• 締切済み

DV被害の慰謝料請求について教えてください

はじめまして。友人のことについてご相談させてください。 友人は5人家族でした。元旦那さんの度重なる暴言、暴力、金銭的DV、性的DVで悩んでいましたが、旦那さんを丸めこみ?昨年末に彼女が子供3人の親権を持ち、離婚が成立しました。 そこから裁判を初めていくことになったのですが、現在慰謝料請求のことで止まっています。 というのも、旦那さんが無職なので慰謝料請求したとしても 支払いが見込めないということ。。。 そうなったら 裁判費用?などの負担が彼女にのしかかるだけで、慰謝料ももらえず、生活を苦しめるだけだと思います、と友人の弁護士から言われました。 ただでさえ子供3人を抱え、生活は大変です。母子手当といっても月々5万円ちょっとのもので 仕事は多少なりともしていますが、未就学児を抱え彼女自身手一杯の状態です。 養育費、という名目では?と一緒に考えてもみましたが、そうなると相手と子供との面会を認めないといけない場合が多いようです。 現在、保護命令期間中ですし、その期間がきれたとしても 元旦那さんに所在がばれることを本当に恐れています。 何か方法はないのでしょうか? また、夫婦であったときに住宅購入をしています。(ローンを組んでいる) その際に友人の父親が お金を必ず返すという口約束の元、元旦那さんに多額のお金を渡しています。その裁判も友人の父親経由で進行中ですが、婚姻時代に月々返済していたという反論で返ってきました。(借金の減額要請のためだと思います) また警察沙汰になったのにも関わらず、元旦那さんは「暴力したことは認めない」と、言ってきています。 このことは、警察経由で解ってくるとは思うのですが、 すべて相手の思うがままに物事が進んでいくこと、「俺は悪くない」という、婚姻中と変わないその姿勢が、どうしても許せません。。。 どうか、どなたかご知恵をおかりできませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

刑事問題は警察に任せるとして、問題は民事ですね。 相手が無職で収入がないとのことですが、ではどうやって生活しているのでしょうか。収入が無くても貯蓄があるならそこから慰謝料を取れます。しかし弁護士がそうしないというならおそらく貯蓄もないものと思います。 確かに、残念ながら弁護士の言うとおり民事は無い袖は振れないというのがまかり通ってしまいます。まぁ、ないんだから払いようがないということです。

galliano70
質問者

お礼

どうも有難うございます。 相手側(元旦那)は、実家住まいをしています。 貯蓄はまったくしていません。というのも、元旦那は転職を繰り返し、持って帰ってくる給料も ひとつき11万ちょっとでした。ですから、彼女が働いてなんとか生活を成り立たせていました。 11万ちょっとのうちからでも、元旦那は数万円お小遣いを抜き、あげくの果てに暴力です。こんな状態なのにどうしようもできないことに、とても悲しくなります。こちらは泣き寝入りしかないということですよね。。。