「恋愛体質」とはどのようなものなのか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛体質とは恋愛に積極的な性格や傾向を指す言葉です。
  • 具体的には、恋愛に対する関心や欲求が強いこと、恋愛に積極的に取り組む姿勢があることを意味します。
  • 恋愛体質の人は、恋愛に関連する情報や出来事に敏感で、恋愛に関する話題に興味を持ちやすい傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「恋愛体質」って,どんな「体質」なの?

ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 「お兄ちゃん」から「パートナー」へのステップアップ 「お兄ちゃんどまり」 恋愛関係の相談などには,「お兄ちゃん」から「彼氏」になるための「方法」が,たびたび議論されています。わたし自身,何人かの女性から「お兄ちゃんみたいだ」と言われたことがありました。表に態度を出さずに,心のなかにしまっておいたのですが,わたしはこの意味を理解していたので,非常にショッキングなことですから,心のなかでは,思わず涙を流してしまった,という気持ちでした。 そういったことが何度かあったので,人間不信を経験したときもありました。 いわゆる「お兄ちゃんどまり」という問題にたいしては,「恋愛体質」というものが問われることがあります。この「恋愛体質」という言葉は,たびたび恋愛関連の記事などにでていますが,その定義やその言葉が意味するものは,いまだにはっきりと説明されていません。そして,まるで「天賦の才」のようなものとして扱われるようにもなりました。 あなたの考える「恋愛体質」とは,どのようなものですか?

noname#181693
noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

no2です。再び失礼します。 achievecharityさん自身、惚れやすくなりたい、ということですか? 私の中のイメージでは「惚れやすい」というのは、あまりプラスのイメージはありません。別の言い方をすると「惚れやすい」というのは「気が多い事」ではないでしょうか。1人に対しての情は薄く、いろんな人に対して「あの人素敵、好きになっちゃったかも。」と、頻繁に口にしているようなイメージがあるのです。 おそらく、惚れるポイントは人それぞれでしょう。毎度ワンパターンの人もいれば、外見、性格、能力どれか1つではなく、相手の持つ魅力に敏感に反応できるのが、惚れやすい人なのかと。あと、ちょっと親切にされただけで好きになっちゃったりとか、そういうものじゃないですかね。 10代とか若い頃って、惚れやすい傾向にあるんじゃないでしょうか。身近にいる人も異性として意識しだす年頃です。なおかつ人生経験も少ない。人は失恋などを経験をし、また人を見る目が養われてくれば、だいたいは慎重になってくるものだと思うので、経験(≒年齢)と共に惚れにくくなる傾向にあるとは思います。 >あまりにも<オプション>が多すぎると,相手とのあいだに「距離感」が生まれてしまう場合があります。 あくまで私の考えですが、「惚れやすい人」は多分そこまで考えてないですよ。とりあえずまずいったん「いいなあ、素敵だなあ」って思ってしまうんです。それでその後に、でもやっぱり自分とは合わない、私には手の届かない存在だ、諦めよう~ってなるでしょうね。 先程も述べましたが、そもそも相手との「距離感」を感じられるのも、やはり人生経験などを通して身の丈を知っているからこそ、できることなのではないでしょうか。なので若かりし頃は身の程知らずでいられるから、好きなだけ惚れられるのです。 >わたし自身のことではありますが,「誰でも声をかけやすい人」になることを目標にしたいと思います。 親しみやすい、気さくな印象を目指していらっしゃるのですね。 でしたら、失礼を承知の上で1つ提案があります。 「誰でも」声をかけやすい人を目指すのであれば、achievecharityさんは少しだけ、難しい言葉を控えてみてはいかがでしょうか。出来るだけ、易しい言葉に置き換えて話してみるとか。 私の学のなさを露呈するだけのことになるかもしれませんが、achievecharityさんはよく難しい言葉を使われますね。例えば「いわゆるオッカムの剃刀的な考えですが」とかね。私は、オッカムさんがどこぞのどなたなのか存じません。achievecharityさん自身はきっと、沢山本を読まれ、勉強されている方なんだと思います。しかし私のような程度の低い人間には、achievecharityさんのお話はいつも少し言葉が難しいです。それこそ、辞書を片手に会話に臨まなくてはならない気がしてしまいます。 それとも、achievecharityさんのおっしゃる「誰でも」の中には、私のような人間は含まれないでしょうか。だとしたら、出過ぎた発言、申し訳ないです。しかしもし「誰でも」の中に、私のような人間も含めて頂けるのであれば…ということを想定して、提案させて頂きました。 失礼しました。

