恋愛に必要な付加価値とは?

このQ&Aのポイント
  • モテる要素については、性格や身体的特徴よりも、付加価値こそが、モテる要素につながるものと思います。
  • 恋愛においては、良い仕事や特技、人脈などの付加価値が重要であるとされます。
  • しかし、付加価値だけでは恋愛が成就しない場合、パートナーを作るためには他の要素も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に必要な付加価値

モテる要素については、性格や身体的特徴よりも、付加価値こそが、モテる要素につながるものと思います。 ここでいう付加価値とは、良い仕事についていること、特技、人脈などを指します。 より多くの付加価値があることは、恋愛においては有利であるとされます。 しかしながら、どんなに素晴らしい付加価値があっても、恋愛が成就しないことは、よくあるものと思います。 いい仕事をしていても、モテない人はモテない、ということになります。モテるための、天賦の才のようなものが必要になります。 付加価値という点においては及第点、それ以上であっても、恋愛が成就しない人々がいます。わたしも、そのひとりだと思います。 恋愛のための天賦の才がなく、良い付加価値だけが頼りの場合、どうすればパートナーをつくることができますか?

noname#189117
noname#189117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

>いい年をした、大人の人がこの年でようやく初恋。 >好きになるほうも人間不信、好かれるほうも人間不信。大変なものです。 >女性の立場で考えてみると恐ろしいものです。 >もうすぐオジサンになる人が恋愛未経験、小学校レベルの恋愛!?、 >という人を相手にするのは、勘弁してほしいのが本音だと思います。 ちなみにですが、離婚経験がある女性とかは、対象とかにはならないですか? 離婚の理由にもよりますが、わりと、現実を目の当たりにされ、痛い思いもしていたり するので、初婚の女性とは、ちょっと恋愛観や結婚観が違うと思います。 実は私は再婚で、今の夫は、初婚です。 私からすると、ご質問者さんは、会話上から見て、魅力ある人だと感じますよ。 気休めではなく。私は何となく、そう感じました。だからなんとなく、何度も回答してしまい ました(^^;; 真剣に向き合えば、しっかりとした会話ができるような気もするし、ご自身のことも よく判っていらっしゃる。 人間不信という壁があると、いきなり、燃え上がるような恋愛は難しいかもしれませんが 通じ合えるパートナーは出来る気がします。 こういうタイプの人の場合は、時間はかけないと、難しいかもしれませんけどね。 とにかく、結婚相談所でもなんでも、独身女性と知り合える場所に行って、話し合えそうな 女性をひたすら探し続けるしかないと思います。 同じような悩み、または、ご質問者さんを理解できる人がいる気がします。 これまで、恋愛を後回しにしてきたことも、素直に伝えれば良いと思います。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 出会いにつきましては、お目にかかった方の第一印象は大切だと思われますが、実際に会話をしたり、寝食を共にしないと難しいと思います。わたし自身も必死になって相手にあわせないといけませんし、相手の方も、大変な思いをすると思います。 相手の方の結婚歴も、あまりわたしには、よくわかりません。また、偏見があってはならないと思います。 バイアスをもたないで、相手に接したいと思います。 あとは、スキンシップが好きな人がいいと思います。手をつないでみたい、腕を組んでみたい、一緒に歩くときに、そっと、相手の腰のところに手をあててみたい、お姫様抱っこしてみたい、額に口づけをしてみたい、いろいろあります。そういったものを受け入れてくれる人、許してくれる人がいたら、幸せ者だと思います。

その他の回答 (21)

回答No.22

#2です。 付加価値って絶対的な大きさよりも、相手が感じる相対的な大きさが重要だと思います。 なのでテクニックとしては、大したことのない付加価値を大きく感じさせるテクニックなんでしょう。 人徳なんていうのも同じで、「あの人は仏のような人」なんて思われているとちょっとしたミスでも「とんでもないこと」と思われるのに、「あの人は悪魔のような人」なんて思われているとちょっとした優しさでも「凄く大事にされている」なんて勘違いするのです。(DV被害者の多くは、この勘違いに騙されています。) これは極端な例ですが、チョイ悪がモテるっていうのもこんな理由だと思います。 知識などでも、中卒で働いている人が物知りだと驚かれますが、東大出身者なら知ってて当然と思われます。 更に言えば、相手のそれまでの生活環境や恋愛事情で知り合っているであろう多くの男性と同じ分野で戦うのも難しいですね。 例えば、芸能関係者(芸能人でなくても芸能人と会う機会の多い職業)の女性などだと、見た目がいい男性なんて毎日のように会っていることも多いので、見た目で勝負してもどうしようもありません。 また女性自身が高給取りであったりすると生半可な経済的な付加価値には興味を持たないことも多いです。 最近の流行の言葉の「おもてなし」ですが、あれって表現するなら「期待の上をいくこと」だと思います。 逆に言うと、相手の期待が大きすぎるとその上をいくことって凄く難しくなるのですが、相手の期待がそれほど大きくなければ簡単に上をいけるわけです。 したがって、付加価値の見せ方とか見せるタイミングって凄く重要だと思います。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 TPO に応じたコミュニケーションができることが適切であるということだと思います。 わたし自身、人の期待値をつねに上回ることを心がけています。それは、誰もがやることだと思います。 また、わたし自身、パートナーの方に、いろいろな条件をつけるつもりはありません。生まれがどうのこうの、職業がどうのこうのといった条件は、つけたくありません。 パートナーには、自分磨きの努力、その過程を大切にしたいと思います。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.21

