の今までの事だけではなく、今後のあなたへの対応にも怯える状況です。(彼の全てこと、親のことも調べますが・・・。) 問題解決には、先述の通り、あなたの現住所を管轄する家庭裁判所に「事実婚解消調停」を申し立てられれば良いのです。引っ越しして住所を変えられた場合、裁判所に事情を話して相手に、あなたの現住所を伝えないように申し入れすれば裁判所は配慮してくれます。また、調停であなたと相手が顔を合わさないように、時間をずらしたり日にちを変えたりしてくれます。うまく行くかいかないかはあなたの、相手に対する理不尽な行いは放置できない。と、いう気持ちを持ち続けられるかどうかにかかっています。調停は2,000円程度で出来ます。以上ご参考になさって下さい。