noname#181693
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先ほどの回答文を読んだとき,ちょっとこれは違うな,と感じました。 わたし自身が「ほれやすい」かと問われれば,中学生~高校生のときに,いわゆる「性に目覚めた」ときには,そういうときがあったのだと思います。現在は,そういうことはありません。 また,「ほれる」,「ほれやすい」ということについては,わかりやすい解説をありがとうございます。歴史を勉強している身ですから,こういったこと(人間にかんすること)を理解できることは,とても嬉しいことですし,教えてくださって,ありがとうございます。 わたし自身が「誰でも話しかけることができる人」を意識するようになったのは,大変お世話になっている日系人の歯医者さんの先生(わたしは,A先生とよんでいます)と話をしたときでした。A先生が,「ウデの距離感(もとは英文)」ということを,わたしにおっしゃったのです。 何かしら知識やテクニックを身につけた人のなかには,「近寄りがたさ」を身につけてしまう場合があって,そういう人は他者とのコミュニケーションに困るだけではなく,誰からも相手にされない人間になってしまうかもしれない。日系人社会のなかにおいても,リーダーシップをになっているばかりではなく,アメリカの歯科医師のなかでも,名の通ったA先生は,受けた教育などで「身をまとう」のではなく,そういったものは,たくさんあったとしても,それらを感じさせないことが大切であると,わたしに教えてくださったのです。 *つまり,「ウデの距離感」とは,ネガティヴな意味で「近づきがたい存在」になってしまったので,誰からも相手にされなくなってしまう状態にいたる,という意味です。 mao_2012さんからも,気軽に声をかけられるような,<キャラクター>なり<人格>が必要なのだと,わたしは思います。 ですから,「難しい言葉」は避けます。それでも,わからないことがあったら,指摘してくだされば幸いです。大学院に籍をおいていると,「ジャーゴン」ばかりの世界になるときがあります。「ジャーゴン」とは,一部の人が使うようなもので,それを使っているから,「頭が良い」とか「勉強をいっぱいしている」というわけではありません。「ジャーゴン」ばかり使うのは,「バカみたい」なときもあります。 「勉強」というものは,「紙一重」のようなものです。たくさん勉強したからといって,英語が話せるからといって,ピアノが弾けるからといって,それがすぐに恋愛につながるわけではありません。わたしの持つ<魅力>とは,いわゆる「オプション」でぬったくったものであり,そういうものは,あまり評価されないのだと,そのように感じます。それでは,「丸裸になったわたし」に,どのような「魅力」があるのでしょうか?それを理解することは,わたしにとっては,非常に恐ろしいことです。 わたしは,歴史の「勉強」はたくさんしたつもりですが,その一方で,恋愛のこともふくめて,「人間関係としての勉強」が足りていないのだと,そのように感じるときがあります。 アドバイス,ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

私の考える「恋愛体質」とは、 惚れやすい人。 常に恋愛していたい人。 生活の中で他の事よりも、恋愛の優先順位が高い人。 恋愛に対する関心が非常に強く、恋愛にかける労力を惜しまない人。 というイメージです。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな回答ですが,いろいろと考えるべき点が多いと,わたしは思います。 たとえば,「惚れる」ということについてですが,どういったところに人は他者に「惚れる」のでしょうか?どうすれば,「惚れやすい」キャラクターの持ち主になるのでしょうか? とても難しいものだと,わたしは考えます。 外見,姿かたちで「惚れる」,「惚れやすくなる」ことは,よくあることだと思います。 その一方で,「人格」や「能力」に魅力を感じる人々もいます。しかしながら,これは「諸刃の剣」のようなもので,あまりにも<オプション>が多すぎると,相手とのあいだに「距離感」が生まれてしまう場合があります。 まずは,わたし自身のことではありますが,「誰でも声をかけやすい人」になることを目標にしたいと思います。すごく基本的なことなのかもしれませんが,「難しそうな人」,「声をかけたらディベートになってしまう人」という<イメージ>がついているのかもしれません。

