• ベストアンサー

逃げるってそんなにいけないことですか??

はじめまして。高2の♀です。 私は12月頃から仲の良かった友達とうまく行かなくなり2月ごろまで不登校でした。 2月の終わりごろには転科か編入という選択肢を親から持ち出されました。そこで私は近くの定時制に行こうという気持ちでいっぱいで、受験をするための書類ももらいに行きました。しかし私の通ってる高校は転勤等の理由でないと編入させてくれなかったのです。 私は仕方なく今の学校を続けることにしました。 ですが、最近そんなに仲良くなかったトモダチがコンピューター科に転科するかもという話を聞き、私もどんどん転科したいという気持ちにもなりました。 私はもともとパソコンが好きなので、気持ちはコンピューター科に転科するということで頭がいっぱいになりました。 それを母に言うと「今更何言ってるの。今の科で頑張るって言ったぢゃない。あんたはいつも逃げてばかりよね。」と言われ転科を許してくれませんでした。 科の先生と親と3人で話をしましたが先生からも「逃げてばかりじゃダメ」と言われました。 確かに私は楽なほう楽なほうに逃げてると思います。 逃げてるっていうのもあるけど、今はパソコンが大好きなので転科したいって思ってます。 逃げることってそんなにいけないんですか?? いつも死にたいって思いながら学校に行かなければいけないんですか?? 乱文でごめんなさい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-0120
回答No.8

いえいえ、まとまった文章だと思います。 私は逃げるのってひとつの意思表示だと思います。 その環境は危険だ!ていう。 特にその逃げたい問題と全力でぶつかってぶつかって、それでもどうにもならなければ、はいさようなら。というケースは何も負い目に思う必要はないと思いますよ。 >逃げることってそんなにいけないんですか?? >いつも死にたいって思いながら学校に行かなければいけないんですか?? 死にたいって思うな!!そんな思いながらなんて行くな!!と私は叫びたい。 環境変えることで済んでしまう問題なら、変えちゃうのが一番です。その方が心の負担も少なくすみますし、人間明るく過ごすのが一番!楽しく暮らしてれば事件なんて起こらないんだから、幸せになるのはもはや義務です。 私の場合、いつも転校したいと考えていましたが、友達や部活のことが引っかかって踏ん切れずにいました。結果、学校側から放り出されるっつー絶妙なことになり…。 引っかかるものがない人は、それで解決するんなら環境を変えて幸せになって欲しい、というのが今の私の一番の願いです。 kittyl0ve様に引っかかるものは何も無いんでしたら、頑張って転科するのみ! ただ、#4様の仰っていることは実践されてからの方がいいかと私も思います。 また変な所に行っちゃったら大変ですから。 親御さんたちを説得するには、パソコンへの熱意を見せるのが一番かと思います。 本を買って読んでみたり、自分でパソコン使っていろいろやってみたり、調べてみたり。 (あんまり詳しくないんでどんなことやったらいいか分かんないのですが;) 「今まで死にたいって思うくらいしんどかったけど、パソコンへの熱意があるから今は頑張れる!」ていうのをどれだけ見せられるかだと思います。 後、家事やら生活習慣やら科の先生の科目を頑張るなどして点数稼いで、今の自分を印象づけて下さい。 逃げではなくても、前に編入などのことをやった後というタイミングのせいでそう思われてしまうんです。 なら今の自分を見せるまで。 そうやって転科に向けてひたすら頑張ることで少し気持ちも晴れるし、心の整理も出来てくると思います。 仕方なくで今のところに行ってるのに「約束したでしょ」ってその後の動きを制限されるのは辛いですよね。負けないで、幸せになって下さい。

その他の回答 (7)

• coverfly
回答No.7

こんばんは。 今の時代はいい時代だ。 私たちの時代は『嫌だから転科したい』など言ったら学校を辞めて下さいと言われました。 今は辛いと思います。若いと言う言葉が正しいですね。 今は1分1秒が長く感じる、そんな時期でもあります。 今の私は1日が短くて1週間が短く感じる様な歳になりました。 あなたは高校2年生ですよね。 後、1年我慢して専門学校でも大学でも親のスネをかじって20~23歳ぐらいに一人暮らしして独立する方向で考えてみたらいかがですか。 この高校2年生まで自腹を切って育ててくれたのは間違いなく親御さんです。 未成年の内は親に逆らっても後々後悔しますよ。 私みたいになりたくなければ成人式まで素直ないい娘を演じてみてはどうですか。 女の人は恋愛結婚出産育児家事といろいろ在ってうらやましく思います。 男は働いて働いて浮気して謝って働いて働いて酒飲んでリタイヤしてボケて行くものと思います。 今を大切にして行けば、この先も良いことが巡ってきますよ。きっと 編入や転科は『逃げる』にしたくなければコンピューター科にタイマン張って一人前の技術者になるつもりで上等な会社に就職して重役にでもなったら『逃げる』にはなりませんよね。 そんな根性がなければ、現状維持してください。 オヤジの戯言です。d(^-^)ネ!