当方女性です。 付加価値って、あくまで「付加」価値だと思うのです。もちろん付加価値も素晴らしいと思うんですが、やっぱり、基本の土台あってこそだと思うんですよ。 基本の土台とはずばり、性的な魅力だと思います。性的という言い方をしてしまうと少しいやらしい感じがしてしまうんですが、男性の場合は「男性的魅力」とでも言いましょうか。それは外見や雰囲気から醸し出されるものだと思います。 (だから恋愛のための天賦の才がないと言ってるじゃないか、と思われるかもしれませんが、どうか最後まで読んでください。) 異性に対して惹かれる部分って、それが基本だと思うんです。というより…最低ラインというか、「入り口」だと思います。興味を持つきっかけにもなるでしょうね。 性格の良さだけで好きになれるのなら、別に同性だっていいわけです。 どんなにお金持ちでも、性格が良くても、仕事が出来ても、恋愛では身体の関係を持てない人とは付き合えないです、やっぱり。これが本音です。 世の中には財産目当てで結婚できる女性もいるかもしれませんが、果たしてそこまで割り切れる女性が一体どれくらいいるのか…?好きでもない男性(外見的に受け付けない男性)に抱かれるのは、私だったら死ぬほど苦痛です。 でも、もちろん、イケメンである必要はありません。人には好みってものがありますから。そこは需要と供給の問題だと思います。イケメンしか恋愛出来ない世の中なら、この世はもっと人口が少なかったはず。 外見なんて生まれ持ったものじゃないか、と思われるかもしれませんが、良くする努力はできるはずですよ。例えば、太っている人だったら、できるだけ痩せる。また、清潔面も外見に含まれます。それから、喋り方や態度も重要。おどおどした態度や癖のある喋り方は、受け入れられない人も多いのでは。 恋愛テクニックとかでなく、もっともっと基本的な部分です。 一応、誤解のないようにしたいのですが、外見さえ良ければ良いという意味ではありませんからね。でも「対象外」から「許容範囲」に入ることは重要だと思いますよ。 うまく伝わるか自信がありませんが、真面目に回答してみました。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 セックスは大事なトピックだと思います。 わたしは、性体験とは無縁なので、どんな女性が好みか、どんなボディイメージが好みかと問われたら、正直なところ、答えられません。 胸部の膨らみにこだわる男性は多いようですが、わたしはきっと、好きになってくれる女性のボディイメージに惚れてしまうと思います。で、色々と「協力」を御願いすると思います。「神秘の世界」だと思いますので。 それはおいといて、アドバイス、ありがとうございます。 わたしの場合、きっと、交際するようになってから、魅力的になるのだと思います。いまは原石のままですが、パートナーと一緒にいることで、お互いに磨かれていくと思います。 交際初日に撮った写真と現在の写真を比べて、もっと惚れた! 一生愛す! 頭のてっぺんからつま先、骨の髄まで愛するよ♪、なんていっていることと思います。

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.20

再ゝ回答です。 ”恋は誤解と錯覚との闘い” なんかの歌詞にありましたよね。 ペテンにかけてモテて… 却って何が残るのかが不思議です。 人間同士の信頼関係も生まれなさそうだし。 普通の人間であれば、モテることはうれしいことではないと思います。 それだけたくさんの人を傷つけてしまう可能性もあるのですから。 一人の人と深く、強く結びつきたいと 私は思います。 そうやって今、不特定多数の方に訴えかけているあなた様の 十年後の見解が、ぜひ聞いてみたいですね。 笑い話になるといいな~と思います。 失礼を重ねて申し訳ありませんでした。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 10年経ったら、恋愛を会得するのか、あるいは、スナックに通いつめて、ママさんに惚れてしまうのか、正直なところ、わたしには、わかりません。 いまの時点でいえることは、恋愛の先生が必要だということです。パートナーのほうから、色々と教えてくれるのが適切だと思います。