回答No.1

こんばんは。 いつも興味深い質問をされていますね。 恋愛体質の意味を、恋愛関係になるのが得意な人というものと勝手に判断した上で答えさせて頂きます。 言葉が少し悪くてすみませんが…いわゆる女好き、男好きってやつが恋愛体質だと思います。 好きこそ物の上手なれともいいますし、異性として好きだからこそ、恋愛関係になりたい!!彼氏彼女が欲しい!!となるわけですよね。 別にその人の人間性が好きなだけなら友人という関係でもいいし、その方が長続きしやすいわけですから。 ところで、あなたは女性からよく「お兄ちゃんみたい」と言われるとのことですが、これは恋愛対象として見てもらえないということでいいんですよね? あなたが実際にお兄ちゃん気質なのかどうかはわかりませんが、多分女性にとってあなたは中性的過ぎてあまり魅力がないんですよ。 理性的過ぎるとも言うのでしょうか。 あまりに形が綺麗で特別になり得ないんです。 私も何度がやり取りをさせて貰っていますが、理路整然とお話をされている時のあなたには男性としての魅力を感じません。 それよりも、何らかの感情が見えたとき、たとえば「恋愛の仕方がわからない」と仰っていたときの方が魅力的に感じました。 それこそあなたはもう少し「自分勝手」に振る舞ってもいいと思いますよ。 あなたの好きになる女性が皆そう思うかはわかりませんが、私は個人的にそう思います。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外かな,と思った回答でした。 なぜならば,理路整然としたことを述べることよりも,「恋愛について,○○がわからないのですが…」という質問をしたときのほうが,人々がわたしにたいして「魅力」を感じるとのこと。 すごく,「日本的な価値観」がその根っこにあるのでは,と思ってしまいました。 西洋や中東の,いわゆる「全知全能的存在」よりも,「どこかしらが,ちょっと面白い,弱い,ふぞろいになっている」ことのほうが,何かと「落ち着く」のかもしれません。四字熟語の,画竜点睛,というものがありますが,それに似ていると,わたしは思いました。 もしかしたら,「困っているところを他人に見せたくない」と思ってしまうことが,さまざまな理由で,「良くない」のかもしれません。まるで,「張子の虎」のようなものなのかもしれません。 そして,わたし自身は,ヘテロセクシャルで,基本的には,女性が大好き…なのですが,そういうことを表向きにしてしまうと,いろいろと問題になるのかもしれないので,ついつい「蓋をして」しまうときがあります。しかしながら,そうすると,たちの悪い,「むっつりさん」になってしまうのかもしれません。 そうですね,「ありのままの姿」であることが,大切なのかもしれません。しかしながら,どうすれば「ありのままの姿」でいることができるのでしょうか?ボロばっかり出てしまうのも,すごく「怖い」です。昔の,武田鉄也の出演した恋愛ドラマを観て,いろいろと勉強したほうがいいのかな?,と思うときもあります。

関連するQ&A

  • 女性は自分勝手な生き物?―それこそ「偏見」でしょ!

