慰謝料請求の可能性と特定の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料請求が可能かどうかは状況によります。
  • 盗聴器を仕掛けられていることや盗聴内容の暴露によって心身の健康に被害が生じた場合、慰謝料の請求ができる可能性があります。
  • しかし、罵倒した第三者を特定することが難しい場合、慰謝料請求自体が困難となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求できますか?

元彼に盗聴器を仕掛けられていたとします。 その人がわたしのプライベートをのぞき、第三者に盗聴内容を踏まえて相談か暴露かしていたとします。 (わたしが〇〇していた、こんなことを言っていた等) それを聞いた第三者、野次馬?たちが、わたしを特定し街やネットなどで噂し、罵倒します。 それが原因で心身のバランスを崩し、病院にも行ったとします。 この場合、慰謝料はとれるのでしょうか。 第三者にも漏らした盗聴犯からはとれるとしても、罵倒した奴らは知らない人なので、特定は不可能、慰謝料請求も難しいですよね。 補足として ・住居侵入も、有線電気通信罪も問えないかもしれない。(電波法は問えるか不明) 質問 ・民事か話し合いで慰謝料請求できますか? できるとしたら、誰? ・器物損壊は、物そのものがなければ罪には問えませんよね。(自供、証言だけでは無理?) ・盗聴器そのものを発見できている場合と、 盗聴器はないが、彼の疑わしい行動を目撃していて、さらに盗聴の事実の証言が第三者か彼から得られた場合 は、どちらかで慰謝料は変わりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

慰謝料「請求」は可能です ただし相手が払わないと決めた場合にはどうなるかは別のお話です あなたが裁判までする気があるか、裁判で勝てそうな証拠はあるかということになります 請求先は元カレとあなたを追い込んでいる人たちです ネットでの噂なら書き込んだ人を特定することもできます 器物破損はいったいどこから出てきた話ですか?「盗聴器を仕掛けられた」は器物破損になりません 盗聴器がなければ登頂に関する慰謝料請求は裁判になった場合に負けると思います

sindly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗聴器本体がなければ泣き寝入りということですね。 器物損壊については、私物を分解して盗聴器を仕掛けられたと仮定してのお話です。 説明不足でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

元彼が暴露したという証拠があるなら名誉毀損罪でいけるかもしれませんね。 慰謝料って精神的苦痛だけだと10万円貰えれば良い方なので、どんな状況でも対して変わりません。

sindly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠集めにかかる労力と費用、時間を考えたら割に合いませんね。 それに、受けた精神的苦痛を考えるとたった10万円ぽっちのお金では到底満足できません。 今後も盗聴、侮辱を絶対に許すことはできませんが、その行為に対する何らかの報いは受けるだろうと思い、自分を納得させるしかなさそうですね。 今回のことで、世の中の厳しさを知りましたし、勉強にもなりました。

関連するQ&A

  • 器物損壊 逮捕 現行犯以外

    器物損壊は現行犯以外の逮捕はできますか。 証拠は目撃証言だけです。教えてください。

  • 慰謝料請求について

    まずは刑事について 傷害で相手は告訴していますが、相手は嘘を言っていて事実を否定しています。被害は全治一週間の診断書がありますが、目撃者等の証拠はないです、警察では起訴はされないかなといわれましたが、検察ではまだ処分はきまっていません、ただこちらの言い分は嘘ではないと思ってるようです。検察官の判断にはなるとはいえこの程度の傷害事件では起訴されるようなことはないのでしょうか? 次に民事です。慰謝料請求について民事上の時効は、 1.被害を知り、また加害者を特定できたときから3年 又は、 1.被害が発生したときから20年 ここでいう加害者特定とは相手が容疑を認めた場合が加害者特定になるということですよね?となると認めない限り慰謝料請求は相手はできないのでしょうか? 事件発生からは4年経っています。

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?

  • 慰謝料の請求について

    息子(16)が駅前で酔っぱらい(40)と口論になり、相手が店から持ち帰ってきた瓶ビールで頭部を殴られ出血しました。その後うずくまってる所に蹴りなども入ったらしく、頭にきて2発殴り返しました。 その様子は目撃者も数名いて、駅の防犯カメラにも映っていたみたいです。 警察も呼び、事情聴取等でも相手は非を認めてました。 相手は以前にも同じような事件を起こしており、執行猶予期間中のようです。 相手から示談を求められています。 こちらとしては頭部からの出血ということもあり治療費と慰謝料を請求したいのですが、相手も口元から出血し、負傷もあります。 こういった場合でも慰謝料の請求をできますか? その場(警察立ち会いのもと)8月25日の給料で慰謝料を払うとの念書を書き、警察が保管してるようです。 こういった場合慰謝料としてはどのくらいが妥当ですか? あと、7月の給料での請求は無理ですか?

  • 器物損壊に対する 請求

    相手が故意に器物を損壊した場合、相手に損害請求しても当然支払っはくれませんが、相手に支払わせるには、どう言う手続きを取れば解決出来ますか。

  • 軽微な器物損壊‥隣人トラブル

    隣人ともめて私のもっていたICレコーダー(1万円)と玄関の前の植木鉢を1つ叩き壊されました。あとから警察呼んだら器物損壊で立件できますかね?告訴とかもできるのでしょうか?証拠という証拠は私の目撃証言しか無いのですが‥アパートの隣人から暴言を吐かれていたので録音しようと思ったら投げて壊され、植木鉢をけられ壊されました。器物損壊なんですけれども簡単に告訴状を受理していただけるものなのでしょうか?‥というかその場で警察呼べば逮捕できたかも‥軽微な事件の場合は警察その場でよんでもあまりとりあってくれないイメージがあるのですが‥今からでも捕まえてくれるのでしょうか

  • 証拠不十分の慰謝料請求

    この度、離婚をすることになりました。 夫は1年以上、夫の同僚のAさん(2人子夫あり)とW不倫しています。もうやってはいけないので、離婚という事になり夫からは、それなりの慰謝料をもらう事になりました。 ・今回は浮気相手への請求についてです。 夫の浮気相手は本当に悪い女で、私にもキレイ事ばかり言い裏で夫と仲良くするなど、本当に許せないので慰謝料請求するつもりです。 ですが、夫は慰謝料は払うものの浮気を認めません。 私が持っている証拠と言えるものは、二人で写っている普通の写真。二人の秘密のメールアドレス。二人でいるところの車内音・会話・身体の関係を予想できるような会話・声などです。これらは車内を盗聴しました。罪にはなりません。 身体に触っているのはわかっても、セックスしているかは断言できないようなものです。 こういう場合でも慰謝料請求できるのでしょうか? また、証拠不十分でも慰謝料もらえた方、是非どうしたか教えていただけませんか? どうしても、慰謝料をとりたいので どうかよろしくお願いします。

  • 名誉毀損 慰謝料200万?

    いくつか教えてください。 ●名誉毀損で裁判をおこした場合、慰謝料200万の判決とかありますか? ●名誉毀損をおこす証拠がない場合、盗聴器をつかった証拠でも有効ですか? 裁判をおこす予定の人が、慰謝料200万は取れると専門家に相談した結果、言っていたようなんですが、そんな事ありますか?刑法では、何万以下と決まってるようですが。。。 それと、名誉毀損で訴える場合、物的証拠は必ず必要ですか? 証言だけでは、無理ですか? 物的証拠が必要な場合、盗聴器を使ったものも証拠として認められますか? 全体的にアバウトで、的を外してる質問かもしれませんが、お知恵を貸してください。

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。