回答No.6

こんばんは。お辛いことと思います。 人間関係が理由で学校の変更を考えるとき、 今の学校を頑張って卒業することのメリットと、人間関係の辛さを 天秤にかけて考えてたら良いと思います。 精神的に侵されてしまうまで辛いのであれば、編入や転科も一つの道であると思います。 とはいっても、念頭においてほしいのは、友達とうまくいかなくなることは 多かれ少なかれ、どの学校でもあることです。 これは、社会に出ても同じです。 転科しても新たな学校で、また人間関係の問題が起こってしまうこともあります。 人間関係が悪くなるときに、善悪は別として 片方だけが一方的に原因があるということは 一般的には、まれではないかと思います。 転科の決心を固めてしまう前に、もう一度客観的に原因を見つめなおしてみると この先、人間関係を築くときにも役立つと思います。 そして、コンピューター科についてですが 「大変だから」「つまらないから」「友達が転科するから」という理由で 簡単に転科をするのは考え物です。 学校は、すべてが楽しくて、すべてに満足できるというものではないと思います。 「転科」という手段をとる前に、今の自分の学校の取り組み姿勢も振り返る必要があるでしょう。 単に学校を変わるだけで、自分も変われると思っていませんか? うまくいかないことを、すべて学校のせいにしていませんか? コンピューター科を、イメージだけで美化していませんか? 「転科するかも」という友達の話だけに、惑わされていませんか? 先生やお母様はその辺りを危惧しているのでしょう。 転科して何を勉強したいのか、 転科をどのように将来につなげていきたいのか 一度整理して、書き出してみましょう。 動機が明確であれば、お母様も先生も頭ごなしに「駄目」とは言わないと思います。 学校で一緒に生活している人、全てが未来栄光一緒にいるわけではないですよ。

• queenbee8
回答No.5

逃げることはいいことではないですけど、死にたいほどのストレスを抱えてまで我慢する必要はありません。 私はコンピュータ科に転科してもいいと思います。 今の学校に通い続けるのは他に選択肢がなくて仕方なく・・・だったんですよね? だったら、やりたいことをやれる場所で勉強した方が精神的にもいいし、好きなことなら生活が充実すると思います。 ただし、本気でコンピュータの勉強がしたいのなら、です。 あなた自身、このことを逃げることだと認識しているようなら、親を説得させることは難しいかもしれませんね。 今の学校が嫌だから逃げるのではなく、本当に勉強したいことを見つけたから転科させて欲しいという熱意があるのでしたら、お母様も考えてくださると思いますが・・・。

• yapoo
回答No.4

転科するのはいいですがコンピューター科って どんなことするか先に見ておいては 自分のやりたいことだったらいいけど 違うことだったらまた行きたくなくなったりして もう見ててやりたいって思ったんなら親と学校側を 説得して転科させてもらったらどうでしょう 自分がやりたいことなら友達とちょっとくらい うまくいかなくても続けられるんじゃないかな でも仲が良くない友達が~ ってとこが気になりますね・・・  

noname#10209
noname#10209
回答No.3

質問するまでもありません。 健康な心、それは命よりも大切なものです。 「命」よりです。 それを脅かすものから逃げるのは当たり前です。 鈍感な、脳みそが筋肉で出来ているような人間に何を思われたっていいじゃん。 「黙ってておくれよ 理屈なんか いらねえ 甘えだと笑うのも よく分かったから 無意味のような生き方 金のためじゃなく 夢のため 愛のため そんなものに かけてみるさ♪」

noname#10836
noname#10836
回答No.2

逃げていい時といけない時がありますね。 コンピューター科に行けば「死にたい」って思わずに済むんですか? 本当に行きたいなら先生やご両親を説得できるだけの熱意がなければダメです。 今は「逃げたいだけ」って思われてるんですから。 逃げたいだけじゃやっぱりダメですよ。 何か深刻ないじめにでも遭っているんですか? 友達とうまくいかなくなった、だけじゃ、逃げちゃダメですね。

• denbee
回答No.1

>逃げてるっていうのもあるけど、今はパソコンが大好きなので転科したいって思ってます。 >逃げることってそんなにいけないんですか?? 戦い抜いて、どうしようもなくなって逃げるのと、 目の前に嫌なものがあるから逃げるのは全然違います。 あなたはコンピュータ科に行って何をしたいのですか? パソコンが好きとのことですが、パソコンで何をしたいのですか? 何かに深く踏み込めばその嫌な部分が見えてきます。パソコンだって例外ではないのですよ? コンピュータ科に行ってもやはり人間関係に悩むかもしれませんが、その覚悟はできていますか? 上記の疑問にちゃんと胸を張って解答できますか?