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説のうち,女性にかかわるものに関するものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 「お兄ちゃんどまり」 最近になって,恋愛にかんする議論において,このような言葉がたびたび議論の中心になります。わたし自身も,このことには大変強い興味と関心を持っています。 「お兄ちゃんみたい」 わたし自身のことですが,何人かの女性とのやりとりをとおして,指で数える程度のものではありますが,そのようなことを言われたことがありました。 わたしはその言葉の意味やニュアンスを知っているので,それを言われたときには,何かに刺されたような気分でもありました。倫理観,金銭感覚,労働にたいする価値観など,人格を形成する要素はたくさんあるのですが,そういった要素のひとつひとつを磨いたとしても,「超えられない壁のようなもの」が恋愛にはあるのだと,そのように考えるようになりました。 「お兄ちゃんどまりを卒業するには?」 そういったキーワードで,わたしはいろいろと調べてみました。すると,そのような疑問にたいする回答の多くに,このような言葉が使われていることに,わたしは気がつきました。 「女性は“自分勝手”なので,女性の都合にあうような男性が,恋愛に向いているとされます。お兄ちゃんみたいな人というのは,“誰にでも分け隔てなく親切で情をかける”ことがありますが,そういう男性を女性は好まないのです。」 いくつかの,上に挙げたことを意図した回答文を拝見したとき,わたし自身は,違和感を感じました。そもそも,“自分勝手”というものは,個人のキャラクターにかかわることであり,ジェンダー・バイアスではありません。恋愛に関する言説をとおしてつくられる,女性にたいする「偏見」のひとつであると,わたしは考えます。 女性は“自分勝手な生き物”なのでしょうか?あなたの見解はどのようなものなのですか?

  • 「純愛」しか出来ない!

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 言説にいっさい「振り回されない」恋愛観の「功罪」 この場をとおして,皆様と恋愛にかんする議論をいくつかしてきたことで,わたしなりに理解がでいたことは,多くの人々が,恋愛にかんして,多くの恋愛にかんする「言説」を支持していることです。 そして,これらの「言説」のなかには,いわゆる「恋愛体質」に代表されるような,いわゆる「恋愛テクニック」にかんするものも多くあります。 さまざまな「言説」に触れていくうちに,わたしはこういった「言説」が,ほんとうに恋愛にとって“必要”なのか,疑問を持つようになりました。 わたしが他者にたいして出来ることは,「誠実であること」,「相手に情をかけること」,さらには,「相手を裏切らないこと」など,いわゆる基本的な人間関係の構築において重要とされるものです。恋愛にもこのような要素は必要なのですが,現代日本社会においては,このような要素以上に,「恋愛体質」などに代表される,いわゆる「恋愛テクニック」が“重要視”されています。 わたし自身,いわゆる「恋愛テクニック」を持っていません。(なぜならば,過去にそのような経験がひとつもなかったから。) 「誠実であること」,「相手に情をかけること」,さらには,「相手を裏切らないこと」については,それらを適切に理解し,日常的に実践しています。しかしながら,いわゆる「恋愛テクニック」を持っていないので,おそらくは,「つまらない人」,「一緒にいて面白くない人」,「堅物」,「融通のきかない人」,という印象を他者から持たれるのではと考えています。 いわゆる「恋愛テクニック」のない人でも,「パートナー」として受けいれてくださる人がいるのか,恋愛対象としてみてくださる人がいる「可能性」はあるのでしょうか?

  • 恋愛体質になるには

    大学院生です。勉強ばかりで疲れます。 恋愛体質といいますか、どうすれば恋人ができやすくなるのか その方法を教えてください。 自分が今までこの掲示板で得た方法は以下の通りです。 ・身奇麗にする、香水等を使う ・女性の好きなことに精通する。紅茶、ヨガ等 ・ラブソング?を聞いて女性のこころを理解する。  確か岡本真夜が紹介されていましたがちょっと古い気もします。  今では誰でしょうか?キロロ? それではよろしくおねがいします。

  • 恋愛体質とは?

    いわゆる恋愛体質の女友達(31歳)がいます。 彼女にはモバゲータウンで知り合った36歳の彼氏がいます。 話を聞く限り彼女の彼氏はろくでもない男で、遊ばれているとしか思えません。 36歳でモバゲーというのもいささか疑問です。 別れたほうがいいよと言ったのですが、今は別れられないと言います。 彼氏の行動によって彼女は精神科へ行くのを考えるほどうつ状態になっているらしく、いずれ別れが来ることも理解しているようです。 今の彼氏とは結婚しないのでしょうが、自分自身の結婚については意識していると言っていました。 31歳という妙齢で、くだらない男に遊ばれ時間を無駄に過ごしているのがわかっているのに別れられない彼女の心理が理解できません。 恋愛は理屈じゃないとよく言いますが、明らかに不幸が訪れることが予測できるのに決断できないとはどういうことでしょう? 中高生ならまだわかるのですが、彼女は大人の女です。 彼女が彼氏と別れられない理由を教えてください。

