• ベストアンサー

逃げるってそんなにいけないことですか??

はじめまして。高2の♀です。 私は12月頃から仲の良かった友達とうまく行かなくなり2月ごろまで不登校でした。 2月の終わりごろには転科か編入という選択肢を親から持ち出されました。そこで私は近くの定時制に行こうという気持ちでいっぱいで、受験をするための書類ももらいに行きました。しかし私の通ってる高校は転勤等の理由でないと編入させてくれなかったのです。 私は仕方なく今の学校を続けることにしました。 ですが、最近そんなに仲良くなかったトモダチがコンピューター科に転科するかもという話を聞き、私もどんどん転科したいという気持ちにもなりました。 私はもともとパソコンが好きなので、気持ちはコンピューター科に転科するということで頭がいっぱいになりました。 それを母に言うと「今更何言ってるの。今の科で頑張るって言ったぢゃない。あんたはいつも逃げてばかりよね。」と言われ転科を許してくれませんでした。 科の先生と親と3人で話をしましたが先生からも「逃げてばかりじゃダメ」と言われました。 確かに私は楽なほう楽なほうに逃げてると思います。 逃げてるっていうのもあるけど、今はパソコンが大好きなので転科したいって思ってます。 逃げることってそんなにいけないんですか?? いつも死にたいって思いながら学校に行かなければいけないんですか?? 乱文でごめんなさい。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-0120
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.8

いえいえ、まとまった文章だと思います。 私は逃げるのってひとつの意思表示だと思います。 その環境は危険だ!ていう。 特にその逃げたい問題と全力でぶつかってぶつかって、それでもどうにもならなければ、はいさようなら。というケースは何も負い目に思う必要はないと思いますよ。 >逃げることってそんなにいけないんですか?? >いつも死にたいって思いながら学校に行かなければいけないんですか?? 死にたいって思うな!!そんな思いながらなんて行くな!!と私は叫びたい。 環境変えることで済んでしまう問題なら、変えちゃうのが一番です。その方が心の負担も少なくすみますし、人間明るく過ごすのが一番!楽しく暮らしてれば事件なんて起こらないんだから、幸せになるのはもはや義務です。 私の場合、いつも転校したいと考えていましたが、友達や部活のことが引っかかって踏ん切れずにいました。結果、学校側から放り出されるっつー絶妙なことになり…。 引っかかるものがない人は、それで解決するんなら環境を変えて幸せになって欲しい、というのが今の私の一番の願いです。 kittyl0ve様に引っかかるものは何も無いんでしたら、頑張って転科するのみ! ただ、#4様の仰っていることは実践されてからの方がいいかと私も思います。 また変な所に行っちゃったら大変ですから。 親御さんたちを説得するには、パソコンへの熱意を見せるのが一番かと思います。 本を買って読んでみたり、自分でパソコン使っていろいろやってみたり、調べてみたり。 (あんまり詳しくないんでどんなことやったらいいか分かんないのですが;) 「今まで死にたいって思うくらいしんどかったけど、パソコンへの熱意があるから今は頑張れる!」ていうのをどれだけ見せられるかだと思います。 後、家事やら生活習慣やら科の先生の科目を頑張るなどして点数稼いで、今の自分を印象づけて下さい。 逃げではなくても、前に編入などのことをやった後というタイミングのせいでそう思われてしまうんです。 なら今の自分を見せるまで。 そうやって転科に向けてひたすら頑張ることで少し気持ちも晴れるし、心の整理も出来てくると思います。 仕方なくで今のところに行ってるのに「約束したでしょ」ってその後の動きを制限されるのは辛いですよね。負けないで、幸せになって下さい。

その他の回答 (7)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.7

こんばんは。 今の時代はいい時代だ。 私たちの時代は『嫌だから転科したい』など言ったら学校を辞めて下さいと言われました。 今は辛いと思います。若いと言う言葉が正しいですね。 今は1分1秒が長く感じる、そんな時期でもあります。 今の私は1日が短くて1週間が短く感じる様な歳になりました。 あなたは高校2年生ですよね。 後、1年我慢して専門学校でも大学でも親のスネをかじって20~23歳ぐらいに一人暮らしして独立する方向で考えてみたらいかがですか。 この高校2年生まで自腹を切って育ててくれたのは間違いなく親御さんです。 未成年の内は親に逆らっても後々後悔しますよ。 私みたいになりたくなければ成人式まで素直ないい娘を演じてみてはどうですか。 女の人は恋愛結婚出産育児家事といろいろ在ってうらやましく思います。 男は働いて働いて浮気して謝って働いて働いて酒飲んでリタイヤしてボケて行くものと思います。 今を大切にして行けば、この先も良いことが巡ってきますよ。きっと 編入や転科は『逃げる』にしたくなければコンピューター科にタイマン張って一人前の技術者になるつもりで上等な会社に就職して重役にでもなったら『逃げる』にはなりませんよね。 そんな根性がなければ、現状維持してください。 オヤジの戯言です。d(^-^)ネ!

