• 締切済み

高校の寮について

こんにちは。 私は今、寮に入るか迷っています。 学校はバスで1時間半かかる場所にあり 部活動をしたい私には都合が悪く不便です。 朝練習にも行けないし、放課後の練習も 最終バスに間に合わないので最後まで残ることができません。 なので、寮に入ることを両親と相談しています。 学校の寮は運動部の生徒で満室になっていて 近くにある別の寮を検討しています。 その寮は月6万円で、学校の寮は47000円です。 寮に入りたいのはやまやまなのですが、 やはり高校生の私のために親が月6万払うことが 気にかかりなかなか決断できません。 両親は寮に入ってもいいと言ってくれます。 部活動をすることを諦めて、バスで通学しようかとも考えています。 バス代は約2万円で済みます。 決して安くはありませんが、寮費に比べれば安いです。 私の願望は寮に入って、部活と勉強を頑張ることです。 でもお金のことが気になってしまいます。 特待生なので授業料などは支払っていません。 考えれば考えるほど、どうすれば良いか分かりません。 寮生活を経験された方や 自宅から遠い高校に通っていらっしゃる方、 アドバイスがある方は回答よろしくお願いします。 乱文ですみません。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

親御さん思いの優しい方ですね。 特待生で、授業料の分をすでに親孝行しているのですから、 ご両親がいいと言ってくださっているのなら、 ここは甘えてはいかがですか? 通学にかかる時間と体力の分、勉強と部活に頑張ればいいのです。 あなたが文化部か運動部かわかりませんが、文化部だとして 学校の寮は運動部しか入れないのですか? そうでないなら同時に学校の寮に空きが出たら移れるように、 頼んでおいたらどうでしょう? 3年生はそろそろ引退ですし、順次卒業していけば空くはずです。 親の立場から言わせていただくと、子供にお金の心配をされて、 やりたいことをあきらめられる方がつらいものですよ。

関連するQ&A

  • 本気です!寮のある高校について

    寮のある高校で偏差値の高い(65~75ぐらい)高校を教えてください! 愛知以外は私立でお願いします! お金を少しでもかからせないため特待生制度があるところだと嬉しいです。 それか、寮制ではないけれど、学生寮館などに住み、公立に通ったほうがいいですか? 中2女です。

  • 寮のある高校を探しています。

    高校に進学したら県外の高校に進もうか迷っています。両親も学力に合えば良いといっていますが希望条件に合う高校が見つかりません。(下宿も考えましたが不安で・・・)私の希望する条件は ・タイトルの通り寮がある ・偏差値が65~70位 ・特待生制度、奨学金制度が使える ・九州・四国・中国地方以外の所(週末帰寮じゃなかったら上記の場所でも構いません) ・女子でも入寮できる ・理数系に力を入れている(入れていなくてもどちらでも構いません) 以上の通りです。何か情報お願いします。

  • 寮制の高校について教えて下さい

     私は今、中学2年生で、親から寮に入りなさいと勧められています。 私も、自分の希望を満たす高校があるならば、寮でも いいなーと思います。   そこで、インターネットなどで探してみたのですが あまり見つからず、希望にあっていないので困っています。   私の条件は 優先順位で 1 国際教育で 英語教育に熱心な高校 範囲は 千葉県内か東京都内です。 2 校則がそこまで厳しくない所 制服はブレザーがいいです 3 寮制で、私は将来芸能関係につきたいので   医者を目指している人たちでいっぱいな秀明高校みたいな所ではなく、外国で働きたい私に向いてる高校 4 部活動で、硬式テニス部か水泳部が必ずある所  です。我がままがも知れませんが、なるべく自分の希望にあった高校に行きたいです。 聖パウロ、秀明、志学館、千葉国際、暁星国際あたりは一応調べました。  情報がある方は是非教えて下さい。お願いします。