  • 恋愛体質な男性

    25歳、OLです。 会社の先輩が気になります。 とても優しく、落ち込んでいると励ましてくれたり、あまり気乗りしない会社の飲み会などにも、無理して参加しなくても良いんでだよと、私の気持ちを汲んでくださるとても良い先輩です。仕事もできます。 そんな先輩が気になるのですが、その先輩は自分でも恋愛体質であると口にしており、自分の物になったとわかった瞬間、他の女の人に目が向き勝ちになるそうです。要するに追い掛けたいタイプの人なんだろうと思います。 私から見ても、その先輩は、なんというか、人たらしな面があると思います。人との距離の取り方がとてもうまく、相手の求める対応や言葉をかけることが出来る人なのです。 もちろん、それはその先輩の持つ長所の1つだと思うのですが、彼氏にするには少し不安があります。 その先輩ともっといたいと思う一方、彼の人たらしというか、恋愛体質な一面が気になります。 恋愛体質で、自分から追いかけ続けたい!というような男性と、長くつき合うにはどうしたらよいでしょう? 恋愛経験が乏しく、幼稚な質問かもしれませんが、アドバイス頂けるととても助かります。 男性、女性共、何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 「交際」のための「心のあり方」

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 皆様とのやりとりを通して,「基本的なこと」について質問したくなりました。 わたし自身,いろいろな事情があって,このときになって,「恋愛」というものを強く意識するようになりました。 わたし自身が恋愛において,わたし自身の「課題」であると受けとめていることは,恋愛における「心のあり方」を,わたし自身がもっと理解する必要があることです。 それに関連して,恋愛において「個人のエゴ」があるのは,あまり好ましいことではないと,わたしは考えています。 パートナーがほしい理由を問われたとき,わたしは,「恋愛を経験したい」とか,「パートナーの女性をずっと愛していたい」とか,「いつも気さくに話しかけてくれる人がほしい」とか,「パートナーと手をつないだり,腕を組んでみたい」とか,「わたしに,暖かい“まなざし”を向けてほしい」とか,「パートナーの女性を,“お姫様抱っこ”してみたい(実際に,それを許してくれる人がいるかどうかは,わかりかねますが…)」とか,「丸1日を使って,パートナーが行きたいところまで車を運転して,そこに連れて行きたい」とか,いろいろな「理由」が挙げられます。 しかしながら,こういった「理由」のなかには,「個人のエゴ」が関係しているものがあります。 パートナーとの交際にあたって,こういった「個人のエゴ」があってはならないと,思うときがあります。こういったものは,いわゆる「下心」,あるいは,「むっつしたようなもの」なのだと,わたしはそのように思います。そういうものを持っている人とは,交際したくないと考える方が大多数であると,わたしは考えます。 その一方で,恋愛においては「エゴのぶつかり合い」があるものだ,そのようなことをおっしゃる人々もいます。 恋愛において必要な「心のあり方」とは,どのようなものなのでしょうか? 「お姫様抱っこをしてみたい」 「一緒に手をつなぎたい」 「彼女の好きな食べ物を食べさせたい」 「彼女のほしいものを買ってあげたい」 「彼女が疲れたとき,彼女の肩をたたいてみたい」 こういったもののなかで,何が,どんなものが「下心」にあたるのでしょうか?