回答No.6

こんばんは。お辛いことと思います。 人間関係が理由で学校の変更を考えるとき、 今の学校を頑張って卒業することのメリットと、人間関係の辛さを 天秤にかけて考えてたら良いと思います。 精神的に侵されてしまうまで辛いのであれば、編入や転科も一つの道であると思います。 とはいっても、念頭においてほしいのは、友達とうまくいかなくなることは 多かれ少なかれ、どの学校でもあることです。 これは、社会に出ても同じです。 転科しても新たな学校で、また人間関係の問題が起こってしまうこともあります。 人間関係が悪くなるときに、善悪は別として 片方だけが一方的に原因があるということは 一般的には、まれではないかと思います。 転科の決心を固めてしまう前に、もう一度客観的に原因を見つめなおしてみると この先、人間関係を築くときにも役立つと思います。 そして、コンピューター科についてですが 「大変だから」「つまらないから」「友達が転科するから」という理由で 簡単に転科をするのは考え物です。 学校は、すべてが楽しくて、すべてに満足できるというものではないと思います。 「転科」という手段をとる前に、今の自分の学校の取り組み姿勢も振り返る必要があるでしょう。 単に学校を変わるだけで、自分も変われると思っていませんか? うまくいかないことを、すべて学校のせいにしていませんか? コンピューター科を、イメージだけで美化していませんか? 「転科するかも」という友達の話だけに、惑わされていませんか? 先生やお母様はその辺りを危惧しているのでしょう。 転科して何を勉強したいのか、 転科をどのように将来につなげていきたいのか 一度整理して、書き出してみましょう。 動機が明確であれば、お母様も先生も頭ごなしに「駄目」とは言わないと思います。 学校で一緒に生活している人、全てが未来栄光一緒にいるわけではないですよ。

  • queenbee8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

逃げることはいいことではないですけど、死にたいほどのストレスを抱えてまで我慢する必要はありません。 私はコンピュータ科に転科してもいいと思います。 今の学校に通い続けるのは他に選択肢がなくて仕方なく・・・だったんですよね? だったら、やりたいことをやれる場所で勉強した方が精神的にもいいし、好きなことなら生活が充実すると思います。 ただし、本気でコンピュータの勉強がしたいのなら、です。 あなた自身、このことを逃げることだと認識しているようなら、親を説得させることは難しいかもしれませんね。 今の学校が嫌だから逃げるのではなく、本当に勉強したいことを見つけたから転科させて欲しいという熱意があるのでしたら、お母様も考えてくださると思いますが・・・。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

転科するのはいいですがコンピューター科って どんなことするか先に見ておいては 自分のやりたいことだったらいいけど 違うことだったらまた行きたくなくなったりして もう見ててやりたいって思ったんなら親と学校側を 説得して転科させてもらったらどうでしょう 自分がやりたいことなら友達とちょっとくらい うまくいかなくても続けられるんじゃないかな でも仲が良くない友達が~ ってとこが気になりますね・・・  

noname#10209
noname#10209
回答No.3

質問するまでもありません。 健康な心、それは命よりも大切なものです。 「命」よりです。 それを脅かすものから逃げるのは当たり前です。 鈍感な、脳みそが筋肉で出来ているような人間に何を思われたっていいじゃん。 「黙ってておくれよ 理屈なんか いらねえ 甘えだと笑うのも よく分かったから 無意味のような生き方 金のためじゃなく 夢のため 愛のため そんなものに かけてみるさ♪」

noname#10836
noname#10836
回答No.2

逃げていい時といけない時がありますね。 コンピューター科に行けば「死にたい」って思わずに済むんですか? 本当に行きたいなら先生やご両親を説得できるだけの熱意がなければダメです。 今は「逃げたいだけ」って思われてるんですから。 逃げたいだけじゃやっぱりダメですよ。 何か深刻ないじめにでも遭っているんですか? 友達とうまくいかなくなった、だけじゃ、逃げちゃダメですね。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

