• ベストアンサー

大学の寮に入るかどうか迷っています。

自宅から通うとバスや電車を乗り継いで一時間半かかりますが寮に入ったら徒歩15分ですみます。 でも体育会系らしくいろいろ厳しく、部屋にこもれる時間が少ないと聞きました。 高校の時人間関係で失敗したこともあるのでその点についても不安です。 だけど前期は通学がきつくて途中からサボってしまったので、自宅から通うとまた同じようなことになって しまうのではないかと思います。 占いにも頼ってしまい、2件ものタロットの有料鑑定をしてしまいました。 一人目の占い師さんは、人間関係で悩んで泣くこともあるだろうけどそれで大きく成長できるとのこと、 もう一人の占い師さんは、同じく人間関係で悩むことになるだろうから今はまだやめとき、通学時間を 有効に使ったほうがいいとのことでした。 一人目の占い師さんのほうが過去にも何回か占っていただいて(そのときは無料でしたが)信頼しています。 だけどどっちがいいのかやっぱり決めることができません。 家にいると親がうるさいし朝も早く起きないといけないしバスや電車に乗る時も周りの目が気になってしまいます。 でも寮に入ってもまた周りの目が気になったりするんじゃないかと思います。 心療内科に通い薬ももらっていますが正直飲んでもあまり変わらないような気がします。 それに寮に入るとしたらパソコンも大学以外では使えなくなってストレスもたまりそうです。 どっちを選べばいいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 こんにちは。大学時代寮に住んだ事がありますので、参考になれば。  質問者様は既に大学の1年生なんですね。寮は途中入寮するという事でしょうか?寮自体は1人部屋ですか?寮の活動が盛んだったりするんですか?情報が分からないのですが、私が入っていた寮は2人部屋でしたし、色々活動等もありましたので、人間関係はとっても濃かったです(^_^;)。入学と同時に入ったので、友達が出来やすいとか、大学の情報が先輩によって得られやすい(○○先生の授業は厳しいとか、簡単とか)、試験前には前回の試験のコピーが回ってくるなんかの利点はありました。欠点としては自分の時間が取られる、2人部屋だったので相性が悪かったり(キレイ好きとそうでない人の組み合わせとか)すると最悪、PCやテレビなどの持ち込みの制限、人間関係が濃すぎるので悪化すると大変(寝食共にするので、家に帰って頭を冷やすという事が出来ませんので)という事があげられると思います。実際寮の人間関係がきつくて退寮する人はいます。質問者様の寮が学生アパート程度なのか、前世紀の遺物のような旧体制の寮かにもよって違ってくるので一概にはいえませんが、前期で大体の人間関係ができてしまいますので、今から入るというのも、その人間関係の輪の中に入っていきますので、まっさらな状態よりは大変かもしれません。  アパートも、この時期大体ふさがってしまってますよね。まあ金銭的に無理という事ですのが、寮の料金が格段に安いのですか?国立大学だったら結構安いかもしれませんが、それでも安いアパートで切り詰めて自炊したら同じぐらいになると思いますが。まあそれもどこにお住まいかで違ってくるので、一概には言えませんが。  ご質問の学校に近かったら、ちゃんと通うのかというのも大変疑問なところです(^_^;)。実際私も近かったですが、近いゆえにサボりまくりました(^_^;)。遠かったら1日中大学にいますよね?近いとすぐ「あ~この授業出席取らないから、洗濯しに帰ろう」みたいな事できますので。でも一応ちゃんと4年で卒業しました。昔の寮のような所は留年組みが多かったりするという事を聞きます(特に男子学生寮)。案外遠い人が律儀に通ってたりします。まあサボる人は大学の中で住んでてもサボりますので距離は関係ないと思いますよ。  どちらが良いかは、最後は質問者様が決めると良いと思いますが。大学時代に友人を沢山作るのも良い思い出になりますし、一度離れてみると親のありがたみも分かります。寮だけではなくサークルに入ってみるのもおススメですよ。そうすると通学時間がかなり大変になってくると思いますので、一人暮らしを含めて家から出てみるのも良いかもしれません。  長文失礼しました。大学生活楽しんで下さいね。

plump2222
質問者

お礼

こんにちは。 そうです、途中入寮です。寮は一人部屋です。 活動が盛んかどうかはよくわかりません; 毎週委員会みたいなのがあるということだけは聞いているのですが。 寮にもいいところ悪いところがあるみたいですね。 近いと逆にサボりやすくなってしまうんですね。 確かにサボる人は何処に住んでてもサボりますね^^; アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