  • 非恋愛体質・・・これからどう生きよう。

    非恋愛体質・・・これからどう生きよう。 30代女性です。  昔から、熱しにくくて冷めやすい私。出会いも少ないので、アタックしてくれる男性の中で、興味のもてる人とお付き合いをしてきました。そのうちに、とても好きになるんではないかと思ってお付き合いするわけですが・・・結局、どうしても結婚するまでの気持ちにはなれません。  普通に恋愛が出来る人には、冷たい人間だと思われてしまうのでしょうが。別に人を見下しているつもりは無く、人見知りする訳でもないんです。 血のつながりのある家族や、友達とも頼り頼られる関係もあります。 でも、恋愛については駄目なんです。 何か精神的な欠陥があるのではないかとも悩みますが、これを治す手立てもわかりません。 今もお付き合いしている人がいるのですが、年齢を考えると、これ以上彼に迷惑をかけるわけにもいかないから、別れてひとりで生きていく決心をしようと思います。 良い人なので、私はきっと後悔しますが、無理に恋愛するのは疲れました。 私のように、自然に恋愛ができない人っているのでしょうか? いらっしゃったら、結婚はなさいましたか?するつもりですか? 理解できないような内容ですみません・・・。

  • 恋愛において本当に必要とされているものとは?

    恋愛において「本当に必要とされている要素」は何でしょうか? 今も昔も同じようなことではありますが,恋愛ほど多くの人々の関心を寄せるものはないと思います。現代の日本社会においても,恋愛は多くの人々が関心を寄せるものの第一位として挙がることが多々ありますが,恋愛に関する「テクニック」や,その「あり方」について,わたしはさまざまな疑問を持っています。 それらの疑問について考える為,いくつかの「ヒント」を提示しました。 〇 情熱,約束,親密さや共通性 恋愛に関しては長らく文学,心理学,経済学など,さまざまな学問の見地から論じられてきましたが,(1)パートナーに対する情熱,(2)パートナーとのあいだの約束,そして,(3)パートナーとの親密さや共通性,などが恋愛における最も重要な要素の3つであるとされました。 参考: 恋愛における3つの重要な要素(英語版ウィキペディアより) http://en.wikipedia.org/wiki/Love_triangle (1) モテるための「テクニック」だけが先行 現代の日本社会においては,マスコミ等による影響などから,恋愛に関する「テクニック」が人々の関心の的になりました。恋愛を成就させるためには,これらの「テクニック」を持つことが重要とされました。これらの「テクニック」のなかには,先に挙げた恋愛における3つの重要な要素などを前提としたものがあるので,恋愛を成就させるためには,良い方法であるといえるかもしれません。 しかしながら,「テクニック」だけが必要以上に強調されたため,あたかも「テクニック」がないと恋愛を成就させることが出来ないとされるようになりました。このことは,信頼関係の構築などといった,恋愛を含めた人間関係の構築における重要な要素を尊重することよりも,これらの「テクニック」が最重要視されてしまい,「テクニック」なき人間はいくら信頼関係を構築する能力があっても,「魅力なし」,「モテない」とされてしまいます。 恋愛がしたいのだけど,恋愛ができない。その背景には,これらの「テクニック」の受けとめかたを間違った人々が多くいることによって起きた「悲劇」があると思います?「テクニック至上主義」からの脱却が必要であると思います。 参考: 理系のための恋愛論(マイナビ) http://news.mynavi.jp/column/rikei/index.html (2) 「お兄ちゃんみたいな人」,という「あいまいな定義」 「お兄ちゃんみたいな人」,「優しい人」,など,恋愛能力に関する言説には,非常に「あいまいな定義」を含むものがあります。このような「あいまいな定義」は,どうすればモテるのかという問いに対する回答をつくるにあたって,しばしば障壁になることがあります。 たとえば,「優しい人」とはどんな人のことを指すのでしょうか?そして,「親切な人」と「優しい人」とのあいだには,どのような「違い」があるのでしょうか?これらの「あいまいな定義」が存在することによって,恋愛が「難しいもの」になってしまったと思います。 そして,ついには「東大に入ることよりも,パートナーをつくるほうが難しい」とまで揶揄されるようになってしまいました。 参考: グーグル検索(「お兄ちゃん」,「恋愛対象」で検索) http://www.google.co.jp (詳細なURLは省略しました) (3) 個人の「スペック」に関する言説について 「モテるためには・・・・・・」という主旨の質問に対する回答のなかには,「自己投資」を強調するものがあります。たとえば,スポーツをやること,楽器を演奏すること,外国語を学ぶことなどが挙げられます。 ところが,「スペック」が高い,あるいは,「出来ること」の範囲が広くなれば広くなるほど,人間は他者から「敬遠」されてしまう場合があります。「この人とは距離をおいたほうが身のため・・・・・・」,などと思われてしまう場合があります。 このことに対しては,「物は言い様」,あるいは「能ある鷹は爪を隠す」,「言わぬが花」といった,日本社会における「美徳」とされるものに関連しますが,何事も「カモフラージュ」することが重要であると受けとめる日本人は多くいます。 「スペック」の高さを感じさせない「第一印象」を持つことが,「魅力」であるとされるのですが,それを身につけるための条件などが,非常にあいまいです。 参考: オトメスゴレン(恋愛に関する言説などが掲載されている) http://girl.sugoren.com/ (4) 恋愛が「天賦の能力」と化してしまった「不都合な事実」 現在の日本社会における恋愛事情に関しては,恋愛に関する能力そのものが「天賦の能力」であると多くの人々が認識したことであると思います。「生まれ持ったもの」をもたない限り,モテることがないだろう,ということです。 当然のことですが,いわゆる非モテで活きることを選択した人々も多いかと思われます。しかしながら,なかには非モテ脱出,KIRIN克服という目標を持っている人々がいることも事実です。 恋愛能力そのものを「天賦のもの」であるという考えから脱して,「公平なまなざしをもって他者を評価することの大切さ」が強調されることが好ましいはずです。 恋愛に関する「スキル」のなかにも,「普遍的な何か」があるはずですから,それが適切に強調されることが望ましいのです。 参考: オトメスゴレン(恋愛に関する言説などが掲載されている) http://girl.sugoren.com/ (5) 恋愛と「リスク」に関して 前述の「東大に入ることよりも,パートナーをつくるほうが難しい」という揶揄に関連して,恋愛と「リスク」の関係についても考える必要があります。 個人と個人が恋愛関係にいたるまでには,さまざまな「ステップ」が存在します。そして,ひとつひとつの「ステップ」に,経済的な負担が発生します。パートナーとして選んでくれる為に,さまざまな「リスク」をとります。たとえば,「男性がデート代を負担すべき」という考えが存在しますが,このとき,男性はパートナーになってくれそうな人のために,経済的な「リスク」をとります。 経済的な負担はいかなるかたちであっても「リスク」であり,それは「投資」,「投機」でもあります。パートナーになってくれるだろう人の機嫌が悪くなれば,「大失敗」ということになります。 勉強のための努力とは異なり,恋愛のための努力は「むくわれない」ことが前提となってしまいます。猛勉強をしたので高校に入れた,大学に入れた,試験で100点をとったということとは,大きく異なります。「努力」はしたのだけど,何らかの理不尽な理由で実らなかった,パートナーとなってくれるだろう人が去ってしまった・・・・・・,なんてことはよくあります。 そのような「リスク」があるため,「リスク」から解放されたライフ・スタイルを模索する人々がいます。 参考: 彼女はいないけど・・・(OKWAVEより) http://okwave.jp/qa/q4324915.html

