慰謝料請求の可能性と特定の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料請求が可能かどうかは状況によります。
  • 盗聴器を仕掛けられていることや盗聴内容の暴露によって心身の健康に被害が生じた場合、慰謝料の請求ができる可能性があります。
  • しかし、罵倒した第三者を特定することが難しい場合、慰謝料請求自体が困難となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求できますか?

元彼に盗聴器を仕掛けられていたとします。 その人がわたしのプライベートをのぞき、第三者に盗聴内容を踏まえて相談か暴露かしていたとします。 (わたしが〇〇していた、こんなことを言っていた等) それを聞いた第三者、野次馬?たちが、わたしを特定し街やネットなどで噂し、罵倒します。 それが原因で心身のバランスを崩し、病院にも行ったとします。 この場合、慰謝料はとれるのでしょうか。 第三者にも漏らした盗聴犯からはとれるとしても、罵倒した奴らは知らない人なので、特定は不可能、慰謝料請求も難しいですよね。 補足として ・住居侵入も、有線電気通信罪も問えないかもしれない。(電波法は問えるか不明) 質問 ・民事か話し合いで慰謝料請求できますか? できるとしたら、誰? ・器物損壊は、物そのものがなければ罪には問えませんよね。(自供、証言だけでは無理?) ・盗聴器そのものを発見できている場合と、 盗聴器はないが、彼の疑わしい行動を目撃していて、さらに盗聴の事実の証言が第三者か彼から得られた場合 は、どちらかで慰謝料は変わりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

慰謝料「請求」は可能です ただし相手が払わないと決めた場合にはどうなるかは別のお話です あなたが裁判までする気があるか、裁判で勝てそうな証拠はあるかということになります 請求先は元カレとあなたを追い込んでいる人たちです ネットでの噂なら書き込んだ人を特定することもできます 器物破損はいったいどこから出てきた話ですか?「盗聴器を仕掛けられた」は器物破損になりません 盗聴器がなければ登頂に関する慰謝料請求は裁判になった場合に負けると思います

sindly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗聴器本体がなければ泣き寝入りということですね。 器物損壊については、私物を分解して盗聴器を仕掛けられたと仮定してのお話です。 説明不足でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

元彼が暴露したという証拠があるなら名誉毀損罪でいけるかもしれませんね。 慰謝料って精神的苦痛だけだと10万円貰えれば良い方なので、どんな状況でも対して変わりません。

sindly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠集めにかかる労力と費用、時間を考えたら割に合いませんね。 それに、受けた精神的苦痛を考えるとたった10万円ぽっちのお金では到底満足できません。 今後も盗聴、侮辱を絶対に許すことはできませんが、その行為に対する何らかの報いは受けるだろうと思い、自分を納得させるしかなさそうですね。 今回のことで、世の中の厳しさを知りましたし、勉強にもなりました。