  • 高校野球特待生制度について

    今、高校野球の特待生制度がメディアで取り上げられていますが、特待生制度は反対ですか?? 賛成ですか?? また、私立高校に特待生制度が目立ちますが、なぜなのでしょうか?? 特待生の授業料、寮費などを免除しています。 しかし、免除すると学校の利益はありませんよね? どうしているのでしょうか?? 意見を聞かせてください。

  • 寮制の高校を受験することにしたのですが「寮」ってどんなものなのでしょう

    寮制の高校を受験することにしたのですが「寮」ってどんなものなのでしょうか・・・? 寮生活をおくったことのある方に、リアルな意見をお聞きしたいと思います! ちなみに私の受験する高校の寮は、女子は先輩と必ず同室になるようになっていて、一部屋に二・三人だそうです。 男子は先輩だとか後輩だとか関係ないらしいですが・・・。 高校自体は美術がとても有名な学校です。 私は美術が好きなので受験することにしましたが、寮制じゃなくても美術を中心とした学校に通学していた方の話もお聞きしたいなと思います。 暇なときにでも回答ください。

  • 同志社国際高校について(寮も)

    今年の春から同志社国際高校に通おうと思ってます。中学3年間ロンドンにすんでました。 いくつか知りたいことがあるので分かる方は回答お願いします! 私は地方出身なのですが、同志社は関西にある高校なのでやっぱり関西人が多いんでしょうか?地方出身だとなじめないとかそういうことはあ るんでしょうか? また、寮に入ると思うんですが寮にはどのくらいの荷物を持ち込めるんでしょうか?また、寮に入っていいこととわるいことの両方を教えていただけたらと思います。それと、4人部屋だと聞いたのですが満員なのでしょうか・・? 最後に、部活のことなのですが今までずっと軽音部でギターとして活動してきたのですが同志社高校には軽音楽部はないですよね? 部活とかそういうものは作ったりできるんでしょうか・・ いくつも質問ごめんなさい。 どれか1つでもいいのでなるべく多くの人の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 寮のある高校について

    はじめまして。 私は中国の上海に住んでいる、 中学三年生です。 (ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています) 今、進路について悩んでいます。 私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、 なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。 条件としては、 ・寮がある(女子寮) ・関東にある ・学費があまり高くない ところがいいです。 一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、 学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。 帰国は私ひとりでするので、 寮の無い高校では進学できません。 共学でも女子高でもかまわないので、 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけると嬉しいです。

  • 高校で寮または下宿のあるラグビー部について

    現在中3の息子を持つ母です。 年長時よりラクビースクールでラグビーを続けており、昨年の全国ジュニアラグビーフットボール大会におきまして花園出場を果たしました。 ラグビーで高校に行きたいと思っていますが、なるべくラグビー活動の盛んな高校への入学を志願しています。 寮のある高校は、東福岡や流通経済大学付属柏、石見智翠館、京都成章を調べました。 ですが、表向きには寮や下宿は無いと言っても、ラグビー部の寮があったり、ラグビー部の監督の家に下宿をしている高校もあると聞いたりします。 そういった学校をご存知の方、教えて頂きたいです。公立・私立は問いません。出来れば関西や関東地区の情報を知りたいです。 よろしくお願いいたします。夏休みには高校見学をしたいです。

  • サッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

    息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

  • 寮の高校

    寮がある高校へ行きたいと思っています・・・ 以下の条件にあてはまる高校を教えてください! ・寮制(全寮制じゃなくてもいいけど、できれば寮生は多いほうがいい) ・共学(できれば) ・卓球部がある(絶対) ・制服がある(できれば) ・全国から集まってくるような高校(できれば) わがままかとは思いますが、お願いします。 ちなみに私の情報↓ ・山形在住(でも、高校はどこでもいいです) ・成績  定期テスト460ぐらい    実力テスト400ぐらい ・卓球  個人3位 団体優勝(市)   個人ベスト16 団体ベスト8(県) ・女 ・通知表  だいたい9教科で43ぐらい どうぞよろしくお願いします。