  • 恋愛体質ではないと思う自分について(長文です)

    こんにちは。私は23歳になるのですが、誰とも今までおつきあいしたことがありません。 気持ち的にあせる時は何度かあったのですが、すぐに冷静というか「あせることではない」という風に自分を保てて来ました。 私は女の子っぽいキャラではなく明るムードメーカー的存在です。 何年ぶりにか好きになった男性に勇気を出して告白したのですが「友達だと思う」と振られました(3年近く前ですが) ですがその言葉に悲しいというよりも『あ~そうだな』と納得してしまう自分がいまた。 最近はこの年になって妙なプレッシャーが生まれて来て「好きになる」のも「好きになってもらう」のも色々ネガティブに考えてしまい恐いです。 そんなことならいっそ、自分も相手のことを恋愛対象にはしないし、私のことも恋愛対象としては異性から見られたくありません。(その異性が友人だったりしたら、態度をどうしていいか分からなくなってしまいますし) 「恋愛」を考えると重苦しくて逃げてしまいます。 あと自分自身恋愛第一主義とはほど遠く恋愛よりも仕事、友達家族の方が大切だと思っています。ですが友達からは「なんで彼氏いないの?」とよく聞かれ↑のような考えを正直な気持ちを言ってもなかなか理解されません。 合わせて自分は「恋愛体質ではない」とも何度も説明しますがことごとく「そんなことはない!」と否定されます 人と色恋沙汰になるのは嫌です。 また顔立ちが割と派手な方だからなのか面識のない人からはよく「男遊びがすごそう」とか「ヤリ手そう」とか言われてました。 なんとなく自分に好意を持ってると察知した男の人をとたんに嫌になってしまします。 自分を恋の対象にしてもらいたくありません 長々とあまりまとまっていない分かりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。 「友達キャラ」な私は「恋愛体質ではない」と思うのですが、 意見をお聞きしたいです。