大学の寮は、政治活動や、宗教活動の拠点になってたりして洗脳されますんで、やめたほうがよろしいかと。特に精神的に追い込まれやすい性質ならなおさら。 少なくてもわたしの行ってた大学では、まともな人が行くところではないとされていました。

plump2222
質問者

お礼

そうなんですか?初めて知りました; 自分は洗脳されやすいので危ないかもしれませんね・・・ 私の大学の寮はどうなのかわかりませんが。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

確認しますが、ひとり暮らしするとして、 ・親御さんの支援は受けられるんですか? ・アルバイトはする気ありますか? ・今の交通費2万円をそのまま家賃に移行することは可能ですか? 親御さんの金銭的支援があって(なくても)、アルバイトもするのであれば、後は、質問者さんのやる気次第だと思います。

plump2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

plump2222
質問者

補足

>・親御さんの支援は受けられるんですか? それはどうでしょう・・・。 うちは借金もたくさんあって大変なので受けられても少しだと思います。 >・アルバイトはする気ありますか? あります。 >・今の交通費2万円をそのまま家賃に移行することは可能ですか? 多分可能だと思います。 奨学金とアルバイトで生活している学生もたくさんいますし頑張れば アパートでも何とかなりそうですね。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

>>そうです、アパートは金銭的に不可です。 そんなに寮は安いのですか? 東京のど真ん中以外なら、家賃3万円、風呂なしでよければ家賃1万円台からありますが?シャワー用のテントを設置すれば、毎日シャワーで着ますし。

plump2222
質問者

お礼

寮に払うお金は月一万ほどです。 地方なので探せば安い家賃のところが見つかるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

近くにアパートを借りる、という選択肢が書かれていませんが、金銭的に不可ですか? 交通費のことを考えたら、許せる範囲の家賃のアパートも見つかるのでは???

plump2222
質問者

補足

そうです、アパートは金銭的に不可です。 交通費は月2万ぐらいなんです。。。

関連するQ&A

  • 寮か、それとも…

    河合塾で浪人しているmag205と申します。 現在の勉強環境で非常に悩んでいます。 私は親戚の家から通わせてもらっているのですが、通学時間などのことを考え河合塾の寮に移ることを検討しています。寮から通う場合、親戚の家から通う場合のメリット・デメリットをあげてみました。 【親戚の家から通う場合】 ○メリット ・あまり無駄なお金をかけずにすむ (通学での定期代などは寮から通う場合に比べれば格段に安い) ・親戚がいろいろサポートしてくれる (食事・洗濯・メンタル的なもの) ・通学ということを抜きにすれば比較的生活は楽 ○デメリット ・通学にかなりの時間がかかる(夏:往復で約3時間、冬:往復で約4時間) ・通学がバスなのでかなり疲れがたまり、また、バス内でなかなか勉強ができない(疲れ、精神的なものからか吐き気を催したことも幾度かある) ・私の性格上、どうしても親戚にかなり気を使ってしまう部分がある 【寮から通う場合】 ○メリット ・通学時間の心配はない(入れる寮を検討した結果、どこも約10分ほどで通える距離) ・バス分の勉強時間を確保できる ・いい意味で身近にライバルがいる ○デメリット ・とにかくお金がかかる(親戚宅から通うのに比べ、生活費など合わせて約100万は多くかかると思われる) ・人間関係面での不安(寮生に何人か知り合いはいるものの、中途入寮ということもあり不安な面がある) ・一旦慣れたこちらでの生活を、寮生活に変えて慣れなければならない 親戚宅の場合の最大のデメリットはやはり通学時間で、寮の場合の最大のデメリットは金銭問題であり、チューターやカウンセラーとも何度か相談したりはしているのですがなかなか決断することができないでいます。寮から通っていた経験がある方、ない方どんな方でも構いません。何かアドバイスになることがありましたらぜひお願いします。

  • 会社に寮があるのにあえてアパートを借りるのはおかしい!?

    私は20代独身の社会人です。 都合により一人暮らしをしてますが 会社に寮があるのにアパートを借りています。 主な理由は ・勤務時間以外、夜間休日に極力職場の人間と関わりたくない。 ・会社の寮はバス・トイレ共用なのですがそれが苦手。 です。 人によっては「寮での人間関係が職場での良好な人間関係を築いていくのに 寮を選ばないのはおかしい」と言う人もいます。 (言っているのは会社の人ではない) 会社の人は私が寮に入らない事を理由に私を悪く思っている感じは見受けられませんが、 上記の事を主張している人に言わせると 「周りは内心は良く思っていないだろう」と言います。 実際のところ会社に寮があるのにも関わらずあえてアパートを借りると変な目で見られるのでしょうか。