回答No.19

すごく変だよおたく。 人間関係での蓄積がないのにさ、もっとモテて経験ある人たちのアドバイスに、いちいち、違う、自分の見解のほうが正しいんだと、いちゃもんつけてるでしょ。どこからその根拠もなければ実績の裏付けもない、自信がくるのさ? そんな何もかも道理をご存知なら、おたくが一番偉いわけだから、敵なしだよ。ほれ子供が言う「言われなくてもわかってます」というのと一緒さ。わかってたら言われないし、とっくにできてるのに。本人の「わかったつもり」「これが必要」の認識がズレているから、結果がついてこないのにさ。

noname#189117
質問者

お礼

コメントをいただいたということなので、ありがとう。 きっと、あなたは色々と誤解をしているのだと思います。 あるいは、揚げ足をとりたいのか、あまのじゃくになりたいのか。 わたしは、皆様からのコメントに真摯に向きあうようにしています。難癖をつけていると思うのであれば、どんな点があなたの気にさわったのでしょうか? 言いたいことは理解できますが、食って掛かるような態度をとる必要はないと思います。

noname#189117
質問者

補足

人間関係の蓄積がないとできない研究をやっていますが、何かをわたしのコメントに難癖をつけたいのでしょうか?

回答No.17

なんか、何度もパラパラと回答してしまって、見辛くてすみません。 でもなぜか、ご質問者さんの返答が来る度に、「あっそ、一生悶々としてれば!」 とは思い切れないんですよね(^^;私の勝手な感情ですが。 >テクニックに酔わされないと、ペテンにかけられないと、ダメ なんとなく、おっしゃりたいことは、解かります。 私は、一人一人にきちんと返答されているところから見ても、ご質問者さんが、 ただ反論したいわけではなく、意固地になりたいわけでもなく、真面目に悩んでいるのだと 勝手に思っています。 落としたい相手が目の前に現れた時、確かに気を引く演技は必要だと思います。 人間に限らず、他の動物も同じですよね。 そういう意味で良いんですよね?? 自分と似たような雰囲気のパートナー持ちの男性から、どうやって相手をゲットしたか 伝授してもらうとか。 みんな、それなりに、試行錯誤はしていると思いますよ。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたしが言及したテクニックとは、なにも恋愛本にあるようなものではなく、チョイ悪になれといったアドバイスのたぐいでもなく、なにも相手との関係を構築するためのきっかけをつくるためのものです。決して、ドンファン、カエサルのような、女たらしになるためのものではありません。 また、わたしは同年代の人々と交流することがほとんどありませんので、経験者の体験を聞く機会がありません。勉強の関係もあって、年を召した皆様と交流することがほとんどです。恋愛に関しては、お会いした皆様、可愛い女性が好みだということがわかったくらいです。又お年を召した皆様と交流することが多いので、同年代の人々とどうコミュニケーションすればいいのか、わからなくなることが多々あります。彼ら彼女らが分かち合っているものと、わたしが知っているものが異なるからです。

回答No.16

>東大に入ることよりも、彼女をつくるほうが、何倍も難しいと思います。 それは、そうかもしれませんね。 人の気持ちは、動かそうと思って、動かせるものでもないですから。 でも、大半の人が、負け戦より、勝ち戦で、成就の結果を出しているような気がします。 その方が、手っ取り早いからだと思います。 まぁでも、妥協で付き合うのも・・・と思ってしまうのなら、仕方ないですし。 ご質問者さんのような方、結構多いのかもしれません。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 勝ち戦がどこにあるのかわかりませんが、そういうチャンスですら、めぐまれないのです。 死ぬ前に、最期に、彼女がほしいと口にして一生を終えるのかなと思うことがあります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.15

#4です。 誤解を与えてしまったようですが、真面目や誠実がモテないというのは、そういうのは誰でも持ちうるし持つフリもできるから、という意味です。どうしようもない浮気男でも、誠実男のフリはできるということです。 さて、他の方の回答へのお礼を拝見して思ったのですが、要は質問者さんはヤリチンになりたいってことでしょ?モテモテで、ヤリヤリになりたいってことですよね。質問やお礼にもやたらと「モテ」という言葉が出てきますからね。 そうであるなら、「モテ」は限られた人たちの特権であることは間違いないです。だって、世間は男女はおおよそ半々なんだから、誰かがモテればその分誰かはワリを食うことになります。そして、そういう資質を質問者さんが持ち合わせていないというのは事実のようです。 そうであればもうそれはしょうがないですよ。生まれつき楽器が上手には弾けなかったり、サッカーが下手なように、モテに関する才能は持ち合わせてこなかったということです。 モテなくても、自分の主観で可愛らしく見える女の子と幸せな交際をしたい、ということであればモテ要素は必須ではないです。むしろモテだと幸せにはなれないこともあります。 でも、質問者さんの文章を拝見するに、とにかくモテたくてモテたくてしょうがないというのが伝わってきますね。ペテンにかけてでもなんでも美人とセックスがしたいんでしょ?

