• ベストアンサー

大学の寮について(特に一橋)

寮というのはまず何人かで一つの部屋を使うのがほとんどのケースなんでしょうか? 4人部屋とか。 また、寮って志願したら入れますか?ちなみに後期日程(前期は別のところを受けるので)での入学なのでやはり前期の人を優先するのでしょうか? 家の経済状態はよくもないし、悪くもないです。ただ自宅からの通学は絶対無理です。(関西にいるので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.2

前期後期での優先はないはずですよ。 あくまで家庭の経済状態や出身地でもって選考されます。 私は寮生ではなかったけど、確か新入生は小平国際キャンパスの国際学生宿舎のA棟かB棟へ入寮することになると思います。 募集定員も50名くらいだったと思うし、希望すればたぶん誰でも入寮できると思います。 でも一橋の場合は、寮は2年で出なければなりません。 それから部屋は個室ではありません。 第一志望の大学(別の質問板に答えたので推測ですが)なら寮もたくさんあって、なおかつ個室だし、さらに4年間在寮できます。 なかなか物事は、自分の思いとおりにはいきませんね。 まあ私が在学していたときは、寮生は結構お酒を飲んでいましたよ。 それから確か昨年の新入生歓迎会の席で、お酒を強要された1年生が急性アル中で亡くなったなんて話を聞いたけど、 その事件以来、大学側も寮内の飲酒の条件を厳しくしたらしいです。 また今はどうかわからないけど、寮はお酒ばかりでなく麻雀も盛んだったよ。 試験期間中でも、麻雀をはじめたものなら、明日の試験は捨てろ!と上級生に言われたと友達が嘆いてたのを思い出します(笑い)。

afsd1321
質問者

お礼

ありがとうございます >部屋は個室ではありません ○ 共用タイプの居室・約10m2(6室で1グループ) (1)共通部分  (2)居室部分 ○ 個室タイプの居室・約12m2(6~8室で1ブロック) (1)共通部分 (2)居室部分 これのことだと思うのですが、やはり自分の部屋に他人がずかずかと入れるってことなんでしょうか? あんまりそういうなのは好きではないのですが・・・ (個室タイプの居室の場合もでしょうか?) あと最後の話ってすごいことやってるなぁと思いましたが、やっぱり寮に入る限りでは上級生と絶対的に付き合わなくちゃいけないのでしょうか? 推測ですが、そういう先輩は自分の部屋にいたずらしたりしてきそう・・・

afsd1321
質問者

補足

(2)居室部分 机1,椅子1,本棚1,ワードローブ1,AVラック1,エアコン1,ベッド1,冷蔵庫1,電話機1 というのには鍵がついてて仕切りがあり自分だけの空間が維持できる状態になってるのでしょうか? 風呂とかキッチンが共同なのはしょうがないと思いますが、プライベートなところは一人でいたいときもありますし。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

同大学の関係者ではありませんが,どこでも「募集要項」に案内があるのがふつうです。同大学でも下記に記載がありますが,とくに出願期日に注意してください。

参考URL:
http://www.hit-u.ac.jp/admission/bosyu/Link/H21_e_14.htm