  • 高校の寮について

    こんにちは。 私は今、寮に入るか迷っています。 学校はバスで1時間半かかる場所にあり 部活動をしたい私には都合が悪く不便です。 朝練習にも行けないし、放課後の練習も 最終バスに間に合わないので最後まで残ることができません。 なので、寮に入ることを両親と相談しています。 学校の寮は運動部の生徒で満室になっていて 近くにある別の寮を検討しています。 その寮は月6万円で、学校の寮は47000円です。 寮に入りたいのはやまやまなのですが、 やはり高校生の私のために親が月6万払うことが 気にかかりなかなか決断できません。 両親は寮に入ってもいいと言ってくれます。 部活動をすることを諦めて、バスで通学しようかとも考えています。 バス代は約2万円で済みます。 決して安くはありませんが、寮費に比べれば安いです。 私の願望は寮に入って、部活と勉強を頑張ることです。 でもお金のことが気になってしまいます。 特待生なので授業料などは支払っていません。 考えれば考えるほど、どうすれば良いか分かりません。 寮生活を経験された方や 自宅から遠い高校に通っていらっしゃる方、 アドバイスがある方は回答よろしくお願いします。 乱文ですみません。

  • いろいろ教えて下さい!

    私ははじめてこのあいだタロット占いを経験しました その前の前世だとか占い師さんが鑑定する守護神(霊?)鑑定ではあまりあたってないかなーと思っていたのですが、タロットではびっくりするほどあたっていました タロットって占い師さん自身に素質?占いの力?がなくてもあたるものですか?カード自体にそういう力があるのでしょうか? また、そのあと九星占術を受けました 私自身九星占術はちょっと知ってはいたのですが、そこの占い師さんの場所では生まれ月や生まれた時間からも自分がどの星なのかを鑑定してくれました。 九星占術って生まれた年だけで占うものではないんですか? 私は生まれた年で鑑定するものだとおもっていたのでびっくりしました それからなにやら面白い本を取り出して、私はどんな人物なのか鑑定してくれました 人間は火・水・木・金・土の要素を持っていてそれでどんな人間かわかる、というものでした この占いがなにかご存知のかたいませんか? 誕生日で鑑定していたのですが・・・

  • 寮生活としてか、通学生としてか。

    寮生活としてか、通学生としてか。 私は今高校1年生でサッカーをしています。 そして、私立高校の寮生です。 4月入寮から2ヶ月たって寮生活にはとても慣れました。 特に寮での悩みとかはないのですが、寮で2ヶ月過ごしてみて、最近1年生中盤、後半、2年生前半で退寮して、学校の周辺、電車で通える距離にアパートを借りて、通学生としてサッカーをしようかと考えています。理由は、寮よりも家というか、アパートにいて、通学生としてサッカーをすれば自分のサッカーの総合力が高まるんじゃないかと考えるようになったからです。別に寮が嫌だとか、先輩との付き合いが…と言う問題は全くもってありません。 なぜそういう考えになったかというと 1.寮生から通学生になって、近くのアパートを借りて、電車や自転車を使えば通える距離、時間だということ 2.私はよく怪我をしていて、今も怪我をしているのですが、寮生だと毎日接骨院や病院に通えない事 (自分自身でのケアはしっかりしてます。寮にはトレーナー系のコーチはいません。寮には門限や、食事の時間も決まっているため、そう簡単には接骨院、病院に行けないのが難点です。) 3.高校サッカーとなるとフィジカル面が必要になってくるが、高校のウエイトルームのベンチプレス、スクワットだけでは戦えないと感じ、ジムの様々な器具を使いフィジカル面を鍛えたいと考えた事 (ベンチプレス、スクワットでも戦える人はいると思います。しかし、刺激のかけ方を変えたい、他の部位をしっかり鍛えたいという考えがあり、その2つだとやることも限られてくると思ったためです。やはり、寮にいたら門限とかがあるため、時間を気にせずにジムや、上記の接骨院などにいったりすることが簡単にできないので、って事があります。) 4.寮生から通学生になっても特にデメリットを感じないところ (多少はあると思いますが、別に部活が出来ない訳でもなく、帰宅時間もそんなに遅くはならないです。通学費は寮費よりも安いと思います。) 以上の事から、1年生中盤、後半、2年生前半で、寮を退寮し、学校の近くや、電車で通える距離の所に、アパートを借りて通学生として部活動に参加したいと考えているのですが、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです。 ちなみに寮は全寮制ではなく、2ヶ月寮で過ごしてみての感じた事なので、まだ親やコーチ、先生等には相談はしておりません。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 東洋大学について

    寮についてお聞きしたいことがあります 私は自宅通学だと月10万くらいです それに比べて寮はどうなのでしょうか どちらが安くなりますか? 資料を見たら(2010年4月)寮オープンみたいで周りに詳しく知ってる方がいないです 資料によると寮費(食事込)99000円、(食事別)82700円としか書いてないのでわかりません 実際寮にかかるお金はこれらの寮費のみですか? 私の場合で考えて自宅通学と寮とで比較していただきたいです よろしくお願いします

  •    寮生活はどんなふうですか?