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたしは、この15年間、勉強にエネルギーを費やす人生を歩んできました。幸い、これは、ライフワークにもなりましたので、今後も良い収穫がのぞめますし、それを通して、少しばかりではありますが、社会貢献にもつながるものと思います。 その一方で、わたしは恋愛を犠牲にしました。そして、ようやく、恋愛にもエネルギーを費やしたいと思うようになりました。 しかしながら、およそ10年のブランクは、非常に辛いもので、恋愛に関しては、わたしは半ば人間不信になっています。あなたは、わたしが非常にガツガツしていると思われているようですが、わたし自身のブランクを埋めるための姿勢を、誤解しているのだと思います。 いい年をした、大人の人がこの年でようやく初恋。好きになるほうも人間不信、好かれるほうも人間不信。大変なものです。 女性の立場で考えてみると恐ろしいものです。もうすぐオジサンになる人が恋愛未経験、小学校レベルの恋愛!?、という人を相手にするのは、勘弁してほしいのが本音だと思います。

回答No.14

>どれだけ相手をペテンにかけられるのか? そういったテクニックがないと ん? そもそも、心の通じ合うパートナーが欲しいんですか? それとも、一時的な恋愛ごっこがしたいんですか? ペテンをかけようとするような人間とは、まともな人間は真剣に向き合いたくないし、 恋愛ごっこなら、そういうお店に行けば、一般人なんか相手より、よほど盛り上がれますよ。 何となく、パートナーが出来ないのが解かってきました。 すごいスペックが高くても、それでは、まともなパートナーは出来ないと思います。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 心の通じあうパートナーであっても、関係を構築するためには、相手をペテンにかけるテクニックが必要になります。 真面目だから、誠実だから、いい人だから、パートナーができるわけではありません。 テクニックに酔わされないと、ペテンにかけられないと、ダメなのです。「正攻法」の時代ではありません。「バグ技」の時代だと思います。

回答No.13

>見た目がイケメンとか金持ちとか目に見える付加価値を >持っていないと彼女出来ないよね。 >綺麗事じゃないの!やっぱり容姿外見と金よ! >女性はしっかりそこを見ます! なんか、こういう女性ばかりではないことを解かってもらいたいですけど。 私は、自分のことしか判りませんが、そもそも、自分自身を大した女だと思って いません。だから、一緒に居て、居心地の良い人を好きになることが多いです。 今の夫には面と向かっては失礼で言えませんけど、決して、イケメンの部類では ないと思います。 髪が薄めのお腹の出た、時々加齢臭もする、おぢさんですよ。出会った当初から。 でも、とてもジェントルマンで、器が大きいからケンカも無いし、心から尊敬できて 私は心底、惚れています。 ただなぜか、私にとっては、夫から何かしらのフェロモンを感じて、波長も合って、 このヒト(男)と抱き合いたい♪と思ってしまったんですよね(恥) 正直、体の相性は良いような気がしてました(恥ずかしいですが、大切なことかと) 収入も、もしかすると、ご質問者さんの方が、多いんじゃないか?とも思います。 ご質問者さんも、美女で若い女性ばかりしか見ていないんじゃないですか? 範囲を広げれば、イイ感じになれる人って、いると思いますけど。 一夜のアクセサリーではなくて、ずっとのパートナーとして信頼関係を築いて いこうと思うと、やはり、中身の相性も大事ですよ。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたし自身、パートナーを選ぶにあたり、選り好みをしているわけではありません。 本当にわたしのことを好きになってくれるのであれば、受け入れる覚悟はあります。次の日に結婚してもかまいません。 わたしのような人は、恋愛のチャンスにめぐまれないので、こと指止まれ、ということにしています。でないと、次の出会いのチャンスがないからです。 自分自身を理解することは、非常に恐ろしいことです。 また、欲張りかもしれませんが、パートナーができたら、彼女のグラビア写真集、PV をつくってみたいと思います。つねに彼女のことを想っていることのあらわれにもなると思いますし、彼女のほうからしてみれば、嫉妬防止にもなると思います。人間は嫉妬しているときが、最も醜いのだと思います。

回答No.12

>彼女に、何で10年前にわたしのところに来なかったのかと、問いつめると思います。 問い詰められちゃう決定ですか・・・(-。-;

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたし自身、恋愛とはある種の報酬であると受けとめています。努力があって、その上で恋愛が成り立つと受けとめています。 いろいろな勉強をする機会にめぐまれ、わたしなりではあったものの、結果も出してきました。 勉強、頑張ってきたのだから、恋愛も努力すれば、と思っていました。しかしながら、恋愛のための努力とは、勉強のための努力とは異なるものであり、生まれもった才能や家庭環境、生まれが大きく影響します。 東大に入ることよりも、彼女をつくるほうが、何倍も難しいと思います。 偏差値40台からの大学入試合格。可能です。 3教科の偏差値100以下でも、努力すれば大学に入れます。 でも、どんなに努力を積み重ねも、モテない、パートナーにめぐまれないのです。 非常に難しい、複雑な心情なのです。