>逃げてるっていうのもあるけど、今はパソコンが大好きなので転科したいって思ってます。 >逃げることってそんなにいけないんですか?? 戦い抜いて、どうしようもなくなって逃げるのと、 目の前に嫌なものがあるから逃げるのは全然違います。 あなたはコンピュータ科に行って何をしたいのですか? パソコンが好きとのことですが、パソコンで何をしたいのですか? 何かに深く踏み込めばその嫌な部分が見えてきます。パソコンだって例外ではないのですよ? コンピュータ科に行ってもやはり人間関係に悩むかもしれませんが、その覚悟はできていますか? 上記の疑問にちゃんと胸を張って解答できますか?

関連するQ&A

  • [編入]専門学校から国立大学[したい]

    自分は大学を希望していましたが落ちてしまい。 浪人もできない状態だったので英語が好きだったので英語の勉強ができる専門学校に入学しました。 今1年生です。その学校には英語の科もたくさんあったのですが 基本的にレベルの高いと言われている通訳系の科に進学しました。 ですが現在 大学へいきたいと言う気持ちも捨てられず。悩んでいます。 私の行っている専門学校には総合英語科というものがありこれがこの学校での編入希望者の入る基本的な科となっているので私も転科を考えたのですがすが。多少他の科と比べて授業内容等がやさしくいまいち転科する気にもなれません。 加えて兄弟が下に2人おり現在 奨学金はもらい。かつ教育ローンと言う状態なので親にこれ以上経済的負担をかけたくありません。 だから私立の大学に編入と言うわけにはいかないのです。 現在の状態からいかに国立大学への編入を計画をたて勉強はもちろんですが他にどんなことをすればいいんでしょうか?? 経験者の方や周りにいたよって方色々教えてくださるとうれしいです!! かなり悩みちょっときつい状態です。親にも言い出せません。余計な心配や負担をかけたくないので。 頭の中がごちゃごちゃですごい駄文となっているでしょうが許してください。

  • 日本工学院専門学校の転科について

    私は、日本工学院専門学校の八王子校に通ってるのですが、前々からやりたいことが違ってる気がして転科をしようと思っています。 学生の規則が載っている本には一年の四月後半までと書いてありました。しかし諦めたくなくて先生に相談してみたのですが、先生によっては二年次に転科できると言う先生もいれば、難しいという先生もいます。 先生方があやふやだったのでここでお聞きしたいのですが、二年次に編入することは可能なのでしょうか? もし、転科できた方がいましたら詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 間違ってても…

    間違ってても…です。 私は最近ずっと転科しようか迷っています。 というのも、「友達と一緒の科になりたい」というかなり不純な理由です。 かなり長い過去話になりますが、、、 元々、私の高専に入学した動機もかなり不純で、「一番仲のいい友達と一緒に学校に行きたい」というものでした。 その友達は一番難しい科を選び、それにつられるように私もその科を受験しました。 結局、私だけがその科に受かり、その友達は他の科に回されました。 高専の入学前の説明会で「寮の後期部屋替えは4人部屋で、好きな人となれる」と聞いた時から、その友達と「後期は寮で一緒の部屋になる」という約束をしていました。 高専に入ってからは、私は人見知りする性格もあってか全くクラスに馴染めず、やっている授業も気の乗らないものばかりでしたが、学校が終わるとその友達と、その友達の友達たちとよく一緒に遊んでいました。 しかし、部屋替えのわずか2週間前にその友達から「やっぱり他の人と部屋を組む」と言われ、その場で泣いてしまいました。その後、元々組むはずだった他の一人にも裏切られ、残った一人と全力でまだ部屋を組めてない人等を探し、なんとか部屋は組めました。 その後しばらくは落ち込んでいましたが、「また2年で組もう」と再度約束して、一応は回復しました。 だけど、その友達は私があの時泣いていたことに罪悪感を感じているのか、最近では色々アプローチしてもほとんど避けられるようになりました。 今はメールでやり取りはできるけど、なかなか直接会ってはくれないような感じです。親には「他にもたくさん友達を作りなさい」と言われ、頑張って10数人程度の寮のグループの中心的な存在にはなりましたが、いつもその友達のことが気がかりで、そのグループにはいつも「作った自分」のようなもので接してしまい、なかなか本当には心が許せずにいます。 私はこのままではきっとまた逃げられると思い、今度こそは追い付いてやろという気持ちで親にでっち上げた転科理由を言いましたが、本当の理由を見抜かれて「もう少しよく考えなさい」と言われました。 友達を追うという理由で転科するのは自分にとってもダメなんだろうけど、私はずっと諦めきれずにいます。 私はどうしたらいいでしょうか? 長文・乱文失礼しました。

