• 締切済み

恋愛と,恋愛に関係する付加価値とのバランス関係

誰しもが,パートナーを選ぶにあたって,「考慮」するのは,パートナーとなる人のもつ「付加価値」です。 たとえば,「企業の経営者」,あるいは,「年収〇〇〇万円」などといった「経済的な付加価値」や,「外国語がペラペラ」,「特定のスポーツに長けている」,「特定の楽器が演奏できる」,あるいは,「何かしら,特別なパフォーマンスができる」などの,「個人の能力にかんする付加価値」,さらには,「親族が芸能人」,あるいは,「親族が超有名人」などといった,「血縁関係による付加価値」などが代表的な例です。 皆さんにとって,これらの「付加価値」は,恋愛においては,どのような位置づけになっていますか? 非常に重要なものですか? そして,パートナーを選ぶにあたっては,パートナーの人格やら性格ではなく,「付加価値」を優先的に重視しますか? 参考までに: わたし自身は,これまで,恋愛とは縁のない生活をしてきました。そして,ひととおり,さまざまな人生経験を経て,約30年が経ったところで,この時期になって,ようやく,恋愛というものに向きあうようになりました。仕事をする能力のことや,お金を稼ぐ能力については,10~20代のうちに,必要最低限のスキルを身につけたと,わたし自身は,そのように受けとめていますが,いざ,30代に突入したとき,「何か足りない」と感じるようになりました。「パートナーの存在」でした。 結婚する,しないということではなく,「パートナー」の存在がいないことで,あるいは,恋愛というものを経験していないことで,何かしらの「不利」をこうむるのではと,わたしは考えました。また,恋愛のような,「深い人間関係」を経験していないことで,社会のなかにおいて,人間的に低く評価されるのではと思うこともありました。あるいは,「勉強だけやってきた人間」,「勉強だけがとりえの人間」,あるいは,「勉強しかできない人間」であると思われるかもしれません。勉強だけで,30年も生きてきたということは,自慢にはなりませんし,「つまらない人」,「堅物のような人」とされるのかもしれません。 このようなことは,いわゆる「負い目」的なものではないのですが,やはり,気になってしまいます。だからといって,「誰でもいいから,1年間だけ彼女になってくれ!」などとお願いするわけにはいきません。リアリティ・ショウであれば,面白いのかもしれませんが,そういった人間関係は,双方にとっても,悪い記憶になるだけですし,傷つけあうものでもあります。 このような年代,つまり,「年齢イコールおひとりさまの期間」である場合,「初めて恋愛」ということになったとき,どのようにすればパートナーとの「関係」をつくることができるのでしょうか? 「好きだ」という気持ち,純粋な気持ちよりも,「付加価値」がないと,パートナーができない,パートナーとして選ばれない,そのように思うときがあります。

noname#181693

みんなの回答

• ponsuke6
回答No.7

恋愛するとき、やはり無意識に自分にとっての「付加価値」を求めている気がします。 それは自分の好みともいえるのかもしれませんが、少なくとも年収のない、好みじゃない容姿の方には惹かれません。身長などは全く気にしませんが…例えば太った方はお友達にはなれても、自己管理が甘いと見てしまうため恋人にはなり得ません。私がコントロールできるものでもないし… でも、入り口でそんなフルいがあって 途中でいろんなぶつかり合い、探り合いがあって 本当の意味で衝突して分かり合うための努力をして… 今、何もいらないです。 メールも言葉もお金もついででいい そばにいて、抱きしめて欲しい その人がそこにいることだけが全てです。 今まで利害が常に伴いながら恋愛していた私のターニングポイントが 1年余りの葛藤や攻防の末に来ました。 人間同士、直感でも楽観でも、まずは当たってみませんか? そこから生まれる新たな感情も必ずあるはずです。 人とコミュニケーションを求められる才能も また付加価値かもしれませんね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.6

恋はするものでは無く おちるもの って表現がありますが 質問者さまの言う付加価値を、知らないうちに好きになる いわゆる一目惚れもあるでしょうが そうじゃない事のほうが多いように思います 人それぞれ付加価値のハードルの高さや、付加価値を何とするかは違えど、意識して付加価値をはかる人もいれば 無意識に選別している人!のほうが多いのかと… 特に女性が男性を選ぶ時は 限られた最良の遺伝子を残したい、という本能があるので 無意識のなかで 間違いなく選別していると思いますよ 質問者さまは 客観的に見て その付加価値(万人から見てではありませんが) 持っておられるようなので 魅力の1つになってる事は間違いないと思いますよ あとは人を好きになる事ですが… これも経験って言うか 人を好きになる仕方!を分からない人って居るんですよねー 惚れっぽい人からすれば理解出来ない事なんですが(笑) 実際好きになってるのに 自分で自分の気持ちに気がつかない なんて事もあるように思います この人 素敵だな~とか 何か分からないけど気になるな~とか 自分の気持ちの微妙な変化を見逃さない とこから初めて見られたらいかがでしょうか 人を好きになる気持ちは間違いなく質問者さまの人柄に深みを出すと思いますよ