関連するQ&A

  • 恋愛と,恋愛に関係する付加価値とのバランス関係

    誰しもが,パートナーを選ぶにあたって,「考慮」するのは,パートナーとなる人のもつ「付加価値」です。 たとえば,「企業の経営者」,あるいは,「年収〇〇〇万円」などといった「経済的な付加価値」や,「外国語がペラペラ」,「特定のスポーツに長けている」,「特定の楽器が演奏できる」,あるいは,「何かしら,特別なパフォーマンスができる」などの,「個人の能力にかんする付加価値」,さらには,「親族が芸能人」,あるいは,「親族が超有名人」などといった,「血縁関係による付加価値」などが代表的な例です。 皆さんにとって,これらの「付加価値」は,恋愛においては,どのような位置づけになっていますか? 非常に重要なものですか? そして,パートナーを選ぶにあたっては,パートナーの人格やら性格ではなく,「付加価値」を優先的に重視しますか? 参考までに: わたし自身は,これまで,恋愛とは縁のない生活をしてきました。そして,ひととおり,さまざまな人生経験を経て,約30年が経ったところで,この時期になって,ようやく,恋愛というものに向きあうようになりました。仕事をする能力のことや,お金を稼ぐ能力については,10~20代のうちに,必要最低限のスキルを身につけたと,わたし自身は,そのように受けとめていますが,いざ,30代に突入したとき,「何か足りない」と感じるようになりました。「パートナーの存在」でした。 結婚する,しないということではなく,「パートナー」の存在がいないことで,あるいは,恋愛というものを経験していないことで,何かしらの「不利」をこうむるのではと,わたしは考えました。また,恋愛のような,「深い人間関係」を経験していないことで,社会のなかにおいて,人間的に低く評価されるのではと思うこともありました。あるいは,「勉強だけやってきた人間」,「勉強だけがとりえの人間」,あるいは,「勉強しかできない人間」であると思われるかもしれません。勉強だけで,30年も生きてきたということは,自慢にはなりませんし,「つまらない人」,「堅物のような人」とされるのかもしれません。 このようなことは,いわゆる「負い目」的なものではないのですが,やはり,気になってしまいます。だからといって,「誰でもいいから,1年間だけ彼女になってくれ!」などとお願いするわけにはいきません。リアリティ・ショウであれば,面白いのかもしれませんが,そういった人間関係は,双方にとっても,悪い記憶になるだけですし,傷つけあうものでもあります。 このような年代,つまり,「年齢イコールおひとりさまの期間」である場合,「初めて恋愛」ということになったとき,どのようにすればパートナーとの「関係」をつくることができるのでしょうか? 「好きだ」という気持ち,純粋な気持ちよりも,「付加価値」がないと,パートナーができない,パートナーとして選ばれない,そのように思うときがあります。

  • 恋愛において本当に必要とされているものとは?

