間違ってても…私は最近ずっと転科しようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は最近ずっと転科しようか迷っています。何でもない理由ではなく、友達と一緒の科になりたいという不純な理由があります。
  • 高専に入学した時から、友達と一緒に学びたいという思いでその科を受験しましたが、友達は別の科に回されてしまいました。
  • 部屋替えの約束も破られ、友達との関係も冷え切っている状況です。私はその友達を追いかける転科を考えていますが、本当にそれが正しい選択なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ってても…

間違ってても…です。 私は最近ずっと転科しようか迷っています。 というのも、「友達と一緒の科になりたい」というかなり不純な理由です。 かなり長い過去話になりますが、、、 元々、私の高専に入学した動機もかなり不純で、「一番仲のいい友達と一緒に学校に行きたい」というものでした。 その友達は一番難しい科を選び、それにつられるように私もその科を受験しました。 結局、私だけがその科に受かり、その友達は他の科に回されました。 高専の入学前の説明会で「寮の後期部屋替えは4人部屋で、好きな人となれる」と聞いた時から、その友達と「後期は寮で一緒の部屋になる」という約束をしていました。 高専に入ってからは、私は人見知りする性格もあってか全くクラスに馴染めず、やっている授業も気の乗らないものばかりでしたが、学校が終わるとその友達と、その友達の友達たちとよく一緒に遊んでいました。 しかし、部屋替えのわずか2週間前にその友達から「やっぱり他の人と部屋を組む」と言われ、その場で泣いてしまいました。その後、元々組むはずだった他の一人にも裏切られ、残った一人と全力でまだ部屋を組めてない人等を探し、なんとか部屋は組めました。 その後しばらくは落ち込んでいましたが、「また2年で組もう」と再度約束して、一応は回復しました。 だけど、その友達は私があの時泣いていたことに罪悪感を感じているのか、最近では色々アプローチしてもほとんど避けられるようになりました。 今はメールでやり取りはできるけど、なかなか直接会ってはくれないような感じです。親には「他にもたくさん友達を作りなさい」と言われ、頑張って10数人程度の寮のグループの中心的な存在にはなりましたが、いつもその友達のことが気がかりで、そのグループにはいつも「作った自分」のようなもので接してしまい、なかなか本当には心が許せずにいます。 私はこのままではきっとまた逃げられると思い、今度こそは追い付いてやろという気持ちで親にでっち上げた転科理由を言いましたが、本当の理由を見抜かれて「もう少しよく考えなさい」と言われました。 友達を追うという理由で転科するのは自分にとってもダメなんだろうけど、私はずっと諦めきれずにいます。 私はどうしたらいいでしょうか? 長文・乱文失礼しました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう好きだからどうこうの次元じゃないような気がするよ。 そこまでいくと「常軌を逸している」と表現した方が正しいのかもしれないね。 親に動機が筒抜けで尚且つ対象者からも距離をとられている。 自身の進路よりもその娘と一緒にいたいという想いだけで行動しているんだよね? 相手に距離をとられている事をもう少しよく考えないといけないんじゃないかい? 理解できない・恐怖に似た感情を抱いているはずだよ。君にね。 今までのやり取りをもう一度良く考えてみたらどうかな? 一緒にいたいと思う気持ちは普通に理解できるけれど 相手がいる以上はもう少し考えて行動した方が良いと思うよ。

mio01152051
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで転科しない決意ができました。 確かに私た相手の気持ちが考えられてなかったと思います。これからは相手の気持ちを考えながら、また少しずつ仲良くなっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.3

厳しいことを言いますね。 あなたは自分のことばかり考えていませんか? 少しでもそのお友達の気持ちを考えたことがありますか? お友達は自分で選んで入りたかった科に入れなかったのに、あなたは受かった。 なんで自分はダメだったのに、くだらない理由で受けただけのあなたが入れたの? とあなたに会うのがつらくて、会えば恨んでしまいそうで、 できれば友達はあなたとは付き合いたくなかったでしょう。 さらに友達は、授業にも気の乗らずうじうじと金魚の糞のように後をついてくるあなたといるより、 共に切磋琢磨でき、話の合う新しい友達といる方が楽しいに決まっています。 その友達の輪の中にも、相手の迷惑も考えずにくっついていっていたのでしょう? 其の上学校が終わって寮までそんなあなたに付きまとわれたらお友達はたまらないでしょう。 それでもあなたを見捨てず、2年で組むことを約束してくれて、なんて忍耐強いお友達でしょう。 避けているのは罪悪感等ではなく、内心では、いい年してそんなことで泣かれて 辟易しているのだと思いますよ。 「一番難しい科を選び・・・私だけがその科に受かり」 「頑張って10数人程度の寮のグループの中心的な存在になり」 これを読む限りではずい分偉そうで、何様という感じです。 正直お友達は良く我慢していられるなと思います。 「このままではきっとまた逃げられると思い」 もはやストーカーですよ。 「私はどうしたらいいでしょうか?」 お友達を自由にしてあげて下さい。

noname#187976
noname#187976
回答No.2

厳しいことを言うと、一言で「ウザい」。自分で選んだ学科でもないのに、難しいところに合格。あなたが一人入った分、他の誰かが行けなくなったわけです。ところが本当は行きたくなかったと公言している。友達は落ち込んでいたと思いますよ。  あなたのことを見たくなかったと思いますね。こんなやる気もないやつに負けるなんて・・・と思うとショックですから。今もまた、やる気がなく、友達を追いかけようとしている。相手の反応は「ふざけんな」だと思いますよ。  不純なことをやめて、自分で自分の目標に向かって頑張ってください。そうしたら友達も戻ってくるかもしれません。転科しても、友達は「嫌なやつが来たなあ。なにしに来たんだ?」という感じだと思います。