  • 他の科に行くことについて

    今までずっと同じ先生に数年間診てもらっていました.もともと消化器が弱いので、この先生にずっと診てもらっていました. 転勤する度に着いて来ないかと聞かれるので、毎回着いて行っています.いつも本当に良くしてくれるので、感謝の気持ちでいっぱいです. 今まで予約外で行って、受付に先生が忙しければ別の先生でも良いと伝えるのですが、いつもその先生が診てくれます.他のところが悪くなっても、あまり他の科にまわしたがらないような気がします… 最近、別の臓器に異変を感じて、先生のところに行ったのですが、なかなかまわしたがりません… やはり別の先生にまわしちゃうと、ややこしくなるからなのですか?先生 (主治医) などは、よっぽどじゃない限りあまり別の科に自分の患者をまわしたがらないものなのですか?

  • 高専の転科について

    某高専の1年生です。 突然ですが、私は転科を考えています。 現在は電気系の学科にいますが、 土木系の学科に転科したいと思っています。 元々入学するとき電気系か土木系の両方に興味があり悩んでいたのですが、 親に将来のことも指摘され、就職率の高い電気系の学科を選択しました。 しかし入ってみて専門の授業を受けてみると (とはいえ1年生の専門の授業はまだまだ詳しくやりませんが)電気に 興味がわかず、土木や環境のほうにばかり考えがいってしまいます。 現学科に友達はいますが、悩み事も話せず、クラスの空気になじめず、 その場にいるだけでなぜかイライラしてしまい、もう既にこの1年間だけで精一杯の状況です。 最近は土木系の学科の友達とよくいるので、現学科の友達とはあまりうまくいっていません。 学業的にも精神的にもこのまま5年間やっていける自信がありません。 カウンセリングの方に相談をしたところ、 もしも転科を考えるならば まだあまり専門に入っていない今するべきだと言われました。 担任の先生にも話がいき、転科についての話も聞かせていただき、 成績が転科先の学科の3分の1以内に入っていなくてはいけない とも聞かされましたが、 私自身は上位成績をキープしてみせるという 意気込みです。 逃げてるだけではないかとも言われました。 しかし、確かに普通から見れば逃げてることになってしまうのかも しれませんが、 今の学科のままで毎日学校に行きたくない、嫌だ嫌だと思いながら 学校に行くのと、 (もちろん友達がいるからという理由では決してありませんが) 友達がいて、これから頑張ってみよう、成績を維持できるようにしようと思いながら 学校に行くのでは後者のほうがいいのではと考えるのは いけないでしょうか? 将来のことを考えると電気系にいるべきかもしれませんが、 興味のない専門ほど地獄なものはないと聞きます。 また先輩方から電気系は女子には辛い。 土木系が一番だとも聞き、将来が不安でたまりません。 転科経験のある方、高専に詳しい方からの 意見をいただけると嬉しいです。 長文乱文すみません・・・ よろしくお願いします。

  • 転科したい!!

    某私立高の看護科1年です。 本当に普通科に転科したいです。 担任(英語)は 自分をよいしょして、 生徒を「あなたダメね。」 っていっているようで嫌いです。 忘れ物するな、とか言っておいて自分だって忘れてます。 中間テストの勉強計画表を集めるとか言っておいて 集めてないです。なのに生徒だけ叱るのは理不尽だと思います。 というか先生は生徒を否定しすぎで、私の夢なんてもう とっくに踏み潰されてカケラもないです。 これも理由のひとつですが、 あとふたつ理由があります。 ひとつは進路変更で、 声楽系に進みたいと思っています。 コーラス部に入ってやっぱり自分は歌うのが好き!と。 もうひとつはクラスに未だに馴染めていないことです。 友達の輪に入るのには気がひける、といいますか・・・。 話題が合わないといいますか・・・。 そのば限りで終わってしまうことが多いです。 過去のトラウマもあり、積極的には無理なので、 小学校からの友人と部活の先輩のいる普通科に転科したいです。 親は学費が高いだのと言いますが、転科はダメ、といいます。 先生は転科してもいい風なことをいっています。 先生は鈍いわけではないと思います。 ノートに込めたささやかな文句を感じていましたので。 そろそろキレそうです。 先生の価値観とかについていけないです。 私が〇〇できるんだからあなたもできるでしょ!みたいな感じが…。 いま崖っぷちと宣告されたので今学期の懇談で転科を勧められることはあるでしょうか? そしてこんな先生ありですか?