    恋愛において「本当に必要とされている要素」は何でしょうか? 今も昔も同じようなことではありますが,恋愛ほど多くの人々の関心を寄せるものはないと思います。現代の日本社会においても,恋愛は多くの人々が関心を寄せるものの第一位として挙がることが多々ありますが,恋愛に関する「テクニック」や,その「あり方」について,わたしはさまざまな疑問を持っています。 それらの疑問について考える為,いくつかの「ヒント」を提示しました。 〇 情熱,約束,親密さや共通性 恋愛に関しては長らく文学,心理学,経済学など,さまざまな学問の見地から論じられてきましたが,(1)パートナーに対する情熱,(2)パートナーとのあいだの約束,そして,(3)パートナーとの親密さや共通性,などが恋愛における最も重要な要素の3つであるとされました。 参考: 恋愛における3つの重要な要素(英語版ウィキペディアより) http://en.wikipedia.org/wiki/Love_triangle (1) モテるための「テクニック」だけが先行 現代の日本社会においては,マスコミ等による影響などから,恋愛に関する「テクニック」が人々の関心の的になりました。恋愛を成就させるためには,これらの「テクニック」を持つことが重要とされました。これらの「テクニック」のなかには,先に挙げた恋愛における3つの重要な要素などを前提としたものがあるので,恋愛を成就させるためには,良い方法であるといえるかもしれません。 しかしながら,「テクニック」だけが必要以上に強調されたため,あたかも「テクニック」がないと恋愛を成就させることが出来ないとされるようになりました。このことは,信頼関係の構築などといった,恋愛を含めた人間関係の構築における重要な要素を尊重することよりも,これらの「テクニック」が最重要視されてしまい,「テクニック」なき人間はいくら信頼関係を構築する能力があっても,「魅力なし」,「モテない」とされてしまいます。 恋愛がしたいのだけど,恋愛ができない。その背景には,これらの「テクニック」の受けとめかたを間違った人々が多くいることによって起きた「悲劇」があると思います?「テクニック至上主義」からの脱却が必要であると思います。 参考: 理系のための恋愛論(マイナビ) http://news.mynavi.jp/column/rikei/index.html (2) 「お兄ちゃんみたいな人」,という「あいまいな定義」 「お兄ちゃんみたいな人」,「優しい人」,など,恋愛能力に関する言説には,非常に「あいまいな定義」を含むものがあります。このような「あいまいな定義」は,どうすればモテるのかという問いに対する回答をつくるにあたって,しばしば障壁になることがあります。 たとえば,「優しい人」とはどんな人のことを指すのでしょうか?そして,「親切な人」と「優しい人」とのあいだには,どのような「違い」があるのでしょうか?これらの「あいまいな定義」が存在することによって,恋愛が「難しいもの」になってしまったと思います。 そして,ついには「東大に入ることよりも,パートナーをつくるほうが難しい」とまで揶揄されるようになってしまいました。 参考: グーグル検索(「お兄ちゃん」,「恋愛対象」で検索) http://www.google.co.jp (詳細なURLは省略しました) (3) 個人の「スペック」に関する言説について 「モテるためには・・・・・・」という主旨の質問に対する回答のなかには,「自己投資」を強調するものがあります。たとえば,スポーツをやること,楽器を演奏すること,外国語を学ぶことなどが挙げられます。 ところが,「スペック」が高い,あるいは,「出来ること」の範囲が広くなれば広くなるほど,人間は他者から「敬遠」されてしまう場合があります。「この人とは距離をおいたほうが身のため・・・・・・」,などと思われてしまう場合があります。 このことに対しては,「物は言い様」,あるいは「能ある鷹は爪を隠す」,「言わぬが花」といった,日本社会における「美徳」とされるものに関連しますが,何事も「カモフラージュ」することが重要であると受けとめる日本人は多くいます。 「スペック」の高さを感じさせない「第一印象」を持つことが,「魅力」であるとされるのですが,それを身につけるための条件などが,非常にあいまいです。 参考: オトメスゴレン(恋愛に関する言説などが掲載されている) http://girl.sugoren.com/ (4) 恋愛が「天賦の能力」と化してしまった「不都合な事実」 現在の日本社会における恋愛事情に関しては,恋愛に関する能力そのものが「天賦の能力」であると多くの人々が認識したことであると思います。「生まれ持ったもの」をもたない限り,モテることがないだろう,ということです。 当然のことですが,いわゆる非モテで活きることを選択した人々も多いかと思われます。しかしながら,なかには非モテ脱出,KIRIN克服という目標を持っている人々がいることも事実です。 恋愛能力そのものを「天賦のもの」であるという考えから脱して,「公平なまなざしをもって他者を評価することの大切さ」が強調されることが好ましいはずです。 恋愛に関する「スキル」のなかにも,「普遍的な何か」があるはずですから,それが適切に強調されることが望ましいのです。 参考: オトメスゴレン(恋愛に関する言説などが掲載されている) http://girl.sugoren.com/ (5) 恋愛と「リスク」に関して 前述の「東大に入ることよりも,パートナーをつくるほうが難しい」という揶揄に関連して,恋愛と「リスク」の関係についても考える必要があります。 個人と個人が恋愛関係にいたるまでには,さまざまな「ステップ」が存在します。そして,ひとつひとつの「ステップ」に,経済的な負担が発生します。パートナーとして選んでくれる為に,さまざまな「リスク」をとります。たとえば,「男性がデート代を負担すべき」という考えが存在しますが,このとき,男性はパートナーになってくれそうな人のために,経済的な「リスク」をとります。 経済的な負担はいかなるかたちであっても「リスク」であり,それは「投資」,「投機」でもあります。パートナーになってくれるだろう人の機嫌が悪くなれば,「大失敗」ということになります。 勉強のための努力とは異なり,恋愛のための努力は「むくわれない」ことが前提となってしまいます。猛勉強をしたので高校に入れた,大学に入れた,試験で100点をとったということとは,大きく異なります。「努力」はしたのだけど,何らかの理不尽な理由で実らなかった,パートナーとなってくれるだろう人が去ってしまった・・・・・・,なんてことはよくあります。 そのような「リスク」があるため,「リスク」から解放されたライフ・スタイルを模索する人々がいます。 参考: 彼女はいないけど・・・(OKWAVEより) http://okwave.jp/qa/q4324915.html

  • 無駄な努力など,やまちまえ!?