質問者

お礼

• z-dandan
回答No.5

あのね、あなたと同じようにほとんど恋愛経験のない、それなのに30歳近くなってしまって、こんな私じゃ選んでもらえないでしょうね、でも誰でも良いと言うわけにいかなくて、、、、と悩んでいる女性も多いと言うこと思い付きません? 確かに、今、24,5歳で美人で性格も明るくて、まさにもてまくっている人には、振り向いてもらえないだろうと怖気づいて、どうしたらいいのだろうと、途方にくれるのはわかりますけどね。そういう人でないと駄目なんですか? 女性が何を重視するかは、人により違いますし、同じ人でも若い時と、真剣に結婚を考える時期でも違ってきます。ですから、漠然と聞かれても答えは千差万別。 自分に合った人はどういう人なのだろうと考えるほうがまだ実りがありますよ。 因みに、私の基準と言うか、大切にしたポイントは、 話が合う、話して楽しい人。心身ともに健康な人。屁理屈を言ったり拗ねたり威張ったり、そういうのは無理。悪く言うと単純な人。それと常識がある人。理想は「気は優しくて力持ち 金太郎さんみたいな人」 あなたとは全然違うと思います。だから逆にあなたが私を見ても、きっと気に入ると言うことはないと感じます。 既婚ですが、夫は、あなたみたいに付加価値だなんだと、難しいことは考えない、単純男です。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 気になる点がひとつあります。 あなたはみずからのパートナーのことを,「単純男」という言葉であらわしましたが,あなたにとってパートナーである,あなたの夫は,「小ばかにできる存在」,「簡単におだてることのできる存在」,あるいは,「利用できる存在」なのでしょうか? 誤解を恐れずに表現すれば,あなたは何かしらの「利益」を求めて,現在のパートナーを選んだのでしょうか? あなた自身にとっては,「他意」はないのかもしれませんが,「単純男」という言葉のつかい方からは,あなた自身の「結婚観」,あるいは,「人間関係観」がみえてくるのではと,わたしは思いました。表現は悪いのですが(そして,わたし自身に結婚とか恋愛という経験がないためかもしれませんが),あなたにとって,パートナーとは,「手玉にとることのできる存在」,「搾り取ることのできる存在」,ということなのでしょうか? 恋愛や結婚とは,「搾取の関係」にあるのでしょうか?

• gyong
回答No.4

「付加価値」を売りにするなら、セレブリティー専門の結婚相談所に登録されたらいかがでしょう。 自分がどれくらい人気があるかがわかりますよ。 結婚相談所は条件から入りますから、どうしても付加価値がとっかかりの着眼点となります。 ただ、その後のお付き合いに進む時は女性は官能的な魅力も求めてくるので、付加価値だけでの勝負は難しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

結婚相談所というイメージは良い指摘だとおもいます。コメントありがとうございます。

• LucyJay
回答No.3

拝読しました。 あなたのおっしゃる「不可価値」って…そんなに大事なことなのかなって思います。 私は女性ですけど「不可価値」でお付き合いをするかどうか決めたことはありません。 質問者さんのようにかえってたくさんの「不可価値」があるとわかったら、また「不可価値」で自分を見ているとわかったら、逆にお付き合いとか恋愛とかは出来ないと思います。 「不可価値」では計り切れないもの…それが人の感情、人間性ではないでしょうか? 年収とか学歴とか関係なく、悪いところもあるけど良いところもある。ちょっと頼りないところもあるけど時々ドキッとするくらい素敵なところもある… 特別なにか「不可価値」があるわけじゃないけど…お互い惹かれ合う… 恋愛ってそういう些細なところから始まると思ってます。質問者さんがどうしても「不可価値」が気になるなら、そういう出会いの場で「恋愛」を見つけられたら良いと思います。 もちろん「不可価値」で恋愛や結婚を選ぶ女性もいますので。 普通の出会いからではちょっと恋愛は無理かなって思います。

質問者

お礼

回答No.2

質問拝読しました 性別も年齢も判らないので返答に苦しみますが(男性ですか?)、「付加価値」っていうぐらいだから別にどうでもいいんです たまたま好きになった人がものすごく優しかった・頭が良かった・顔がタイプだった・面白い人だったりするものです 質問者様はどこか考えすぎのようにお察しします 「関係」を作ること=信用・信頼です じゃ、信用とは? 「相手を信じること」「相手を裏切らないこと」ではないでしょうか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「「関係」を作ること=信用・信頼です」,ということを指摘される方は多いと思います。しかしながら,ほんとうに,パートナーのことを「信用・信頼」できるのでしょうか? それは,「しんどい人間関係」にならないのでしょうか?

回答No.1

どうですかね。 ひとそれぞれでしょうが、そんなこと考えずに恋愛って 発展していくものだと思いますが・・ 人を好きになるのに、あいつは金持ちだ!とか 親戚に有名人がいるから!とかって考えない気がします。 自身の好みの女性であれば付加価値とか気にしてないと思いますよ。 っていうか、この質問を見るまで『恋愛に対する付加価値』って 言葉を考えたことがないですが・・ >だからといって,「誰でもいいから,1年間だけ彼女になってくれ!」などとお願いするわけにはいきません。 こういう考えかた事態が問題では? 経験値を積めば相手が必要なくなるのか?というような考え方。 勿論そうではないのでしょうが、こういう文を書いてる事態が あなたの態度にでているのでは・・と感じてしまいます。 初めから結婚を考える女性なら 『高収入』などの付加価値を優先する人も多いかもしれませんが 恋愛=結婚 ではないので あなたがいいなと思う女性がいたら声をかけてみるとか。 あまり計算高く考えていると、目の前のチャンスを棒に振りますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「あまり計算高く考えていると、目の前のチャンスを棒に振りますよ。」,という指摘については,わたし自身は,計算高いわけではありません。ただ,カップルをみるたびに,「すごい能力の持ち主」だと思ってしまうことがよくあります。