  • 転部・転科について…

    先ほど転入希望で質問させていただきました。 訂正もあり、自分は転入ではなく「転部・転科」であることがわかりました。 そこで調べ直したのですが、転部・転科となると以前より調べにくいみたいで行き詰まってます。(自分が下手なのですかね?) 今のところわかっていることが、 「転部・転科は欠員が出た場合受け付ける」 「12月末に試験を行う」 「教授方の書類選考?がある」 ぐらいです…。情けないです…。 1、欠員というのはどういうことですか? 2、編入・転入の過去問は公開されているのですが、転部・転科試験とは 何をするのですか?編入・転入試験と同じ内容ですか? 3、1つの考えなのですが、中退して転入にするのかこのまま転部・転科するのではどちらがいいのですか? 質問が多くて本当に申し訳ないです。どうかお力をください。

  • 編入後の生活

    今年から専門学校から麻布大学に編入した22歳の男です。 明日から授業が始まるのですが友達作りに正直困ってます・・・ 今までは高校も専門学校も新入生だったのでみんな同じ気持ちだったので楽に作れたんですが今回は編入なので回りは2年間でだいたいグループが出来てるのでどう作ればいいのか困ってます・・・ 2人位で話してるところに声をかけて仲良くなろうとか実習で仲良くなろうとか研究室で仲良くなろうとか考えてるんですが実際どうしようか迷ってます・・・ 急に話し掛けられたら「何こいつ・・・」とか思われるのも微妙ですし。正直困ってます。 編入して友達作りに困らなかった人、あるいは編入の経験がある人、ぜひ教えてください。 僕と同じ学部同じ学科に編入したのは俺だけなので困ってます・・

  • 受験

    中3女子です。 私は先月、専願入試という合格したらその高校に必ず入学しなければならない試験を受けました。 しかし残念ながら不合格で、前期入試という私立の試験をうけ、3月にある公立受験が受からなかった場合に行くところの受験をしました。 私の友達も前期入試で試験を受けたのですが、 友達の第1志望の特進コースが落ちてしまい、転科合格で普通進学コースという、だいぶ自分より偏差値が下の科での合格になってしまいました。 友達は、私が専願入試で落ちたからこの気持ちがわかりあえるのは○○しかおらんと言って、電話をかけてきました。 友達は、落ちた気がしない。公立の勉強のやる気が出ない。もう落ちたのは気にしてない。と色々言っていましたが、私もその気持ちが十分に分かるので、そうよね としか言えませんでした。 すると友達が、親に落ちたこと電話すると言って、保留?で待っていました。 何分かして戻ってきた時に、友達が泣いていました。 私はなんて声をかけたらいいのかわからず、黙っていることしか出来ませんでした。 何十秒かしてから友達がいつもと同じように話し始めて、その時ようやく言葉をかけましたが、泣いていたことには触れられませんでした その後はいつもと変わらず話して、 電話は何時間か前におわったのですが、 やはりさっきのことがずっと頭に残っていて、 やっぱり声をかけるべきだったのではないか。とか、 あのあと普通に話したのは良かったのか。とか、 色んなことを考えてしまいます。 泣いてる友達に気づいた時にどんな声をかけるべきだったのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 指導教官に編入のことを言うか。

     私は4月から大学2年です。一年の時には仮面浪人をやっていて失敗しました。仮面浪人で失敗したことを高校の先生にも言うことができず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、かなり苦しんでいたのですが、編入で希望の分野に移れるということを知り、編入めざしてまた頑張ろうと思うようになりました。  今の大学は、もう一度入試を受けさせてもらう交換条件に親に行くように頼まれた、家から近い大学です。学びたい分野ではない上、かなりランクも低いです。前期はちゃんと行っていたので少し単位を取れましたが、後期は不安でいっぱいになり、あまり出席していなかったので、ほとんど取れていないと思います。  指導教官の人に今週成績を取りに行くのですが、あまりに取った単位が少ないのでどうしたのかと言われると思います。編入試験を受けるために、おそらく2年ではあと50単位くらい取る必要があります。しかし単位を多く取ることと編入試験の勉強で精神的にも大変だと思います。正直に打ち明けて相談にのってもらった方がいいのでしょうか?成績証明書などは機械で取れるので問題ないです。