    恋愛にかんする経験談のなかには,みずから「魅力」なり,「付加価値」をものにするため,さまざまな「努力」をしたというものが少なくありません。 たとえば,ヘテロセクシャルの人々が,魅力的になるために,語学の勉強をしたり,楽器をレッスンを受けたり・・・。 しかしながら,そういった「努力」を積み重ねたとしても,パートナーを獲得するという結果にいたらないことが多々あります。 そのような「努力」は,恋愛という言説においては,意味のあるものなのでしょうか? それとも,単なる「骨折り損のくたびれ儲け」なのでしょうか? (わたし自身のことを書きますが,これまでパートナーに恵まれたことが,一度もありません。また,付加価値という点においては,母語と同じ程度に話すことのできる外国語があるほか,楽器の演奏についても,音楽大学に進学できる程度の技術を持っています。付加価値という点においては,恵まれている要素があるかもしれませんが,それらは決して,恋愛に結びつくものではありません。むしろ,付加価値が多いほど,恋愛には不利になると考えています。恋愛のために,語学の勉強をしたり,楽器のレッスンを受けたりする人々は,時間とお金の無駄遣いではないかと思うときがあります。)

  • 最後の恋愛攻略法?

    恋愛が下手な人にとっては,パートナーの「言いなり」になることが,恋愛を成就させるための,唯一の手段になるのでしょうか? たとえば,恋愛の下手な人のなかには,プライドが高い,あるいは,頑固,自己主張の強い,などの点が,主な欠点として挙げられるものと思います。そういった人々が,パートナーをもつためには,パートナーの「言いなり」になったほうが,ふたりの関係を維持するうえで,波風を立てることなく,理にかなったやり方になるのでしょうか?

  • 「ないものねだり」のシーソー・ゲーム

    恋愛の根本的な部分にかんすることだと,わたしは思うのですが,恋愛とは,「ないものねだり」のシーソー・ゲームのようなものなのでしょうか? 参考までに: パートナーを選ぶにあたり,多くの人々が,みずからにはないもの,ない要素,できないこと,そういったことが出来る人々を,パートナーに選びます。これは,ある種の「憧れ」のようなものと理解することができるとおもいます。 わたし自身,パートナーとの関係については,いわゆる「ないものねだり」ではなく,ほんとうにパートナーのことを愛しているから,パートナーと死ぬまで一緒にいたいから,パートナーと死ぬまで語りつくしたいから,などの,お互いの関係にかんする要素を重視したいとおもいます。パートナーの人が何か,特別なスキルをもっているから,その人をパートナーにしたいとはおもいません。その人のもっている付加価値を第一に評価するのではなく,ずっと語りつくしたい,スキンシップをしても許してくれる,などの,「お互いの人間関係」を重視してくれる人,おたがいを尊重できる人を,パートナーにしたいのです。 「ないものねだり」という「言説」からうかがえることは,恋愛関係,つまり,彼女や彼氏を「獲得」するためには,いわゆる「付加価値」が第一であるということの「証左」であると,わたしはそのように認識しています。(ところが,それと同時に,恋愛関係における「付加価値」とは,相手との距離を遠ざける要因にもなりかねません。) 「ぶっちゃけて」というレベルのことではありますが,わたし自身,楽器の演奏が出来ます,外国語をぺらぺら話すことができます,そういった「付加価値」はあるものの,それが,いわゆる「モテ要素」になったことは,一度もありません。むしろ,そういったものは,相手を遠ざけるものになってしまうことに,気がついてしまいました。 参考URL: ・ないものねだりは、恋にもつきものですか? (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359467408) ・ないものねだり? (http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0402/232905.htm?o=0) ・“ないものねだり”ばかり…。 (http://okwave.jp/qa/q5407739.html) ・無いものねだりでしょうか? (http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1212/281585.htm?o=0)

  • 「付加価値のある接客業」とは

    「付加価値のある接客業」とは 明けましておめでとうございます。新しいキモチで新年を開始できるよう相談させてください。 私は51歳のバツ2の現在独身女性です。無為に重なっていく年齢と衰えていく容貌(たいしたことありませんけど・・)に焦っています。良い人にめぐり合えば人生最後の結婚をすればよいのですが、これといった人にも出会わず、むしろ進展の可能性の少ない片思いに3年ほどロックされています。思い余って年末に占い師の元を訪れました。この歳になって彼の気持ちがわからないなどということはまず無く、だれかに自分に都合のよいことを言って欲しいために相談に行ったようなものです。しかし占い師はこの恋に可能性は全くないのでさっさとあきらめるようにといいました。男性を探すのはやめてなにか事業を起こせば成功する可能性が高いと薦められました。たしかに人々もそう言い、アソビでやった占いや心理テストもたいていそのように診断されます。これまではじめなかったのはチャンスと勇気と興味がなかったからだと思います。だけど、少し視点を変えて生きてみるのはいいことかもしれません。 彼は「付加価値のある接客業」が労力対成果が最も良いというのです。私は現在企画営業の仕事をしていて、顧客と接することは多く、反面事務所で企画やその準備のため座りっぱなしのこともあります。この状況は持ってるダイヤを漬物石にしているようなもので、運と能力が正しく使用されていないそうです。 しかし私には「付加価値のある接客業」がどんなものかイメージできません。彼は私の年齢、環境、性別、資本無しなど検討すればおのずと見えてくるというのですが、これまで考えたことも無かったのでピンと来ません。 どなたかアイデアがあれば教えていただけませんか?これから生涯私が一人で生活できるように知恵を貸してください。