       大学で、寮生活を送ってみえる方、送られた方、その様子を、良いところ、嫌なところで教えてください。    僕の思う、○良さそうなところ、         ×嫌なところ         ?疑問なところ、  を書いてみると、    ○ ・安い    ・友達と一緒で楽しい、    ・深い人間関係ができる、     × ・1人の時間がない    ・相部屋で物音などに気を遣う    ・門限など細かい規則がある    ・人間関係の問題  ? ・にぎやか過ぎ?    ・勉強できる環境なのだろうか、    ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)    ・基本的に起床時間は一緒?          などと色々思うのですが、実際はどうなんでしょうか。  (僕は夜、部屋でラジオや音楽を聴きながら過ごすのが好きです。 当たり前かもしれませんが、そういう事はヘッドホンとかしないとできなくなりますよね。 ずっとしっぱなしはちょっとつらいしなあ・・。 小さな事かもしれませんが、僕にとってはとても切実なことなんですよね・・。)  寮生活について教えてください。

  • 大学への通学の仕方についてなやんでいます。

    わ大学への通学の仕方についてなやんでいます。 地元の大学へかようのですが、自宅がほぼ県境にあるので、地元とはいえ遠いのです。 車で40分強。 電車とバスを乗り継ぐ方法だと、2パターンの行き方があります。 (1) 最寄り駅から一時間半かけて電車に乗りバスで30分かけ 大学に行く。 計 二時間 (2) 最寄り駅から40分かけて電車に乗りバスで30分。 計 一時間ちょい。 これだけなら、(2)がはるかに良いとおもうのですが、(1)の駅は都会にあるかわりに、(2)の駅は周りは山と田んぼしかないような田舎です。 だから、(2)のバスは1日に二本しかありません。 朝イチの講義に間に合うものだと、一本しかありませんし、それも、講義の始まる五分前に着くものです。 二時間の通学はキツイと思うのですが、講義の五分前に着くのも…。 どちらの方法にしようか迷っています。 お考えをお聞かせくださると嬉しいです。 どれも、長所と短所がありなやんでいます。 一番は車なのですが、まだ免許をもっていません。(夏に取る予定です)

  • 通学するのと寮暮らし

    前に専門学校に通ってた時 実家から通ってて 高速バスで二時間 冬なら最悪四時間以上かかる上に 吹雪で バス止まる 朝の五時に行き 夜の10時に帰る そんな感じで卒業したんだが   次に行く専門学校は 寮暮らししたいんだが   友達が寮暮らして 楽しそうだったし 通うの大変だし みんなで勉強したいし 楽だし 一人暮らしの練習したいし   けれど 喘息とアレルギー持ちで 疲労が溜まったりすると発作出る   ただ寮なら 周り気づくし 片付けたり ご飯つくならなきゃいけないし 身体壊せないから 身体強くなるから 寮暮らししたいと思うのだが   どう思いますか?

  • 占う方法によって結果は変わってくるのでしょうか?

    この前、占いをしてもらえるサイトで、2名の占い師に占ってもらいました。一人は当たると話題になっていたタロット占いの方、もう一人は透視とタロットで鑑定してくれる方でした。 正直、どちらから言われたことも、当たってるかもなんて思ってしまいました。ですが、結果真逆でした。 一人目の方は、こちらからの情報はあまり言っていないのですが、過去や、仕事のことなどは言ってもいないのに的中でした。 もう一人は大まかに悩みを言い、透視をしてもらったあと、今後をタロットで見てもらったのですが、透視もマイナスな私の感情、彼の感情を見て、タロットもマイナスな逆位置ばかりでていました。 どちらもなんとなく当たっているような気はするのですが、時期もまったく異なり、彼の気持ちも違っていました。 共通点は、最終的にはどちらも私の願っているような方向には行くということ、(時期は違っていましたが)時間がかかるということ、私がマイナス思考になりがちとうこと。 後半タロットは同じ占術ですが、こんなに結果は変わってくるのですか?