  • 非恋愛体質の結婚について

    25歳女です。 質問はタイトルの通りです。 女子大出身で、学生時代は彼氏が欲しいと思ったことが一度もありませんでした。社会人になり、一人暮らしをはじめたことがきっかけで(寂しくなり)結婚願望がうまれて、まずは恋人を探さなくてはとマッチングアプリをはじめました。今までに20人ほどと会い、2人と付き合いました。 一人目 話してて楽しかったので、まずは人とつきあことがどういうことなのか知ろうと思い、付き合いました。会話のテンポや価値観が違うと言われて振られました。自分の気にしていた点を言われ、人間性を否定された気分になり、かなりショックを受けました。彼は私の容姿で選んだとなんとなくわかっていたこともあり余計に…。一緒にいて楽しくなかったのだと思います。1ヶ月月足らずで別れ、何もせず終わりました。 二人目 今まで会った20人の中で一番イケメンでした。同い年で、同棲など恋愛経験抱負で、収入もよく、モテそうな方でした。でもお互い好きになりきれず、二ヶ月足らずで別れました。付き合った理由も、今までに会った人の中で、お互いに一番マシだったから、という理由です。キスは何度もしましたが、初めて夜のことをした次の日(最後までしてません)好きでもないのに付き合っているのはやっぱりお互いにとってよくないと言われ、別れました。傷つかなかったと言われたら嘘になりますが、彼は好きになった人とドキドキしたいと言っていて、一方私は一緒にいて安心するような関係がよくって……私の欲しいものは恋の先にあるものだと思うようになりました。 好きになってから付き合えたらいいと思うんですが、おそらく根っから恋愛体質ではなく、最後に人を好きになったのは中学生で……。また刺激的なことに弱く、人と関わることも得意ではありません。飲み会など苦手で超内向的な人間です。初めて夜のことをした時も(まだ処女ですが)怖くてたまりませんでした。 絶対に結婚したいと思っています。 裏切らないパートナーが欲しいからです。 でもほとんど恋愛をしてこなかった為か、理想が高くなっているのか、男の人を受け入れられる気がしないんです。二人目に付き合った人はは顔はかっこよくて、好きかと言われたらそうではなかったけれど、夜のことはしようと思えばできたなあと思う自分もいて…ラブラブでなくても、そのくらいの温度でいいから一緒にいられたらよかったんです。恋愛体質の彼と自分を比べて、私は恋愛体質ではないけど、でも結婚したいから、まだ25歳だけど、私のような人間はもう結婚相談所に入った方がいいかなと思い至り、昨日勢いで結婚相談所に入りました。 しかし、結婚したらシなければならない…と考えたりして、(子どもは欲しいです)例えばアプリで男性の写真を見ても、本当に失礼なんですがほとんど範囲外になってしまいます。自分でいうのもあれですが、容姿には結構恵まれているんです……。 イケメンはいないからね。と相談所の人に言われていますが、本当に結婚に踏み切れるかなあと不安になってしまいました。顔で人を判断するのはよくないと思っています。でも受け入れられるか不安だし、でも恋愛体質じゃないし、結婚はしたいし……でぐるぐるしはじめました。 まだまだ人間としてできていないと思いますが、厳しいお言葉は避けていただけると助かります。