  • 恋愛に必要な「適性」

    (日本人にとっての)恋愛に必要な「適性」とは、どのようなものでしょうか? (日本人にとっての)恋愛に必要な「適性」とは、(日本社会的とされる)「馴れ合い」の環境に適応しているか否か、そして、(日本社会的とされる)「持ちつ持たれつ」の人間関係を肯定的に受けとめているか否か、これらの2点が重要になるでしょう。 (日本社会における)恋愛にかんする言説に向きあっていくうちに、恋愛にたいするイメージが、(日本的とされる)「馴れ合い」、「持ちつ持たれ」というイメージに当てはまるのではと思うようになりました。 これに関連して、モテない人々という言説からうかがえることは、いわゆる日本的な「処世術」といったものを批判的に受けとめ、「馴れ合い」や「持ちつ持たれつ」の人間関係の「弊害」に向きあっているからという理由がつけられるのではないでしょうか? モテない人々とは、パートナーとの良好な関係の「あり方」をめぐって、独自の考えを持った人々であると理解することができると思います。理想主義に傾きすぎているという指摘もあるかもしれませんが、彼ら彼女らこそ、真剣にパートナーとの「関係」に向きあっているということもできるとおもいます。それが、「(恋愛的に)重過ぎる」と思われてしまう原因なのかもしれません。

  • 「恋愛体質」って,どんな「体質」なの?

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 「お兄ちゃん」から「パートナー」へのステップアップ 「お兄ちゃんどまり」 恋愛関係の相談などには,「お兄ちゃん」から「彼氏」になるための「方法」が,たびたび議論されています。わたし自身,何人かの女性から「お兄ちゃんみたいだ」と言われたことがありました。表に態度を出さずに,心のなかにしまっておいたのですが,わたしはこの意味を理解していたので,非常にショッキングなことですから,心のなかでは,思わず涙を流してしまった,という気持ちでした。 そういったことが何度かあったので,人間不信を経験したときもありました。 いわゆる「お兄ちゃんどまり」という問題にたいしては,「恋愛体質」というものが問われることがあります。この「恋愛体質」という言葉は,たびたび恋愛関連の記事などにでていますが,その定義やその言葉が意味するものは,いまだにはっきりと説明されていません。そして,まるで「天賦の才」のようなものとして扱われるようにもなりました。 あなたの考える「恋愛体質」とは,どのようなものですか?

  • パートナーが欲しけりゃ猫を被れ!

    みずからを「偽る」ことは,パートナーを求めている人々にたいするアドバイスになりうるのでしょうか? 恋愛にかんする言説においては,いわゆるモテ要素にかんするものが少なくありません。そして,誰しもが,いわゆるモテ要素をものにすることで,他者から魅力的であると思われ,そのことが,恋愛関係につながるとされます。 仮に,諸事情があって,いわゆるモテ要素のほとんどない人物がいるとします。その人物にたいして,さまざまなモテ要素を身につけてもらうとしましょう。そうすれば,その人物には,パートナーができるのでしょうか?

  • 付加価値ある自分史とは

    セカンドライフ、あるいはビンテージ世代、団塊の世代の方にパソコンから開ける世界を、H/W、S/W、全面にサポートしていき、パソコンを使うことではなく、使うことで広がる世界をパソコンの家庭教師のように訪問サポートを行う仕事を考えています。 ただどこにでもある一般的なパソコン全般のサポートではなくニッチな分野、具体的には「自分史」作りをパソコンを通し共同で作り上げるサービスを考えています。 人は2度死ぬ、ってよく言いますが、1度目は肉体的な滅び、2度目は人々の記憶から忘れ去られる時。 自分史を作り、永遠に記憶と記録の両面で生き続ける為に、元気なシニア時代に過去の記録を形に残しておく、お手伝いをパソコンを通して行いたいと考えています。 ただここで私、takeboadとしては他には無い、付加価値のあるサービスを組合す事で、日本唯一、世界唯一のサービス、極端な話、「遺言作成」あるいは「銅像作成」など様々なアイディアが必要であると思います。 他にどのような「こんなサービス」「あんなサービス」「ニッチな分野のシニア」があれば皆さん利用したいと考えますか? よろしくお願いします。