• ベストアンサー

大学の寮に入るかどうか迷っています。

自宅から通うとバスや電車を乗り継いで一時間半かかりますが寮に入ったら徒歩15分ですみます。 でも体育会系らしくいろいろ厳しく、部屋にこもれる時間が少ないと聞きました。 高校の時人間関係で失敗したこともあるのでその点についても不安です。 だけど前期は通学がきつくて途中からサボってしまったので、自宅から通うとまた同じようなことになって しまうのではないかと思います。 占いにも頼ってしまい、2件ものタロットの有料鑑定をしてしまいました。 一人目の占い師さんは、人間関係で悩んで泣くこともあるだろうけどそれで大きく成長できるとのこと、 もう一人の占い師さんは、同じく人間関係で悩むことになるだろうから今はまだやめとき、通学時間を 有効に使ったほうがいいとのことでした。 一人目の占い師さんのほうが過去にも何回か占っていただいて(そのときは無料でしたが)信頼しています。 だけどどっちがいいのかやっぱり決めることができません。 家にいると親がうるさいし朝も早く起きないといけないしバスや電車に乗る時も周りの目が気になってしまいます。 でも寮に入ってもまた周りの目が気になったりするんじゃないかと思います。 心療内科に通い薬ももらっていますが正直飲んでもあまり変わらないような気がします。 それに寮に入るとしたらパソコンも大学以外では使えなくなってストレスもたまりそうです。 どっちを選べばいいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.5

こんにちは。大学時代寮に住んだ事がありますので、参考になれば。  質問者様は既に大学の1年生なんですね。寮は途中入寮するという事でしょうか?寮自体は1人部屋ですか?寮の活動が盛んだったりするんですか?情報が分からないのですが、私が入っていた寮は2人部屋でしたし、色々活動等もありましたので、人間関係はとっても濃かったです(^_^;)。入学と同時に入ったので、友達が出来やすいとか、大学の情報が先輩によって得られやすい(○○先生の授業は厳しいとか、簡単とか)、試験前には前回の試験のコピーが回ってくるなんかの利点はありました。欠点としては自分の時間が取られる、2人部屋だったので相性が悪かったり(キレイ好きとそうでない人の組み合わせとか)すると最悪、PCやテレビなどの持ち込みの制限、人間関係が濃すぎるので悪化すると大変(寝食共にするので、家に帰って頭を冷やすという事が出来ませんので)という事があげられると思います。実際寮の人間関係がきつくて退寮する人はいます。質問者様の寮が学生アパート程度なのか、前世紀の遺物のような旧体制の寮かにもよって違ってくるので一概にはいえませんが、前期で大体の人間関係ができてしまいますので、今から入るというのも、その人間関係の輪の中に入っていきますので、まっさらな状態よりは大変かもしれません。  アパートも、この時期大体ふさがってしまってますよね。まあ金銭的に無理という事ですのが、寮の料金が格段に安いのですか?国立大学だったら結構安いかもしれませんが、それでも安いアパートで切り詰めて自炊したら同じぐらいになると思いますが。まあそれもどこにお住まいかで違ってくるので、一概には言えませんが。  ご質問の学校に近かったら、ちゃんと通うのかというのも大変疑問なところです(^_^;)。実際私も近かったですが、近いゆえにサボりまくりました(^_^;)。遠かったら1日中大学にいますよね?近いとすぐ「あ~この授業出席取らないから、洗濯しに帰ろう」みたいな事できますので。でも一応ちゃんと4年で卒業しました。昔の寮のような所は留年組みが多かったりするという事を聞きます(特に男子学生寮)。案外遠い人が律儀に通ってたりします。まあサボる人は大学の中で住んでてもサボりますので距離は関係ないと思いますよ。  どちらが良いかは、最後は質問者様が決めると良いと思いますが。大学時代に友人を沢山作るのも良い思い出になりますし、一度離れてみると親のありがたみも分かります。寮だけではなくサークルに入ってみるのもおススメですよ。そうすると通学時間がかなり大変になってくると思いますので、一人暮らしを含めて家から出てみるのも良いかもしれません。  長文失礼しました。大学生活楽しんで下さいね。

plump2222
質問者

お礼

こんにちは。 そうです、途中入寮です。寮は一人部屋です。 活動が盛んかどうかはよくわかりません; 毎週委員会みたいなのがあるということだけは聞いているのですが。 寮にもいいところ悪いところがあるみたいですね。 近いと逆にサボりやすくなってしまうんですね。 確かにサボる人は何処に住んでてもサボりますね^^; アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

大学の寮は、政治活動や、宗教活動の拠点になってたりして洗脳されますんで、やめたほうがよろしいかと。特に精神的に追い込まれやすい性質ならなおさら。 少なくてもわたしの行ってた大学では、まともな人が行くところではないとされていました。

plump2222
質問者

お礼

そうなんですか?初めて知りました; 自分は洗脳されやすいので危ないかもしれませんね・・・ 私の大学の寮はどうなのかわかりませんが。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.3

確認しますが、ひとり暮らしするとして、 ・親御さんの支援は受けられるんですか? ・アルバイトはする気ありますか? ・今の交通費2万円をそのまま家賃に移行することは可能ですか? 親御さんの金銭的支援があって(なくても)、アルバイトもするのであれば、後は、質問者さんのやる気次第だと思います。

plump2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

plump2222
質問者

補足

>・親御さんの支援は受けられるんですか? それはどうでしょう・・・。 うちは借金もたくさんあって大変なので受けられても少しだと思います。 >・アルバイトはする気ありますか? あります。 >・今の交通費2万円をそのまま家賃に移行することは可能ですか? 多分可能だと思います。 奨学金とアルバイトで生活している学生もたくさんいますし頑張れば アパートでも何とかなりそうですね。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

>>そうです、アパートは金銭的に不可です。 そんなに寮は安いのですか? 東京のど真ん中以外なら、家賃3万円、風呂なしでよければ家賃1万円台からありますが?シャワー用のテントを設置すれば、毎日シャワーで着ますし。

plump2222
質問者

お礼

寮に払うお金は月一万ほどです。 地方なので探せば安い家賃のところが見つかるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

近くにアパートを借りる、という選択肢が書かれていませんが、金銭的に不可ですか? 交通費のことを考えたら、許せる範囲の家賃のアパートも見つかるのでは???

plump2222
質問者

補足

そうです、アパートは金銭的に不可です。 交通費は月2万ぐらいなんです。。。